1: 名無しさん ID:B7AEHVieM
このクラスの新規IPが生まれてシリーズが繁栄していく歴史を一から目撃してみたいんだけど
2: 名無しさん ID:B7AEHVieM
ソシャゲとかじゃなくコンシューマーでね
3: 名無しさん ID:IdBUtLYU0
長時間拘束するRPGは今の時代に合わない気がするわ
4: 名無しさん ID:B7AEHVieM
>>3
の割に今の若者って同じFPS何百時間もやってたりするんだよな
の割に今の若者って同じFPS何百時間もやってたりするんだよな
23: 名無しさん ID:IdBUtLYU0
>>4
1回のプレイ時間が短いからサクッと遊べる
1回のプレイ時間が短いからサクッと遊べる
26: 名無しさん ID:B7AEHVieM
>>23
そのさくっとの積み重ねで何百時間もされちゃ他のゲームからしたら堪らんな
そのさくっとの積み重ねで何百時間もされちゃ他のゲームからしたら堪らんな
6: 名無しさん ID:VmHCkeDMd
94年にFFDQが束になっても叶わないRPGがあるし、現世代でもリングフィットアドベンチャーの方が上だな
9: 名無しさん ID:B7AEHVieM
>>6
94年?なにそれ
94年?なにそれ
14: 名無しさん ID:VmHCkeDMd
>>9
すまん、カッコつけて間違えた
初代ポケモンだから96年だ
すまん、カッコつけて間違えた
初代ポケモンだから96年だ
19: 名無しさん ID:B7AEHVieM
>>14
ポケモンもめちゃくちゃ凄いと思うぞ
ただポケモンももはや老舗だから新しいIPに盛り上げてもらいたい
ポケモンもめちゃくちゃ凄いと思うぞ
ただポケモンももはや老舗だから新しいIPに盛り上げてもらいたい
11: 名無しさん ID:ZjsJQXM50
別に世界一売れたRPGでもなし
17: 名無しさん ID:GBQAAHK9a
ARPGならエルデンリングが出たし
コマンド式てことならメタファー応援するしかないぞ
コマンド式てことならメタファー応援するしかないぞ
27: 名無しさん ID:Ex67yb/d0
日本じゃなきゃTESとかウィッチャーとか越えてるやろ
31: 名無しさん ID:TDdi2IaKM
>>27
そこら辺は平成後期って感じしない?令和に始まるシリーズもっとないんか
そこら辺は平成後期って感じしない?令和に始まるシリーズもっとないんか
33: 名無しさん ID:yRXBlpP6r
>>27
IPとしてはどっちも結構古くはある
IPとしてはどっちも結構古くはある
28: 名無しさん ID:VmHCkeDMd
新規RPGならリングフィットがあるしなあ
29: 名無しさん ID:TDdi2IaKM
>>28
リングフィットは続編出ないんかなぁ
リングフィットは続編出ないんかなぁ
35: 名無しさん ID:u1LRdk8M0
>>29
続編で何をやりたいかがはっきりしないと初代のままでいいじゃんとなる
個人的に続編に期待したいのはフィットスキル一回のテンポが悪過ぎて運動強度上げるほど短時間で終わるアームツイストしかなくなる辺りに手を入れて欲しい
プランクとかマウンテンクライマーは疲れるし時間掛かるし威力低いの三重苦だから
トレーニング目的でしか選ばずにゲーム攻略観点では産廃技になっててゲーム没入感を削いでる
続編で何をやりたいかがはっきりしないと初代のままでいいじゃんとなる
個人的に続編に期待したいのはフィットスキル一回のテンポが悪過ぎて運動強度上げるほど短時間で終わるアームツイストしかなくなる辺りに手を入れて欲しい
プランクとかマウンテンクライマーは疲れるし時間掛かるし威力低いの三重苦だから
トレーニング目的でしか選ばずにゲーム攻略観点では産廃技になっててゲーム没入感を削いでる
43: 名無しさん ID:W75PCijp0
>>35
プランクはむしろ物語への没入感高くて好評だぞ
DBの界王拳とかワンピのギアみたいなもん
プランクはむしろ物語への没入感高くて好評だぞ
DBの界王拳とかワンピのギアみたいなもん
30: 名無しさん ID:LuXfofuJr
メタファーは新規IPだけど出てくる情報見るとどうもペルソナのガワ変え感が強くて
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32: 名無しさん ID:EiAGp/6m0
史上最も売れたRPGはスカイリム
その次がウィッチャー3
その次がモンハンワールドとエルデンリング
その次がウィッチャー3
その次がモンハンワールドとエルデンリング
36: 名無しさん ID:+YdHvgHg0
令和新規タイトルなら
百英雄伝しかやってないかも
百英雄伝しかやってないかも
46: 名無しさん ID:TKNoECpG0
色のパネル組み合わせたような画面に物語を組み込んだ
ファミコン初期だから出来たゲームだな
ファミコン初期だから出来たゲームだな
47: 名無しさん ID:TKNoECpG0
戦闘の勝ち負けを計算で決めるようにした
ウイザードリーがあったから出来たようなゲームだ
ウイザードリーがあったから出来たようなゲームだ
50: 名無しさん ID:JiCP0XwX0
短期間で本数多い進化なら世界樹かな
けどクオリティや質を上げたところであの時代に売るってのはできないからな
いまからどう頑張ったところでDQFF超えは無理
けどクオリティや質を上げたところであの時代に売るってのはできないからな
いまからどう頑張ったところでDQFF超えは無理
51: 名無しさん ID:H4YARw/J0
開発期間が長くなりすぎよ
初期のFFDQなんて次の年には新作出てたんだから
初期のFFDQなんて次の年には新作出てたんだから
52: 名無しさん ID:2QMTy5jsM
娯楽の少ない時代と娯楽に溢れてる時代のゲームを比べてやんなよ
今の時代は面白いゲーム作るのは難しい
今の時代は面白いゲーム作るのは難しい
49: 名無しさん ID:6AA79QOG0
世界での売り上げでDQ超えた日本発のRPGってことならキングダムハーツとかニーアオートマタとかあるけどねえ
日本での売り上げで超えたとなるとモンハン、ポケモン、妖怪ウォッチか
日本での売り上げで超えたとなるとモンハン、ポケモン、妖怪ウォッチか
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1726198424/