RPGで誰も好きじゃない要素「ダメージ床」「トラップ宝箱」「バックアタック」「武器回数制」
1: 名無しさん ID:374exi4q0
誰も好きじゃない


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2: 名無しさん ID:xQ/K852q0
1本道

 

3: 名無しさん ID:Ab+vdFF50
毒消し使わないと消えない毒ね

 

12: 名無しさん ID:Mn0BC1yT0
>>3
戦闘終わったら全部消えて
めんどくさいだけ😭

 

4: 名無しさん ID:HuNEeYWz0
レベル上がると雑魚キャラも強化

 

5: 名無しさん ID:cH5b5Jfpa
他は許す
武器回数制は許さん

 

6: 名無しさん ID:iqncQ4gz0
同じダンジョンもう一度行かされる

 

7: 名無しさん ID:fXvnXkjY0
一度しか行けない場所に限定アイテム

 

8: 名無しさん ID:DIpYYtWJ0
取り逃したら回収できない要素

 

9: 名無しさん ID:hMjRAF520
道具袋の個数制限

 

10: 名無しさん ID:+T4XgSKyd
シナリオ関係ない街角のモブにちょっとギャグっぽいことを言わせる

 

11: 名無しさん ID:HR4RoTyn0
しょーもないサブクエ

 

13: 名無しさん ID:5vpIPjU70
シンボルエンカと素材で強化だよ

 

14: 名無しさん ID:yvTvzY510
重量制限

 

15: 名無しさん ID:nzoy7uQx0
マヒとか暗黒みたいな状態異常より嫌いな要素ある?

 

16: 名無しさん ID:2JUJOwvN0
最後の最後にポッと出てきた奴がラスボス

 

17: 名無しさん ID:t01DxoUB0
テリワンやがダメージ床はいちいちトラマナを覚えてるやつを連れて歩かないとあかんのが面倒やわHPが増えてアモールの水を複数常備できるようになったら問題無くなるけどそれまでがめんどい

 

18: 名無しさん ID:hxo2xGjX0
時限イベントの中でも前の街に意図的に戻らないといけないやつ

 

19: 名無しさん ID:BKmzCXoJ0
低確率のドロップアイテム

 

23: 名無しさん ID:cH5b5Jfpa
>>19
これは好きな要素やろ

 


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20: 名無しさん ID:DhqZ3Nqw0
装備に耐久あって壊れるのは誰も得しないシステムやろ
修理できればええけどダーククラウドとか消滅した気がする

 

21: 名無しさん ID:qt19l7Kr0
FF2くらいまであった装備の重量の要素は回避率に影響だっけ
うまく活かせばスカイリムの重量制限より面白いか

 

22: 名無しさん ID:EWvQTWNk0
滑る床

 

24: 名無しさん ID:j56UHYxX0
盗む要素あるとどうしてもキャラとかスキルの枠が盗む用のキャラで一枠埋まるから
個人的にはドロップの方がええな

 

25: 名無しさん ID:wIUY2gPQd
こう言うの全部無くしても何か味気ないよな

 

26: 名無しさん ID:Lm6TQXDj0
当然のように状態異常無効のボス

 

28: 名無しさん ID:aOQWAQKo0

適度なストレスは必要

快適なだけのゲームはすぐ飽きられる

 

29: 名無しさん ID:KvptS8Gc0
ファイアーエムブレムの武器回数は面白さに繋がってるが

 

90: 名無しさん ID:y2WfBvnc0
>>29
あれ繋がってるのかな?戦闘評価されてるエンゲージもifも武器回数制廃止しとるし

 

30: 名無しさん ID:cvEwfGIQ0
いのりのゆびわ

 

31: 名無しさん ID:Mn0BC1yT0

他の場所に行ってる場合じゃない😠

とか言って、ボス倒すまで他エリアに行けなくなるの嫌い

 

32: 名無しさん ID:k8gdnY8z0
耐久はあってもいいけど修理出来るようにしろマジで

 

