1: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
なんなんやろ
2: 名無しさん ID:6B7bUWLn0NIKU
老化
11: 名無しさん ID:+6+w09210NIKU
>>2
逆やろ
古いシステムやってられんのやから
逆やろ
古いシステムやってられんのやから
3: 名無しさん ID:UrsbyJDE0NIKU
昔と違いスマホなんかで常に情報頭に入れてるから
ターン制の待ち時間が退屈すぎる
ターン制の待ち時間が退屈すぎる
4: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
ソウル系とかアクションRPGは楽しめてる
5: 名無しさん ID:z2X8q1IG0NIKU
ないけど
6: 名無しさん ID:mBRufedE0NIKU
むしろ今の時代はネットなりテレビなり他のことしながらやとターン制がベスト
リアルタイムのアクションやと目を離してられないから画面見るだけで他のことできない
リアルタイムのアクションやと目を離してられないから画面見るだけで他のことできない
7: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>6
わいは横でネトフリ流しながら遊んでるな
集中したい時は流石に止めるけど
わいは横でネトフリ流しながら遊んでるな
集中したい時は流石に止めるけど
8: 名無しさん ID:DOG1BsnC0NIKU
ワイは逆にターン制しか受け付けんようになったわ
13: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>8
なんでなん
なんでなん
9: 名無しさん ID:gXeJSZo10NIKU
ターンはワンチャンあるけどランダムエンカだけは無理や
これが真理や
これが真理や
10: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
メタファーのオート戦闘はありがたいシステムやったわ
ただオートでやるなら遊ぶ意味無くね?ってなって積んだけど
ただオートでやるなら遊ぶ意味無くね?ってなって積んだけど
12: 名無しさん ID:eQDOoAkp0NIKU
初めてオブリビオン遊んだときからずっとオープンワールド楽しいんだけど皆そんなことないんか?
16: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>12
オブリみたいなのは今でも好きだな
昔はドラクエとかポケモン大好きだったんだけど無理になった
オブリみたいなのは今でも好きだな
昔はドラクエとかポケモン大好きだったんだけど無理になった
18: 名無しさん ID:EWiQDl230NIKU
じゃあシレンも辛いんか
22: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>18
ローグライクは好きだよ
ローグライクは好きだよ
20: 名無しさん ID:TWVQNrSN0NIKU
ターン制コマンドバトルとかもうやり尽くして飽きたんや
21: 名無しさん ID:vEj/N/E80NIKU
RPGはもう飽きたけどターン性SLGには10年以上ずっとハマってる
27: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>21
SLGも射線とかFFの概念が無いと退屈に感じるようになったな
SLGも射線とかFFの概念が無いと退屈に感じるようになったな
24: 名無しさん ID:vva9C8WY0NIKU
ザコ戦でいちいち画面が切り替わって倒し終わったらいちいち結果画面が出てみたいなのがテンポ悪い
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30: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>24
シームレスに戦闘移行して欲しいよなあ
誰がMVPとかどうでもええ
シームレスに戦闘移行して欲しいよなあ
誰がMVPとかどうでもええ
32: 名無しさん ID:L4lHSaFt0NIKU
>>30
今どきのはシームレスがほとんどやろ
軌跡のリメイクとかもそうやなかった?
今どきのはシームレスがほとんどやろ
軌跡のリメイクとかもそうやなかった?
