https://news.yahoo.co.jp/articles/91e395675f7bff8ebcb361093668f1c136b7a667
エニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売された名作RPG『ドラゴンクエスト』シリーズには、たくさんの“裏ボス”が登場する。なかでも印象深かったのが、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』で初登場した「エスターク」だろう。彼はその後もたびたびシリーズ作品に姿を現し、圧倒的な能力でプレイヤーたちを苦しめた。
オメガとかな
裏ボスでクリスタラー出てきてマリオらしくない強さでワロタ
音楽までFFやったしなんでやねん
裏ボス・神様←めちゃくちゃ強い
さらなる裏ボス・四精霊←クソザコナメクジ
あれ話の流れ的にも精霊戦と神様戦は本来は逆だったんじゃないかな
神様倒した後に敵意剥き出し精霊とか違和感しかないし
リメイクされてたはずだけど
裏ボスと言えばコレ
ダラダラ小芝居見せられてやっと倒したらまだダンジョンボスいますセーブポイント無いです
油断してたからそれまでのプレイ時間パァよ
ミンサガはクソほどやったけど真サルーインは倒せなかった攻略見ればなんとかなるのかなもう一度挑戦する気にはならんが
同じく。オズマだっけ
レベル上げれば余裕だろうけどレベル60位から全然上がらないから倒せなかった
メガテン、ペルソナ系列ならエリザベスよりこいつの方がきついよね
リアルラックが要求されるからな
HARDだと耐性付けても物理も魔法も1発でHP1/3以上削ってくるし操作ミス=死でゾクゾクした
途中のボスなのに鬼のように強いっつうねw
ザナドゥのシルバードラゴンは強かったなあ…
どういう計算式か知らないけど攻撃力が足りないとHP百万に対して最低ダメージしか入らなくてね
しかもあのゲームのボスキャラ戦は、ブレス吐く隙があるラスボスのキングドラゴン以外は正面からの殴り合いしかなくて…
勝てたときは達成感があった
レベル差があると回避率が上がるのはやめて欲しい
こっちもカウンターで光の玉出るから
永遠にカカカカキカカカキカカカカって音が鳴ってゲームが落ちる
初ターンでメギドラオン9999飛んできてゲーム機破壊しそうなった
あんなもんどこにも説明ないし無理やろ
オメガ神竜よりもギルガメの方が強かったな
ffは雑魚だけど数限られてるのではマジックポットとかアンラックズも倒そうとするならラスボス級だよな
まあff5、6はぶっ壊れアビリティやハメ技が多数あるけども
ソロオートバトルだし雑魚としてもいるから裏ボスとは言えないが、ff6のコロシアムでラグナロク賭けると最強「防具」ライトブリンガーになるダイダロスもキツかった
>>187
最後の最後でメガンテもあるしなw
スト2で言えば初代のザンギでサガット戦のがきつい(´・ω・`)
タイガーショット連打に為す術もないという
立ちスクリューができればその後どうとでもなったが、必殺技なしで勝つのはかなり厳しかった
無印2はダブルラリアットほぼ使い途なかったし
わざとピヨると
アパカ打ちに来るから
急いで回復して投げハメだ
ダイアモンドドレイクはまともに戦闘になるレベルまで上げるのがキツすぎる
まだ人修羅の方がマシかな
ちゃんと回復使って全滅しないの確認してから放置して風呂入って戻ったら全滅してたの2回有ったわ
幻お蝶や葦名弦一郎とか、アクションとは違う辛さがあるよな。
メタルなんとか 戦車のやつ 。
ボスに疫病や菌の名前がついてたと思った。
当時攻略本全く見ずに詰んだ記憶がある。
深夜に弦一郎倒した時は脳汁出てそのまま眠れなかった
トライエース関連
割と抜け道あるからセコい手を使えばどうにかなるけど
まともに戦うとハゲる
オメガクインテットの南部平野の敵とボスたちかなあ。
あれを全部倒した人は中々いないと思うわ。
触れるなと事前に警告はあったけど
それがどこにいるかは明文されてないしな
特に神竜は宝箱にいて分かるわけないw
SO2の場合
通常モードはどうにか勝負になるがユニバースモードだと即死ダメージしか飛んでこなくなってゲームにならんLVだったな
属性半減+アンチで更に半減しても9999とか普通にあるので吸収、無効じゃないと絶対死ぬ
物理は平気でカンスト飛んでくるので避けないと死ぬ
イセリアは状態異常もあるからクソ強い
真ガブリエルことランティス博士は移動しながら呪紋唱えるからヒキョーな部類に入る
ラスボス…オルランドゥ抜きでも弱い
裏ボス…同上
3章ボス…クソ強い上に途中セーブのせいで完全に詰む場合あり
FFTはマジで難易度おかしかった
FFTは序盤の黒魔導士とかフィナス川のチョコボとか色々バランスがおかしい
だけど自分の中では最高のゲームだ
あれでしばらくチョコボ嫌いになった
裏ボスが強いのは当たり前で面白く無い
今のボスの後に実は更に強いボスとかそれただ最終ボスが伸びただけで裏ボスって言わないんだよ
マハマンで飛ぶしなあ
エンパイアのル'ケブレスもドラゴン族HP盛り盛りにして前の4人でブレス吐きまくれば余裕やもんなぁ
世の中にはプレイヤーキャラのレベルが高いと敵も相応に強化されるシステムのゲームはザラにあるんだぜ
HP少なくなったらミックスレイドか何か使ったかな
>>167
行動パターンが判れば余裕
アバチュの人修羅は完全に対策してても最後は運
データドレインの感染率管理完璧にやらないとボスまでたどり着けない
数時間かかって数十回殺されて途中で胃が痛くなった
なんで1作目にあったエンドコンテンツが続編に無いのかと
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1734334036/