1: 名無しさん ID:DSKkZKHT0
ポケモンしかろくに売れたタイトルないやん
3: 名無しさん ID:awOPV3dHM
ロンチソフト30本でサードソフト出まくってたけどな
ロックマンエグゼ、スパロボ、パワポケとか5年間に6本出てたんだぜ
4: 名無しさん ID:5B08M81r0
メイドインワリオやリズム天国が良かったで
5: 名無しさん ID:tOxRf7Xu0
開発環境がコンパクトでプログラマーのこだわりが反映されやすいから良ゲーが多いんだよな
6: 名無しさん ID:5+vj16cC0
SPとか出たのにすぐに終わったな
7: 名無しさん ID:UgWM26RF0
良ゲーは多いけどなんか不遇なイメージある
あとなんか本体が滅茶苦茶軽かった
あとなんか本体が滅茶苦茶軽かった
8: 名無しさん ID:5B08M81r0
SPは個人的に名機
今見るとフロントライトは見劣りするけども
今見るとフロントライトは見劣りするけども
12: 名無しさん ID:ulnha8+r0
GBAは長時間プレイすると異常に暗くなるのが謎だった
15: 名無しさん ID:9IlDZg//0
画面小さいし暗かったイメージがあるわ
17: 名無しさん ID:jBDUgiJa0
一番好きな携帯ハードだな
ロックマンエグゼが生まれたハードだぜ?
2Dに振り切ったソフト群が好きやわ
ロックマンエグゼが生まれたハードだぜ?
2Dに振り切ったソフト群が好きやわ
18: 名無しさん ID:njkuLnAJ0
マリオは移植ばっかりで任天堂も自社ソフトにそこまで力入れてなかったように思う
競合はスワンぐらいだったし放っといても売れるだろ的な
SCE参入でDSからは本気出したけど
競合はスワンぐらいだったし放っといても売れるだろ的な
SCE参入でDSからは本気出したけど
161: 名無しさん ID:bkxdrFKz0
>>18
そうも思わんがなぁ
マリオ&ルイージとかMOTHER3とかFEとか結構力入れてたでしょ
そうも思わんがなぁ
マリオ&ルイージとかMOTHER3とかFEとか結構力入れてたでしょ
20: 名無しさん ID:nphsomRM0
スパロボ黄金時代
21: 名無しさん ID:2T3Nc9e5M
DSがなければもっと売れてたんだろうなってそんなハード
25: 名無しさん ID:cTedaO3M0
最初からSFCからの移植も想定してただろうにボタン2つにしたのは謎
49: 名無しさん ID:vxwsdImn0
>>25
ゲームボーイアドバンスの欠点1個挙げるなら親指のXYナシのボタン2つの部分だと思うわ
あとはゲームボーイアドバンスSPは完璧な携帯機だった
ゲームボーイアドバンスの欠点1個挙げるなら親指のXYナシのボタン2つの部分だと思うわ
あとはゲームボーイアドバンスSPは完璧な携帯機だった
28: 名無しさん ID:l79fglHu0
GBAのくにおくんシリーズってアトラスから出てたんだよなぁ…
開発までやってたのか販売だけなのかは分からないけど
(Wikiだと開発ミリオンって書いてあるけど版権管理だけだったような)
あとくにおくんじゃないけどまんまくにおくんの
爆熱ドッジボールファイターズとか
ようやく移植されたダブルドラゴンアドバンスも名作
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33: 名無しさん ID:rnw/ZXLP0
個人的にはメタルマックス2壊が印象深いなぁ、GBAは
あとはやっぱり逆転裁判1~3か
DS末期になって知ったけどロックマンゼロシリーズは名作だな
あとはキャッスルヴァニアシリーズとか
あとはやっぱり逆転裁判1~3か
DS末期になって知ったけどロックマンゼロシリーズは名作だな
あとはキャッスルヴァニアシリーズとか
34: 名無しさん ID:bXk7kMwF0
ユーザーとしては楽しいゲーム満載で良い思い出しかないハード
画面は暗かったがな
画面は暗かったがな
35: 名無しさん ID:MiaBVd+JM
起動音1番好き
36: 名無しさん ID:jo+mUFn/0
当時社会人成り立てで実家から電車通勤してたけど
SPは神ハードだった
スパ2、KOF2とか携帯出来るのが嬉しかった
