スクエニ、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表
1: 名無しさん ID:Zqn2g+/f0

 スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。

 これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日~2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。

 この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。

 開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591065.html

 


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13: 名無しさん ID:MtuzxgqH0
ぶっちゃけ今年にまとめて大きく特損出しといたら数年間は決算書の見栄えは良くなるよな

 

19: 名無しさん ID:Nh4GfKbY0

>>13
売り上げを維持できるかどうかが重要なんだけどね

ここまで肥大化してる会社は相応の売り上げ維持できないと
利益を出すのも難しくなってる

 

16: 名無しさん ID:T63UqxHv0
ゲーム開発に時間かけまくってるのに3年で何かが変わるとは思えん

 

81: 名無しさん ID:km6lcsPG0

>>16
例の特損で27年度以降の大作の企画をほぼ白紙撤回したんだろうから、成果が出るのはそれ以降のゲームだろうよ

キャンセルした企画の人員をクビにしないならそいつらは別の企画をやらなきゃ遊んじゃう訳だ
その別の企画を新体制でやろうって話のじゃね

 

31: 名無しさん ID:GiSyIJgh0

スクエニの考える面白さが何なのか具体的に話して欲しいな

FF7Rみたいな野村風ゲームなのか
FF14みたいな吉田風ゲームなのか
HD2Dみたいなレトロゲームのリファインなのか
パラノマサイトみたいな安価で評判の良いゲームなのか

 

57: 名無しさん ID:MBzmWtrb0
レベリングに頼らないゲーム作りをしていた任天堂やカプコンがスマホで苦戦するのは解るが
なんでスクエニはスマホで成功できないんだろうな

 

71: 名無しさん ID:7T7wYA4y0
>>57
今やスクエニの稼ぎ頭はドラクエウォークだぞ
ドラクエウォークが無かったらマジで悲惨なことになってた

 


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76: 名無しさん ID:rC8qv+Pu0
スクエニって新しいIP生み出せないよな

 

84: 名無しさん ID:jpTyC8aS0

>>76
その時点で低予算であることが決まり

運よくヒットすれば、それをソシャゲ送りでチャレンジさせ

運よくヒットしたら、ようやくブランドに

 

85: 名無しさん ID:0JP8E2oBM
ドラクエで再起を狙ってる感じだな

 

96: 名無しさん ID:BzgNNlV00
そういえばDQ12は中経の11ページに載ってないね…作り直しでロゴやサブタイトルも変わるってことかな…

 

100: 名無しさん ID:JEdsk2YQ0
いつもそうだけど言葉ばっかりなんだよね
ゲームで示してほしいよ

 

127: 名無しさん ID:5WwEVu6xM
一時期に比べるとスクエニのリリースタイトル数だいぶ減ってる気がするんだけどこっからさらに絞るのか
クソゲーなくなるといいな…

 

194: 名無しさん ID:79xAtjqs0
3年後ってそろそろ次世代機が見えてる頃やぞ…

 

316: 名無しさん ID:sNHOXer70
再起したいんだったらドラクエFFに変わる新しい看板作らないとだめ

 

347: 名無しさん ID:KqSTorVg0
FFもドラクエも時間かかりすぎだよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715604068/


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