業界「ゲーム実況を見てる人たちは、そのプレイを見るだけでゲームを買うことはない」
1: 名無しさん ID:s5Oivk4h0

ゲーム実況者は「経済効果」をもたらすのか…「宣伝になる」「観るだけで買わない」

「私の知り合いは実況プレイ映像を見るのみで、今やまったくゲームを買っていない。」

https://www.excite.co.jp/news/article/Inside_95274/

 


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2: 名無しさん ID:s5Oivk4h0
あかんな

 

4: 名無しさん ID:wf6V7MRdd
まぁその通りやな
龍が如くなんてやったことないし

 

5: 名無しさん ID:JxU0+X/b0
いかんのか?

 

11: 名無しさん ID:adNsY5SQ0
ムービーゲーじゃなくマリオみたいなゲームでもクリアまで見ちゃうとやった気になるよな

 

13: 名無しさん ID:9b2KT+mN0
ストーリー見る系のゲームとかそもそもゲームとみなしてないわ

 

14: 名無しさん ID:F+D9BGsZ0
わずかにやる方にも移行するって感じかなあ
まあ見て終わり

 

15: 名無しさん ID:b38D7fL10
対戦ものは結構手を出してみてる人も多い印象

 

133: 名無しさん ID:4P1IuukU0
>>15
対戦は既にやってる奴が観てる印象
ワイもヴァンパイアセイバー、3rd、バーチャ5の動画勢やったけど一つもやっとらん

 

17: 名無しさん ID:/cpFzBYt0
龍が如くとかは一度人のプレイ見てもやりこみ要素が満載だから自分だけのプレイ出来るしやってみようかなってなるけど
インディーのホラーゲームとかはあれは最後まで実況したらあかんよ
最後まで見たら絶対買わないもの

 

19: 名無しさん ID:XusUETTG0
>>17
でもインディなんて実況されなかったら誰も知らんゲームで溢れてるしな

 

26: 名無しさん ID:/cpFzBYt0
>>19
最近はメーカーが冒頭だけしか駄目みたいなのもあるからそれでいいと思う
まあちゃんとルール守る人が実況しないと意味無いけども

 

20: 名無しさん ID:wr3QFWTT0
そのゲーム買う人はそういねえわ

 

22: 名無しさん ID:S5MhqqbY0
どらえもんのどら焼き屋買ってしまったわ

 

23: 名無しさん ID:7yeM1iJ70
でもスプラ初期とかクッソ効果あったやん

 

25: 名無しさん ID:XusUETTG0
>>23
対戦は波及効果あると思うわ
上手い人のプレイって簡単そうに見えるしな

 


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24: 名無しさん ID:9b2KT+mN0
まあ実況で売れるゲームの幅は狭まったのは間違いない
逆に実況と相性いい一部のゲームが爆発的に売れる時代になった

 

29: 名無しさん ID:fflDcq2i0
シナリオ系は大体そうなる

 

31: 名無しさん ID:cK5oi/LS0
シナリオ系はそりゃそうだろとなるわ
マリカーは上手いこと売れてくれてる

 

32: 名無しさん ID:waYyccxp0
ソウルシリーズは実況見てたらやりたくなる
まだそんなネタあったのかっていう
あのゲームほんま凄いわ

 

33: 名無しさん ID:WrvQM2Ae0
一日一時間までとかの条件で許可出すとか

 

35: 名無しさん ID:S5MhqqbY0
シナリオ系は半分までにしたらいいのにな

 

36: 名無しさん ID:XusUETTG0
バトオペは配信だけ見てる
昔やってたけど今のひたすらスキル覚えなきゃならない環境みて再開する気が失せる

 

37: 名無しさん ID:GURWHV8d0
アクションやコンボ要素は自分でやってこそだよな
シナリオゲー?なんのこったよ

 

38: 名無しさん ID:I82b4fJid
スイカのやつ売れたやろ

 

41: 名無しさん ID:gxpVnHYC0
配信でLOL見てる人は結構やり始めるっぽいよ
アクティブ増えたって聞くし

 

