2: 名無しさん ID:BkXhiVrk0
4: 名無しさん ID:SnTZ7JFm0
音はともかく糞ゲーなのに音楽は良いとか
よく聞くけどそれはまた別なのかな?
よく聞くけどそれはまた別なのかな?
8: 名無しさん ID:9EG4DKRV0
これはそう
ゲームの半分はBGMみたいなもんなのに軽視する開発者が多い気がする
ゲームの半分はBGMみたいなもんなのに軽視する開発者が多い気がする
28: 名無しさん ID:Lao/uIg90
>>8
ゲームの音なんて電車内でゲームする時にミュートして特に問題なく遊べる程度の重要度じゃん
ゲーム音楽好きやサウンド制作関係者はゲームサウンドを過大評価しがちで困るわ
ゲームの音なんて電車内でゲームする時にミュートして特に問題なく遊べる程度の重要度じゃん
ゲーム音楽好きやサウンド制作関係者はゲームサウンドを過大評価しがちで困るわ
10: 名無しさん ID:/GS01QOX0
音が悪いのに面白いゲームは無いと
クソゲーの音楽はいいは同時に成立するから
クソゲーの音楽はいいは同時に成立するから
11: 名無しさん ID:FvYKSEwF0
ファミコンの初期の作品ってBGM流れてないの多いじゃん。効果音も一応音だけどさ。
12: 名無しさん ID:y2225gOd0
Beep音すら無い頃のゲームとかどうなるんやろ
18: 名無しさん ID:XRshHM5h0
まず音が悪いゲームというのがあまり思いつかない
20: 名無しさん ID:O/1O32oh0
くそげーの名曲多いって話
21: 名無しさん ID:wZ561vii0
いや効果音の話やろどう見ても
誰がBGMの話してんねん
誰がBGMの話してんねん
24: 名無しさん ID:EIHRmMH30
発砲音うるさすぎてガンポッド使ってると他の音かき消されちゃうけどVF-X2面白いぞ
26: 名無しさん ID:2Q0X0Uil0
最近は文字フォントやらでもケチつけるやつ
増えたからな
BGMがダサいはわかるけど
SEがダサいってあんま訊いたことねんだが
逆にSEがダサいゲームってなんかあるの
増えたからな
BGMがダサいはわかるけど
SEがダサいってあんま訊いたことねんだが
逆にSEがダサいゲームってなんかあるの
27: 名無しさん ID:uXcyqeF/0
まぁ音すらまともに出せなかったらゲーム作るどころじゃないよな
29: 名無しさん ID:sEQQFFCEd
SEとBGMの音量バランスが悪いゲームってたまにあるよな
ジャンプ音だけ妙にうるさいとか
ジャンプ音だけ妙にうるさいとか
33: 名無しさん ID:kKrIOGfd0
初期のドラクエなんかも階段上がると効果音がして
音がうまく使われてたな
ゼルダも同じ
音がうまく使われてたな
ゼルダも同じ
34: 名無しさん ID:H9GlHmBh0
ドラクエとか効果音の効果凄そう
35: 名無しさん ID:3k3BHAvh0
ローグ
50: 名無しさん ID:3dwE6RIq0
>>35
そういや無音だな
そういや無音だな
42: 名無しさん ID:Zs8sWRm70
クソゲーにありがちなのが「音だけは良い」って評価なんだよな
44: 名無しさん ID:lH1LXZMi0
ゲーム自体名作だから名曲扱いされてるってのがありそう
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45: 名無しさん ID:fdkKg+520
フォトリアルの影響かヒット感のあるSEが少なくなってきた気はする
46: 名無しさん ID:PiExVUOm0
音ってBGMじゃなくてSEとかの話だろ
47: 名無しさん ID:keHnXjdH0
修羅の門「ブーーー」
51: 名無しさん ID:4LbtenPv0
>>47
ペチペチペチ ブー
超やばい!本当に完成品か?
49: 名無しさん ID:3dwE6RIq0
クソゲー擁護の決まり文句も「音楽だけはいい」だけどな
53: 名無しさん ID:H5ULLtVF0
素材集や使いまわし用ライブラリも充実してそうだよな
グラフィック素材と違って相性の幅広いだろうし
グラフィック素材と違って相性の幅広いだろうし
54: 名無しさん ID:pULNun740
FF5の移植はSE変わっててイマイチだった記憶
55: 名無しさん 2024/10/04(金) 21:18:31.35
ゲーム&ウオッチとか別に音がいいとは思わないけど
56: 名無しさん 2024/10/04(金) 21:20:21.16
そもそも音が悪いゲームってなんだ?
無音のゲームでも悪い音が流れてるわけじゃないし
無音のゲームでも悪い音が流れてるわけじゃないし
65: 名無しさん ID:MzqFisYy0
>>56
耳障りな音とか…?
耳障りな音とか…?
