1: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:28:04.45 ID:G7jw5ZEF0
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)
任天堂:ニンテンドーDS(1億5,402万台)
任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 3(8,740万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8,580万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンス(8,151万台)
任天堂:3DS/2DS(9,024万台)
任天堂:ファミコン(6,191万台)
任天堂:スーパーファミコン(4,910万台)
任天堂:ゲーム&ウォッチ(4,340万台)
任天堂:NINTENDO64(3,293万台)
セガ:メガドライブ(3,075万台)
マイクロソフト:Xbox(2,400万台)
任天堂:ゲームキューブ(2,174万台)
3: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:29:48.62 ID:LqfX672Id
DS凄いわ
あの知育ゲーブームはスマホに引き継がれたな
4: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:30:12.11 ID:DDI34fuWd
持ってるやつの家に集まってたしな
DSはバカ売れした
5: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:30:12.99 ID:vknaojbs0
でもゲームキューブが任天堂最後のまともな据え置き機だよな
WiiとUのクソコントローラー死んでほしい
8: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:31:45.52 ID:B3HVstnJ0
>>5
switchでマシなったやろ
タッチもギミックも実質廃止
11: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:32:36.59 ID:vknaojbs0
>>8
ジョイコンゴミだからプロコン必須なのがつれーわ
7: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:31:31.88 ID:ZSU0Ix4O0
ゲームキューブは友達から借りパクしてもうたわ
すまんな
9: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:31:54.90 ID:xyG+6S170
ピクミン生み出した傑作ハードやぞ
10: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:32:26.04 ID:Ptvv3gYx0
オレンジGCは色が美味しそう
13: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:32:55.76 ID:ArmPsEsFM
ps2据え置きでこの数字ヤバ過ぎやろ
14: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:33:21.41 ID:dx+aKnxH0
バカ売れって当時持ってたらわかるやろ
17: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:34:09.72 ID:B3HVstnJ0
>>14
ガキの頃みんな持ってたからGCは
18: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:34:33.24 ID:/EYMbZSj0
性能がーっていうからPSより優れた性能で出したのにこれじゃ
そらゲーム評論家様の言ってることはあてにならんと独自路線突き進むわな
25: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:36:22.50 ID:B3HVstnJ0
>>18
PS2より1年も遅れて出したんやから当たり前や
しかもPS2はDVD付いてたのも大きい
当時DVDは10万円の時代で3万円ちょいでゲームもDVDも出来たPS2に1年も遅れたのは大きい
19: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:34:47.86 ID:RL90b1Kyd
PS2とか言うレジェンド
20: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:35:04.16 ID:JLp8jnOT0
GCまでは真面目にハード作ってたな任天堂も
DSからおかしくなった
23: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:36:01.22 ID:TfkcQddO0
WiiU(1,356万台)
32: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:38:59.11 ID:ArmPsEsFM
>>23
バーチャルコンソールのラインナップが独特なのでセーフ
24: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:36:04.00 ID:bMsQ0nfP0
ゲームソフトもビミョーなのばかりだった
26: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:36:41.17 ID:vknaojbs0
DSは功罪大きいよな
携帯機の全盛期を作ったけど、そのせいで和ゲー業界はHD画質のソフト制作技術が1世代遅れた
最近ようやく追いついてきたけども
49: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:43:55.12 ID:bMsQ0nfP0
>>26
dsなくてもどうせ作れてないよ
xbox360とps3の時代はPCゲームの遺産がある海外の独壇場だったから
27: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:36:53.81 ID:F4QuiwkZd
LRキーのスコスコ感がちょっとね…
28: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:37:33.70 ID:Ptvv3gYx0
タルコンガってどのくらい生産したんやろ
29: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:37:40.37 ID:MpX1YmdH0
WiiDSからスイッチ突入時までの任天堂のライトユーザー向け全振りはホンマ嫌やった
スイッチ以降は64GCみたいなゲーマー志向に回帰してくれてるからすこ
31: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:38:55.89 ID:eV9IpoZZ0
ロクなソフト無かったな
33: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:39:29.03 ID:AyLrb6hcr
プレイステーションが世界で最も売れたゲームハードの名前とか言ってギネス取ってたけどDSもゲームボーイの名前貰ってたらワンチャンあったな
35: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:40:33.38 ID:oN2++FCTd
>>33
そもそもDSとは別にアドバンスの後継機作ってたんやけどな
34: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:40:23.02 ID:5QpQ3ZVv0
PS2が大正義すぎて暗黒時代を突っ走ってたな
36: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:40:43.87 ID:MpX1YmdH0
GCは64ユーザーよりもニッチな層に受けてる感ある
サンシャインといい風タクといい王道の64時オカからだいぶ外れてきたし
39: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:41:32.24 ID:F4QuiwkZd
マリオさん社員は今でも夏にやりたくなる
40: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:41:58.47 ID:NwIGbE3E0
スーファミって当時誰の家行ってもあったけど本当にこんなもんなの?