39: 名無しさん ID:K63rxtuEM
逆転裁判を忘れてはいけない
40: 名無しさん ID:7+BxS2IPd
sp買ったときのワクワクは半端なかったな
spからだっけ?電池いらずで充電とかになったの
spのデザインめっちゃ好きだったわ
spからだっけ?電池いらずで充電とかになったの
spのデザインめっちゃ好きだったわ
42: 名無しさん ID:5+vj16cC0
折りたたんで四角なのがなんか良かったよな
47: 名無しさん ID:Knw8p3RAM
最高のハードだと思ってるけど現状中古が高すぎる
ポケモンのSP本体欲しいんだが
ポケモンのSP本体欲しいんだが
48: 名無しさん ID:rip26Nekr
この頃はソフトの開発スピードが早くて良かった
FEとかスパロボとかエグゼとか毎年新作出てたし
FEとかスパロボとかエグゼとか毎年新作出てたし
50: 名無しさん ID:vCrmngBN0
GBAは定価9800円だったんだよな、SPは1万超えたけど
あとマリオカートは一部のコースに限定されるけど、通信ケーブル使えばソフト1本で通信対戦ができたよな
あとマリオカートは一部のコースに限定されるけど、通信ケーブル使えばソフト1本で通信対戦ができたよな
51: 名無しさん ID:y93xRjw10
一番バリエーションが有るハードか?
SPやミクロ今見てもオシャン
SPやミクロ今見てもオシャン
53: 名無しさん ID:lnRuwvVb0
逆裁産み出した時点で神ハードやろ
54: 名無しさん ID:U5ZVmazY0
GBASPやDSみたいな折りたたみハード大好きなんだけど、また作らないのかな
結構合理的な形状だと思うんだよね
結構合理的な形状だと思うんだよね
55: 名無しさん ID:H86RPLdsa
初代GBAは乾電池の限界を知った機種
56: 名無しさん ID:6c5XBoHvM
初期型→SP→ミクロと買い替えたけど通勤中つり革掴みながら片手プレーできるSPでRPGやシミュ系をよく遊んでた
57: 名無しさん ID:4yzRGxBY0
ビットジェネレーションは延々と遊んでられる
デジドライブとかダイアルヘックスとか最高
GBミクロで遊んだらオサレ感も上がる
デジドライブとかダイアルヘックスとか最高
GBミクロで遊んだらオサレ感も上がる
58: 名無しさん ID:y93xRjw10
SPにちっこいライト当てて使ってた記憶があるが
あれバックライト搭載してないんだっけ??
あれバックライト搭載してないんだっけ??
72: 名無しさん ID:qdCJYNZD0
>>58
SPはフロントライト載ってるからライト当ててたのは何かと混同してる
SPはフロントライト載ってるからライト当ててたのは何かと混同してる
59: 名無しさん ID:jBDUgiJa0
トルネコ3も遊べたし
このハードで十分だろとは思ってたな
このハードで十分だろとは思ってたな
61: 名無しさん ID:kVqztZSOd
エグゼ逆裁ゼルダ鏡聖魔
フラグシップも含めてカプが頑張ってた
フラグシップも含めてカプが頑張ってた
62: 名無しさん ID:aNOTM9Sj0
神ゲーが多かった印象。パッケージも紙で割と好き
64: 名無しさん ID:gBN6qCDe0
SPはイヤホンジャックなかったから不便だった
65: 名無しさん ID:mlfnqejO0
ボタン数がな…何故SFCより減らした…orz
69: 名無しさん ID:SLk3EucQM
音源をもうちょっとがんばってほしかった
70: 名無しさん ID:2bqtCMs80
ハード末期に中古本体で買ったけど
画面は暗いのはほんと困ったな
外じゃできないんじゃ?
あとびっくりするくらい音源がチープだった
画面はSFCに近いのにぴーぷー音楽が違和感あった
画面は暗いのはほんと困ったな
外じゃできないんじゃ?
あとびっくりするくらい音源がチープだった
画面はSFCに近いのにぴーぷー音楽が違和感あった
96: 名無しさん ID:WLNhh3ml0
>>70
むしろあれは太陽光でやった方が綺麗に見える
むしろあれは太陽光でやった方が綺麗に見える
97: 名無しさん ID:29EvNSs40
>>96
めちゃくちゃ見にくくない?