42: 名無しさん ID:NDrp/4MA0
客に「自分で遊びたい」と思わせるゲームを作れないメーカーさん側の落ち度

 

43: 名無しさん ID:lJ8uCL2F0
買う可能性あるのはランクマとかあるオンラインゲーだけやな
RPGとかは絶対買わん

 

45: 名無しさん ID:sflqawAg0
ロマサガ2とドラクエ3のリメイクはゲーム実況だけ見て買うことはなさそうや

 

48: 名無しさん ID:z1lU8cJx0
>>45
逆にゲーム実況は見ないけど実況きっかけでSNSで話題になってるのを見て気になって買うみたいなパターンもあるからな
認知度は正義よやっぱり

 

52: 名無しさん ID:fHPNKu1u0

RPGとかもうやる気が起きないのよね
SNSでもやらんと話題にすることも出来ないから非常に内向的な趣味だし

対人ゲーならランクマウント出来るから話しやすいが

 

53: 名無しさん ID:REmy1cd00
龍が如くはムービーよりアクション部分やミニゲームでハスクラ要素みたいなのがあるからまだいいけど
紙芝居系の100%シナリオだけのゲームを実況してる人は悪意しか感じない

 

55: 名無しさん ID:N2nKcQn60
モンワー1000時間ぐらいやったけど配信者がアルバで詰まりまくってんの見てオナニーしてたわ

 

56: 名無しさん ID:ykyLGxEe0
やりたくなったら買うよ
見て終わりのゲームはそもそも俺に需要ないから関係ない

 

57: 名無しさん ID:0QsoIHIH0
なおDBDはプレイ動画のおかげでユーザーめっちゃ増えた模様

 

58: 名無しさん ID:3uF4b4BC0
v信者がゲームの流行は配信者が作ってるって言ってたが配信効果で売れるのは1000円以下のやっすいのだけだろう
配信見てやった気になったったやつらがボロクソにゲーム叩いて更に売れなくなる

 

60: 名無しさん ID:tQEDo8/n0
ワイが実況見て買おうと思ったのはカードショップシミュレーターだけやな

 

62: 名無しさん ID:/Be8ztC50
ホラーは買わずに見るだけになったな
対戦とかマルチ必須のゲームは人口増やすのにゲーム実況は貢献してるかもしれんけどストーリー重視のゲームは実況者が市場壊してそうやな

 

63: 名無しさん ID:cypqwKZS0
逆に自分がやってるから見る

 

64: 名無しさん ID:MiglbXF1r
>>63
普通こうよな
知らんゲームの実況なんか見てもおもんないし今後やるかもしれんゲームとか特に見ないわ

 

65: 名無しさん ID:OzgwfCDA0
対戦ゲームとかは売れるやろうけどな
あとブレワイとかマイクラみたいに自由度が高いゲームも

 

67: 名無しさん ID:MiglbXF1r
>>65
ブレワイはそこまでやろ
マイクラはネタバレもクソもないからいいだろうけど

 

75: 名無しさん ID:OzgwfCDA0
>>67
そうなん?
ワイブレワイやったことないから知らんのやけど結構ストーリーとか重要なんやな

 

77: 名無しさん ID:MiglbXF1r
>>75
ストーリーが重要というよりマイクラみたいに自分独自のプレイみたいな自由度がそこまでやろ

 

66: 名無しさん ID:93u8S6b60
シナリオ系をいいとこまで見せてここまで!
が当たり前だがめっちゃ効く

 

68: 名無しさん ID:47vWN2ab0
8番出口が売れたのはわけわからん
あれ人のプレイを一度見たらもう楽しめないじゃん

 

83: 名無しさん ID:dizbYtdz0
>>68
安いからやってみるかってなるんちゃう?
2000円とかなら見るだけの人増えそうやけど数百円やろ?

