1: 名無しさん ID:2StgZJmw0
ファンタジーRPGの直接的な原点である指輪物語に「酒場ギルドで仲間を集める」とかいう要素なんかない
2: 名無しさん ID:xQw+EiOM0
ステータスオープンで気づけよ
3: 名無しさん ID:R6WvVOsb0
酒場で仲間集めるなろうって何?
7: 名無しさん ID:8Yx84DTc0
>>3
ドラクエが元ネタのなろうの勇者或いは化け物と呼ばれた少女では酒場っぽいギルドと表現されてるな
ドラクエが元ネタのなろうの勇者或いは化け物と呼ばれた少女では酒場っぽいギルドと表現されてるな
5: 名無しさん ID:ff+aq4Ue0
ファンタジーなのに現代メガネつけてる奴出てくると萎える
どこの工場で作られたのですか
どこの工場で作られたのですか
6: 名無しさん ID:d3l1qPLf0
D&Dが起源でドラクエで味付けしてWizardry足して面倒くさい部分引いたのがナーロッパだぞ
8: 名無しさん ID:OdHmjAoZ0
ゲーム特有の暗さとか馬鹿みたいな意識高さとか無いのがなろう系の異世界物が受け入れられた理由かもな
9: 名無しさん ID:LW2tA5TZ0
フォーチュンクエストとソードワールドRPGな
11: 名無しさん ID:phI2PGEH0
指輪物語を読んだらシルマリルの物語とホビットの冒険も読んで設定を覚えてからもう一度指輪物語を読み直そう
12: 名無しさん ID:SGeHacQ60
ウルティマを忘れるな!
13: 名無しさん ID:wfudAOUC0
TRPGとDRPGとMMORPGとJRPGのごった煮だよ
14: 名無しさん ID:2StgZJmw0
>>13
なるほど分からん
なるほど分からん
17: 名無しさん ID:diMG05Ae0
宿と酒場の外観イメージは西部劇とかのサルーンかな
両開き扉とかドラゴンランス戦記のコミックがモロそれだったし
ギルドはファファード&グレイマウザーの盗賊ギルドから来てソードワールドで分かりやすい導入場所になったような
ギルドカードとかがフォーチュンクエスト?
19: 名無しさん ID:xPK9arlI0
D&DってSF系の世界観を普通に持ってくるけどそんな世界観のなろうあんの?
39: 名無しさん ID:P7tIGr380
>>19
そもそもなろう作品なんて無数にあるんだから
◯◯みたいなのあるかと聞かれたらあるとしか言えない
そもそもなろう作品なんて無数にあるんだから
◯◯みたいなのあるかと聞かれたらあるとしか言えない
21: 名無しさん ID:zeA/TMiYr
なろうで出てくるギルドは冒険者登録、クエスト受注、素材買取くらいで酒場とセットはほぼない
25: 名無しさん ID:zeA/TMiYr
まあ指輪は事細かい世界観の設定が売りだから
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33: 名無しさん ID:g79ylhLN0
どう考えても指輪物語(とその派生ともいえるD&D)だろ
35: 名無しさん ID:8Yx84DTc0
>>33
全然違う
D&Dは指輪物語の影響をほとんど受けていない
一部の使い勝手のいい設定が流用されただけ
RPGが影響を受けたのは指輪物語ではなくD&D
全然違う
D&Dは指輪物語の影響をほとんど受けていない
一部の使い勝手のいい設定が流用されただけ
RPGが影響を受けたのは指輪物語ではなくD&D
57: 名無しさん ID:/7MEuGJBd
>>35
いやぁ…殆ど受けてないわ大嘘だわ…
いやぁ…殆ど受けてないわ大嘘だわ…
40: 名無しさん ID:8MS8oPZX0
D&Dのベーシックルールにはそんな設定ないしな
wizardryのベインやCDSを引き合いに出して
wizには別惑星や宇宙人が出てくると言ってるようなもんだ
wizardryのベインやCDSを引き合いに出して
wizには別惑星や宇宙人が出てくると言ってるようなもんだ
42: 名無しさん ID:A0g4bClrM
15世紀辺り過ぎると銃が登場して装備も軽装になるんだよな
44: 名無しさん ID:9A+r55j1M
元になったのはラグナロクとかのオンラインゲーだろ
45: 名無しさん ID:CJCL+xwf0
景観はドラクエみたいなロマネスク洋式?ゴシック洋式?建築洋式なんぞ知らん知らんなテキトーヨーロッパ
(戦闘以外の生活系も含めての)スキルだのギルドだの世界観はUOとか黎明期MMOだと思ってる
(戦闘以外の生活系も含めての)スキルだのギルドだの世界観はUOとか黎明期MMOだと思ってる
48: 名無しさん ID:WbdFw8+q0
ウルティマオンラインをベースに
ラグナロクオンラインの萌えと
ファイナルファンタジー11の世界だろ
ラグナロクオンラインの萌えと
ファイナルファンタジー11の世界だろ
50: 名無しさん ID:ZDIHIH7L0
所謂、冒険者の酒場とか冒険者ギルドってのはシナリオの導入を円滑に進める為の補助要素だからなぁ
一々、キャラメイクする度に、そのキャラが合流するストーリーを一からやるわけにもいかんし
依頼を受ける場所の設置無しで細かいサイドクエストを展開するのも面倒だしで
ツッコむのも大概野暮な話だと思うがね
一々、キャラメイクする度に、そのキャラが合流するストーリーを一からやるわけにもいかんし
依頼を受ける場所の設置無しで細かいサイドクエストを展開するのも面倒だしで
ツッコむのも大概野暮な話だと思うがね
51: 名無しさん ID:+EhOMqyG0
もうソシャゲーとかでその冒険者の集う酒場運営のゲームとか出てるくらいだし
63: 名無しさん ID:soZtscJ10
この十数年で冒険者の酒場が
様々な創作によってギルドに変化した流れを
異世界で起こった実際の歴史と考えるとロマンがある
様々な創作によってギルドに変化した流れを
異世界で起こった実際の歴史と考えるとロマンがある
65: 名無しさん ID:WbdFw8+q0
UO、RO、FF11あたりをやりこんだネトゲ廃人が
なろうアニメのボリューム層だろ
なろうアニメのボリューム層だろ
66: 名無しさん ID:/KkqhD2V0
ドラクエは鳥山明の世界だからなぁ
日本ではロードス島戦記の影響が大きいんじゃないの?
日本ではロードス島戦記の影響が大きいんじゃないの?
67: 名無しさん ID:ZDIHIH7L0
>>66
ドラクエのアートワークにおいて鳥山明の貢献は多大では有るけど
登場するモンスターの基本的な設定は堀井が原型を書いてオーダーしてる位には堀井の世界だと思うが
ただまぁ、日本での80年代後半からのファンタジーブームにドラクエが果たした役割は非常に大きいと思うがね
ドラクエのアートワークにおいて鳥山明の貢献は多大では有るけど
登場するモンスターの基本的な設定は堀井が原型を書いてオーダーしてる位には堀井の世界だと思うが
ただまぁ、日本での80年代後半からのファンタジーブームにドラクエが果たした役割は非常に大きいと思うがね
68: 名無しさん ID:ZjR08cUP0
拠点を中心にモンスター退治するギルドシステムは話を作りやすいからな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729428875/