40: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>32
メタファーとドラクエもシームレスじゃなかったけど
メタファーとドラクエもシームレスじゃなかったけど
25: 名無しさん ID:6OY8QxnN0NIKU
ターン制RPGが遊べんくなった←老化
ターン制RPGしか遊べんくなった←老化
ターン制RPGしか遊べんくなった←老化
26: 名無しさん ID:YzcskHIG0NIKU
オート戦闘あるならできる
33: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>26
楽だけど何してんだ感が湧いてきて萎える
楽だけど何してんだ感が湧いてきて萎える
29: 名無しさん ID:L4lHSaFt0NIKU
逆にボタンガチャガチャしてればええようなアクションゲームの方がいやや
31: 名無しさん ID:p8zYMc8q0NIKU
辛いというより時代遅れ
ポケモンぐらいの戦略性あるなら面白いけど
ドラクエ3とか
ビーストモードの魔物呼びで全て解決するから
ただの作業になる
それならメリハリがあり攻略情報があってもクリアできるとは限らない
アクションの方が面白いよねとなる
ポケモンぐらいの戦略性あるなら面白いけど
ドラクエ3とか
ビーストモードの魔物呼びで全て解決するから
ただの作業になる
それならメリハリがあり攻略情報があってもクリアできるとは限らない
アクションの方が面白いよねとなる
38: 名無しさん ID:/bdYBA8I0NIKU
>>31
ストーリークリアするだけならポケモンに戦略性ないやろ…
ストーリークリアするだけならポケモンに戦略性ないやろ…
42: 名無しさん ID:5UFiDoTT0NIKU
>>31
魔物呼びが解決ってあんたが思考停止してるだけだろ…
魔物呼びが解決ってあんたが思考停止してるだけだろ…
35: 名無しさん ID:kyT4dYkt0NIKU
ロードが短ければ別にシームレスじゃなくて良いわ
逆にシームレスだとマップ作りがそれで制限されてクソ広くされるし
逆にシームレスだとマップ作りがそれで制限されてクソ広くされるし
36: 名無しさん ID:ZspVCsVR0NIKU
ワイは逆にターン制しかできない
スマホ見ながらやりたいし
スマホ見ながらやりたいし
46: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>36
すまんけどそれ楽しい?
すまんけどそれ楽しい?
50: 名無しさん ID:ZspVCsVR0NIKU
>>46
楽しいで
ペルソナ好きやねんけど、バトルだるいからバトル中はスマホしながらやってる
楽しいで
ペルソナ好きやねんけど、バトルだるいからバトル中はスマホしながらやってる
60: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>50
動画見た方が楽やないか
動画見た方が楽やないか
65: 名無しさん ID:ZspVCsVR0NIKU
>>60
コミュとかペルソナ合体とか日常パートとか好きなんや
コミュとかペルソナ合体とか日常パートとか好きなんや
39: 名無しさん ID:B+yz7Bip0NIKU
でもRPG1番の名作はFF10だからターン制でもいけるんだよな
41: 名無しさん ID:YcfjZ6r8rNIKU
ローグライクをターン制と分類して良いのか知らんが
風来の試練はなんだかんか未だにやるわ
風来の試練はなんだかんか未だにやるわ
44: 名無しさん ID:XE6MSt4P0NIKU
特に終盤になるとこの冒険も終わりなんやな感が漂ってきてやる気なくすわ
45: 名無しさん ID:N1POGDmedNIKU
効率が見えた瞬間にできなくなる
54: 名無しさん ID:TWVQNrSN0NIKU
>>45
適当にやりたいようにやってた頃の方が楽しめたのはある
適当にやりたいようにやってた頃の方が楽しめたのはある
48: 名無しさん ID:AUZeLGPy0NIKU
むしろ最近JRPGばっか触ってるわ
メタファー→軌跡→リベサガってやってるぞ
メタファー→軌跡→リベサガってやってるぞ
51: 名無しさん ID:VGxOwHiV0NIKU
ターン制でも良いけどレベル上げはしたくない
無駄に硬い雑魚敵は逃げれるようにシンボルだとなおよし
無駄に硬い雑魚敵は逃げれるようにシンボルだとなおよし
53: 名無しさん ID:ihoiMKN60NIKU
ターン制もアクションも面白いのになぜいつも対立するのか…
59: 名無しさん ID:B+yz7Bip0NIKU
ターン制はレベル上げで丸連打で終わるからある意味メリットあるしな
61: 名無しさん ID:VVOoGSjV0NIKU
黄金の太陽みたいなのは楽しかったけど大半はつまらんね
63: 名無しさん ID:/H2C960oMNIKU
バトルがダルいからオート戦闘ってなんのためにやってんのそれ
66: 名無しさん ID:YzcskHIG0NIKU
>>63
わからんが中毒だからやってしまうんや
わからんが中毒だからやってしまうんや
67: 名無しさん ID:6szD9KafMNIKU
例えば瀕死の敵が一匹だけ残ったとかあるやん?
