謎の勢力「60fpsはヌルヌル!世界が変わる!」俺「ほーい」
1: 名無しさん ID:P+A1tjO70

俺「30fpsと60fpsの違いがわかるかな?」

アホ「………」

こういう奴がハイレゾとかに騙される

 


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2: 名無しさん ID:QQhihOwd0
わかるな
60以上はわからんが30はガクガクwww

 

3: 名無しさん ID:gRRe1iDn0
30と60じゃどんぐりの背比べよ

 

5: 名無しさん ID:gkjIWMlx0
>>3
バーチャファイター1と2で違いがないって?

 

4: 名無しさん ID:PUwumUWBd
違いはわかるが別にガクガクだとは思わん
映画は30fpsだし

 

11: 名無しさん ID:svY0TWph0
>>4
映画は更に低い24fpsだな

 

6: 名無しさん ID:GpOEQKmo0
わかるけど劇的には変わらん
120とかもfpsガチ勢とかでもないとあんま意味ない
結局ゲームの出来が一番重要

 

8: 名無しさん ID:K+NB8GgH0
30と60は普通に分かるだろ

 

12: 名無しさん ID:fPEbW7pA0
30と60は見る分にはたいしてわからないけど
プレイするとずいぶん違う

 

13: 名無しさん ID:QQhihOwd0
映像と普通だけどゲームは耐えられないよな
なんでなんだろね?とりあえず30はガックガク

 

15: 名無しさん ID:heKMD5Pa0
120から上はマジで分からん

 

16: 名無しさん ID:khLA22gv0
流石に30と60は普通に分かる定期

 

19: 名無しさん ID:AWsZflUJ0
さすがに対戦アクションとかやると分かる

 

20: 名無しさん ID:9+mSGrb20
30と60の違いはわかる
60と120以上の違いもわかる
120と240とかの違いはわからん

 

21: 名無しさん ID:DInED2wW0
昔ゲーセンでバーチャファイターの1と2が並んでた時はだいぶ違うなぁと思った

 

22: 名無しさん ID:nq5SfNtE0
ファミコンって60fpsと言う人いるけど
実機だとキャラクター数人出てきたら
すぐ処理落ちして動作遅くなるよな

 


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24: 名無しさん ID:cll0NqqPd
120と240だとマウスカーソルの滑らかさが全く違う
60はガクガクで残像だらけ

 

26: 名無しさん ID:j3nOVRKt0
ヌルヌルに見えるのは100fps以上だな100以上に慣れると60fpsでもカクつきが気になる様になる
120以降になってくると正直違いが分からない

 

28: 名無しさん ID:WSD8udBm0
60でも正直ガクガク感あるわ
120あると目に優しい

 

29: 名無しさん ID:DInED2wW0
ファミコンは処理落ちより先にチラつきが先に来るから
処理落ちするほどスプライト表示させるのは一部のメーカーの力作ぐらいのイメージ

 

30: 名無しさん ID:QQhihOwd0
アクションゲームで60以下はキツイものがある
ガクガクで当たってるかわからないから誤魔化しの糞エフェクト入れてくる可能性もあるな

 

31: 名無しさん ID:zUov/p420
30から60fpsに変更して暫くは早送りみたいに見えるわ

 

32: 名無しさん ID:eNKOcfx30
今ってフルHDなら500fps超えのモニターあるのにいつまで30vs60やってんだよ

 

38: 名無しさん ID:6VwfE7sl0
>>32
だいたい人間の目が240で限界なんですけど…

 

81: 名無しさん ID:toCPLTeq0
>>38
まえは60で限界って言ってたやん
どんどん人間の目は進化してるな

 

85: 名無しさん ID:gePc3/WC0
>>81
60で限界なんて言ってないぞ
人が入力できる限界が1Fってだけで
随分前から120ってPCじゃあったからね

 

33: 名無しさん ID:OEp1Xuws0
CSが未だに30引き摺ってるからじゃね

 

35: 名無しさん ID:mtCYWrXU0
カメラの移動とかで残像にならないから90以上はわかる
ヌルヌル動くから90以上おすすめ← は?

 

39: 名無しさん ID:3Ffchkge0
VRでゲームやるとなると90ぐらいは欲しんだよな

 

41: 名無しさん ID:OEp1Xuws0
確かにVRは90欲しい
72と90でも全然違う

 

42: 名無しさん ID:B3JwlgBy0
ゲームでfps語る時はカメラをブンブン振り回すFPS、TPSが主題にされがちなことを忘れるな
コマ跳びを防ぐために必要なんだよ

 

44: 名無しさん ID:w2TUBBYf0
違いは分かるが30fpsがガクガクだとは思わん

 

54: 名無しさん ID:bvp1pNIM0
30と60の違いは常時わかるけど45と60の違いは体調によってはわからなくなる

 

56: 名無しさん ID:EMwX62PA0
30は長時間するとなんか疲れる

 

66: 名無しさん ID:gePc3/WC0
>>56
疲れるわけないよ
昔は30FPSとかが普通だったんだから

 

59: 名無しさん ID:+39zCi1j0
ゲームによる

 

65: 名無しさん ID:atCMrX/O0
たまに60ならやらないとか言ってるやつ見るけどよーわからん感覚だわ
フレームレートごときでやらなくなるんなら最初からたいしてやりたくないゲームなんだろって

 

67: 名無しさん ID:atCMrX/O0
60じゃねーや30だわ

 

