今更『FF12』初プレイ中だけど面白すぎだろ
1: 名無しさん ID:7V1PGoim0
まだ30時間しかやってないがキャラもチャラくないし世界観も良いし戦闘システムも唯一無二な感じだしこのスタッフにFF17作らせろよ
今のFFと違って純粋にゲームとして楽しいわ

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24: 名無しさん ID:skr700ey0
>>1
最強の矛マラソン頑張れよ

 

2: 名無しさん ID:Z7vMgDteM
ストーリーはつまんないよ

 

85: 名無しさん ID:cmpGRCko0
>>2
尻切れってだけで普通に面白かったと思うが

 

3: 名無しさん ID:sprYMfaU0
ガンビット組み終えると操作中に眠くなるぞ

 

6: 名無しさん ID:KuLVKS/E0
オイヨイヨ

 

8: 名無しさん ID:gd0kZnHox
レベルあげるとフルオートでクソつまらなくなる、レベル低く保つとめっちゃ面白い
かなり極端なゲーム性なんだよ

 

10: 名無しさん ID:sAgGoARm0
主人公のヴァンとかいう小僧が主人公じゃなかったのだけは覚えてる

 

14: 名無しさん ID:u6rc6QKDr
FFシリーズの中でも上位の面白さなのは間違いない

 

16: 名無しさん ID:G3/BV1U20
初プレイがリマスター版の方だったから普通に楽しめたな
ただ、主人公の存在感はよく言われている通り、本当に無さ過ぎると思った

 

19: 名無しさん ID:hxsg+VoG0

>>16
FF12の主人公はプレイヤーと同じ物語の傍観者ポジションだよ。

FF10でRPG老害おじさんがティーダのこと自己主張しすぎだチャラ男だなんだ
ボロクソ叩いた意見を反映した結果だよ。

 

20: 名無しさん ID:H7n09yfH0
前半はみっちり詰まってるのに途中から急に水で薄めたみたいな薄さになって
なんかあったんだなあ…と察するゲーム

 

22: 名無しさん ID:w9XCCVYN0
12はゲームバランスが無茶苦茶でやってて萎えた。ゲームバランス以外もいろいろ酷い

 

23: 名無しさん ID:Wm+Y6zeC0
次のステージ(マップ)に移動する動機付けっていうのかな、
物語の流れに巻き込まれてって感じが薄くて非常に淡泊なんだ

 

25: 名無しさん ID:bxM+t3GN0
まあ王家の墓まではストーリーも楽しめる

 

26: 名無しさん ID:2CL0JVns0
ストーリーまったく覚えてないわ
オイヨイヨが主人公と思わせて
バルフレアが主人公だった記憶しかない

 

27: 名無しさん ID:R2BTLfXD0
ガンビットも別に面白くはない

 

28: 名無しさん ID:hxsg+VoG0

PS2の限界に挑んだ意欲作ではあるけど
FF10から入ったライトユーザーにはハードル高めのゲームではあった。

あそこまでクソゲー呼ばわりして即日売り飛ばすほどの駄作か?と当時は思ったね。

 

30: 名無しさん ID:+2MgTDKI0
10と12の関係は7と8の関係に似ているような気がする
ライト向けの作風の直後にややこしいシステムを出すのはやめたほうがいい

 

33: 名無しさん ID:h6J8lpCE0
>>30
8と12は人を選びすぎるからなぁ
本質的には7や10より名作の5に近いんだけど

 

34: 名無しさん ID:Wm+Y6zeC0
DQほどじゃないにしろFCからの懐古ファンが多かったシリーズなんだから、
これじゃない!って思われたんだな

 

36: 名無しさん ID:AxOx0QIe0
ストーリー後半が残念だがそれ以外は神ゲーとしてPS2の時から楽しんだわ

 

37: 名無しさん ID:w9XCCVYN0
チェインシステムとか面白くもない要素をなぜ入れるのか

 

38: 名無しさん ID:w541LILX0
途中までは面白いんだよなぁコレ

 

40: 名無しさん ID:5t5eOABO0
ブルオミシェイス着くまではシナリオ面白かったからね
ガンビット個人的に好きだだったしFF感はないけどいやでもこれ良いわと思ってたわ
ほんとブルオミシェイス着くまでは

 

41: 名無しさん ID:NkfV0EUW0
オレは序盤だけ面白かったな

 

43: 名無しさん ID:QZTS08pB0
システムに関しては間違いなく神ゲー

 

44: 名無しさん ID:AxOx0QIe0
俺はモブハントとか召喚獣探しとかワールドマップ探索も面白かったなぁ
こういうのはゼノブレイドに引き継がれたな

 

