外人「メトロイドシリーズが全く売れない日本。はっきり言って異常だ」
1: 名無しさん ID:EjXOmS130

Why is Metroid not popular in Japan?
メトロイドのゲームは、歴史的に日本では売れ行きがひどい。
あるメトロイドプライムは285万本以上売れたが、日本では5万本も売れなかった。

https://gamefaqs.gamespot.com/boards/189706-nintendo-switch/80193104

 


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2: 名無しさん ID:XkTz0Q/X0
面白いのはわかるけどそんなに遊べねーよ

 

3: 名無しさん ID:/BMw/YKN0
なんでドラクエは海外で売れないの?と同じ理屈だから語るだけ無駄

 

8: 名無しさん ID:l8rbIpwd0
>>3
ドラクエは89だけアメリカで売れたぞ

 

42: 名無しさん ID:rb6JVh/90
>>3
ドラクエは9が海外で初のミリオン
11Sもミリオン行ってるから

 

4: 名無しさん ID:BGqRYzRF0
ドレッドまあまあ売れてなかったっけ

 

129: 名無しさん ID:hPHjH0UOr
>>4
たぶん、国内40万本は超えてると思う

 

5: 名無しさん ID:+1L2PHai0
ドレッドは全くレベルじゃないな

 

6: 名無しさん ID:YZM+plCT0
2Dメトロイドは好きだけど3Dはべつに

 

7: 名無しさん ID:l8rbIpwd0
12スーパーまでは普通に売れてたぞ

 

9: 名無しさん ID:DoCKYPXD0
プライム関係無しにFPSが日本では売れない

 

14: 名無しさん ID:Tp85Ot9m0
ピクミン4も350万本以上売れたうち海外で全然売れてないしお相子だろ

 

16: 名無しさん ID:kuoo6cQFd
キャラがかわいい訳でもないしジャンルがニッチだしそら日本じゃ売れん

 

20: 名無しさん ID:l8rbIpwd0
>>16
キャラ自体は普通に人気だぞ
スマブラはサムスダムスリドリーの使用率がやけに高いからな

 

27: 名無しさん ID:kuoo6cQFd
>>20
スマブラとか発売から何年たっとんねん…

 

17: 名無しさん ID:qlSYoREQ0

対戦がないオフラインシューターはマジで日本で市場がない
シンプルにこれだけ、そもそも文化とかジャンルとして認知されてないまである

ハーフライフ、バイオショック、ファークライその他諸々etc一般的に言えばどマイナーなんだよな
バイオですら国内でも売り上げ比率めちゃくちゃ低いだろ


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18: 名無しさん ID:Lre0m1Jq0
国民性ってのはわかるけど、こうはっきり出るのも何が原因なんだろな
顔出しのTPSなら日本でも人気出るんかね

 

19: 名無しさん ID:I8ZJ2BXm0
プライムかなり面白いよ
海外が買ってくれるならそれだけで続編出るからまぁいいかな

 

21: 名無しさん ID:QezTYmY60
kawaiiがないと厳しいわ

 

24: 名無しさん ID:JTgpht7I0
割と売れてるというか爆売れしてね?
プライムシリーズはどうがんばっても売れないだろうけど

 

26: 名無しさん ID:80p0ajNS0
メトロイド オモロナイド

 

28: 名無しさん ID:tpwvrVq60
スマブラDXの隠しステージが怖すぎて手に取ろうと思えんw
BGMとか雰囲気とか健全なクソガキだった俺ビビり散らかしてたわ

 

31: 名無しさん ID:l8rbIpwd0
>>28
クレイドもクッパリドリーと同じサイズのプレイアブルにして欲しいわ

 

32: 名無しさん ID:XkTz0Q/X0
探索してじわじわ強くなるのが海外で受けるんだからわからんもんだ
雑魚倒してじわじわ強くなるJRPGと何が違うんだ

 

34: 名無しさん ID:QezTYmY60
むしろ海外でピクミンがぱっとしないのかの方がアレだわ

 

37: 名無しさん ID:qlSYoREQ0
>>34
本家RTSがあるからなぁ
そりゃパッとしないよ

 

67: 名無しさん ID:2NF6tdRA0
>>37
日本でも本家RTS遊べるだろ
ユニオバとかも新規IPながらそこそこ売れたし

 

70: 名無しさん ID:qlSYoREQ0
>>67
全っ然違うぞ….

