1: 名無しさん ID:iCbk
ゲーム会社「ジャンルが悪い?時代が悪い?収益モデルが悪い?ユーザーが悪い?日本市場が悪い?物価高騰が悪い?どれやろか…」
単純に「そのゲームが面白くないからですよ」と言ってあげる人はおらんのかね…
4: 名無しさん ID:IX9i
誰がどう考えても面白くないゲームってなんで生まれるんやろな
面白そうなアイデアだけど実装したら面白くないはわかるけど、最初から何が面白いかわからないみたいなクソゲーってあるじゃん
面白そうなアイデアだけど実装したら面白くないはわかるけど、最初から何が面白いかわからないみたいなクソゲーってあるじゃん
5: 名無しさん ID:iCbk
>>4
先にイメージムービーだけ作って
そのムービーを企画書代わりにして「このムービーを再現できるようにシステム作れ」
ってやり方で作るような所は大概駄作
先にイメージムービーだけ作って
そのムービーを企画書代わりにして「このムービーを再現できるようにシステム作れ」
ってやり方で作るような所は大概駄作
6: 名無しさん ID:XB6B
今は「このメーカーのゲームはつまらんやろな」になってる
8: 名無しさん ID:MPSe
面白ければ利益が上がる?収支が黒字になる?
そんな時代だったっけ?
そんな時代だったっけ?
10: 名無しさん ID:IX9i
>>8
実際当ててんのはちゃんと面白さのあるゲームやろ
実際当ててんのはちゃんと面白さのあるゲームやろ
13: 名無しさん ID:iCbk
>>8
少なくともクッソつまらないのに大ヒットなんてもんは早々無いやろ
大ヒットした作品は何かしら秀でた面白い部分がある
少なくともクッソつまらないのに大ヒットなんてもんは早々無いやろ
大ヒットした作品は何かしら秀でた面白い部分がある
9: 名無しさん ID:iCbk
SRPGなんてもう時代遅れ言ってアクションにして失敗した新サクラ大戦
コマンドRPGはもう古すぎて若者に受けないと言いながらアクションからコマンドRPGに変更してウケた龍が如く
ジャンルで古いだのウケないだのって言い訳だよな
12: 名無しさん ID:cvDD
龍が如くはまたアクション戻ったんやないの?
20: 名無しさん ID:IX9i
>>12
最新の8はRPGやで
最新の8はRPGやで
17: 名無しさん ID:MPSe
FGOくらいえげつないガチャやれば儲かるんやろうけどな
25: 名無しさん ID:iCbk
>>17
個人的価値観やが
ソシャゲはもはや「ソシャゲ」という名の娯楽であってゲームとは呼べないし
CS向けゲームやSteamと同列に語れる娯楽ではないと思う
個人的価値観やが
ソシャゲはもはや「ソシャゲ」という名の娯楽であってゲームとは呼べないし
CS向けゲームやSteamと同列に語れる娯楽ではないと思う
415: 名無しさん ID:czqy
>>17
あのゲーム、実際の課金圧は薄いで
コンプ勢以外は人権一匹引いたらあとは重ねずに年単位でガチャ貯金するゲーム
あのゲーム、実際の課金圧は薄いで
コンプ勢以外は人権一匹引いたらあとは重ねずに年単位でガチャ貯金するゲーム
22: 名無しさん ID:px0P
JRPGが売れないみたいな話よく聞くけど
ポケモンペルソナ如くなんかある段階でなあ
ポケモンペルソナ如くなんかある段階でなあ
33: 名無しさん ID:iCbk
>>22
ちゃんと成功してる作品があるのに
アレは別格だから…って除外して語るんだよな
ちゃんと成功してる作品があるのに
アレは別格だから…って除外して語るんだよな
おすすめ記事
26: 名無しさん ID:oNWR
ソシャゲという良くも悪くもゲーム業界を破壊した張本人
27: 名無しさん ID:5dP8
一部の作品は目立つけどその下に屍が積み上がってるんやろな
35: 名無しさん ID:hZ4c
???「携帯ゲームにカラーが!同世代機と比較してスペック最強!なんと最新のインターネット接続機能がゲームで!」
37: 名無しさん ID:U3lI
風来のシレン6は会社の想定以上に売れてるらしい
41: 名無しさん ID:5eIU
シレン6はスチムー出すんかね
75: 名無しさん ID:Xpcb
「面白い」って100%主観やからなぁ…
ワイはゴルフの面白さ一切わからんけど市場規模で言ったら滅茶苦茶規模がデカいわけやし…
ワイはゴルフの面白さ一切わからんけど市場規模で言ったら滅茶苦茶規模がデカいわけやし…
85: 名無しさん ID:SgBY
>>75
面白さで売るかは理解できるやろ
ゴルフはどこを売りにしてるのかは議論出来る
面白さで売るかは理解できるやろ
ゴルフはどこを売りにしてるのかは議論出来る
101: 名無しさん ID:Xpcb
>>85
主観であるがゆえに面白さと売れるかは比例するとは言えないのがね…
これはゲームの面白さの問題というより商売の難しさか
主観であるがゆえに面白さと売れるかは比例するとは言えないのがね…
これはゲームの面白さの問題というより商売の難しさか
79: 名無しさん ID:MPSe
ポケモンだってトレーナーが萌えキャラじゃなければ廃れていたろうな
87: 名無しさん ID:5eIU
>>79
SVは剣盾からキャラは大幅劣化したが最高の売上やぞ
SVは剣盾からキャラは大幅劣化したが最高の売上やぞ
89: 名無しさん ID:D575
>>87
キャラ劣化したのはsvやろ
キャラ劣化したのはsvやろ
84: 名無しさん ID:MPSe
東方はゲームとして秀逸?