めちゃくちゃ見にくくない?
71: 名無しさん ID:MLbzcv91a
SFCソフト移植してるくせにボタンも解像度も足りないのは話にならんよね
あとサウンド周りも貧弱だしFF6とか音しょぼすぎる
あとサウンド周りも貧弱だしFF6とか音しょぼすぎる
73: 名無しさん ID:FTKCu7Ez0
個人的にFEの黄金期
74: 名無しさん ID:SpifWfHma
ボタン2つだったのが謎
75: 名無しさん ID:vxwsdImn0
>>74
たぶんLボタンRボタンとABボタン同時押しで対応する事を想定
とか別にしてなかったんだろうな
77: 名無しさん ID:vCrmngBN0
そういえばGCの底に別売りの周辺機器つけてGBAをプレイしてた気がする
78: 名無しさん ID:DMYIo2PM0
ロックマンエグゼ、トマトアドベンチャー、スタフィー
79: 名無しさん ID:0P31d2QT0
スクリューブレイカー好きだった
81: 名無しさん ID:TaKalS9I0
前面が2ボタンじゃなく4ボタンだったらもっと可能性があった機種
82: 名無しさん ID:/nZajaqI0
>>81
ガチで何故2ボタンにしたんだろうな
RTLTは普通に増設した辺りボタン増やしたくなった訳ではなさそうだしほんま謎
ガチで何故2ボタンにしたんだろうな
RTLTは普通に増設した辺りボタン増やしたくなった訳ではなさそうだしほんま謎
83: 名無しさん ID:fetvOprO0
>>82
据え置きはボタンが多すぎて難しいってのもあったんじゃね?
幼稚園児とか
据え置きはボタンが多すぎて難しいってのもあったんじゃね?
幼稚園児とか
84: 名無しさん ID:RDzMzCl10
>>83
だったらRTLTも増設しないはずだからなあ
しかもF-ZEROアドバンスは「RL同時押し」とかいう複雑な操作を実装したからスーファミより操作難しくなっとるし
だったらRTLTも増設しないはずだからなあ
しかもF-ZEROアドバンスは「RL同時押し」とかいう複雑な操作を実装したからスーファミより操作難しくなっとるし
89: 名無しさん ID:JbFde15p0
SPが出てようやく大成した携帯ハード
初期型GBAは使い物にならないレベルで暗かった
初期型GBAは使い物にならないレベルで暗かった
92: 名無しさん ID:7NPqg37g0
GBAなければキャッスルヴァニアシリーズがないと考えるとヤバかった
94: 名無しさん ID:68iKQ7AH0
メトロイドフュージョン、ゼロミッション、エグゼをプレイできただけでも意味はあった
99: 名無しさん ID:rnw/ZXLP0
音源に関してはSFCとかからの移植タイトルが酷いけど、オリジナルタイトルはいいものが多かった印象
109: 名無しさん ID:heNOIKx90
マリカーデビューがGBAだったな
懐かしい
懐かしい
141: 名無しさん ID:YnZ6akoo0
トルネコ2はいまだにやってる
そのせいか積みゲーが増える増える
そのせいか積みゲーが増える増える
147: 名無しさん ID:XXsgU3M20
スーファミのドット絵は今でも評価されてるのに
GBAのドット絵はあんまり話題にならんよな
GBAのドット絵はあんまり話題にならんよな
149: 名無しさん ID:y5pRk7oj0
>>147
メタルマックス2怪のペッタンコキャラのトラウマしかない。
メタルマックス2怪のペッタンコキャラのトラウマしかない。
167: 名無しさん ID:Y3PpLGUQ0
アドバンスで初めて買ったソフトはマジカルバケーションだったけどドット絵がとても美しくて感動した
FEは戦闘モーションでキャラがヌルヌル動くし、黄金の太陽はBGMも最高だったし、なんだかんだ言われてるけど当時携帯機でここまできたんだなっていう感動があったよ
まあその後PSPで更に感動することになるんだけどw
FEは戦闘モーションでキャラがヌルヌル動くし、黄金の太陽はBGMも最高だったし、なんだかんだ言われてるけど当時携帯機でここまできたんだなっていう感動があったよ
まあその後PSPで更に感動することになるんだけどw
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729612790/