1: 名無しさん ID:xy7Y
つまんなくなるんか?
2: 名無しさん ID:xy7Y
なんか常にちょうどいい戦闘バランスを提供したい
そのためにはレベルって概念が邪魔
そのためにはレベルって概念が邪魔
26: 名無しさん ID:QCLe
>>2
常にちょうど良くするためにレベルがあるんやで
常にちょうど良くするためにレベルがあるんやで
28: 名無しさん ID:xy7Y
>>26
確かに
ずっと同じレベルの敵じゃつまらんしなー
確かに
ずっと同じレベルの敵じゃつまらんしなー
3: 名無しさん ID:G0TK
RPGってストーリーとの噛み合いが大事なんや
4: 名無しさん ID:xy7Y
>>3
つまり?
つまり?
5: 名無しさん ID:G0TK
>>4
制作者しだいや!
制作者しだいや!
6: 名無しさん ID:xy7Y
>>5
なるほど
なるほど
9: 名無しさん ID:j0d2
それやったのがゼルダちゃうん?
別の育成要素が追加されるだけやな
別の育成要素が追加されるだけやな
10: 名無しさん ID:xy7Y
>>9
ゼルダはアクションゲーやからなー
ゼルダはアクションゲーやからなー
14: 名無しさん ID:j0d2
>>10
あれ元はRPGってくくりやったんやで
時代で細分化されてアクション扱いになってるだけで
もともとのコンセプトはRPGやった
ドルアーガの系譜やな
あれ元はRPGってくくりやったんやで
時代で細分化されてアクション扱いになってるだけで
もともとのコンセプトはRPGやった
ドルアーガの系譜やな
17: 名無しさん ID:xy7Y
>>14
でもジャンルが分かれた
つまりRPGではなかったって事や
でもジャンルが分かれた
つまりRPGではなかったって事や
11: 名無しさん ID:Yyxe
スキル制のMMOあったな
ああいうのはどうなんや?
ああいうのはどうなんや?
13: 名無しさん ID:xy7Y
>>11
うーん、レベル制と一緒かなー
うーん、レベル制と一緒かなー
12: 名無しさん ID:VdJQ
つまんなくなるよ
レベルに合った敵の強さになるRPGになると、戦闘自体いらねってなるのと同じや
レベルに合った敵の強さになるRPGになると、戦闘自体いらねってなるのと同じや
16: 名無しさん ID:xy7Y
>>12
確かに報酬なしの雑魚戦はつまらなそうやな
確かに報酬なしの雑魚戦はつまらなそうやな
15: 名無しさん ID:dXw7
育成失敗したら高難易度になりがち
FF2とか
FF2とか
18: 名無しさん ID:xy7Y
>>15
育成要素は無しや
育成要素は無しや
19: 名無しさん ID:5nxQ
ロマサガ
20: 名無しさん ID:Yy7V
ff8
おすすめ記事
21: 名無しさん ID:TLRS
FF8は無かったね
システム理解してなくてドローせずに積んだやつ結構いた
システム理解してなくてドローせずに積んだやつ結構いた
22: 名無しさん ID:gxcv
レベルってようは強化手段の担保でしょ?
レベルが無かったらプレイングをひたすら鍛えるアクションゲーになるんかな
レベルが無かったらプレイングをひたすら鍛えるアクションゲーになるんかな
23: 名無しさん ID:5nxQ
>>22
ローグライクゲーみたいやな
ローグライクゲーみたいやな
24: 名無しさん ID:Yyxe
じゃあクエストごとに適正レベル分けて、プレイヤーが事前にキャラのレベル調整して挑めるようにしたらええ
要はTRPGなんやが
要はTRPGなんやが
25: 名無しさん ID:xy7Y
アクションゲーしか成長要素無しは無理か…
31: 名無しさん ID:gxcv
>>25
じゃあアイテムだけが強化要素みたいな感じにして
プレイングがゴミでもひたすら雑魚倒して高い武器ゲットすれば進めるようにするとか
じゃあアイテムだけが強化要素みたいな感じにして
プレイングがゴミでもひたすら雑魚倒して高い武器ゲットすれば進めるようにするとか
27: 名無しさん ID:xy7Y
武器の付け替えで戦略性変える方式は無理かな
30: 名無しさん ID:QCLe
>>27
あるで
但し装備だけで全体的に強くなる
あるで
但し装備だけで全体的に強くなる
29: 名無しさん ID:5nxQ
アンダーテールは?
32: 名無しさん ID:o6Fa
モンハンをRPGにしたらそれやん
34: 名無しさん ID:2dHG
レベルという概念を捨てろってハナシよ
ロマサガandFF2システムや
瀕死になるほど強くなるサイヤ人成長システムや
引用元:おーぷん2ちゃんねる