1: 名無しさん ID:7FWe
なんでなん?やっぱキャラ作りこんでもロストするっていうコンセプトが労力に見合ってないん?
2: 名無しさん ID:7FWe
ガチで海外のインディーも誰もやらん
3: 名無しさん ID:97cu
ユニコーンオーバーロードにキャラロストあったらFE超えてた
5: 名無しさん ID:7FWe
>>3
せやな、けどあのゲームスピードはロストのリスク高すぎて難易度が釣り合わんやろな
せやな、けどあのゲームスピードはロストのリスク高すぎて難易度が釣り合わんやろな
4: 名無しさん ID:tdgp
ユニコーンオーバーロードにロスト有りモードあるで
7: 名無しさん ID:7FWe
>>4
嘘つけ
嘘つけ
9: 名無しさん ID:tdgp
>>7
1週目クリア後に解禁や
1週目クリア後に解禁や
6: 名無しさん ID:kzWe
ユニコーンオーバーロードにロスト有りモードなんてあったんやな
8: 名無しさん ID:7QWk
ウィザードリィダフネはあるで
12: 名無しさん ID:7FWe
>>8
キャラゲーではないやろ、ユニットロスト自体は他にもある
キャラゲーではないやろ、ユニットロスト自体は他にもある
10: 名無しさん ID:FExV
タクティクス系とか
13: 名無しさん ID:FExV
まぁsrpg以外でやってるのは見たことないかも
14: 名無しさん ID:tiuX
艦これ
はい論破
15: 名無しさん ID:OFiJ
普通は死なせないでクリアするけどな
17: 名無しさん ID:7FWe
>>15
ノーマルはね
ノーマルはね
19: 名無しさん ID:OFiJ
>>17
ハードでも死なせないやろ
ハードでも死なせないやろ
16: 名無しさん ID:kzWe
戦場のヴァルキュリア
18: 名無しさん ID:ELG0
キャラロストしたところで前のデータをロードするだけだからなあ
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20: 名無しさん ID:q0od
ロストしたらやり直す奴が大半やろうしつけるだけ無駄なんちゃう
26: 名無しさん ID:7FWe
>>20
そのリスクとゲーム内でキャラ死亡時に辞世の句語らせるっていうキャラ付けが出来るかどうかでロストの難易度変わるから
そのリスクとゲーム内でキャラ死亡時に辞世の句語らせるっていうキャラ付けが出来るかどうかでロストの難易度変わるから
23: 名無しさん ID:KoDw
SRPGスタジオで作ったやつは大体FEベースやん
31: 名無しさん ID:7FWe
>>23
ツクールみたいなもんやろ
ツクールみたいなもんやろ
32: 名無しさん ID:KoDw
>>31
贅沢言うな
贅沢言うな
21: 名無しさん ID:FExV
RPGのキャラロストは聞かないよな
22: 名無しさん ID:YtuE
>>21
ドラクエ11のベロニカは?
ドラクエ11のベロニカは?
24: 名無しさん ID:FExV
>>22
それは離脱とかやない?
それは離脱とかやない?
25: 名無しさん ID:ELG0
あとキーファも一応ロストか
27: 名無しさん ID:4wqA
艦これをスルーしてるのはなんでや?
キャラゲーやが
キャラゲーやが
28: 名無しさん ID:FExV
イッチの話は戦闘不能なったら
キャラロストするシステムなんちゃうんか
キャラロストするシステムなんちゃうんか
35: 名無しさん ID:7FWe
>>28
"キャラゲー"ってとこがポイントや
感情移入させるためにキャラクター作り込むとこまで行ってるキャラロストゲームはほんまFE以外見当たらん
"キャラゲー"ってとこがポイントや
感情移入させるためにキャラクター作り込むとこまで行ってるキャラロストゲームはほんまFE以外見当たらん
29: 名無しさん ID:kzWe
ストーリーの進行上消えるのは別やな
33: 名無しさん ID:H8LQ
頑張って育てたのが消えるのは基本的におもんないからよほど「このゲームはロスト込みで面白んだ」って言う自信がないと中々実装できんやろな
適当になんとなくキャラロストするようにしたら基本的にクソゲー扱いされると思う
適当になんとなくキャラロストするようにしたら基本的にクソゲー扱いされると思う
34: 名無しさん ID:FExV
それで言うとマザーのフライングマンはキャラロストやな
ただ一時期な加入やけど
ただ一時期な加入やけど
36: 名無しさん ID:q0od
戦ヴァルはロストするせいでキャラの掘り下げなくて愛着湧かんかったな
逆にロストなくなった2と3はキャラスト多すぎてそれはそれで大変やったけど
逆にロストなくなった2と3はキャラスト多すぎてそれはそれで大変やったけど
37: 名無しさん ID:4wqA
イッチ君なんで艦これを無視するの?