33: 名無しさん ID:vkhbeZq7d
ステータスランダム上昇

 

35: 名無しさん ID:Vr12Vnuo0
MP吸ってくる敵

 

40: 名無しさん ID:W17k/MfZ0
>>35
これまじクソ

 

49: 名無しさん ID:XKcdoaOL0
>>35
超吸魔とかいうライン超え

 

36: 名無しさん ID:TYJ5Snri0
避けられない毒沼ゾーンマジでやめろ

 

37: 名無しさん ID:JhDXruJX0
アトラス特有のラスダンのクソワープマップ

 

45: 名無しさん ID:wldQQgwt0
>>37
これのせいでメガテンはいつも1ルートしか遊ばない

 

38: 名無しさん ID:uZoFLtXn0
アイテムボックスの数量制限

 

39: 名無しさん ID:+mu64ssL0
取り逃すと二度と手に入らないアイテム ずっとモヤモヤしながらプレイすることになる

 

42: 名無しさん ID:noK6fLDz0
適度に射倖心を煽る要素ほしいからアイテムドロップは欲しいわ
攻略サイトみて落とすまで粘るアホなんか無視していい

 

44: 名無しさん ID:xmj31kwS0
ループするダンジョン

 

46: 名無しさん ID:+TWaToig0
クソみたいな謎解き

 

47: 名無しさん ID:A1/JflGo0
宝箱にやくそうやポーション端金

 

48: 名無しさん ID:noK6fLDz0
ワイは各作品1個くらいはめちゃくちゃ複雑なダンジョン作ってほしいけどな

 

69: 名無しさん ID:t01DxoUB0
>>48
クリア後ならいくらでも難しいダンジョン作ってくれてええわストーリー中やと死んだらムービーとかイベントをもう一回見させられたり戻し作業になって飽きてしまうねん

 

50: 名無しさん ID:e2tqvonn0
工夫しないと全滅待ったなしだけど、ギリ倒せるレベルで倒したら経験値いっぱいくれる敵←好き

 

51: 名無しさん ID:t01DxoUB0
最初の方のエリアに中盤で手に入るアイテムを使うと通れるようになるギミックがあるやつ一回だけならいいけど何回も戻るのめんどくさいねんお前の事やぞマリオストーリー

 

52: 名無しさん ID:aFeiwdL10
時限要素

 

53: 名無しさん ID:WjIcQ8D30
ダメージ床って戦闘中も効果あったら結構おもろそうだよな

 

54: 名無しさん ID:M7g6eYaH0
とりあえず女神転生ストレンジジャーニーのダンジョンは
ここで挙がってる要素やり過ぎ
どこが名作なんだよ(好きだけど)

 

55: 名無しさん ID:noK6fLDz0
ドラクエは新しいカギを手に入れて過去に通った街の宝箱を開けまくる時間が1番楽しいやろが

 

61: 名無しさん ID:t01DxoUB0
>>55
ドラクエはルーラがあるやんマリオストーリーはマップを延々走りつづけて戻らなあかんねん

 

56: 名無しさん ID:AqzatRoz0
世界樹のワープ地獄はまだ許せる
メガテンのワープ地獄は💩

 

57: 名無しさん ID:Y7f3dxUg0
武器回数制限すき

 

58: 名無しさん ID:3XdyXpZ50
アイテム壊してくる雑魚敵

 

59: 名無しさん ID:p1QQzdkX0
メガテンは嫌いな要素てんこ盛りなのに面白いって言う不思議

 

60: 名無しさん ID:cyezIlbk0
レベルドレインはやめろ

 

62: 名無しさん ID:JEes1pXP0
武器の耐久制はあってもいいけど、終盤でもクリア後でもいいから壊れない特別な武器がないと話にならない

 

63: 名無しさん ID:XDnOB//10
物理無効魔法無効

 

64: 名無しさん ID:HGRFQu6y0
サガフロ2のエッグ戦前の中ボス達みたいな倒すやつ間違えるとラスボス戦で実質詰むむたいなやつ

 

