1: 名無しさん ID:H33Pl3Pj0
Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える
https://www.gamespark.jp/article/2024/12/26/148109.html
https://www.gamespark.jp/article/2024/12/26/148109.html
11: 名無しさん ID:u+0WQMR/0
AAAに拘らなければ良いのでは?
12: 名無しさん ID:sBUEZj0A0
あと開発期間も長すぎ
発売する頃には古臭くなってる
発売する頃には古臭くなってる
78: 名無しさん ID:/H0OTnPK0
>>12
PS4でノーティが出したのはアンチャ4(+DLC)とラスアス2。PS3ではアンチャ1~3とラスアス1だからほぼ半減。このペースだとPS5ではこの前の宇宙ハゲだけだろうな
PS4でノーティが出したのはアンチャ4(+DLC)とラスアス2。PS3ではアンチャ1~3とラスアス1だからほぼ半減。このペースだとPS5ではこの前の宇宙ハゲだけだろうな
17: 名無しさん ID:vRk6h+5W0
ハードが3,4万で買えてシリーズの新作が2、3年ペースで遊べるぐらいで丁度いい
最先端ハードで実写同然のCGを極めなければって作り手の使命感がズレてる気がする
最先端ハードで実写同然のCGを極めなければって作り手の使命感がズレてる気がする
23: 名無しさん ID:AnZGSrkf0
自キャラは自分でエディットできるようにしろ
30: 名無しさん ID:s4ubf4oUd
開発費は自動で上がるんじゃないんだけど、どういうことや
規模小さく開発せーよ
36: 名無しさん ID:scqZKnDy0
SFC時代みたいに新作が1~2ねんで出るスパンが1番飽きがなくて良い
今の5年以上当たりだと興味すら失って出た頃にはユーザーが減ってる
今の5年以上当たりだと興味すら失って出た頃にはユーザーが減ってる
96: 名無しさん ID:Y9ZEmtDC0
>>36
五年間ゲームから離れてたけど
五年前に話題になってたサイバーパンクがまだ現役っぽいからなー
まだTES6出てないどころか情報すらないという
五年間ゲームから離れてたけど
五年前に話題になってたサイバーパンクがまだ現役っぽいからなー
まだTES6出てないどころか情報すらないという
41: 名無しさん ID:xJgjGsG90
AAA作るのを止めりゃいいだけ
56: 名無しさん ID:UNHtxSGX0
ユーザーは別にAAAでなくても全然気にしないけど作る方が作りたがるんだよな
だから大手は作りたくなくても人材維持するために無茶してでも作らなきゃならない
だから大手は作りたくなくても人材維持するために無茶してでも作らなきゃならない
61: 名無しさん ID:v6dz5HDVM
>>56
それはないわー
売り上げはもちろんゲームコミュニティの話題の中心もAAA
それはないわー
売り上げはもちろんゲームコミュニティの話題の中心もAAA
75: 名無しさん ID:hxal9Iie0
AIの進化で将来は低予算でも大型タイトルが作れるようになると思ってたけど違うのね
107: 名無しさん ID:M5nF29qvd
>>75
AIを使ってゲームを上手く作れるのは、AIがなくてもゲームを上手く作る方法を知っていたやつだけ
今不調なメーカーでもAIの恩恵は受けられるが、好調なメーカーはそれをより上手く活用するから
結局競争には勝てない
AIを使ってゲームを上手く作れるのは、AIがなくてもゲームを上手く作る方法を知っていたやつだけ
今不調なメーカーでもAIの恩恵は受けられるが、好調なメーカーはそれをより上手く活用するから
結局競争には勝てない
85: 名無しさん ID:GQPjxsL80
高騰しようが客には関係ない
身の丈にあったものを作れそれだけだ
身の丈にあったものを作れそれだけだ
87: 名無しさん ID:Wdg+e2990
Stalkerとかあの規模と開発期間でも開発費100億行ってないからなぁ
無駄に人件費高い国での開発は無理がある
無駄に人件費高い国での開発は無理がある
91: 名無しさん ID:/DJBHSk20
マトリックスデモの時にインディーでもAAAオープンワールドが簡単に作れて開発費も抑えられるとか言ってたけど
そろそろ成果物出そうですか
そろそろ成果物出そうですか
98: 名無しさん ID:LvqVOs+X0
中国の黒神話はあのクオリティでインディーだろ
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103: 名無しさん ID:s4ubf4oUd
>>98
開発エンジンである程度のクオリティで作れる時代だからこそよな
開発エンジンである程度のクオリティで作れる時代だからこそよな
108: 名無しさん ID:2kxbqUlf0
>>1も20年以上前の話だぞ
110: 名無しさん ID:8Jr1Vw8G0
ゲームってのは完成するまでは金が出ていくばかりで入ってこないからね
完成するまでの期間が長期化した上に開発費も高騰化すると
莫大な資金力がある大手でないと耐えられなくなる
完成するまでの期間が長期化した上に開発費も高騰化すると
莫大な資金力がある大手でないと耐えられなくなる
142: 名無しさん ID:QjFws7J10
ユニオバ作ったとこみたいに独自の路線を作り上げないともう厳しいんだろうね
223: 名無しさん ID:wM2m2AGU0
AAAみたいな毎回大成功が前提の超ハイリスクな形態をそこそこの規模の会社がこぞってやってる現状が異常なのよね
こんなのトップの数社でもハイリスクなのにそれ以外が手ぇ出すとか無理ゲーなのよ
こんなのトップの数社でもハイリスクなのにそれ以外が手ぇ出すとか無理ゲーなのよ
154: 名無しさん ID:s4ubf4oUd
それで大儲けできるならええんちゃうの