都合の悪いレスは無視か?
都合の悪いレスは無視か?
39: 名無しさん ID:7FWe
>>37
艦これはありそうやね
けどRPGやからキャラロストと感情移入のバランスは別にFEに似とらんやろなって
艦これはありそうやね
けどRPGやからキャラロストと感情移入のバランスは別にFEに似とらんやろなって
40: 名無しさん ID:FExV
艦これはロスト回避できるからな
41: 名無しさん ID:7FWe
戦ヴァルのロスト見てくるわ
42: 名無しさん ID:PaR3
今のメンタルよわよわの現代人がキャラロストに耐えれるわけがない
45: 名無しさん ID:7FWe
>>42
まあ巻き戻しとか「システム上はあるけど使うのはズル」みたいに思わせるやり方で補助されとってええから作って欲しい
まあ巻き戻しとか「システム上はあるけど使うのはズル」みたいに思わせるやり方で補助されとってええから作って欲しい
46: 名無しさん ID:FExV
まぁ確かに風花雪月とかはロストするキャラも
どういう人物とか会話内容までしっかり作り込まれてる感じやったな
どういう人物とか会話内容までしっかり作り込まれてる感じやったな
48: 名無しさん ID:7FWe
>>46
風花雪月はようできとった。あのレベルは無理やとしてもエンゲージくらいでどこか作らんかね
風花雪月はようできとった。あのレベルは無理やとしてもエンゲージくらいでどこか作らんかね
50: 名無しさん ID:7FWe
そもそもシステム面に特許あるんやろからまんま似たようなゲームは作れんのか
51: 名無しさん ID:q0od
シミュレーション系以外でロストして面白くなるようなゲームってなかなかできんやろ
ロストしてもええように大量のキャラ用意せなあかんし
ロストしてもええように大量のキャラ用意せなあかんし
54: 名無しさん ID:7FWe
>>51
追従者少なすぎてそれだけ労力に見合わんってのは分かる…けど誰か1人くらいいてくれても…
追従者少なすぎてそれだけ労力に見合わんってのは分かる…けど誰か1人くらいいてくれても…
52: 名無しさん ID:FExV
イッチの考えやと会話内容も作り込む必要があるからな
ロストするキャラはあまり喋りませんとかやとたぶん違うんやろ
ロストするキャラはあまり喋りませんとかやとたぶん違うんやろ
61: 名無しさん ID:7FWe
>>52
ワイの考えでもあるが、それを実現してるFEっていう売れ筋システムがあるのに誰か挑戦してくれんのか
ワイの考えでもあるが、それを実現してるFEっていう売れ筋システムがあるのに誰か挑戦してくれんのか
62: 名無しさん ID:q0od
>>52
戦ヴァル1がまさにそんな感じやったな
メイン数人以外は全員ストーリーにも現れずほぼモブ
戦ヴァル1がまさにそんな感じやったな
メイン数人以外は全員ストーリーにも現れずほぼモブ
67: 名無しさん ID:7FWe
>>62
戦ヴァルってシリーズによってもキャラの作りこみにかける比重違うんか
戦ヴァルってシリーズによってもキャラの作りこみにかける比重違うんか
69: 名無しさん ID:q0od
>>67
1はロストありでメイン以外モブ
2,3はロスト無しで全員にキャラストありでメインストーリーにも絡む
4はロストありでメイン以外ほぼモブやけど複数人ごとにまとめてミニストーリーあり
1はロストありでメイン以外モブ
2,3はロスト無しで全員にキャラストありでメインストーリーにも絡む
4はロストありでメイン以外ほぼモブやけど複数人ごとにまとめてミニストーリーあり
71: 名無しさん ID:7FWe
>>69