58: 名無しさん ID:ici74GZa0
クソゲーだけどアンシャントロマンのBGMはクソ過ぎて笑えてくるぞ
61: 名無しさん ID:4BjsAD0w0
ラクロアンヒーローズはなんか音が変だけど面白かった
62: 名無しさん ID:n+V6IgcK0
音楽ってより、効果音の使い方を言ってるんじゃないか?
KOF2003とか、効果音悪くて一気に萎える好例
KOF2003とか、効果音悪くて一気に萎える好例
67: 名無しさん ID:jsdUYKabd
マイクラはあのSEが無かったらここまで流行っただろうか?
70: 名無しさん ID:FiLlIniC0
BGMや効果音を含めたゲームの「音」が作品の評価に大きな影響を与える重要要素ではあるけども
そもそも、ゲームに音という要素が加わったのなんて高々五十年位の話なんだから
そこは切り分けて考えるべき要素だと思うがなぁ
そもそも、ゲームに音という要素が加わったのなんて高々五十年位の話なんだから
そこは切り分けて考えるべき要素だと思うがなぁ
71: 名無しさん ID:dwVsxwAc0
BGMより主にSEのほうだがアソビ大全は音が凝ってるのが個人的にかなりクオリティ高めてると思うわ
72: 名無しさん ID:U+3NJmO80
ゲームボーイアドバンスのグラディウスジェネレーション
音楽を外注したからヒデー出来だが
ゲーム自体は外伝に匹敵する傑作。
音楽を外注したからヒデー出来だが
ゲーム自体は外伝に匹敵する傑作。
73: 名無しさん ID:dz/W8dtWd
オレはゲームの面白さの3割は音にあると思ってる
あと古畑任三郎の面白さの5割は曲
あと古畑任三郎の面白さの5割は曲
74: 名無しさん ID:y2h3IbHk0
ゲームボーイのピクロス2とか?
75: 名無しさん ID:p9AknE0u0
FPSだと射撃音は割と重要だよな。
撃った音とかリロードのガチャガチャんという音が気持ちいいのは大事。
撃った音とかリロードのガチャガチャんという音が気持ちいいのは大事。
77: 名無しさん ID:fO+VD/JMM
>>75
COD4のグレネードが空き瓶みてえな音で萎えたの思い出した
COD4のグレネードが空き瓶みてえな音で萎えたの思い出した
76: 名無しさん ID:Okodcj5d0
ゲームがリアルになるほどBGMは価値が薄れてSEの価値が上がる…気がする
78: 名無しさん ID:s8AcbWWG0
まぁ何かしらのヒット音の出来は大事よなぁ
音質もだけど音自体がさ
音質もだけど音自体がさ
82: 名無しさん ID:y2225gOd0
単純に名作で音がイマイチなタイトルあったかなぁと
確かに今んとこ思い付かない
確かに今んとこ思い付かない
84: 名無しさん ID:PTPh/aQs0
ゲーセンとか慣れてるとスーファミの音は綺麗だがこもってて弱々しいなってのはある
微妙なCPU性能といいアクションじゃなくRPGに向かうのも当然の成り行きだった
微妙なCPU性能といいアクションじゃなくRPGに向かうのも当然の成り行きだった
87: 名無しさん ID:QyWgsip+0
音がいいと言えばタクティクスオウガ
音楽もいいが効果音が良かった
カーソル移動音とか無意味に鳴らしてたよ
なおPS版はクソ
音楽もいいが効果音が良かった
カーソル移動音とか無意味に鳴らしてたよ
なおPS版はクソ
92: 名無しさん ID:Da9s3nzt0
BGMはSEはテクスチャなんかと同じくゲームの製作工程の中では割と属人的で
外注含めて担当者の腕の良さがそのまま製品のBGMやSEの出来に直結しやすいからな
ただこれはBGMだけは良いクソゲーの発生のしやすさも逆に説明している
93: 名無しさん ID:Da9s3nzt0
出来合いの効果音を当てはめていくだけにしても
シーンに合ったBGMやSEを選ぶのってそんな物凄いセンスや作業量が要るわけでもないからってのもあるだろう
音に比べると他の工程は面白くするまでが大変だから
音すら駄目なゲームが他の部分も終わってるってのは不思議じゃない
シーンに合ったBGMやSEを選ぶのってそんな物凄いセンスや作業量が要るわけでもないからってのもあるだろう
音に比べると他の工程は面白くするまでが大変だから
音すら駄目なゲームが他の部分も終わってるってのは不思議じゃない
94: 名無しさん ID:MmZoq+wV0
逆にどこをとっても音楽微妙だなーってゲームもあんまない
一曲くらいは耳に残るのあるでしょ
と言いたいところだけど最近は印象に残らないなってのもたまにあるかも
一曲くらいは耳に残るのあるでしょ
と言いたいところだけど最近は印象に残らないなってのもたまにあるかも
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728040105/