1: 名無しさん ID:BGTInr+w0
ワイが作ったゲームの方が絶対面白いのになんでこんな差がつくん?
2: 名無しさん ID:G9aYF+500
好きで作ってるんやからええやないの
3: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>2
ワイはこれで暮らしてるんやが
ワイはこれで暮らしてるんやが
7: 名無しさん ID:G9aYF+500
>>3
めっちゃ大変そうやな
めっちゃ大変そうやな
4: 名無しさん ID:0dko/FpSd
面白いことと売上は直接関係ないから
5: 名無しさん ID:G9aYF+500
大体その手のアピールはマーケティングやから競合が本気にしたらあかん
真実かどうかなんてのは確かめようないし自社買いなんてものできるわけだからな
真実かどうかなんてのは確かめようないし自社買いなんてものできるわけだからな
6: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>5
いやDLsiteは本数見れるしガチや
いやDLsiteは本数見れるしガチや
9: 名無しさん ID:y3H+Xiu+0
売価と利益率、開発期間とコスト考えるとそんなに儲かるとは思えない
12: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>9
1本1000円の利益としても4500万やぞ
1本1000円の利益としても4500万やぞ
39: 名無しさん ID:goC8PkGa0
>>12
そう考えるとショボいな
単年度の売上だろうし税金で半分近く取られるから普通に社会人やって方が稼げる
そう考えるとショボいな
単年度の売上だろうし税金で半分近く取られるから普通に社会人やって方が稼げる
47: 名無しさん ID:eZbH6Fif0
>>39
普通の社会人ってそんな稼げてなくない
普通の社会人ってそんな稼げてなくない
10: 名無しさん ID:BGTInr+w0
はっきり言う嫉妬や
11: 名無しさん ID:Y9zWDqQZ0
ちゃんと色んなところで自演でもいいから宣伝しないと
13: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>11
自演しまくった結果「自演は無意味」と結論出したわ
自演しまくった結果「自演は無意味」と結論出したわ
15: 名無しさん ID:zYfudFz30
同人ゲームだって有り触れてる
16: 名無しさん ID:zLIXLiA20
面白いものが必ず売れると思ってる馬鹿多いよな
面白いかどうかなんて買わなきゃわからんやろ
それかいかにパッと見て面白そうと思わせられるかどうかや
つまらなそうと思われたらその時点でスタートダッシュが遅れるんや
面白いかどうか重要なのはその後で、面白ければ加速していくし(口コミで広がる)つまらなけれが減速していく(買った人がこいつの作品は二度と買わんとキレる)
でもスタートダッシュで躓いてたらその後どんなに加速したって最終的な到着地点はたかが知れてるんや
だからどの企業もその作品を面白そうと思わせる努力をするし、狂ったように宣伝に金かけまくるんやで
面白いかどうかなんて買わなきゃわからんやろ
それかいかにパッと見て面白そうと思わせられるかどうかや
つまらなそうと思われたらその時点でスタートダッシュが遅れるんや
面白いかどうか重要なのはその後で、面白ければ加速していくし(口コミで広がる)つまらなけれが減速していく(買った人がこいつの作品は二度と買わんとキレる)
でもスタートダッシュで躓いてたらその後どんなに加速したって最終的な到着地点はたかが知れてるんや
だからどの企業もその作品を面白そうと思わせる努力をするし、狂ったように宣伝に金かけまくるんやで
19: 名無しさん ID:LnOxqRqN0
>>16
なんか急に長文で語り出してて草
なんか急に長文で語り出してて草
17: 名無しさん ID:LnOxqRqN0
ヴィルネーメレトだっけあれと比べたら全てが霞むやろ
18: 名無しさん ID:xiSl4R4m0
宣伝が一番大事な世界やからな
真面目にゲーム作ってる奴からしたらつらい世界やで
真面目にゲーム作ってる奴からしたらつらい世界やで
20: 名無しさん ID:BGTInr+w0
1000本売れたときは2000本売れてる奴が憎かったし3000本売れたときは5000本の奴が憎かった
人間の欲望はキリがないわ
人間の欲望はキリがないわ
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:LnOxqRqN0
>>20
そういう感情があるからこそ創作できるとも考えられるんちゃう
そういう感情があるからこそ創作できるとも考えられるんちゃう
26: 名無しさん ID:G9scYeRw0
>>20
熱意がすごいやん
きみ伸びるよ
熱意がすごいやん
きみ伸びるよ
21: 名無しさん ID:uNL8H7vA0
ホラー要素あるエ〇ゲやったらイッチ作ったのやりたい
22: 名無しさん ID:6GYIiKnB0
良いものが売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
23: 名無しさん ID:ojNBz7JH0
ゲームってどうやって作るんや?
