1: 名無しさん ID:a6dhL3iH0
謎よな
2: 名無しさん ID:69k5rOzX0
3D黎明期やししゃーない
3: 名無しさん ID:GeQXylNR0
ファイアーエムブレム64はよ
5: 名無しさん ID:hZ60bc3E0
テイルズ系が出てないのはなんなんやろな
6: 名無しさん ID:3/7vFv610
マリオストーリーだけで充分や
8: 名無しさん ID:AQ3WevC00
シレン2は好きやった
9: 名無しさん ID:UgLc1Pgr0
大手のサードパーティはPSに行ったから
10: 名無しさん ID:AJz2EBeF0
PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?
11: 名無しさん ID:p0qiE3310
ジョイスティック活かして欲しいもん
12: 名無しさん ID:HHAIxjgj0
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
15: 名無しさん ID:adr5EGgl0
>>12
ポケモンがあったろ
ポケモンがあったろ
41: 名無しさん ID:496x2nord
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
48: 名無しさん ID:g5p6yErz0
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
52: 名無しさん ID:HHAIxjgj0
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
55: 名無しさん ID:g5p6yErz0
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
13: 名無しさん ID:SMEl2jp50
サードのソフトが少なかった
16: 名無しさん ID:Lb9TxAKS0
ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い
容量もデカいしディスクも安い
17: 名無しさん ID:kdrKSLnT0
GCもwiiも少なかったな
18: 名無しさん ID:+grFVvbl0
友達と遊んで欲しかったんやろ
19: 名無しさん ID:m0Fko7yc0
PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?
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20: 名無しさん ID:i02YwW0u0
3Dスティック活かしたかったんやろ
23: 名無しさん ID:FQHfPnNUH
ポリゴンと相性悪そう
24: 名無しさん ID:zoyLgQ/N0
スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?
27: 名無しさん ID:adr5EGgl0
スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな
29: 名無しさん ID:SMEl2jp50
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
今じゃ考えられん
98: 名無しさん ID:XFDXh7zU0
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
103: 名無しさん ID:53+HO8oj0
>>98
バイオとメタルギアあったやん
バイオとメタルギアあったやん
105: 名無しさん ID:kz48aIxg0
>>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
106: 名無しさん ID:iMxIpCS80
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
あれはあれで良く考えたなあと感心する
31: 名無しさん ID:FHGI3Igta
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど
格ゲーは結局廃れるんだけど
34: 名無しさん ID:j+9QPaD00
FFドラクエが強すぎた
35: 名無しさん ID:zSV/Dqmk0
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
だからゼルダは評価高かった
38: 名無しさん ID:adr5EGgl0
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
46: 名無しさん ID:N8YyVK0Gd
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
36: 名無しさん ID:BO4R7SVy0
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
37: 名無しさん ID:3D7Zr82k0
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな
40: 名無しさん ID:b6qR8Tbo0
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
43: 名無しさん ID:N8YyVK0Gd
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
47: 名無しさん ID:V6jFLLvi0
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
49: 名無しさん ID:FYKwJRL00
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
51: 名無しさん ID:ywwuUord0
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
63: 名無しさん ID:6rEApp/+0
アクションゲームは名作多かったのになあ
65: 名無しさん ID:83SpvBVi0
サードを牽引できなかったから
67: 名無しさん ID:Suab6Gjx0
RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
74: 名無しさん ID:LLHg93WU0
ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
75: 名無しさん ID:02PwTreU0
オウガバトル64好きやったで
76: 名無しさん ID:LLHg93WU0
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
115: 名無しさん ID:GPYLdY0T0
>>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ
77: 名無しさん ID:oWcNR3ET0
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
81: 名無しさん ID:HHAIxjgj0
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
83: 名無しさん ID:b5sTxjTD0
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
80: 名無しさん ID:KBwdy2Pbd
PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ
82: 名無しさん ID:iMxIpCS80
まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
87: 名無しさん ID:c7u5RYHs0
容量だね
91: 名無しさん ID:iMxIpCS80
スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
116: 名無しさん ID:+avdNa0o0
長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
128: 名無しさん ID:SMEl2jp50
64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
132: 名無しさん ID:bGWC48rm0
64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727783333/