47: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:43:35.08 ID:xTkWjM+I0
>>40
スーファミが売れたのも末期の方やし海外では売れなかったから
逆に64は海外で売れて国内ではサターンにも負けてる
51: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:44:25.63 ID:/EYMbZSj0
>>40
世界累計台数で当時はゲームで遊べる国は一部の先進国に限られてたから
44: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:42:13.79 ID:U411XRbV0
ゲームキューブってPS2より性能上なのにオモチャ感が凄いよな
50: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:44:13.36 ID:AyLrb6hcr
>>44
まあ任天堂はおもちゃ屋でソニーは家電屋なしそんなもんやろ
46: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:42:59.06 ID:oL2nSLuJ0
100万以上売れたソフトがスマブラしかないという悲しい暗黒時代
48: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:43:54.05 ID:/vpzLYcVp
1二 バイオハザード4
2左 バテン・カイトス2
3遊 スーパーマリオサンシャイン
4一 大乱闘スマッシュブラザーズDX
5右 ゼルダの伝説 風のタクト
6中 ピクミン2
7三 ポケモンコロシアム
8捕 ペーパーマリオRPG
9投 カービィのエアライド
十分強くて草 なんで売れなかったんや
54: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:45:30.27 ID:bMsQ0nfP0
>>48
時期を見ろ
57: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:46:03.79 ID:Lk0j+AwG0
ゲームキューブはおじの思い出補正が強いな
59: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:46:35.94 ID:XvtO8PkGa
友達の家行ってキューブあった時のレアル感
61: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:47:54.13 ID:UP9PWmyx0
小1のリアルタイム世代やが売れなかった理由は分かる気がする
風タク、マリオサンシャイン、劣化したマリオパーティ
逆に良くなった続編はペーパーマリオとスマブラくらい
63: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:48:14.00 ID:tOEs1VfI0
GC誰も持ってなかったな確かに ワイの周りもクラスに一人二人だった
だから誰もバテンカイトスの話できなかったしカービィのエアライドもやる相手いなくてねっと見るまでクソゲーだと思ってた
まあカービィは何度か友達とやったうえでクソゲーだと思ったけど
67: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:49:49.88 ID:MpX1YmdH0
スマデラはいまだにSPと別にしてガチ大会開かれてるくらいやべえゲーム
71: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:51:36.04 ID:99owADC+0
Wiiはブームで売れまくったけど一気に失速したよな
楽しめたのはギャラクシーくらい
72: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:51:45.31 ID:p+4ug1Lma
スーファミって海外じゃ受けなかったのか
ほんなら海外ニキはなんのゲーム機使ってたんや?
メガドライブあたりか?
80: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:54:11.35 ID:ji52Cjyad
>>72
そもそもゲーム機普及してなかったから
77: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:53:28.28 ID:NwIGbE3E0
SONYがゲームソフトの価格破壊してくれるまで
カセットのCDの違いを考慮しても値段が高止まりしてたからようやってくれたわ
スクエアとも喧嘩別れしたり任天堂のあの時代の凋落は因果応報
78: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:53:32.99 ID:Csv7W4Zt0
F-ZEROの新作が実質ここで止まってる事実
81: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:54:11.50 ID:t7dhf8eEa
PS3「5万円やで」
Wii「スペックはGCとそんなに変わらんで」
箱○「オンライン有料やで」
サード「PS3はCPUのせいで開発しづらいしWiiは任天堂ソフトしか売れんし箱は誰も持ってへんからPSPでソフト出すわ」
この世代が一番ゲームハード売れたという現実
96: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:59:25.48 ID:yjZ8P5d2a
>>81
まだ箱にやる気があってWiiブームやPS3のFF13の情報にワクワクしてた頃が懐かしい
84: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:55:42.23 ID:KFb4Pct10
普通ps2買うよね?
