1: 名無しさん ID:RAOzf0g10
FF10:マップを選択するだけ
FF11、FF12:乗れるけど、定期航路を移動するだけ
FF13:無い
FF14:知らん
FF15:一応車で飛べる
FF16:知らん
14と16てどうなの?
2: 名無しさん ID:RWlQ9k140
>>1
16はファストトラベルのみ
16はファストトラベルのみ
13: 名無しさん ID:LqpEWaDU0
>>1
14は都市間を航行する路線飛空艇があるのみで基本マウント(チョコボ)でフィールド移動か有料ファストトラベル
16は飛空艇という技術が失われた世界でいつか外大陸に行くことを夢見て古代遺跡を参考にシドミドが飛空艇開発しようとしてるけど完成は遠い未来になりそう。ミドの代では恐らく無理なので16の100年後の世界で飛空艇が!みたいな展開を17でやりたくて伏線張ったような感じ
121: 名無しさん ID:rJ4FUV890
>>1
ナンバリングじゃないけどFF零式は昔ながらのワールドマップを飛空艇で自由に飛べる
ナンバリングじゃないけどFF零式は昔ながらのワールドマップを飛空艇で自由に飛べる
4: 名無しさん ID:MqMh4sxp0
そもそも「フィールドを探索して楽しい」FFがもう出てない
9: 名無しさん ID:ogjX8G550
15と14は同じでフィールドじゃなくエリア内を飛べるタイプやね
10: 名無しさん ID:RFpx9bvZ0
FF15の車ってどんな発想なんだよ
69: 名無しさん ID:BWdq6R4/0
>>10
ドラクエⅥのベッドが飛ぶほうがファンタジックだよね。
ドラクエⅥのベッドが飛ぶほうがファンタジックだよね。
12: 名無しさん ID:Jz5swmCK0
飛空艇を飛ばす技術が失われてしまった
FF7R3はどうするんだろうか
FF7R3はどうするんだろうか
15: 名無しさん ID:RWlQ9k140
HDゲームでリアルスケールで描写するなら惑星の地表全体を飛び回るようにするのは難しいだろう
17: 名無しさん ID:Px00IWkv0
10の頃からず~っと言ってるんだよなこれ
作るのめんどくさいとか知らんがな
作るのめんどくさいとか知らんがな
18: 名無しさん ID:zhh/UyIeH
やっぱりRPGはフィールド冒険できてなんぼよな
20: 名無しさん ID:pqMSJrmr0
テイルズもグレイセスから無くなったけど
そんなに労力や費用がかかるのかな
昔はあって当然の要素だったのに
そんなに労力や費用がかかるのかな
昔はあって当然の要素だったのに
22: 名無しさん ID:OLLETSMsd
>>20
高速で移動するとローディングが間に合わないとか視界が広くなって描画範囲が広くなると負荷がすごいとかいろんな問題がある
あとこれは調整次第だけど3Dで歩き回るタイプのゲームは高速な飛空艇で快適に飛び回れると案外世界が広くないのがバレてしまう
高速で移動するとローディングが間に合わないとか視界が広くなって描画範囲が広くなると負荷がすごいとかいろんな問題がある
あとこれは調整次第だけど3Dで歩き回るタイプのゲームは高速な飛空艇で快適に飛び回れると案外世界が広くないのがバレてしまう
111: 名無しさん ID:z2HXCBDZ0
>>22
別にリアルマップにしなくてもいいじゃん
DQ8みたいな簡易マップで十分だろ
別にリアルマップにしなくてもいいじゃん
DQ8みたいな簡易マップで十分だろ
おすすめ記事
26: 名無しさん ID:dF9Q9icl0
ゼノクロの自由に飛んで探索とファストトラベルの組み合わせが至高
28: 名無しさん ID:RFpx9bvZ0
そう考えるとクジラで空飛べる
ドラクエ11って
スクエニとしては相当な制作費用と時間かかってたんだろうな
ドラクエ11って
スクエニとしては相当な制作費用と時間かかってたんだろうな
32: 名無しさん ID:dF9Q9icl0
>>28
あれも特定箇所しか降りれんからなんか違うわ
DQ8みたいに出来んかったのか
あれも特定箇所しか降りれんからなんか違うわ
DQ8みたいに出来んかったのか
33: 名無しさん ID:wizhgj500
>>28
DQ11は船もクジラも降りれる場所決まってるからなぁ実質FF10とそこまで違わなく無いか
DQなら8の方が技術的にすごいことやってたんじゃね
DQ11は船もクジラも降りれる場所決まってるからなぁ実質FF10とそこまで違わなく無いか
DQなら8の方が技術的にすごいことやってたんじゃね
149: 名無しさん ID:txyoPZu10
>>28
あれは空飛ぶ時にミニチュアな世界に切りわかっておりれるとこ決まってるよくあるやつな気がする
あれは空飛ぶ時にミニチュアな世界に切りわかっておりれるとこ決まってるよくあるやつな気がする
31: 名無しさん ID:4vgW4VGQ0
別に必要ないものってのが分かったからだろ
実際10は売れたんだし
実際10は売れたんだし
34: 名無しさん ID:HFdPKVfL0
8も11より降りれる場所が多いだけで同じじゃね?
