1: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
どう思う?
3: 名無しさん ID:gVCqVM910
ドラゴンボールの格ゲーみたいな路線でいけば鳥山効果でウケたんちゃうか
4: 名無しさん ID:G4+Rp79g0
ビキニアーマーを貫く
6: 名無しさん ID:lAGccJp00
海外だとRPGがそもそも売れないからね
アクション系じゃないと
アクション系じゃないと
7: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>6
バルダーズゲート3とペルソナ5は?
バルダーズゲート3とペルソナ5は?
8: 名無しさん ID:hbJwH+ME0
主人公はおっさん
9: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>8
それはもうニーアレプリカントでやっただろ
それはもうニーアレプリカントでやっただろ
14: 名無しさん ID:xEwXVjk70
FPS
15: 名無しさん ID:j3zwbzSB0
子供っぽいキャラが外人にはうけない
23: 名無しさん ID:mRaQP1S70
原神みたいなアニメ調オープンワールドにシンボルエンカウントでええやろ
25: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>23
アニメ調はええと思うわ
そもそもドラクエのCGってリアルにしてもキモいだけやし
アニメ調はええと思うわ
そもそもドラクエのCGってリアルにしてもキモいだけやし
26: 名無しさん ID:vern7zYv0
海外とかいう前にまず日本に作品出せよ
何も出さないじゃんか
何も出さないじゃんか
27: 名無しさん ID:Huw3Gt7k0
ドラクエってファミコン時代から定番だったから神格化されてるだけやろ
30: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>27
海外で言うならウィザードリィみたいなもんやしな
海外で言うならウィザードリィみたいなもんやしな
28: 名無しさん ID:C3VlrrJX0
中途半端に海外で売ろうとして国内でも売れなくなるのが一番まずい
31: 名無しさん ID:XqR5DHAS0
ドラクエはいい加減意味のない選択肢をやめたほうがいいと思う
はいを選ぶまで選択肢出続けるってなんの意味があるの
どうせ一本道なら開き直れ
はいを選ぶまで選択肢出続けるってなんの意味があるの
どうせ一本道なら開き直れ
32: 名無しさん ID:C3VlrrJX0
国内だと相変わらず強いんだから国内商売で十分
とりあえずもっと開発ペース上げろよw
とりあえずもっと開発ペース上げろよw
33: 名無しさん ID:tOWcUXZU0
falloutに寄せたドラクエ作れ
火器を魔法にしたらイケるやろ
火器を魔法にしたらイケるやろ
35: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>33
そこはせめてスカイリムだろ
そこはせめてスカイリムだろ
34: 名無しさん ID:p+Hchzo20
ターン制バトルって結局のところオセロとか将棋とかチェスみたいなもんで
大人がやれば簡単だけど小学生低学年には難しいぐらいの難易度になってるからオセロでも考えてやれる小学生は少ないわけで
ゆとり辺りからドラクエ離れ進みだしたけど知能が関係してると思うよ
大人がやれば簡単だけど小学生低学年には難しいぐらいの難易度になってるからオセロでも考えてやれる小学生は少ないわけで
ゆとり辺りからドラクエ離れ進みだしたけど知能が関係してると思うよ
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38: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>34
単にガキはドラクエに魅力を感じないってだけなのでは
単にガキはドラクエに魅力を感じないってだけなのでは
36: 名無しさん ID:wRn/Gf3C0
主人公がハッサン
39: 名無しさん ID:ya4Gf9Mi0
ターン制をやめるヒーローズとかオープンワールドにすればいい
40: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>39
逆にオープンワールドはもう下火じゃないか?
スタフィーで一区切りついた感じあるわ
逆にオープンワールドはもう下火じゃないか?
