1: 名無しさん ID:CQ5+Ry2x0
ベテラン戦略ゲーム開発者、「RTSはここ20年間ほぼ変化がない」として革新の必要性を唱える。王道もいいが、そろそろ変えるべき時期として
『Age of Empires』シリーズなどに携わった開発者のDave Pottinger氏が、「リアルタイムストラテジーゲームは新作でも昔とほぼ変わらない」といった見解を述べたことが注目を集めている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/age-of-empires-rts-20250106-324391/
2: 名無しさん ID:xYKyuNUn0
対戦シミュレーションで囲碁将棋を超えるものが出てない時点でなぁ
3: 名無しさん ID:7gVPhQqN0
変えようがなくね?
4: 名無しさん ID:R7b4e+BgM
煩雑さを増やすような進歩とやらならもうとっくに他がやって淘汰されただけだろう
シンプルで置き換え可能な発明が無いなら下手な考えでしかばい
シンプルで置き換え可能な発明が無いなら下手な考えでしかばい
5: 名無しさん ID:QnYZLYy20
極まってるゲームだしな
類似ゲームが作りにくい
類似ゲームが作りにくい
6: 名無しさん ID:9Pwm3R+Dd
もう脳波操作くらいしか無理だろ
8: 名無しさん ID:FcmBIaOl0
なんかじぶんで操作するんじゃなくて
AI使って声で指示出して指揮する感じのゲームとかに
したらどうなんやろ
AI使って声で指示出して指揮する感じのゲームとかに
したらどうなんやろ
34: 名無しさん ID:Z0iLlcFE0
>>8
シーマンやピカチュウで遥か昔に通った道やぞ
シーマンやピカチュウで遥か昔に通った道やぞ
10: 名無しさん ID:sKYXC/280
別にFPSだってな~んも変わっとらんが。
目標をセンターに入れてスイッチ
ソウルライクもずっとコロチクパリィ
平面モニタである限りもう進化は無い
現状を見てそもそもゲームに変化なんて求めてるやついるか?
目標をセンターに入れてスイッチ
ソウルライクもずっとコロチクパリィ
平面モニタである限りもう進化は無い
現状を見てそもそもゲームに変化なんて求めてるやついるか?
13: 名無しさん ID:zY/aBcP/0
RT要素を抜いたら良いんじゃないか?
14: 名無しさん ID:vjMFAaNh0
結局AoE2に帰ってきてしまう…
16: 名無しさん ID:B4WwHOwq0
三国志大戦みたいな自分でカード使う系には未来を感じたけどよく考えたらマウスでやるのと変わらなかったでござる
17: 名無しさん ID:0KwFu9Zp0
エイジオブエンパイアシリーズは未だにたまにやりたくなって1度プレイしたら必ず1時間は経過している時間泥棒なゲーム。
18: 名無しさん ID:3KUjsUb60
スプラトゥーンで大ナワバリバトルはよ
19: 名無しさん ID:ebwf4aeer
ピクミンはRTSとして新しい切り口だったんじゃないの
RTSはこれ以上複雑にする路線だとプレイヤーの方がついていけないのでは
と思ったがピクミンも初出2001年なんだよな
RTSはこれ以上複雑にする路線だとプレイヤーの方がついていけないのでは
と思ったがピクミンも初出2001年なんだよな
20: 名無しさん ID:ByASLDZQM
他は進化してるのか
21: 名無しさん ID:PREhTaAD0
まあ、ピクミン以降は進化してないよな
進化しても客ついてけないと思うし
それにぶっちゃけバランスの問題だけで
aokなりKingdomなりで満足だしなあ
ランダム要素の振り幅を客がもう少し自分で選べればそれで十分ちゃう
あとはスキンの好き嫌いの問題だけだし
進化しても客ついてけないと思うし
それにぶっちゃけバランスの問題だけで
aokなりKingdomなりで満足だしなあ
ランダム要素の振り幅を客がもう少し自分で選べればそれで十分ちゃう
あとはスキンの好き嫌いの問題だけだし
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23: 名無しさん ID:JO7okoOX0
ピクミンみたいにある程度自主性もって行動するのを
AIで強化する方向性くらいしか思いつかんな
AIで強化する方向性くらいしか思いつかんな
26: 名無しさん ID:8VgypZYM0
>>1
ジャンルは違うけど革新性ならFF12のガンビットがそれに近いものがあった
AI(NPC)にAI載せて戦うフロントミッションオルナタティブみたいなゲームはよ作れ
ジャンルは違うけど革新性ならFF12のガンビットがそれに近いものがあった
AI(NPC)にAI載せて戦うフロントミッションオルナタティブみたいなゲームはよ作れ
29: 名無しさん ID:cVrWBY0y0
>>26
あれはオートでやればいいことを自分でやらせるだけで何も新しくない
しかもあれを導入するってことはそれだけ底の浅い戦闘バランスになる必要があったからむしろ退化と言える
あれはオートでやればいいことを自分でやらせるだけで何も新しくない
しかもあれを導入するってことはそれだけ底の浅い戦闘バランスになる必要があったからむしろ退化と言える
31: 名無しさん ID:yi3Fl3Ak0
>>26
FF12RWはFFTAの素材使ったRTSだったね
FF12RWはFFTAの素材使ったRTSだったね
27: 名無しさん ID:01gHteJk0
何十年経ってもAOE2越えるものなんかないもんな
28: 名無しさん ID:Rtu68LZn0
そもそもRTS以外のジャンルも進化したかというとそうでも無い
無理に発展させた作品より結局囲碁将棋の完成度を越せない時点で
RTSというジャンルは難易度ぐらいしかいじりようが無い
無理に発展させた作品より結局囲碁将棋の完成度を越せない時点で
RTSというジャンルは難易度ぐらいしかいじりようが無い
30: 名無しさん ID:yi3Fl3Ak0
フロントミッションオルタナティブリメイクまだ?
35: 名無しさん ID:Kd0ARUOX0
操作忙しくて別ゲー
37: 名無しさん ID:JhoncKJZ0
新要素詰め込みまくったらもう戦略ゲーとは呼べんしね
38: 名無しさん ID:eI3SyvAw0
ボイスコマンドて流行らないね
ハード的な敷居は下ってるんだけどなあ
ハード的な敷居は下ってるんだけどなあ
39: 名無しさん ID:7RlNQphsr
昔UBIが出してたエンドウォーっていうRTSがボイスコマンド操作できるゲームだったな