10の飛竜も同じだな
10の飛竜も同じだな
58: 名無しさん ID:08mkULH40
>>34
10の飛竜は慣れれば好きなとこに降りられるから11とは比べ物にならんよ
あとエリアは狭いし遅いけど天星郷は頑張ったと思うなあ
10の飛竜は慣れれば好きなとこに降りられるから11とは比べ物にならんよ
あとエリアは狭いし遅いけど天星郷は頑張ったと思うなあ
35: 名無しさん ID:Vg2wxs+Gd
そもそもFF以外でもこういう乗り物があるRPGが絶滅してるからな、悲しいけど
38: 名無しさん ID:DxlZL9/9d
3D以降のワールドマップってショボいんだよね
またはオープンフィールドにするから狭い
どうしょうもないねデフォルメ見下ろし2Dに戻した方がいいよ
またはオープンフィールドにするから狭い
どうしょうもないねデフォルメ見下ろし2Dに戻した方がいいよ
40: 名無しさん ID:tO0f5Ubp0
飛空艇なんて要らね
41: 名無しさん ID:5QDU9aFNa
オープンワールドゲーで空飛べるのてなんかあったけ?
グラセフとか現代系オープンワールドならヘリとかあったけど
ファンタジー系てあったかな
グラセフとか現代系オープンワールドならヘリとかあったけど
ファンタジー系てあったかな
43: 名無しさん ID:wizhgj500
>>41
ARKなら恐竜にのって飛べるぞ
ファンタジーに入るのかどうかは知らんが
ARKなら恐竜にのって飛べるぞ
ファンタジーに入るのかどうかは知らんが
51: 名無しさん ID:NuyTa7g30
>>41
最近のだけどホグワーツレガシーとか
最近のだけどホグワーツレガシーとか
93: 名無しさん ID:NTiy9lJV0
>>41
球体マップのゲームがあんまりないな
ノーマンズスカイとかRPGじゃないし
球体マップのゲームがあんまりないな
ノーマンズスカイとかRPGじゃないし
109: 名無しさん ID:RgpmNQqW0
>>41
ゼノクロ
ゼノクロ
146: 名無しさん ID:x8yGNNXG0
>>41
ティアキン
自作しなきゃいけないが
ティアキン
自作しなきゃいけないが
42: 名無しさん ID:Yf5+6XZx0
ブルドラとロスオデはドラクエ8以降みたいな別マップ制だけど飛べたね
44: 名無しさん ID:HFdPKVfL0
ゼノクロは走行形態からドール形態、更に飛行までシームレスに出来たぞ
46: 名無しさん ID:q8dXVBKb0
飛空艇を実装する場合、徒歩では行くことのない場所まで全てを作らなきゃならないだけでなく
高所を高速で移動するときの広い視界全ての読込や表示を間に合わせなきゃならない
だから巨大ロボで時速200km以上で飛び回れるゼノクロは凄かった
47: 名無しさん ID:JaBN3w5n0
GTAなんかは乗り物で遊べるからいいけど
ただの移動手段だけならまぁ必要ないかな
ただの移動手段だけならまぁ必要ないかな
49: 名無しさん ID:BO0QUCto0
R2のタイニーブロンコ見る限り、R3は世界狭いけど飛空艇はやれそうじゃない?
