SAO「最初の一人しか遊べないクエストです」←これ
1: 名無しさん ID:v/Q9/jai0
こんなMMOありえんやろ
荒れるどころちゃうわ


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2: 名無しさん ID:omxXy5JK0
あるんだよなぁ…

 

38: 名無しさん ID:4OtNOFjm0
>>2
だから滅びた

 

3: 名無しさん ID:1PyUcFzO0
10人しか発言しないユニークスキルあります

 

4: 名無しさん ID:MNQZImIP0

SAOの元ネタはROとマビノギ

マビノギには最初に到達した奴しか遊べないクエストがあった
サービス開始当初は1つの街しかなかったけど
マップに配置されてる封印を解除するクエストを成功させることで次の街への道が開く
んで封印を解除した一人だけが手に入る称号とアイテムがあった

 

5: 名無しさん ID:3WabHjYx0
あれって元ネタがマビノギのシールブレイカーだろ

 

6: 名無しさん ID:G1ye2wyy0
新規プレーヤーかわいそうすぎる

 

7: 名無しさん ID:3WabHjYx0
今じゃ考えられんけど当時のMMOはそういうのあったで
マビノギとかサーバーで一人しか手に入らん称号とかあったしな

 

8: 名無しさん ID:ibRIZRC90
楽しそうだけど確信に荒れるよな

 

9: 名無しさん ID:0Ff+9xWj0
ROの城主とかマビノギのシールブレイカーとかそういうやつ

 

10: 名無しさん ID:P8F2yMXf0
クリアタイムのランキング形式とかはあるやろ
褒賞はアイテム称号銅像とか

 

11: 名無しさん ID:0Ff+9xWj0
マビノギなんか15年前に最初にティルコネイルの道路を開通させたやつのキャラネームが
いまだに道路に残ってるからなw

 

12: 名無しさん ID:0Ff+9xWj0
最近の仲良しこよしのみんな同じようなキャラしか使えんMMO(どれとは言わんが)しかやった事ないやつは知らんだろうけど
ユニーク称号だのユニークスキルだのは全盛期のMMOでは普通にあった

 

13: 名無しさん ID:2A/67AD40
ユニークスキルっておもしろスキルって意味?

 

14: 名無しさん ID:kkS5IxRQ0
一人クリアしたら消えるクエストといえばマビノギにあった
しかもそのクエストが新しいダンジョン実装のトリガーになってたという

15: 名無しさん ID:ULxSv72i0
SAOのゲームの設定は大体元ネタあるやろ
ほぼROとマビやけど

 

20: 名無しさん ID:/o1XMHsg0

シールブレイカー【しーるぶれいかー】
マビノギにおけるサービス開始当時のエリア間の封印を破壊した人物、もしくはそれを証明するユニークタイトル。
彼らが封印を破壊する事で新たな町やダンジョンへの道が開かれた文字通りの英雄タイトル。
サーバーごとに、ひとつの封印石につき一人しか存在しない。
各シールブレイカーの名前は、エリア間にある封印石(の残骸)に現在も刻まれている。
これから取りたければ、新たなサーバーの設置か新エリアの追加を待つしかない。


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今のゲームでこんなんやったら大荒れやな

 

25: 名無しさん ID:+pYE0ky0d
>>20
こんなん現代のゲームにあったら垢売り目的の中華に全部取られる

 

26: 名無しさん ID:aghjzxKjd
>>25
マビノギにも中華いたぞ
マリー鯖とかだとサーバー最強の鍛治屋が裏で中華軍団と繋がってて
サーバー全体の鉱石と革の価格を牛耳って自分以外の銘入り武器売ってる鍛冶屋を潰したりしてた

 

28: 名無しさん ID:1LVjmAAwd
>>26

 

45: 名無しさん ID:ULxSv72i0
>>26
これがネタでもなんでもないんだから当時のMMORPGってマジでヤバかった

 