スタフィーで一区切りついた感じあるわ
46: 名無しさん ID:mRaQP1S70
>>40
下火というかもうオープンワールドであることが普通になったから付加価値としての魅力は無くなったよな
でもオープンワールドが当たり前になったってことは相対的にリニア進行のゲームはより評価されなくなったのもある
下火というかもうオープンワールドであることが普通になったから付加価値としての魅力は無くなったよな
でもオープンワールドが当たり前になったってことは相対的にリニア進行のゲームはより評価されなくなったのもある
41: 名無しさん ID:AOkwoNxHM
ギャグとかほのぼのとかスライムみたいなかわいい魔物とか捨ててシリアスに振り切ることやな
外人はドラゴンボールZは好きでも無印は言うほど
ギャグとシリアスの絶妙に混じり合った雰囲気とか独特の堀井節とかああいうのは無印側の近い空気だから鳥山ファンもそこには食い付かない
インフレしまくりつつドッカンドッカン爆発させたシリアスバトルに舵を切ってるゴンボルファイやらの格ゲーはそれなりにウケてるし
45: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>41
ドラゴンボール好きでも鳥山明の絵ならやるって訳でもないからなぁ
海外に向けてのダーク路線は検討してたらしいけど
ドラゴンボール好きでも鳥山明の絵ならやるって訳でもないからなぁ
海外に向けてのダーク路線は検討してたらしいけど
42: 名無しさん ID:p+Hchzo20
最近のドラクエ配信を見てる戦闘が適当なんだよねたたかうだけとか
なるべく少ないターンで倒してかつMPも温存できるようにって俺は考えながら戦ってたから学生時代は楽しめたよ
大人になったら簡単すぎるから面白味を感じなくなったけど
なるべく少ないターンで倒してかつMPも温存できるようにって俺は考えながら戦ってたから学生時代は楽しめたよ
大人になったら簡単すぎるから面白味を感じなくなったけど
47: 名無しさん ID:0yLialGA0
一回オプワにしてみて欲しい
49: 名無しさん ID:nvoXlp640
元々ドラクエは日本人受けしなさそうなウィザードリィを
日本人向けにするにはどうしようから始まったゲームだから
海外受けする必要が無いんだよなぁ
ウィザードリィやウルティマが日本では一部のゲーオタしかやらないのと一緒
日本人向けにするにはどうしようから始まったゲームだから
海外受けする必要が無いんだよなぁ
ウィザードリィやウルティマが日本では一部のゲーオタしかやらないのと一緒
50: 名無しさん ID:p+Hchzo20
遊びやすくするためにするためにエンカウント率を下げたり
レベル99まで引き上げられてヌルゲーになったから本来の遊び方を知らないだけなんじゃないかな?
ファミコン時代のドラクエ2とか最大レベルまで上げて最強装備でもクリアさせるのはそれなりに難易度高かったし
レベル99まで引き上げられてヌルゲーになったから本来の遊び方を知らないだけなんじゃないかな?
ファミコン時代のドラクエ2とか最大レベルまで上げて最強装備でもクリアさせるのはそれなりに難易度高かったし
61: 名無しさん ID:ffznjQgN0
ドラクエってグラフィックに金かけてるイメージ無いんだけど何でなの?
インディーゲームじゃないんだからそこから受け入れられないでしょ
インディーゲームじゃないんだからそこから受け入れられないでしょ
72: 名無しさん ID:BPD9tgArd
>>61
イメージないだけじゃね
金かけてないなぁという印象を持たれてる感じはあんまりない
イメージないだけじゃね
金かけてないなぁという印象を持たれてる感じはあんまりない
66: 名無しさん ID:u46hSZuz0
TRPG風味を強めるしか
BG3みたいに
BG3みたいに
68: 名無しさん ID:YH9OHeVu0
>>66
あれはあれで言うほど売れてないやろ
あれはあれで言うほど売れてないやろ
69: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
>>68
日本ではな
海外だと500万以上売れてるんやろ?
日本ではな
海外だと500万以上売れてるんやろ?
67: 名無しさん ID:F6NKIbKz0
ドラゴンボールファイターズみたいなアニメ調にした方がドラクエは良いと思う
74: 名無しさん ID:/7o5GsO60
あの水戸黄門みたいな話は海外じゃ受けないやろ
76: 名無しさん ID:ZMq86S0t0
向こうも異世界アニメ大好きだし単純にマーケティング足りないだけでは
86: 名無しさん ID:xnceMzmG0
ドラクエに関しては任天堂と同じで幼少期からの洗脳がないと誰もやらないと思う
>>76
そんなもん一部のナードしか見てないぞ
ドラクエ風世界ではあるけどドラクエ自体は幼児向けのストーリーだしそいつらに受け入れられるとも思えん
77: 名無しさん ID:1I2et1m20
信者「翻訳のせいで堀井節が台無しになってるから売れない😢」
これは?
82: 名無しさん ID:LFJMS56f0
ウィザードリやウルティマを日本向けにしたのがドラクエなんで
ドラクエを外国向けに作ったらウィザードリやウルティマになる
今さら誰がやんねん
ドラクエを外国向けに作ったらウィザードリやウルティマになる
今さら誰がやんねん
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714286144/