 

203: 名無しさん ID:zbpJnGP40
>>67
RTSとかスーファミの頃から日本にもあるしな

 

209: 名無しさん ID:5dSFc8Vod
>>203
バトルコマンダーよりもスパロボの方が売れたんだよなぁ…

 

210: 名無しさん ID:L9P5ylQn0
>>209
バトルコマンダーは難しすぎて子供が遊ぶゲームじゃなかっただろ

 

39: 名無しさん ID:pBLqxzEz0
せっかくの女主人公なのにそこを生かさないよな
コスプレしたらそれだけでオタクは飛び付きそうだが

 

41: 名無しさん ID:eb12Aoko0
>>39
ベヨ2には飛びつきましたか…?

 

43: 名無しさん ID:f/fKaCK30
2Dメトロイドは日本の割合は高くはないけどそんなに悪くないからなあ
メトプラ三部作は良くも悪くも洋ゲー感が強すぎてな
リマスタードも開幕からムービーが英語音声英語字幕だし4はもうちょい日本向けにも進化してほしい

 

44: 名無しさん ID:l8rbIpwd0
初代のリメイク版でバリアスーツぶっ壊れてヘボい銃持って新しいバリアスーツ取りに行く場面あったよな
あれすき

 

48: 名無しさん ID:qlSYoREQ0
>>44
懐かしいな、熱いよなあの展開

 

75: 名無しさん ID:5dSFc8Vod
>>44
伝説のグラビティスーツ入手シーンでマガジンZ版のかわいい若サムスからバタ臭い現代サムスがオーバーラップするシーン草
イラストレーターはワリオの産みの親らしいが

 

46: 名無しさん ID:OMmATugj0

メトロイドもキャッスルヴァニアも遊ばないけどメトロイドヴァニアは遊ぶ

そんな人多そう

 

47: 名無しさん ID:x+RB3EuA0
トゥームレイダーのララとかバイオのジルみたいに男に媚びない強くてかっこいい女だから欧米圏で人気になれたんだろ
ポリコレとか言われるかもしれんがこういう女は昔からあいつら大好物だからな

 

49: 名無しさん ID:XkTz0Q/X0
なぜかメトロイドヴァニアと呼ばれてるゲームは
幼女主人公多めだしな
そういうのじないんだよ

 

53: 名無しさん ID:eb12Aoko0
>>49
ホロウナイトみたいなのでいいんだよな
女主人公だぞ、ほらこういうの好きだろ?って言われてるみたいでムカつく

 

56: 名無しさん ID:BGqRYzRF0
>>53
ホロウナイトも次は女だぞ

 

61: 名無しさん ID:uPWA4t7W0
>>56
あれは人間じゃないから男とか女ってのは違うだろ

 

73: 名無しさん ID:Rcrxp8dP0
>>61
意味不明で草

 

74: 名無しさん ID:cXm15TsXM
>>49
幼女主人公メトロイドヴァニアってそんなにあるか?
エンダーリリーズはとても良い作品だったけど他に見たことないわ

 

50: 名無しさん ID:KQJEU/dw0
6出るの何年後なんだろうな、3から4がかなり長かったのに4から5は更に長いっていう

 

54: 名無しさん ID:sGzl34tc0

キャラに人格がないからだろ
日本人はキャラゲーを好む

外人は自己投影したい人が多いからメトロイドやHaloみたいなゲームが好き

 

138: 名無しさん ID:l3vOVzMC0
>>54
他の任天堂ゲームに人格ある?

 

55: 名無しさん ID:0Doou9va0
未だにスーパーメトロイドを超えられないシリーズ

 

76: 名無しさん ID:XWtKs26wd
>>55
フュージョン時点で超えてる
操作性の大幅改修と崖つかみで面白くなった
アイテムや要素も増えてドレッドにたどり着いている
スーパーメトロイドは月下の夜想曲同様に過去の存在になった
このジャンルで携帯機を軽んじる奴は馬鹿にされるよ

 

59: 名無しさん ID:2NF6tdRA0
ドレッドは30万位売れてなかったか?
プライムはGCで2作でWiiだから出したハードとの兼ね合いもあるし
対戦でもないソロゲーの一人称ってので日本の売り上げはどうしても下がる

 

72: 名無しさん ID:qDqJB1zE0
最初のやつがディスクシステムだったし難しかったのがいかんな

 

82: 名無しさん ID:txlOQneM0
そういわれて見るとシューターゲー自体は好きだけどメトロイドシリーズとメトロヴァニア系は買おうと思わないな
ウィンターセールきたらちょっと見てみるか