ワールドマップにミッドガルはあったし
ワールドマップにミッドガルはあったし
53: 名無しさん ID:Mkj4ulkx0
外伝だと零式、WOFF、FFL光と闇の戦士
54: 名無しさん ID:TYKnleTV0
飛行船のゲームなのにフィールド飛べないStarfieldっていうゲームがあるし
今どきそんなもの誰も求めてないよね
今どきそんなもの誰も求めてないよね
56: 名無しさん ID:g2TzheJ00
ワールドマップを自由に飛び回るのは達成感あるから入れて欲しい要素だなぁ
DQ11のケトスでも十分
DQ11のケトスでも十分
65: 名無しさん ID:lGe1982VM
他の要素なりで世界の広さが感じられるなら
別に自由に飛べなくてもいい
別に自由に飛べなくてもいい
71: 名無しさん ID:bhjym9mX0
飛空艇が表現的に厳しいんならそれに代わる魅力的な移動手段出せないんかスクエニ
いや俺は思いつかんが
いや俺は思いつかんが
74: 名無しさん ID:MkvJgZCv0
みんなが思い描いてたのは
ゼノクロみたいなのがスタンダードになる事だろう
ゼノクロみたいなのがスタンダードになる事だろう
76: 名無しさん ID:7P4ZGMAG0
まるでゼノクロが世紀の傑作みたいに言われてるけど完全に黒歴史扱いじゃんあれ
81: 名無しさん ID:HFdPKVfL0
>>76
OWであれだけのフィールドと人間・ドールを両立してるRPG未だにないからだよ
別に挙げてる人も傑作だの名作だのなんて一言も言ってないし
WiiUで出来てるのになんでそれ以上の性能のハードで他メーカーは出さないの?って不思議なぐらい
OWであれだけのフィールドと人間・ドールを両立してるRPG未だにないからだよ
別に挙げてる人も傑作だの名作だのなんて一言も言ってないし
WiiUで出来てるのになんでそれ以上の性能のハードで他メーカーは出さないの?って不思議なぐらい
84: 名無しさん ID:q31RfNxC0
>>81
ドール好きだけどドールに乗ると戦闘が大味になるのはなんとかして欲しかった
ドール好きだけどドールに乗ると戦闘が大味になるのはなんとかして欲しかった
83: 名無しさん ID:UtXFvxZE0
飛空艇信者の人、ファストトラベル以外の用途として何が欲しいの?
世界観的な雰囲気?
マウント(乗り物)の一種として?
飛空艇でのイベント?
FFの3Dアクション化に合わせると、どうしてもデカくなるから
拠点間の列車やフェリー的な扱いが落としどころになると思うけど
航路が固定されてれば、乗り込みムービーの間にロードできるしグラも対応できる
86: 名無しさん ID:pIErwm/Bp
単純に飛空艇で自由に移動できると行ける範囲が狭く感じるからだと思う。
広い世界を頑張って演出してるのに空から見たら行けるところ少ないでは世界が狭くなる。
広い世界を頑張って演出してるのに空から見たら行けるところ少ないでは世界が狭くなる。
87: 名無しさん ID:FWqUU37I0
飛空艇→タケコプター ファストトラベル→どこでもドア
タケコプターで飛んでたけど
どこでもドアが出てきてこっちのほうがタイパええやん
そんな感じ
94: 名無しさん ID:pCJDLls80
空飛べるようになって好きなところ行って自分で探検するのが飛空艇の醍醐味なのにな…
95: 名無しさん ID:XGwQU9MA0
7リバースをプレイした人になら分かると思うけど「できるだろうなぁ」って思わない?
チョコボで川や海を渡ったり、空を飛んだり
バギーでも川は渡れるし
チョコボで川や海を渡ったり、空を飛んだり
バギーでも川は渡れるし
101: 名無しさん ID:wizhgj500
>>95
リバースをプレイしたなら逆にあのままでは無理そうと思うだろ
フィールド内を飛んで移動できるのと世界全体を作った上で全フィールドをシームレスに飛び回れるのは全然違うぞ
リバースをプレイしたなら逆にあのままでは無理そうと思うだろ
フィールド内を飛んで移動できるのと世界全体を作った上で全フィールドをシームレスに飛び回れるのは全然違うぞ
114: 名無しさん ID:I0ghW/Yi0
確かに10で一番がっかりしたのは飛空艇だったな
しかし9も序盤付近とラストくらいしか記憶なくて飛空艇どんなだったか覚えて無い
しかし9も序盤付近とラストくらいしか記憶なくて飛空艇どんなだったか覚えて無い
115: 名無しさん ID:Xecf9oxN0
9は自由に飛べる頃には霧で真っ白だったような
5は色んな乗り物が出るけど自由な飛空挺も第一世界(=序盤)から出るから良い
5は色んな乗り物が出るけど自由な飛空挺も第一世界(=序盤)から出るから良い
126: 名無しさん ID:cg9MGqy+0
飛空艇ってのはシンボル化されたイベントアイコンとワールドマップという初代PSまでのRPGで必要になったものだよな