『モンハンワイルズ』が重い理由ってなんなん?グラそこまでいいか?
1: 名無しさん ID:1uqeCxPKd
そこまでには見えん


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2: 名無しさん ID:FyWrQ2QM0
見えないところで頑張っています

 

11: 名無しさん ID:k6ykCfc10

>>2
マジでそれだろ

群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね

 

3: 名無しさん ID:vzqiCY5H0
ワイルズのβやった後にワールドやったらワイルズの方が綺麗だったし作り込まれてたんだなと認識改めたわ

 

4: 名無しさん ID:Ut9drt1pr
グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね

 

5: 名無しさん ID:Ut9drt1pr
CPUの単コアの処理が詰まる状況だから、ぱっと見のCPU使用率では判断出来ないのも混乱する要因

 

6: 名無しさん ID:mVJaVky90

 

7: 名無しさん ID:Ut9drt1pr
ランスは岩が無いと他武器に追いつけないから仕方ない

 

10: 名無しさん ID:lLtZYaF30
中身が詰まってるんでしょ
知らんけど

 

24: 名無しさん ID:tHnMwwNh0
>>10
トッポか何か?

 

13: 名無しさん ID:t9E45PIjd
ほんとにCPUが原因なのか…?
それなら、Ryzen 7 9800X3Dが出て大幅に改善されたって話も聞こえてきそうだが…
単に最適化不足じゃねーの?

 

19: 名無しさん ID:8SgjawOr0
>>13
NPCとかオブジェクトの動きとか、純粋な計算処理だと3Dキャッシュ効かないんじゃないかね
3Dキャッシュでもcinebenchとかの計算系のベンチ結果はノーマルryzenと大差ないしね

 

15: 名無しさん ID:8SgjawOr0

エンジン固有の問題で、同じエリア(ロード単位)であれば画面表示されてなくても全部オブジェクト計算してそう

バイオみたいに、一つのエリアが小さい場合は問題ないんだろうけど

 

17: 名無しさん ID:JQUvVQd/0
改善の意思はあるらしいがβやるまで開発はあれでいいと思ってたのか?

 

21: 名無しさん ID:hXzphxRkd
画面外でも数百ある拠点の発展や交易船と戦争の計算してるX4や、大部隊同士の戦争のM&B2をウルトラや最高画質でやっても120から100で安定するPCが、ドグマ2やワイルズだと120から45FPSで安定しないどころかスタックまでするからな
明らかにエンジンそのものがオープンワールドに向いてない

 

31: 名無しさん ID:aIEwglSc0
これは本当不思議
おそらくグラ技術的にはいろいろ入っているとは思われる

 


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32: 名無しさん ID:mKbxoMKg0
REエンジンがOWに合わないとか本当なのか?
他のカプコンソフトは問題なさそうだが

 

36: 名無しさん ID:PBNQwilz0
技術力なのかね

 

37: 名無しさん ID:P+raBcFn0
ドグマ2がそこまで重くなかったから大丈夫だと思ってたんだがなあ

 

38: 名無しさん ID:HiHuwuHR0
あれから続報着て
ベータ版は糞仕様だった
シャギーも改善したしフレームレートも出るようになったって言ってたな確か

 

39: 名無しさん ID:HiHuwuHR0
まぁドグマ60fps出たし大丈夫でしょ

 

41: 名無しさん ID:cJg5cKvY0
メッシュが大量増殖するバグがあって
それが修正されてないからだったはず
樽とかの当たり判定が毎秒えげつない回数で判定されてるとかなんとか
たきえいか誰かがまとめてた記憶があるな

 

44: 名無しさん ID:hc7ZHtrC0
グラボ使用率遊んでたからCPUだろうな
ドグマ2と同じパターン

 

45: 名無しさん ID:q1jYtu/o0
ポリゴンを削減してテクスチャ容量の最適化でバランスとっていたものを
ポリゴン増やしてテクスチャ容量を増やしても動くから限度がわからなくなってしまったのかも

 

53: 名無しさん ID:JpXPxn2md
REエンジンは小さな箱庭だと
優秀なエンジンって感じか?

 

54: 名無しさん ID:zLdLRFQAr
>>53
スイッチ版のライズとかで輝くイメージ

 

56: 名無しさん ID:f8G5Gn1S0
>>54
ライズ軽すぎてどんなエンジンでも問題無さそうPCでやると余りにも軽いんで8Kでも行けそうなぐらい軽くてSWITCHベースだとここまで軽いのかとビックリした
要は想像以上にSWITCHが低性能と言うのにもビックリした

 

66: 名無しさん ID:JuDkcBem0
グラフィック汚いわけじゃないけどそこまで進化した感じしないなって

 

70: 名無しさん ID:HIqTYhNY0
グラはワールドから上がってるけど確か重いのはアンチチートかなんかが原因じゃなかったっけ

 

78: 名無しさん ID:vmf7GjNC0
でもあれさえ買えば解決するんだよね
そうPS5proを買えば

 

81: 名無しさん ID:V3IpMYRn0
シティスカ2並のシミュレーション負荷ってこと?

 

83: 名無しさん ID:hSgHnear0
CPUがカツカツなのはDenuvoのせいやろ

 

99: 名無しさん ID:dwcebrA+0
無印PS5でやったけど別に重くなくね?
ロード時間も特にないし何のことだろう

 

119: 名無しさん ID:g7YKPMZor
ワイルズはリアルな岩へのこだわりがすごいからな

 

124: 名無しさん ID:uLqG6yBY0
ちょっと前までカプコンの技術力って賞賛されてなかったっけ?
REエンジンのバイオは凄いとか

 

126: 名無しさん ID:JROoI2AAF
実際軽くて綺麗だったし
謎の技術って感じだったな
しかしPS4を切り捨ててPS5のドグマ2になった途端に重くて不安定になった
色々追加したことが上手くいってないのかも
とはいえドグマ2もアップデートでそれなりに改善されたのでワイルズも期待

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733732495/


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