『FF11』ってなんであんなに楽しかったんだろうな
1: 名無しさん ID:nDi1cVWY01111

まさに世界を踏破して旅してる気になれたよ。

イマドキのオープンワールドゲーに比べれば、せせこましい箱庭的世界に、レベル補正とソロプレイ絶対無理仕様で移動難易度上げてるだけだったのに。

 


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2: 名無しさん ID:2lryS9KM01111
セルビナの船で海賊に襲われたり
クフィムの巨人狩りで一喜一憂したり
ミスリルマラソンしたりスカイリムの10倍楽しかったわ

 

3: 名無しさん ID:vEdLT/5M01111

ワイサンド民ジャグナーの虎に絡まれ無事死亡しとったわ

ジュノ着いた時は感動したなー

 

4: 名無しさん ID:9IV9QYrHM1111
MMO オープンワールド童貞だったからだろ

 

5: 名無しさん ID:SXYAFY2+01111
初めてのMMOってのもあるがチャットが良かったな

 

6: 名無しさん ID:9mM8u8hr01111
三国からジュノまですごくすごく遠く感じたが
今の感覚だとすぐ着いちゃうな
戦闘はシームレスだったが
シームレスマップじゃないし
でも前作までカメラ移動さえできなくて固定カメラだったからな
シリーズ初のフリーカメラがFF11(´・ω・`)

 

8: 名無しさん ID:789wO6/GM1111

まーじでーレベルあがーらーん
Next経験値大杉ー♪

バストゥークの曲に合わせて歌った思い出

 

10: 名無しさん ID:ZfrIoo2601111
サポジョブのクエが楽しかった思い出

 

11: 名無しさん ID:xpsY3uWt01111
>>1が後発の日本でMMO初体験したから

 

12: 名無しさん ID:yHm2ner501111

効率言い出してベストジョブ構成でのとてとて狩りにユーザー全体が囚われだすまでは楽しかったな

ジュノ目指す辺りのレベルからソロだと楽な相手に楽に殺されだして息苦しくなるのとリンクしてつまらなくなっていく

 

14: 名無しさん ID:Ftaf90d501111
後初といってもあの頃はEQくらいしかなかったんじゃなかったけ3DなMMORPGは
UOはBajaの民だったけど

 


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21: 名無しさん ID:9mM8u8hr01111
>>14
UOやったことあるのか
やったことないけど
噂で知ってる
初期は2バイト文字が英語クライアントだと文字化けするから
英語圏ユーザーが日本人ユーザーを無差別PKしてたんだって
それで有志のユーザーが街を守ろうと自警団ギルドを結成して仲間を集めたとか
FF11はどうも受動的というかいろいろね(´・ω・`)

 

29: 名無しさん ID:XXo64aU301111
>>14
UO DAoC EQが三大黎明MMOだな
だからDAoCも当時は賑わってた
でもゲームデザイン的にキャラクリし直すメリットが薄いから、自分がUOからEQに行ってDAoCを始めるの遅くなったら日本サーバーは低レベル層が全くいなくて寂しかった思い出
UOは強くなろうが街に行く必要があるので街が混むけど、あの銀行前のカオスは今となっては良い思い出

 

15: 名無しさん ID:9mM8u8hr01111
レベル離れてると経験値全然入らなかったな
セガのPSOはそんなことなく
あのくらいぬるいくらいが良かったかもな
FF11はマゾなイメージある(´・ω・`)

 

48: 名無しさん ID:CqtKsYWJ0
>>15
ニートがアプデ初日から寝る間も惜しんで食い尽くすからね
バ開発もそいつらにすぐ攻略されると負けって感覚なアホだからマゾになって行く

 

16: 名無しさん ID:Vn+VXMs/01111
最大風速では歴代ゲームで一番面白かった

 

18: 名無しさん ID:KhJHmkrN01111
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

 

22: 名無しさん ID:7rrH0fSq01111
黎明期ってそんなもんじゃないかな

 

23: 名無しさん ID:0AFsInc101111
電撃の旅団長のPeaberryと他に誰も乗ってないセルビナマウラ連絡船の中でバッタリ会って、釣りしながら話したわ

 

24: 名無しさん ID:DlNDX2N601111
クソみたいな思い出もたくさんあったぞ
害パーティーに誘われて1時間掛けて狩場に行って一戦で解散とか
業者トラブルとか

 

25: 名無しさん ID:MS826+Pe01111
いまだにオールタイムベストだし超えるものは2度と現れないと思ってる
今やっても楽しい

 

26: 名無しさん ID:kzTyeJKB01111
懐かしいな
初めの頃挑発よりケアルのヘイトが高くて戦士サポ白とかあったっな

 

27: 名無しさん ID:KoBGUTZe01111

極端なレベル補正は単にバランス調整の放棄なんだよな。
どんなにステータスが尖ったジョブでも格上相手には攻撃が通らない。
想定外の攻略をされたくない、嫌でも想定レベルの狩場でレベル上げをし、想定レベルのクエストやミッションを、想定した人数のジョブ構成で攻略するという、ある意味絶対に工夫をさせない縛り。

最もそれをしないと、さらにプレイヤーは効率を突き詰めて、いらないジョブが排除されただろうけどな。
ジョブバランス調整がうまくできていないことのカバーという側面もある。

まあ、それを差し引いても楽しかったよ。
不満タラタラでもみんな楽しんで遊んでたよ。

 