 

71: 名無しさん ID:WI+B1pP50
見ても見なくても買わないよ
対戦ゲーすら自分でやるより上手い人のプレイ見るだけで充分なのよ

 

74: 名無しさん ID:J3tdznww0
見もしないのとどっちがええかという話やな

 

76: 名無しさん ID:b38D7fL10
配信からやり始めた人増えたっぽいスト6って今どうなったんやろ
モダンのおかげで格ゲーほとんど触ったことない人でも勝てるゲームではあったけどモダンでの幾つかのパーツだけで勝つスタイルからもっと手広いプレイスタイルに変えようとすると結局敷居が高くて辞めてった人多い感じやったが

 

78: 名無しさん ID:6cFLoS9F0
売上に貢献するとしたら古くてもう話題にも上がってないけどそれなりに面白いゲームか
インディーズで広報が足りてないものだな

 

85: 名無しさん ID:dh7qSGCq0
配信効果が一番でかかったのはスイカゲーム?

 

90: 名無しさん ID:Xo1Idfac0
>>85
APEXやない? 

 

93: 名無しさん ID:tQEDo8/n0
apexはほっといても流行りそうな力はあるだろうけどスイカゲームは配信なかったら数百人しかやらねーだろ系のゲームな感じするわ

 

98: 名無しさん ID:roJ7cBAU0
プレイしてハマったゲームの動画配信観るの好きなんやが異端なんやろな
買う予定のゲームの動画はサムネさえ見たくない

 

101: 名無しさん ID:AtqLlLWJ0
>>98
これは異端でもないし分かるやろ
プレイング幅広げるの参考にもなるし

 

102: 名無しさん ID:tQEDo8/n0
>>98
ワイも基本それや
気になるゲームをさわりの部分だけ見て操作の感じ見たりはすることある

 

99: 名無しさん ID:GlzuMZ5V0
配信者がへったくそなプレイだと購買意欲煽れそうだけどな
1+1もできないパズルゲーの広告みたいな感じで「ワイならもっと上手くやれる」と思わせるんや

 

104: 名無しさん ID:tOjHebDY0
だいぶ気合入れんと買うとこまでいかんし買っても結局やらん
ワイも淫夢実況作ろうと決心してやっとプレイした

 

108: 名無しさん ID:eZgNSwm10
ワイは映像美に力入れまくったムービーゲーに元から興味ないからあまりどうとも思わんが
自分の好きなジャンルがこういう形で衰退させられた人は腸煮え返って仕方ないんやろうか

 

111: 名無しさん ID:AtqLlLWJ0
>>108
ワイはそんなに怒ってもいないがこれによっておもろいゲームが現れる機会が失われているというのならどうにかせなあかんと思う

 

110: 名無しさん ID:S5MhqqbY0
見てるのが好きはあるなあ
格闘ゲーとか上手い奴の華麗なプレイ見てると楽しい

 

113: 名無しさん ID:jobtxPee0
スイカゲーム買いました😼

 

117: 名無しさん ID:aB4DqbA90
RPGみたいな1人用ゲームなら買わない
対戦ゲームなら買うこともある
スト6は買った

 

122: 名無しさん ID:r0TPqBMJ0
最速クリアとか参加型は発売日にプレイしながら見るけど
それ以外の配信は基本見ないな
攻略動画なら見るけど

 

124: 名無しさん ID:KhTJmnOk0
フォールガイズとアモングアスは
某実況者がやってて面白そうだったから買ったわ

 

125: 名無しさん ID:tCOOIiK/0
ストーリー性の強いゲームは買わんやろなぁ

 

130: 名無しさん ID:3vblUfpCH
レトロゲー位しか見ないけど買ってるぞ
レトロゲーだからゲーム会社の利益にはならんが

 

131: 名無しさん ID:uR0Df9JZr
実況は見ないけどストーリーだけ気になるゲームとかは
プレイ動画とかで済ましてしまうわ

 

154: 名無しさん ID:bO9tm6Fk0
なんならやったゲームくらいしか見ないわ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736078888/


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コメント一覧
  1. 実況自体そもそもほとんど見ないけどやったことないゲームなんか見ようとも思わないわ