91: 名無しさん ID:GEM1
FFはキツイよな
シリーズって言っても毎回毎回世界観変えていかないといかんしな
開発の負担デカすぎるよ
シリーズって言っても毎回毎回世界観変えていかないといかんしな
開発の負担デカすぎるよ
95: 名無しさん ID:MPSe
逆にマリオのゲームはなんであんなに当たるのか
103: 名無しさん ID:iCbk
>>95
なんやかんや任天堂が出す昔ながらの定番ゲームを出し続けてるメーカーって他にないからな
大体みんなジャンルごとシステム変えたりタイトル同じでも新キャラに取り替えたりして形変えようとする
なんやかんや任天堂が出す昔ながらの定番ゲームを出し続けてるメーカーって他にないからな
大体みんなジャンルごとシステム変えたりタイトル同じでも新キャラに取り替えたりして形変えようとする
105: 名無しさん ID:GEM1
>>95
良くも悪くも変わらないから安心感があるんちゃうか?
異国の地ですき家見つけたらとりあえず想像できる味で安心するみたいな
良くも悪くも変わらないから安心感があるんちゃうか?
異国の地ですき家見つけたらとりあえず想像できる味で安心するみたいな
107: 名無しさん ID:IX9i
>>95
ゲームのために作られたキャラクターだけあってちゃんとゲームってのは何が楽しいのか考えられてるからちゃうか?
ゲームのために作られたキャラクターだけあってちゃんとゲームってのは何が楽しいのか考えられてるからちゃうか?
97: 名無しさん ID:IX9i
ポケモンはワイはよく知らんけどポケモンの編成や技構成やステ振りを考えて対戦するのを楽しんどるんちゃうんか?
104: 名無しさん ID:5eIU
>>97
ポケモンはもうブランド売りや
良くなってる部分も有るが対戦人口は5%もおらん
ポケモンはもうブランド売りや
良くなってる部分も有るが対戦人口は5%もおらん
106: 名無しさん ID:Ae6F
>>97
対戦楽しんでるの買った人の3パーくらいじゃなかったっけ?
対戦楽しんでるの買った人の3パーくらいじゃなかったっけ?
108: 名無しさん ID:IX9i
>>106
知らん
知らん
116: 名無しさん ID:sj1R
ポケモン対戦はカードゲームみたいにインフレと覚えること多すぎて今更新しくやり始めるやつめっちゃ少ないやろな
153: 名無しさん ID:4Hbf
最近のソシャゲ業界は課金よりもグッズで稼いでそう
マージン取られないし
マージン取られないし
156: 名無しさん ID:Xpcb
>>153
一時期はリアルイベントに力入れてるタイトル沢山あったな
一時期はリアルイベントに力入れてるタイトル沢山あったな
167: 名無しさん ID:MPSe
最後に大ヒットしたゲームってスプラトゥーンかな
169: 名無しさん ID:5eIU
>>167
パルワやろ
パルワやろ
174: 名無しさん ID:4Hbf
最近新作ゲームやるよりちょっと前の名作ゲームばっかりやっとるな
179: 名無しさん ID:Wuz9
いい加減新ジャンル作って欲しいわ
水泳のゲームとか柔道のゲーム作りな沙知代
水泳のゲームとか柔道のゲーム作りな沙知代
185: 名無しさん ID:iCbk
パズルゲームなんてもう買い切り販売で稼げるジャンルじゃない
なんてイメージ持たれながら300万以上DLされたスイカゲームから
色々考え直すべきやと思うわホンマ
なんてイメージ持たれながら300万以上DLされたスイカゲームから
色々考え直すべきやと思うわホンマ
201: 名無しさん ID:GEM1
ゲーム以外の娯楽が多いからあまり変に『深み』みたいなの持たせてもそれが受ける層は少ないよな
没入感よりは手軽に始めて手軽に終われるゲームの方が求められてると思う
没入感よりは手軽に始めて手軽に終われるゲームの方が求められてると思う
208: 名無しさん ID:teMV
おっさんが犬と戯れるオープンワールドのゲームがやりたいんや 野良犬観察したり
でも今のところ似てることができるのがMGS5しかないな
でも今のところ似てることができるのがMGS5しかないな
211: 名無しさん ID:4Hbf
>>208
fallout4やりなよ
fallout4やりなよ