キャラロストとキャラストの相性の悪さをよう理解しとる会社ってことやな戦ヴァル
キャラロストとキャラストの相性の悪さをよう理解しとる会社ってことやな戦ヴァル
76: 名無しさん ID:q0od
>>71
個人的にはロストない方が好きやわ
ブリーフィングが役立たんかったり下手したら大嘘なこともあって事故って死ぬこともあるし
個人的にはロストない方が好きやわ
ブリーフィングが役立たんかったり下手したら大嘘なこともあって事故って死ぬこともあるし
77: 名無しさん ID:7FWe
>>76
システム面が分かりづらいとキャラロストの難易度跳ね上がるしな
システム面が分かりづらいとキャラロストの難易度跳ね上がるしな
53: 名無しさん ID:KoDw
キャラロストを目的に遊ぶのはなんか違うよな
56: 名無しさん ID:7FWe
>>53
キャラロスト×キャラゲーってコンセプトの事やからロスト単体は目的でもないで
キャラロスト×キャラゲーってコンセプトの事やからロスト単体は目的でもないで
55: 名無しさん ID:H8LQ
だってちょっとミスるとキャラロストするとか一歩間違えればクソゲーやもん
57: 名無しさん ID:7FWe
>>55
そう言われたら確かに
そう言われたら確かに
58: 名無しさん ID:FExV
調べたらロマサガ2は確かにキャラロストやっまな
59: 名無しさん ID:FExV
やったな
60: 名無しさん ID:FExV
ロマサガ3もそうかな?
63: 名無しさん ID:KoDw
FEが売れてるのは長年培ってきたネームバリューのおかげやろ
システム一つでバカ売れなんてことはそうそうない
システム一つでバカ売れなんてことはそうそうない
64: 名無しさん ID:Oxq3
キャラロストがどうってよりFE的なSRPGに拘ってるだけちゃうの
反例に対して反応がアレ過ぎる
反例に対して反応がアレ過ぎる
66: 名無しさん ID:7FWe
>>64
拘ってるって言われたらそらそうやな
というかスレタイでもうFEに絞って話してるんやが
拘ってるって言われたらそらそうやな
というかスレタイでもうFEに絞って話してるんやが
65: 名無しさん ID:7FWe
ロマサガ2リメイクは気になってはいる、けどRPGでロストゲーは常にドッグファイトしてる状態やから別の方面のロストシステムになってくからちと違うやろな
68: 名無しさん ID:7FWe
まあお前らの反応通り労力が見合わないってのは間違いないんやな
70: 名無しさん ID:BgwX
死んだら自動セーブされて
そのキャラのシナリオはもう進められなくなる感じ?
そのキャラのシナリオはもう進められなくなる感じ?
72: 名無しさん ID:7FWe
>>70
まあそんな感じやな、自動セーブっていうか次の章からはそのキャラ使えない戦力的にも感情移入してた分の喪失感とかドラマ面でもひりつくゲーム性やね
まあそんな感じやな、自動セーブっていうか次の章からはそのキャラ使えない戦力的にも感情移入してた分の喪失感とかドラマ面でもひりつくゲーム性やね
73: 名無しさん ID:FExV
ヴァルキリープロファイルとかも近いかも
75: 名無しさん ID:7FWe
>>73
ヴァルプロってそんなキャラ人数おるっけ?
ヴァルプロってそんなキャラ人数おるっけ?
74: 名無しさん ID:7FWe
ソシャゲ大量生産の時代やしキャラスト作るリソースはありそうなんやが親和性無いかなあって思って建てた
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1730550321/