65: 名無しさん ID:14LtCfzL0
装備やらスキルで対策不能の状態異常&即死攻撃
運ゲーはつまらん

 

67: 名無しさん ID:PpIOigln0
やっぱり耐久性はあかんな
それを回復させる要素とか代替品がすぐ用意できるとかやないと

 

70: 名無しさん ID:tNDmNfgj0
>>67
鍛冶屋で修理とか出来ればねロストは嫌よな

 

77: 名無しさん ID:Y7f3dxUg0
>>67
手軽に回復できる手段があるならめんどいだけだから無くしてくれたほうがいい

 

68: 名無しさん ID:Mn0BC1yT0

レベルを上げると攻略が楽になるって定番、もう飽きたよねえw
ここでレベルが意味をなさない、むしろ不利になる要素を一つまみw

これ画策してた時代ウンコよな

 

71: 名無しさん ID:PpIOigln0
>>68
FF8やね

 

73: 名無しさん ID:Z8slYfjf0
>>68
これは確実にクソ
ロマサガで詰むの゙ほんとひど

 

78: 名無しさん ID:fAHgFZEo0
ロマサガで詰むことなんてほとんどないよ

 

72: 名無しさん ID:hLR5SjRK0
技封じ

 

74: 名無しさん ID:wldQQgwt0
難易度選択あるのに最高難易度でもヌルゲーやと選べる意味ないと思うわ
世界樹45Xのことやが

 

75: 名無しさん ID:P9YIdCCn0
イベント戦闘で負けるとキーアイテム(装備含む)没収
これでドラクエ6途中でやる気無くしてそこから一回もドラクエシリーズやってない

 

79: 名無しさん ID:hLR5SjRK0
>>75
なんでヘルクラウド前にセーブしてないんや

 

76: 名無しさん ID:cYZXPpFg0
レベル差無視でまあまあな確率の即死仕掛けてくるザコ

 

80: 名無しさん ID:mfITL+ER0
対策不可能ギミックは世界観で納得させてくれりゃあいいんやが唐突に出てきがちやな

 

81: 名無しさん ID:qMjloPe00
ダメージ与えてくる敵

 

82: 名無しさん ID:Enk7REIt0
戦闘終わった後まで状態異常残るの嫌い

 

85: 名無しさん ID:CILCVra50
アイテムに時間経過があるやつ

 

87: 名無しさん ID:Kw7wT/x90
雑魚蘇生

 

91: 名無しさん ID:S9MuRscEr
振り直しのペナルティがデカいスキルツリー制

 

93: 名無しさん ID:wgtOL3d80
氷の床は許されたな

 

94: 名無しさん ID:cKrIxXf50
>>93
正直嫌いじゃない操作感変わるから楽しさもある

 

108: 名無しさん ID:lmIlFxtc0
ゼルダの武器壊れるシステムはむしろ好き

 

126: 名無しさん ID:kI9KWDfmd

>>108
通常武器が壊れるのはまぁいいけど
作中で苦労してやっと入手できる伝説の武器が壊れるのは大嫌い

おめーだよ封印の剣

 

116: 名無しさん ID:B6q6c1nW0
MP吸い取るのだけはマジでつまらんよな???
これ好きなやつ1人でもいる?

 

122: 名無しさん ID:gTsYRjsn0
>>116
好き嫌い以前にそれを使ってくるならどう対策するかを考えるだけだと思う

 

120: 名無しさん ID:23cY/cdS0
QTE

 

127: 名無しさん ID:3ep4dWSfa
最強武器入手に糞みたいなミニゲームが必須

 

128: 名無しさん ID:bQm3ALX/0
ヴァルキリープロファイル大好きやけど
難易度の罠とか真エンドへの条件とか
ステータスランダムアップとか
クソ要素が多い

 

130: 名無しさん ID:4GFhIsbd0
戦闘から逃げられない

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730805644/


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