 

83: 名無しさん ID:noP8GHgH0
初心者には難易度が高い
サバイバルホラー
謎解きが独特

 

87: 名無しさん ID:cXm15TsXM
2Dメトロイドのアクションや戦闘は新しい作品ほど面白くなってるけど、スパメトのマップの完成度は未だにシリーズ最高峰だと思うよ

 

88: 名無しさん ID:hMy0PFTkM
プライム12やった事あるけど
このゲームは攻略の導線が不親切過ぎる
移動速度も遅いうえにワープみたいなのも殆どないから無駄に時間かかる

 

90: 名無しさん ID:HvsOVcA+0
スーツ脱いだら日本でも売れるよ

 

94: 名無しさん ID:Dz0C+uez0
国によって売れ筋に違いが出るのはゲームに限ったことじゃないからな

 

97: 名無しさん ID:rbUdWeUG0

初代がディスクシステムで高難易度だったし(ディスクシステムは壊れやすく普及率の面でいまいち)
海外はカセットで高難易度ゲーが受ける市場があったからな
GBの2も容量節約の為に同じグラフィックで似た場面だらけで難易度上昇に拍車をかけてる
日本でもスーパーメトロイドは作りすぎて投げ売りもあってワゴンの常連だったがシリーズで一番人気だと思う
スマブラで再び脚光を浴びるまでほぼ忘れ去られて再起のGBAの二作とプライムで海外人気爆発って感じだな

メトロイド好きだけど難易度高いから遊びやすいかと言われればそうでもない気がするんだよね

 

98: 名無しさん ID:bFyGgEZ60
メトロイドと対比するならドラクエよりカービィの方が色々分かりやすいと思う
特にロボボくらいまでの「日本売上≒日本以外全売上の和」くらいだった頃の

 

101: 名無しさん ID:wgDXLDTx0
日本人がSF嫌いだから

 

110: 名無しさん ID:DIKV0IIj0

>>101
日本人が好きなSFは複数の勢力による抗争ドラマなんだよな
メトロイドは基本1人での単独ミッションだから受けない理由はそこだろう

その点あらゆる組織のハンター達によるサバイバルレースのハンターズは良かった気がする
あの方向性で対戦FPS作れば日本でも受けるんじゃあなかろうか

 

126: 名無しさん ID:k8Ih2M8B0

>>110
メトロイド版オーバーウォッチみたいなのは出して欲しい
スプラに次ぐ名物になれるかもよ?USJのネタにもなる

ファッキンサッカーも今ならマシな頭身に仕上がってたろう

 

109: 名無しさん ID:TgElXUA70
メトロイドは何だかんだでギミックを解けないと終わる一本道
ブレワイみたいに当たり前を見直して自由に探索できるようにしたらとっつきやすくなるのでは
まあそういうのはメトプラ4でやってくることを願ってる

 

116: 名無しさん ID:uYPAm9nI0
ガッツリSFやってギミックで固められたマップを探索するのが売りだからそこは外せないでしょ

 

127: 名無しさん ID:vm8+Dsvr0
日本にはエイリアンソルジャーや魂斗羅があるからな。
他に腐る程量質アクションがでた
メトロイドに絞る意味が解らない

 

130: 名無しさん ID:tCDrA2NC0
始めから鳴かず飛ばすだった訳じゃなくスーパーメトロイド迄は日本でもある程度売れてたから
売れなくなったのには何か原因がある筈

 

136: 名無しさん ID:hPHjH0UOr

>>130
おいおい
スーパーメトロイドはワゴンセールで無理矢理売ってたぞ

スーパーの時点で売れなくなってたわ

 

139: 名無しさん ID:u73lgGh/0
>>130
ブランクが長くて廃れたってのは一つの要因だろうけど
スーパーメトロイドの時点でワゴン投げ売りの常連だったので
売れたと言っても気に入る人はそれほど多くなかったんじゃないかなあ

 

131: 名無しさん ID:R8TyOaJs0
初代プライムは人生ベスト3に入るほど好きなゲームだが
一人称視点と全編貫く孤独感は日本で売れないのも分かる

 

135: 名無しさん ID:XEFMpNWe0
メトロイドってスーパー1回遊んだらもういいだろ
あとは同じ事の繰り返し

 

140: 名無しさん ID:IgSB07hh0
ドレッドにしたって日本でも結構売れてなかったっけ?

 

146: 名無しさん ID:WoLAI7Uc0
ドレッドは売れたから…
これからだよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734405017/


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