『スト6』はなぜ流行ったのかに今後のシューティングゲーのヒントがあるんじゃないか
1: 名無しさん ID:0NrKwulk0
スクロールシューティングをなんとかして再興しようぜ


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2: 名無しさん ID:hXadwXd+0
つまりモダンに相当するものを作るってことだな

 

8: 名無しさん ID:qkP1yOk70
>>2
ボタン連打で勝手に弾避けてくれるみたいにする?

 

6: 名無しさん ID:v9ADiUeD0
もともと格ゲーは昔から廃れてない
数少ないジャンル

 

7: 名無しさん ID:AZcRZPUz0
対戦or協力プレイ必須→つまり縦ゲーより横ゲー
近距離弾のほうが遠距離弾より威力が高い→ハイリスクハイリターン
道中→ボスという流れではなく対戦格闘ゲームのように最初から自機vsボス、タイムと体力ゲージで競うのもアリや

 

9: 名無しさん ID:9OQdM52Z0
当たりそうになったらカメラが近くなってスローになるとかいいかもな
そのモードだとスコアは下がるけど

 

10: 名無しさん ID:5dxviVnp0
つーか弾幕とか出現パターンを覚えるだけのシューティングやめてくんね?
反射神経で避けてーんだわ

 

11: 名無しさん ID:/4KRsltH0
小中学生に東方の認知度があるからアレを利用しない手はねえ

 

12: 名無しさん ID:AZcRZPUz0
もしくはサビ終したFEZみたいなTPS形式でシューティングゲームでもいいぞ
FPSでいいじゃんというのは無しな

 

13: 名無しさん ID:0NrKwulk0
STGにおけるモダンってなんだろうな
出来るだけ達成感を持たせつつ難易度は下げるってムズいな

 

15: 名無しさん ID:ciXJX6kH0
カプコンがシューティングを作っていたのって35年くらい前だろ

 

16: 名無しさん ID:9OQdM52Z0
ニーアオートマタの最後の方でハッキング(シューティング)要素と3Dアクション要素が重なるとこあったよな
ああいう感じに進化すればいいんじゃないかな

 

18: 名無しさん ID:v9ADiUeD0

無限コンテニューできる時点でやる気なくす

まだファミコンのツインビーやってる
方がドキドキして楽しめる

 

19: 名無しさん ID:0NrKwulk0
近年の流行りゲームはコミュツールとしての面白さって大事だと思うんだ
スト6もただランクマ回すだけだったらみんなやってない
コーチングとか大会とかのコミュニケーションがあったから

 

20: 名無しさん ID:qkP1yOk70
ティンクルスタースプライツやりたいなあ

 

21: 名無しさん ID:pbHoBdxn0
縦シューだろと思ってたがダライアスバーストは結構好き

 

26: 名無しさん ID:Lv8mINrY0
スト4シリーズは960万本でスト6シリーズは400万くらいだからまだ倍以上売らないと流行ったと言えるのか?

 

28: 名無しさん ID:+wkyU0o+0
1vs1のフィジカル必須知識も地道な練習も必要な時点でMOBAやバトロワ系のように流行る要素は1mmもない
ゲームジャンル自体が時代に沿ってないんだよ

 


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29: 名無しさん ID:qkP1yOk70
アフターバーナーの対戦ゲーならワンチャンあるんか?
空中バトロワみたいな

 

30: 名無しさん ID:AZcRZPUz0
シューティングが格ゲに勝っているところは
何十人分のコンボやその対策を覚える必要がないところか
真剣勝負は面白いもんだが格ゲはその土俵に上がるまでのチュートリアルが長すぎる

 

33: 名無しさん ID:0NrKwulk0
>>30
そのかわり対人じゃない分100%知識ってのがハードル高すぎる

 

31: 名無しさん ID:qkP1yOk70
ドッグファイトゲーってなんかある?撃墜王になりたいだが

 

27: 名無しさん ID:ciXJX6kH0
シューティングといえばケイブ

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1726311313/


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