1: 名無しさん ID:vxmt
廃人まで作り出したコンテンツなのになぜオワコンになったのか
2: 名無しさん ID:s3xz
マビノギ楽しかったなぁ
3: 名無しさん ID:Hzke
スマホの台頭
焦ってガチャに走りすぎて自爆
結局ガチャに一切手出さなかったFF14の一人勝ち
焦ってガチャに走りすぎて自爆
結局ガチャに一切手出さなかったFF14の一人勝ち
5: 名無しさん ID:vxmt
>>3
FF14はFFのタイトルのおかげがでかいわ
FF14はFFのタイトルのおかげがでかいわ
9: 名無しさん ID:Hzke
>>5
んなこたぁない
根性版と言われる最初は大爆死やった
2年かけてまるっと作り直して成功した
んなこたぁない
根性版と言われる最初は大爆死やった
2年かけてまるっと作り直して成功した
4: 名無しさん ID:abyF
メイプルストーリー懐かしい
1つのゲームに時間割けなくなったんかね
1つのゲームに時間割けなくなったんかね
7: 名無しさん ID:s3xz
フレンド達と座ってのんびり駄弁るのが楽しかったのに戦闘狂のフレンドが毎回「ダンジョン行こうぜ!」って言いだすのうざかったなぁ
8: 名無しさん ID:i0rR
ラグナロクオンラインの思い出
11: 名無しさん ID:99nq
今のMMOのクエスト押したらそこまで自動で動いて自動で戦うシステムのせいだと思う
13: 名無しさん ID:Hzke
>>11
スマホのゲームやと大体そんな感じやな
放置時間が雌雄を決するとかデバイス殺して草生える
スマホのゲームやと大体そんな感じやな
放置時間が雌雄を決するとかデバイス殺して草生える
16: 名無しさん ID:99nq
>>13
pcでもあのシステムがあって飽きたわ
pcでもあのシステムがあって飽きたわ
14: 名無しさん ID:1Gdt
ff14月額課金制であそこまで人いるのすごいわ
15: 名無しさん ID:y7vU
同じことの繰り返しだから
20: 名無しさん ID:99nq
ちなワイはレッドストーンって言うゲームがスコだった
21: 名無しさん ID:7fsW
赤石少しだけやったことあるわ
ヒーラーがおっさんキャラしかいなくてすぐやめた
ヒーラーがおっさんキャラしかいなくてすぐやめた
22: 名無しさん ID:99nq
>>21
でもシステムよくなかったか?
でもシステムよくなかったか?
25: 名無しさん ID:7fsW
>>22
システムは悪くなかった
プリンセスがヒーラーだったら多分ワイは続けてた
システムは悪くなかった
プリンセスがヒーラーだったら多分ワイは続けてた
23: 名無しさん ID:Zxex
今はみんなソシャゲだもんなぁ
悲しいわ
悲しいわ
26: 名無しさん ID:s3xz
ネトゲ内での人間関係で疲れてやらなくなった
27: 名無しさん ID:99nq
今はラグナロクxをやってるけど飽きてきた
おすすめ記事
30: 名無しさん ID:Hzke
>>27
あれワイもやってみたけどザ・放置ゲーすぎん?
あれワイもやってみたけどザ・放置ゲーすぎん?
29: 名無しさん ID:0ISQ
ゲーミングPC必須
さらに課金しなきゃ張り合えない
長時間プレイ必須
それも作業プレイが大半
そのハードルをクリアしてでもライト層がやりたいと思うようなタイトルがない
その点バトロワやスプラは初期投資さえクリアすれば実力主義でレベルに合った戦いができるから差が広がるのは必然やったね
31: 名無しさん ID:YdiD
大半のやつは人生で一回やったら満足だから
33: 名無しさん ID:y7vU
しょうもないオッサンの寒い内輪ノリに付き合わないとギルドでも浮くし
34: 名無しさん ID:99nq
ワイのギルドほとんどのメンバーが放置でいつのまにかワイがギルマスになっていたんだが
35: 名無しさん ID:uRZt
今のメイプルストーリー数日で200越えるからな
36: 名無しさん ID:Hzke
久々に本家ROに復帰してみようか迷ってしまう
4次職気になる
4次職気になる
42: 名無しさん ID:7HMr
^ ^
43: 名無しさん ID:jERm
VRMMO待ちや
47: 名無しさん ID:Hzke
>>43
これ実現したら絶対やってみたいけどワイらが期待するVRって多分生きてる間に実現せーへんよな
これ実現したら絶対やってみたいけどワイらが期待するVRって多分生きてる間に実現せーへんよな
46: 名無しさん ID:w85x
ホーリービーストサ終したから
49: 名無しさん ID:s3xz
ノシ←最初これの意味わからんかった
51: 名無しさん ID:Hzke
>>49
orz
も最初は意味不明やった