22: 名無しさん ID:OHx38UF80
>>1
最初の1人しか遊べないクエストなんてSAOにないけど
クエストでなく各層のボス戦はクリアされたらおしまいなだけ
これはデスゲーム版の仕様で、普通のネトゲになってからは
最初にクリアした人たちの名前が石碑に刻まれるだけで、何回でもボス戦は発生するようになった

 

23: 名無しさん ID:/o1XMHsg0
>>22
エクスキャリバーはダンジョン吹っ飛んでなかったっけ

 

40: 名無しさん ID:OHx38UF80

>>23
あれはちょっと特殊
クエスト自動生成システムによってラグナロクが始まって
阻止しないと地上の街が滅亡する

キリト達がクエストクリアできなかった少し失敗編っていうのがあって
クエスト生成システムをオフにしなかったバイトが謝罪行脚に出る

 

24: 名無しさん ID:Jy4pSohC0
ROもマビノギもPK無いのに意外や

 

42: 名無しさん ID:OHx38UF80
>>24
UOにPKあったらしい
黒装備が高価で強プレイヤーの証であこがれたって話も作者がしてた
UOの影響が結構大きいみたい

 

31: 名無しさん ID:2Dm0bsKU0
MMO史上最悪のクエストってなんや?

 

56: 名無しさん ID:SWYrkIhN0
>>31
アレキサンドライト終身刑

 

32: 名無しさん ID:xHO7YAPY0
別にそのシールブレイカーってので特典とかないんやろ?
ソシャゲのイベントの1位のバナーとか貰えるだけなら別に荒れへんやろし

 

33: 名無しさん ID:K97aFJqb0
ソシャゲのイベランとかだとようあるわな
MMOでも昔はたまにあったけどなぁ

 

44: 名無しさん ID:3fVPjrkU0
こっちの人生棒に振って時間突っ込むんだから
当時のMMOは実質異世界行ってるようなもんだわな

 

47: 名無しさん ID:r8Zo5bez0
なろうでMMO物出てるんだが後発になればなるほどMMO感薄れてるんだよな

 

48: 名無しさん ID:yCXILyK10
プレイヤーキルを重ねると名前が赤くなっていくとかいう超厨ニシステムがいろんなゲームで実装されてたの今思うと面白い

 

52: 名無しさん ID:Jy4pSohC0
>>48
リネ2もこれだった

 

50: 名無しさん ID:gPdvDA1hd
現代ではMMOっぽいものを作るとFF14が限界やろな

 

54: 名無しさん ID:zE95VcVP0
>>50
EVEがあるぞ
あれ宇宙じゃなくて大航海時代にしたの出してくれんかな

 

51: 名無しさん ID:z9vtK9wD0
ネットゲームのドロップアイテムが12万で飛ぶように売れてって当時は学生だったから震えた
時間が来たら1ヶ月ずっと張り込んでアイテム取ってたわ

 

53: 名無しさん ID:/4KPfHhc0
EQとかいう1デスで1ヶ月分の経験値ふっとぶゲームとか
今考えると頭おかしい

 

57: 名無しさん ID:r8Zo5bez0
装備製作なんかもBOTの発展のせいでどんどん廃れたよな
狩場独占が酷くなりすぎたからID制になりアイテムもどんどん帰属化してトレードも発生しなくなった

 

59: 名無しさん ID:gPdvDA1hd

MOではありません。インスタントダンジョンです。

これクソクソクソクソクソ
オープンワールドでの野良遭遇での一期一会こそが、MMOの真髄なのに

 

61: 名無しさん ID:itZhUPZT0
>>59
マビノギは時代先取りしてたな
オープンワールドありでダンジョンはインスタント方式
ただし野良参戦も可能という

 

60: 名無しさん ID:itZhUPZT0
今の時代MMORPGあったら狩場独占とかマジでえげつないことになってるんやろなぁ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725198514/


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