87: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:56:50.84 ID:BvW5eS9xd
バテンカイトスの続編をずっと待ってるで
89: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:57:23.41 ID:45skiMN/d
ビルから投げ落とされてもトラックで轢きづられても壊れないGC
90: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:57:29.21 ID:8b3DWPrP0
ゲームキューブ売れてないとは言うけど名作かなり多くないか?
Wiiなんてパッとしない作品ばっかりやん
95: 名無しさん 2020/01/02(木) 04:58:48.85 ID:45skiMN/d
>>90
名作なんてスマブラDXとペーパーマリオRPGくらいやろ
ゼルダも3Dマリオも劣化しまくり
99: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:00:55.04 ID:N+/5qvdwdNEWYEAR
コントローラ良かっただけで全く神ハードとは思わなかったけど
100: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:01:06.71 ID:m+MjbOx+0
GCのVC出してや、ソフト高杉や
101: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:01:54.65 ID:Ao4/gAy/0
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡が続編前提で作ったせいか面白かった
なおWiiの暁の女神
111: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:05:49.65 ID:bMsQ0nfP0
>>101
あれ発売当時期待はずれと言われてたんだよな
続編やdsのリメイクへの反動で良作として持ち上げられることに
102: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:02:26.37 ID:Ao4/gAy/0
トワイライトプリンセスはGC版だと操作性良過ぎてヌルイ
103: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:03:16.08 ID:t7dhf8eEa
当時買ってもらえなかったから3DSで時岡とムジュラやったんやけどあの時代にあの密度のゲームがあったって事にちょっと感動したわ
112: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:06:06.28 ID:Gy7Sr0wC0
PS2ってDVDプレーヤーにもなるからって売れただけなんじゃないん?
119: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:07:08.91 ID:7LqtJCMsa
>>112
なくてもGCには勝ってたけど再生機需要はデカかったな
123: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:08:12.34 ID:F4QuiwkZd
>>112
DVDのおかげでPS2が売れたというより
PS2のおかげでDVDが売れたって感じやな
115: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:06:37.68 ID:bx3geHME0
3DSって失敗したって言われる事が多いけどこれ見ると全くそんな事ないやんけ
124: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:08:13.39 ID:Qki6Zxb90
>>115
3DSで失敗したの3D機能くらいちゃう
あと初期の値段設定
122: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:08:07.85 ID:92v8vWYqd
PS4は2の売り上げ超えそうなんか?
138: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:11:27.25 ID:VPtk69jb0
>>122
この前初代PSの売り上げ超えたとこだからPS2超えるのは難しいだろうな
125: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:08:47.49 ID:Gy7Sr0wC0
3DSは3D機能いらなかったやろ
あんなの使ってたやついんの?目おかしくなるわ
131: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:10:37.70 ID:4Y8z+b4t0
>>125
おるで。たまにつけると新鮮な気分になれるのが良かったな
126: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:09:07.60 ID:j7Ahcx+X0
ファミコンからGCまで見事に減り続けてるな
136: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:11:08.74 ID:MpX1YmdH0
スーファミ海外普及進んでなかったならなんであんな海外でスマブラのジーノの参戦要望大きいんだ?
157: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:15:55.73 ID:RqBBFRHC0
>>136
海外でもスーファミ売れてたよ
メガドラが全盛期だったから相対的にシェアが下がってただけで負けてた訳では無い
165: 名無しさん 2020/01/02(木) 05:17:41.09 ID:51bHlwXc0
小中とスマブラPSOマリカエアライドマリパカスタムロボFFCCキン肉マンRAVE辺りを友達皆でやりまくってた身としては不人気という事実を全く知らなかった
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577906884/