213: 名無しさん ID:s0XW
最近はソシャゲバブル崩壊とも言われとるからここからどうなるかやな
スマホゲーも大作化が進んで中小タイトルの新規サ終が連続しとる
見事にコンシューマゲームと同じ道を辿っとるわ
スマホゲーも大作化が進んで中小タイトルの新規サ終が連続しとる
見事にコンシューマゲームと同じ道を辿っとるわ
222: 名無しさん ID:Xpcb
>>213
ワイらがやってないだけでドラゴンボールとかモンストとかが相変わらず流行ってるみたいやけどな
若い子の流行わからなくてちょっと混乱はしてる
ワイらがやってないだけでドラゴンボールとかモンストとかが相変わらず流行ってるみたいやけどな
若い子の流行わからなくてちょっと混乱はしてる
216: 名無しさん ID:MPSe
VRで乗り物の運転講習とかできるタイトルあるなら買うのに
なんでVRは体験学習の方向に発展しなかったのか
玉掛け講習のゲームみつけてプレイしてみたが
なんか事業者向けらしく課金体系がややこしいのですぐにやめた
217: 名無しさん ID:U3lI
MMO→ソシャゲの後はVRか?
227: 名無しさん ID:s0XW
>>217
それはないと思う
VRって言うても視野が広がるだけで操作がコントローラーなのは変わらんし
ゲームの周辺機器扱いからは逃れられんやろ
それはないと思う
VRって言うても視野が広がるだけで操作がコントローラーなのは変わらんし
ゲームの周辺機器扱いからは逃れられんやろ
220: 名無しさん ID:sRei
今日びインディーズでも面白ければ売れるからな
230: 名無しさん ID:Iae0
日本で人気あるゲームってモンハンと任天堂ゲーと突発のインディーゲームとソシャゲぐらいやろ
海外ゲー全然流行らないのなぜや
海外ゲー全然流行らないのなぜや
234: 名無しさん ID:4Hbf
>>230
フロム・ソフトウェア、な?
フロム・ソフトウェア、な?
237: 名無しさん ID:PlHH
>>230
GTAとかは当たってるやん
GTAとかは当たってるやん
235: 名無しさん ID:zfzd
美少女で売ってればどんなクソゲーもマシになる
273: 名無しさん ID:MPSe
人口分布的に中高年が楽しめるゲームが作れれば儲かるか
276: 名無しさん ID:Xpcb
>>273
そうなんよな
なぜかゲームが大人の趣味になりつつある
これは大変なことやと思うよ
そうなんよな
なぜかゲームが大人の趣味になりつつある
これは大変なことやと思うよ
277: 名無しさん ID:MPSe
>>276
脳トレ は違うか
脳トレ は違うか
279: 名無しさん ID:Xpcb
>>277
あー
大人向けゲームは昔から確かにあるな
あー
大人向けゲームは昔から確かにあるな
280: 名無しさん ID:iCbk
>>273
中高年っていうか全年齢対象やな
子供の頃に楽しんだゲームの最新作を大人になった時に自分の子供にも触れさせるっていうアンパンマンサイクル
中高年っていうか全年齢対象やな
子供の頃に楽しんだゲームの最新作を大人になった時に自分の子供にも触れさせるっていうアンパンマンサイクル
282: 名無しさん ID:s0XW
任天堂はずっと一貫して老若男女に楽しめるゲームを作り続けとるから世代交代しても強いIPを保持し続けとるんやろなってワイは思うで
291: 名無しさん ID:Iae0
>>282
これ
これ
284: 名無しさん ID:jDGp
まぁ開発が想定した分売れとればそれが50万本とかでも成功なんやけどな
292: 名無しさん ID:aQ1T
まあゲーム言うても色々あるからね
無料ゲームはフォトナとか子供に人気あるし
買い切りゲーム買うのはもうほぼ大人やけど
これに関してはソフトもハードも値段上げすぎて親が買わんのやと思う
無料ゲームはフォトナとか子供に人気あるし
買い切りゲーム買うのはもうほぼ大人やけど
これに関してはソフトもハードも値段上げすぎて親が買わんのやと思う
339: 名無しさん ID:vXxx
フロムとかアトラスは結構面白いゲーム作ってくれる期待感は強いよな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713772147/