  2. オンラインゲームは実況者と一緒にやりたくて買う人多いとか聞いたことある

  3. 人のプレイを見ても自分のスタイルと同じになる事が無いローグライクとかは実況で知って買うことはある

  4. 売上に貢献することはあってもマイナスになることなんてほぼないんじゃない?
    「このゲームは実況さえなければもう少し売れた」なんてゲームないでしょ
    見るだけの奴らはゲーム見に来てるんじゃなくてその配信者を見に来てるだけ

    • 見るだけで満足されるって思ってんならゲーム雑誌やPVも禁止にすべきだよな(笑)

    • 結局は売れない理由を作り手売り手が自身ら以外に求めて責任転嫁したいだけなのはわかりきってることだしね

  5. 龍が如くの新選組のやつとウイニングポストとロマサガ2は
    動画を見て面白そうだからと買ったな

  6. そう言われてる現代においてSteamを使ってる人の間では積みゲーという言葉が流行ってる
    なぜインディーズでは積むのにコンシューマでは積まないのか?

    ゲーム会社が値段に見合わない駄作ばかり流してるからだろうがアホ

    • まさかコンシューマはまったく積まれないとでも思ってる?

    • そもそも因果が逆
      steamよりCSの方が先な上にsteamが生まれる前から積みゲーと言う現象や用語はあったし、もっと言えばゲームが生まれる前から本に対して積ん読と言う語や概念があった
      要するに鑑賞型メディアコンテンツのソフトウェア(書籍もこれに類する)を買いはしたけどそれを視聴等しないまま放置されてる状態を、物理メディアを積んだままにして言う状態を指して積み○○・積ん○○と表現した用法がそのままデジタルメディアになっても概念と用法がスライドしただけ

  7. >買う予定のゲームの動画はサムネさえ見たくない

    普通はこうなる
    見たからもう買わないってのは、ネタバレ気にしないくらい元々買う気なかっただけ
    だから認知されて売上が増える分、配信したほうが基本的に良い

  8. 積みゲーっていう言葉自体CSで生まれた言葉なんだが...
    そもそもDL版は(物理的には)積めないだろ

  9. 現状現実として、配信のおかげで明確に売れたって言えるようなゲーム自体ぶっちゃけロープライス帯のゲームしか挙がらないってのは確か
    ただ結局宣伝って体で案件としてプレイ実況を配信等させてるくせに、売り上げが思わしくない時だけそれのせいで売れないってほざき出すこと自体が卑劣なだけよ

  10. 買わないだけなら別にどうでもいいけどエアプで批判し始める奴が湧くのがなあ…

  11. ネットない時代のときにすでに、兄弟やフレが遊んでる隣で見てるだけのやつはいたでしょ
    動画勢ってアレのネット版だろ

  12. 俺は自分がプレイしたゲームの動画しか見ないけど
    実況者のことを好きになっちゃうと
    プレイしてるゲームなんてどうでもよくなるもんなあ

  13. 正直ジャンルによる
    対戦ものや個人のプレイスタイルで楽しみ方が大きく変わるシミュレーション系は自分だったらどうなるかなって興味もわいて購入に繋がるけど、特定のルートやエンディングが存在するRPGだとかアクションだとかADVなどは見た(体験した)ら終わりだから公開範囲を限定させないとマイナスのほうがでかい

  14. 配信見だしてからFPSはやらんくなった
    飽きたってのもあるけど上手い人のプレー見ちゃうとねぇ
    自分はなんて下手なんだって思って楽しめなくなった

  15. ゲーム会社が基本配信を禁止にしないのが答えでしょ パンピーが何言ってもあなたの感想でしかない

    • ゲーム起動時に警告が出ないゲームって、インディーズ以外であんまりないと思うんだけど

    • むしろ原則禁止なんだけど。
      任天堂みたいに全体的に認めているところの方が珍しい。
      例えばスクエニはタイトル別に制限があって、基本、許可も一部サイトのみだし、ポケモンはユナイト以外禁止。

  16. 実況見るゲームって大半の奴はプレイ済みか購入予定がないゲームだと思うがな
    元々買うつもりだったけど実況見たから買わないなんて端数と言えるレアケースだろ

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