45: 名無しさん ID:JbEjK8iV0
基本システムはいい
ガンビットは着眼点はよかった。もうちょっとでなんとかなったはずなのに…
ストーリーは主人公がうんこ。でも冒険してる感は感じられる
敵は影薄すぎ
あとアルティマニア前提のアイテム多すぎ

 

49: 名無しさん ID:Xf/vg81x0
ガンビットではキャラが機械的にしか動けないので、あのシステムに未来は無かっただろう

 

50: 名無しさん ID:1VplLTEY0
この系統で進化させたら「見るFF」みたいなのが完成してたと思う

 

55: 名無しさん ID:JbEjK8iV0
ヴァンってミストナックが 水→風→炎 になって
一貫したシンボルもなかったし
なんなんだこいつ感すごかったよな

 

56: 名無しさん ID:Wm+Y6zeC0
レベルアップでステータス上げて強くなるよりも、ガンビット取得でキャラが賢くなっていく感じが楽しかったんだが、
取得上限が分かって出来ることの限界も推測できてしまうと割と燃え尽きたな

 

57: 名無しさん ID:bTQLlO8v0
パンモロちゃん以外の女共が魅力なさすぎ

 

58: 名無しさん ID:U5iH+jdW0
無印のバランスが好きだったわ

 

60: 名無しさん ID:w9XCCVYN0
むしろパンネロのデザインこそ、もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。ヴィエラ族のフランと、改悪されたとは言えアーシェ
のデザインはいいと思う

 

62: 名無しさん ID:FLnSkwJR0
ヴァンは立場上しょうがないにしても格好がね…PCだとMODで割りかしカッコいい服着せるとかなりマシに見える

 

63: 名無しさん ID:IBsDdhI+r
これより後のFFと違って12は好きだって層がいるのはまあ理解できる
ガンビットは練り込み足りなくてそんな良いもんじゃないと思ったけど

 

64: 名無しさん ID:5t5eOABO0
見た目のアレさならヴァッシュも結構服装アレだわ

 

66: 名無しさん ID:ASrIUSxw0
>>64
戦争で親を亡くしたダウンタウンの孤児たちの服装をツギハギして作ったという設定なんや

 

65: 名無しさん ID:J5HeQuwJ0
ガンビット組むの楽しいよね
世に送り出すのが早すぎて失敗したの勿体ない

 

69: 名無しさん ID:pPez0x120
ガンビットがそんなに好評ならシステム流用されてんだよなぁ…

 

71: 名無しさん ID:Wm+Y6zeC0
ガンビットは今の小学校?でやるプログラミング授業に似てるんかな、単純な命令組み合わせてなにか目的達成させる

 

72: 名無しさん ID:nHIGaqS00
ガンビットて元々敵モンスター用の簡単なプログラムでPCも動かせたらよくねって発想じゃないのかな
知らんけど

 

73: 名無しさん ID:Xc7S4ZVG0
ガンビットをあーだこーだ組んで仲間を制御するのは楽しいけど
リーダーキャラが手持ち無沙汰感あるしもっとなんか出来れば良かったかもな

 

74: 名無しさん ID:Hi5d7RXW0
原作はともかくTZAはかなり遊べるようになってる
最近steamでやったわ
昔のゲームだから倍速ついてもモブハンとかは流石にだるいけどな

 

77: 名無しさん ID:cwqiYA+d0
勝手に戦って回復までしてくれるからレベル上げ楽なんだよな
ゾディアックだと倍速とかあるし

 

78: 名無しさん ID:YCboilB+0

ガンビットはまた採用してほしいくらいには好き
ストーリーはゴミ

うろ覚えだけど序盤~中盤くらいのウォースラ?が裏切って云々あたりまではストーリー面白かった気がする

 

80: 名無しさん ID:4p62xzWF0
12とユニオバやった感想的に
ガンビットは純RPGよりシュミレーションのほうが相性良いと思った
SRPGとかスポーツ系でこういうの根付いてほしい

 

81: 名無しさん ID:NkfV0EUW0

グラフィックのセンスだけは抜けてた

歴代で一番良い

 

88: 名無しさん ID:iP7elSUk0
ガンビットって言ってしまえばネトゲのマクロみたいなもんだけど昨今のコマンド式RPGに対する最後の希望を感じるからこのまま終わらせないで欲しい

 

90: 名無しさん ID:pS/gAtSj0
最後がなあ

 

94: 名無しさん ID:JykA4Laa0
10年ほどゲームから離れて久しぶりに再開して興味を持ったのがFF12
アマの星が2.5で衝撃を受けた思い出

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716042755/

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