77: 名無しさん ID:Ivw49hYt0
30もゲームプレイでは個人的には許容範囲ではあるけど、やっぱり60の方がいいな

 

87: 名無しさん ID:eWCXVDt40
>>77
ゲームによるかな
ストラテジーは大体慣れる
アクションは気になるのが多いけど気にらないのもある
FPSは無理

 

89: 名無しさん ID:gePc3/WC0
>>87
BF2MCとかたしか30くらいだったと思ったが

 

95: 名無しさん ID:eWCXVDt40
>>89
当時で言えばDecsentを15fpsくらいでやってました…
UnrealもSVGAなら60fps出るのに見栄張ってXGA45fpsでやってました…

 

78: 名無しさん ID:bgrceu+U0

30fpsでも遊んでれば慣れる
人間それくらいの順応性は普通にあるだろ

気になって仕方ない、遊べないなんて奴は単に神経質すぎるか
「フレームレートに拘りのあるゲーマーな自分」に酔っぱらってるだけだ

 

79: 名無しさん ID:wJfOhoR30
言うてフレーム回避とか必要なアクションゲームで30は無理がある理不尽に乙っても文句言うなよ

 

80: 名無しさん ID:ec2jwZsY0
FPS・TPSは60fpsでもカクカクで厳しいアクションゲームはもう最低でも120fps以上は欲しい

 

86: 名無しさん ID:ec2jwZsY0
30fpsガ〇ジ「は?今のヘッショ絶対当たってるやろ!完全に頭のど真ん中撃ったわ!」

 

88: 名無しさん ID:gePc3/WC0
>>86
それはどっちかといえばラグでしょ

 

91: 名無しさん ID:vZRZQa2G0
120fpsで遊んでてもカクツキあれば不快だし安定性の方が大事だわ

 

99: 名無しさん ID:GFeXcUWe0

120fpsまではカメラを回せばすぐ分かる
ただ「必須か?」と聞かれたら「対人ゲー以外は必須じゃない」というだけ
モンハンのようなNPC戦では1フレームの遅れで死ぬ事は無いからだ

シビアなゲームになるほどリフレッシュレートを高めないと間に合わなくなるので、ゲーミングディスプレイは「小さい画面サイズ」「非4Kの低い解像度」「だけどfpsは高い」というfps特化仕様になっている
それだけ対人では重要だ

 

103: 名無しさん ID:OMIwF7Kr0
60と120で違いなんか分からん

 

104: 名無しさん ID:GzMojHEV0
でも30と60は全然違う不思議!

 

106: 名無しさん ID:MEuR1++v0
30と60がわからんのはさすがに
映画とテレビドラマのフレームレートもわからんってことだろ

 

118: 名無しさん ID:kyX/rweZ0
実際に操作すると誰でも気づくのに
見るだけだと人によっては気付かない
人間って視覚情報は脳で都合よく補完してしまいがち
錯視とか分かりやすい例

 

119: 名無しさん ID:bIc6VnOP0
30→60→120はわかる
ただ120fps/Hzのエンタメなんて対戦ゲーか音ゲー筐体くらいしかないのが現状で
60Hzをガクガクだと感じるようになったら不便だと思う

 

121: 名無しさん ID:vLhkeEnC0
120は景色のそこにある感が増す感じ

 

123: 名無しさん ID:bIc6VnOP0

映画やアニメを例に上げるやつがおるけど、見てるだけなのと操作をするのでは目と体の情報差や三半規管の働きが違うから適切ではない

あと何気にあんま考慮されないのがモニターの大きさ
携帯サイズならコマ落ちの物理的な差が小さくて気にならない人も多い(フレームペーシングが乱れてない限り)

 

124: 名無しさん ID:mFdFKxQH0
24fpsの映画はモーションブラーが入ってるから
ゲームと単純に比較はできないよ

 

126: 名無しさん ID:bIc6VnOP0
>>124
それでいったらブラー付き30fpsと60fpsでゲームしたらさすがに判別つくだろうよ
映像のブラー効果は臨場感に用いられても釘付けになって見せるためではないし
ゲームでカメラを動かすのは注視のためだから強いブラーと相性が悪いんだよね

 

127: 名無しさん ID:nYYsgwlTH
4K240Hzモニター持ってるけど
240Hzと60Hz比べたら残像感や遅延が全然違うよ

 

128: 名無しさん ID:sQuRK0Ts0
60が30になるとなぜかスローになったように錯覚するよな

 

129: 名無しさん ID:3dOuN6tRa
今世代になってようやく60fps標準になって嬉しいのと更にVRR対応でスムーズに60~120fpsまで出せるようになったのが一番ゲームの進化感じるわ
グラの鮮明さや操作のレスポンスがめちゃよくなってより楽しくなった

 

131: 名無しさん ID:WhSTAoPj0
違いは分かるけど30でも普通に遊べるマンです

 

133: 名無しさん ID:XMfIY3Rj0
結局は普段どのfps帯でプレイしてるかで全然変わるからね
普段30でプレイしてる人は60でするとヌルヌルに感じるだろうし
普段144以上でしてる人が60でするとガクガク感感じるようになる

 

134: 名無しさん ID:vQL8Uw5S0
60fps欲しくなるのはシビアなアクションぐらいだな
普通のゲームは30fps安定ならたいしてゲーム性は変わらない

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725285363/


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