28: 名無しさん ID:I9WyaA+201111
懐かしいな、リンクシェルの人達は元気してるかな
ギルガメッシュ鯖でした

 

32: 名無しさん ID:8Soj52a/01111
ほとんど先行したMMOと変わらん要素でFFのネームバリューで客さらってった印象

 

33: 名無しさん ID:lN2QzbcZ01111
FF補正
初MMO補正
初ネット交流補正

 

34: 名無しさん ID:U+RN3t1/01111

>>1
あの時代はまだ時間が掛かるっていうのがその世界で暮らしてるって好意的に受け取られてたからな

今は飛空艇移動一つ取っても時間の無駄って言われて省かれるから、全体的にあっさりしすぎてのめり込めないんだよね

FF11の頃は船待ちの間雑談してたり、飛空艇で景色見ながら雑談してたり、狩り場に行くのにリアル30分掛かったりしてたけど、それが何気に楽しかったりもした

 

35: 名無しさん ID:2tH5ZpYv01111
FF11は14より全然好きだった。

 

38: 名無しさん ID:nlobAVTt0
約20年ぶり復帰して最近まで新規ソロで遊んでたけど
ミッション最後のほうだとソロだとクリアきつい、クエストもタルタル芸人あたりで
適当に殴ってるだけでクリアできなくなったな

 

40: 名無しさん ID:Qdpp/eg80

カザムでのレベル上げで外人がゴブリントレイン連れてきてあたり一帯広野となった。。
俺は単身ゴブリンに乗り込み、みんな逃げるんだ!と24アビを発動した

そんな冒険今はもうないんだ。。ないんだよ。。

 

54: 名無しさん ID:U+RN3t1/0

>>40
芋虫洞窟で入った瞬間に最奥の高レベル芋虫が陣取ってて瞬殺されるのも良い思い出だ

「誰だー!芋虫トレインして逃げた阿呆は!!」
「【誰か】【助けて】【クロウラーの巣】」

 

42: 名無しさん ID:X77bEl/A0
忍者来るまでが一番楽しかったわ

 

43: 名無しさん ID:dRa3xMfb0
復帰直後にクラクラ引いてかなり楽しい復帰生活送れたわ

 

44: 名無しさん ID:ngIIYtDl0
あの当時だからこそだな
BBUnitとかなんか特別感あってよかったのもあるし

 

45: 名無しさん ID:upnCqy1C0
懐かしいのう
ミミズやカニ狩るの好きやった

 

49: 名無しさん ID:WEbbgRwm0
当時やれる環境がなかったから外で見てただけだけど
文句言いつつも凄い楽しそうで羨ましかったな
プレイヤーの名言みたいのも多かったよね
アレはそういう話全く聞かないなあ

 

51: 名無しさん ID:GcU32DHE0
オートアタックの戦闘はチャットで連携取るのにはちょうどよかった
まだ通話が一般的でない、PS2の時代

 

52: 名無しさん ID:hJjSeqGo0
音楽が良かったな
闇王とかロンフォールとか

 

53: 名無しさん ID:Ihhi/IVW0
ジュノのクリスマス時期の音楽大好きだったわ

 

55: 名無しさん ID:ejWgkTNY0
コンシュの雄羊が未だにトラウマだ

 

56: 名無しさん ID:vdiaDMqb0
レベル上げが苦行でしかなかったろ
殺されたら悲惨だし

 

57: 名無しさん ID:13w9LBDQ0
辻ケアル辻レイズが有り難かったわ

 

58: 名無しさん ID:/VtcN+un0
未だに続いてるのが凄いわ
月額課金ユーザーそれなりにいるってことでしょ

 

61: 名無しさん ID:SrgDRdA70
俺はFF11初期にやったけど全く合わなかったな
アップデートが頻繁すぎて内容確認が面倒すぎるし
ゲームもすぐに、これって月額稼ぐ為にゲーム内容
薄く引き伸ばししてるだけじゃんって気付いた。
だから付き合うのがアホらしくなって即辞めた。

 

62: 名無しさん ID:VMo7zA7W0
本当に冒険してたよな

 

63: 名無しさん ID:EUwh5qv20
街ですれ違う人が自分と同じプレーヤーってだけでワクワクしたな

 

66: 名無しさん ID:lOQ2qyOFM
サービス開始以来1度もログアウトしたことがないという勇者

 

67: 名無しさん ID:S0LIZSlg0
まだたまーに課金する

 

68: 名無しさん ID:jBEse8L80
UODIA1時代からネトゲやってた身からすると
ユーザーがパッチに慣れてないは実際そうなんだよなと思ってた
ナーフが妥当かというと必ずしもそうとは思えなかったから擁護はしなかったけど

 

69: 名無しさん ID:25zGCoBF0
何やるにも時間掛かりすぎるのがしんどくて1年も遊ばなかったけど
雰囲気は凄い好きだったなぁ
ただ外国人と同じサーバーになったのは

 

70: 名無しさん ID:HD2rRQ9l0

あの長いコピペ頼む

GMに話しつけてくるとか、有名プレイヤー集めて抗議とかの。

 

72: 名無しさん ID:qetyVgKz0
>>70
656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

 

73: 名無しさん ID:k56w/xMl0
なんだこれ草
めちゃくちゃ楽しそう

 

71: 名無しさん ID:aUjzCW900
なんであんなに冒険してる感あったのか謎
どこでもいいからあの感じを再現したゲーム出して欲しい

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731323532/


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