25: 名無しさん ID:cDDVEiPi0
マイクラとまではいかなくともスイカゲームくらいなら自分でもいけそうとか思っちゃうよな
27: 名無しさん ID:BGTInr+w0
宣伝なんかどうすればええねん
DLsiteとFANZAにお任せだわ
DLsiteとFANZAにお任せだわ
29: 名無しさん ID:BGTInr+w0
処女作を作ってる頃は「3000本売れたりしたら嬉しくて泣くかも」とか思ってた
今は10000本売れてる奴に気が狂うほど嫉妬してる
今は10000本売れてる奴に気が狂うほど嫉妬してる
30: 名無しさん ID:0ZkjEQ/V0
評価が高くてもそれが売れてるゲームとは限らんからな
難しいとこやな
難しいとこやな
31: 名無しさん ID:Y+5Wex3V0
まあええんちゃうの嫉妬しようが
それが創作意欲に繋がるなら
それが創作意欲に繋がるなら
32: 名無しさん ID:BGTInr+w0
最近ふたばで「5000本も売れてる奴が嫉妬したりしない」とか言われたんやがまったくそんなことはない
俺より売れてる奴が羨ましすぎるし承認欲求もまるで満たされない
俺より売れてる奴が羨ましすぎるし承認欲求もまるで満たされない
33: 名無しさん ID:sksdjIty0
おもろいつまらんって数値化できない=ただの主観の好みやしな
量産型って叩かれがちやけど、言うて一番売れてるのはマクドナルドとか冷凍食品やろがと
でもそういう食品を叩くヤツはいない
量産型って叩かれがちやけど、言うて一番売れてるのはマクドナルドとか冷凍食品やろがと
でもそういう食品を叩くヤツはいない
35: 名無しさん ID:pX7n74OLd
ツクールのテンプレ画面はもうお腹いっぱいやから違うものってだけで目を引かれるわ
53: 名無しさん ID:itP8urZL0
>>35
ほんそれ
どんだけCG好みでもツクールRPGってだけで買わなくなるわ
最初からフルCGモードあるとかチートモードあるとかそういうのじゃないんよ
ほんそれ
どんだけCG好みでもツクールRPGってだけで買わなくなるわ
最初からフルCGモードあるとかチートモードあるとかそういうのじゃないんよ
54: 名無しさん ID:MbXLN2YG0
>>53
絵だけしか描けないやつでも扱えるのがツクールやから
unityは基礎知識がいる
絵だけしか描けないやつでも扱えるのがツクールやから
unityは基礎知識がいる
55: 名無しさん ID:4dNNW55W0
>>54
ツクールも割と覚えること多いと思うねんけどな…
ツクールも割と覚えること多いと思うねんけどな…
36: 名無しさん ID:ZUGuDxJzM
経験上そういう感情で制作してるやつの作品は好きじゃない
一貫してなさそう
一貫してなさそう
37: 名無しさん ID:a9TWx1VH0
5000本しか売れないんじゃ毎年そのレベルを出さんと生活できんしな
1万本売れるならに年に一度でええし
1万本売れるならに年に一度でええし
41: 名無しさん ID:hATo/Yue0
でも自分で作ったゲームは最初の頃より売れてるんやろ?並び立てる日も来るやろ
42: 名無しさん ID:zLIXLiA20
みんな 売れない=その作品の質が低い と思い込みすぎやねん
だから作品が売れないと自分の人格まで否定された気分になって落ち込むんや
で、結局売れなさそうなものは最初から作らないって発想になってみんな保守的になって売れそうな無難な量産型ばっか作るんや
たしかにそれなら安定して売れるけど革新的なものも出てこなくなるんやで。どこかでバクチ打つべきやねん
日本人はこう悪い意味で保守的になりすぎてるからイノベーションが起こらんし経済成長もせんのやと思うわ
別に売れなくて一文無しになっても生活保護受けりゃいいだけやろ。生活保護受けながら売れないものをシコシコ描く生活も悪くないで