それで4人分5人分のコマンド入力するのめんどくさくないって話でしょ
それで4人分5人分のコマンド入力するのめんどくさくないって話でしょ
68: 名無しさん ID:acxaOktx0NIKU
わりと新作であるから
若い子はまた回帰してるよ
若い子はまた回帰してるよ
69: 名無しさん ID:Bm7LZ4cB0NIKU
ターン制飽きたと思ってたけどロマサガ2リメイクは面白かったな
よく出来てる
よく出来てる
70: 名無しさん ID:dFlZ0Nrd0NIKU
ジャンルなんか関係なく面白いもんは面白い
エアプが適当言ってるだけ
エアプが適当言ってるだけ
71: 名無しさん ID:L1ZNU9ug0NIKU
ターン性コマンドとアクションなんて野球とサッカーくらい全く別ジャンルなんだけどなんでどっちが優れてるかみたいな意味不明な議論が生まれるのか
72: 名無しさん ID:bjHXTUhE0NIKU
ストーリーどうでもいいからレベル上げだけしたい
73: 名無しさん ID:vszLvBIBdNIKU
ターン制しか無理やわ
たまにアクションやるとおもしろいけどすぐ駄目になる
カレーみたいなもんやな
たまにアクションやるとおもしろいけどすぐ駄目になる
カレーみたいなもんやな
74: 名無しさん ID:c7rxvqMo0NIKU
ターン制はレベル上げとかがめんどくさいと思う
ボス戦は結構楽しいこと多い
ボス戦は結構楽しいこと多い
85: 名無しさん ID:+wmFXJHSMNIKU
>>74
別にターン制だからってレベル上げしなきゃいけないとは限らないだろ
ってかダークソウルだってレベル上げしたぞ
数十時間単位で虚無のレベル上げ強要されるドラクエが全てじゃない
別にターン制だからってレベル上げしなきゃいけないとは限らないだろ
ってかダークソウルだってレベル上げしたぞ
数十時間単位で虚無のレベル上げ強要されるドラクエが全てじゃない
75: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
ターン制を蔑みたいわけではないんやけどな
ただターン制好きな人が何を楽しんでるのか気になるだけで
ただターン制好きな人が何を楽しんでるのか気になるだけで
89: 名無しさん ID:WfjALRbpMNIKU
>>75
ターン制のどこが好きとかじゃないけどハクスラまでに至ってない難易度がどうしようもない
ターン制のどこが好きとかじゃないけどハクスラまでに至ってない難易度がどうしようもない
94: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>89
なんでハクスラが出てきた
なんでハクスラが出てきた
91: 名無しさん ID:5UFiDoTT0NIKU
>>75
気になっても理解することはないんだから意味なくないか?
気になっても理解することはないんだから意味なくないか?
99: 名無しさん ID:AidGBpqP0NIKU
>>91
それはそう
結局自分で遊ばんと合う合わない分からんしな
それはそう
結局自分で遊ばんと合う合わない分からんしな
76: 名無しさん ID:yV5J6OFF0NIKU
TRPGがNo1だってはっきりわかんだね
78: 名無しさん ID:EoWd9O/p0NIKU
ターン制やるとアクションもやりたくなるしその逆もまた
どっちも楽しめるから得だわ
問題はゲームやる体力が減ってきてるのがやばい
どっちも楽しめるから得だわ
問題はゲームやる体力が減ってきてるのがやばい
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732885181/