orz
も最初は意味不明やった
50: 名無しさん ID:99nq
ノ
53: 名無しさん ID:BPH2
離席戻りに対してチャットで丘エリとかやってたわ
56: 名無しさん ID:yqHK
マビノギってタイトル久しぶりに見たから検索したらフリーレンコラボしてて泣ける
59: 名無しさん ID:Hzke
>>56
確かに世界観合いそうだわ
確かに世界観合いそうだわ
61: 名無しさん ID:MhOA
ソシャゲにプレイ人口を吸収されたからやろな
63: 名無しさん ID:Hzke
まぁもう1つのゲームを延々とやり続ける設計が今の時代に合わんのやろな
その点FF14は年単位の長期間休止しても2ヶ月もありゃその時のトップに追いつけるから復帰しやすいってのも覇権取ってる理由の1つかもな
その点FF14は年単位の長期間休止しても2ヶ月もありゃその時のトップに追いつけるから復帰しやすいってのも覇権取ってる理由の1つかもな
64: 名無しさん ID:MhOA
コンテンツの開発スピードなんてたかが知れとるわけやからプレイヤーにずっとプレイさせるなら内容を水増しするしかない
そうなると苦行のレベリングとか日課週課月課のダンジョン周回とかになるわけで
だったらソシャゲでええやんみたいなアレ
そうなると苦行のレベリングとか日課週課月課のダンジョン周回とかになるわけで
だったらソシャゲでええやんみたいなアレ
65: 名無しさん ID:3gEu
昔のMMOは本当に第二の人生になっていたというか、ゲーム内でのみコミュニティが構築されてたからな
今と違ってSNSがなくゲームの外で交流出来た人は極僅かだったと思う
今と違ってSNSがなくゲームの外で交流出来た人は極僅かだったと思う
66: 名無しさん ID:MhOA
MMOに未来があるとしたらARKとかRUSTみたいなサンドボックス系のゲームになるんとちゃうかな
ゲームの中でプレイヤーのコミュニティを築いて争い合う感じのやつ
ストーリーで主導して運営が容易したテーマパークで遊ぶってコンテンツ設計そのものに限界があるように思える
ゲームの中でプレイヤーのコミュニティを築いて争い合う感じのやつ
ストーリーで主導して運営が容易したテーマパークで遊ぶってコンテンツ設計そのものに限界があるように思える
68: 名無しさん ID:Hzke
>>66
一番人口多いのがlolってことを考えると
結局大事なのは対人要素よ
一番人口多いのがlolってことを考えると
結局大事なのは対人要素よ
69: 名無しさん ID:MhOA
>>68
lolはMMOちゃうやん
まあ対人要素が大事ってのはその通りだと思うけど
lolはMMOちゃうやん
まあ対人要素が大事ってのはその通りだと思うけど
70: 名無しさん ID:99nq
MMOじゃないけど、VRでセカンドライフやりたくね?
71: 名無しさん ID:3gEu
VRCは割と可能性感じてる
72: 名無しさん ID:MhOA
PvEでシコシコモンスター倒しているうちはワンパターンになるし飽きがくる
でそれだったらソシャゲでいいとなる
でそれだったらソシャゲでいいとなる
76: 名無しさん ID:99nq
あれなんだっけ?バレンタインイベントで製造職が皆殺しにされたやつ
78: 名無しさん ID:99nq
バレンタインイベントのせいでMMOやめる人が増えたって聞いたことある
77: 名無しさん ID:MhOA
プレイヤーがファンタジー世界のコミュニティを運営するような対人シミュレーションTRPGみたいな路線で上手くやれないもんかなあとたまに思う
ワイは一時期eve onlineやってたけどアレは流石に殺伐としすぎや
ワイは一時期eve onlineやってたけどアレは流石に殺伐としすぎや
82: 名無しさん ID:CqjV
>>77
アルビオンオンラインとかどうや
アルビオンオンラインとかどうや
81: 名無しさん ID:xz75
当時を知る側からするとあんなもの廃れて当然やわ
83: 名無しさん ID:xz75
今の時代にクソ長い時間かけてやっとの思いで手にすることができる装備とかそんなん面倒臭すぎるやろ
誰もやりたがらんわあんな苦行二度とやらん
誰もやりたがらんわあんな苦行二度とやらん
84: 名無しさん ID:xz75
当時の灰も年食ったしみんな消えたやろ
少なくとも家族以上に話してたけど今連絡取れるやつなんておらんな……悲しい
少なくとも家族以上に話してたけど今連絡取れるやつなんておらんな……悲しい
88: 名無しさん ID:Jfxz
マジレスすると新規プレーヤーが入りづらいから、ライトユーザーの興味がもっと入りやすいゲームに流れていった
引用元: おーぷん2ちゃんねる