だから作品が売れないと自分の人格まで否定された気分になって落ち込むんや
で、結局売れなさそうなものは最初から作らないって発想になってみんな保守的になって売れそうな無難な量産型ばっか作るんや
たしかにそれなら安定して売れるけど革新的なものも出てこなくなるんやで。どこかでバクチ打つべきやねん
日本人はこう悪い意味で保守的になりすぎてるからイノベーションが起こらんし経済成長もせんのやと思うわ
別に売れなくて一文無しになっても生活保護受けりゃいいだけやろ。生活保護受けながら売れないものをシコシコ描く生活も悪くないで
44: 名無しさん ID:Lyj/YPN30
ゲームも漫画もなんでも質より広告のほうが大事やぞ
45: 名無しさん ID:CNslPqNy0
花がないと売れないやろ
一般ゲーだとしても若い女キャラの乳ゆらしとけ
一般ゲーだとしても若い女キャラの乳ゆらしとけ
46: 名無しさん ID:BGTInr+w0
嫉妬や
48: 名無しさん ID:csPmRZYu0
いっちが作りたいゲームと大勢の人がやりたいゲームが噛み合ってないだけやろ
56: 名無しさん ID:I4uozB2K0
自虐風自慢やろこれ
57: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>56
欲望にキリがない
前に6000本以上売れてる奴がなんGに来て「もっと売れたい」とか言っててそのときはそんなに売れたら満足しろやと思ったが今はそいつの気持ちが分かる
欲望にキリがない
前に6000本以上売れてる奴がなんGに来て「もっと売れたい」とか言っててそのときはそんなに売れたら満足しろやと思ったが今はそいつの気持ちが分かる
58: 名無しさん ID:YykSQvjD0
ブラックソウル絵で敬遠してたけどやり始めたら意外と戦闘面白くてやめられんわ
59: 名無しさん ID:22CgytfI0
ほーん
ちなイッチは最大で何本売ったんや?
ちなイッチは最大で何本売ったんや?
61: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>59
最大8000本
最大8000本
64: 名無しさん ID:I8ZsoZkQ0
>>61
十分上澄みやん
十分上澄みやん
65: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>64
45000本に比べれば?
45000本に比べれば?
68: 名無しさん ID:I8ZsoZkQ0
>>65
トップオブトップやん
上見たらキリないで
それでも上行きたいならシエンやXで宣伝頑張って固定客増やすの頑張れば?
トップオブトップやん
上見たらキリないで
それでも上行きたいならシエンやXで宣伝頑張って固定客増やすの頑張れば?
60: 名無しさん ID:2eNiNVXY0
作品も教えてクレメンス
もしかしたら買うかもしれんし
もしかしたら買うかもしれんし
73: 名無しさん ID:BGTInr+w0
宣伝とか言われてもどうすればええのか
74: 名無しさん ID:xBsZQBed0
イッチの作品教えてよ
77: 名無しさん ID:BGTInr+w0
>>74
何度も自演した結果5chのスレで名前出すのは無意味と分かった
何度も自演した結果5chのスレで名前出すのは無意味と分かった
84: 名無しさん ID:BfnJSTil0
同人ゲーム作っててまあそれなりに売れている人とも交流あるけど元々ゲーム開発者だったり色んな出費で首が回らなくなりそうやったりで簡単な世界やないで
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726617746/