1: 名無しさん ID:QerEecM60
HPがあるうちは斬られようが燃やされようが耐えられるのに0になった瞬間に死ぬ
2: 名無しさん ID:b0hwi6+N0
当たってないからな
3: 名無しさん ID:HZkHHO2J0
格ゲーとか部位ごとにHPほしい
腕は動かないけどまだ戦えるとかいう状況を表現してほしい
腕は動かないけどまだ戦えるとかいう状況を表現してほしい
35: 名無しさん ID:/y3EdFU30
>>3
昔そんな感じのチャンバラ対戦ゲームあったわ
結局ダッシュ斬りか防御してチマチマちょっかいかけるだけで
先にちょっとでも傷ついたらなぶり殺しになるだけやった
2まで出たはずやけど名前思い出せんわ
昔そんな感じのチャンバラ対戦ゲームあったわ
結局ダッシュ斬りか防御してチマチマちょっかいかけるだけで
先にちょっとでも傷ついたらなぶり殺しになるだけやった
2まで出たはずやけど名前思い出せんわ
42: 名無しさん ID:kcMOrHmK0
>>35
虎眼流かな?
虎眼流かな?
44: 名無しさん ID:33czOVDX0
>>35
ブシドーブレードやっけ
下段攻撃で足の先ちょっと切ったらもう勝ちやったな
ブシドーブレードやっけ
下段攻撃で足の先ちょっと切ったらもう勝ちやったな
51: 名無しさん ID:j2Tii+BF0
>>35
あれ対人で金掛けてやると緊張感凄くてめちゃくちゃ面白かった
コンマ何秒でも先行するために画面と同時に相手のコントローラーの指の動きを見るようになるからテーブル立てて見えないようにした
そうすると音で操作を予測するようになる
音の方に気を取りすぎると画面上の操作が遅れてやられる
最初クソゲーとして放り投げてたけど遊び方覚えたら神ゲーと化したわ
あれ対人で金掛けてやると緊張感凄くてめちゃくちゃ面白かった
コンマ何秒でも先行するために画面と同時に相手のコントローラーの指の動きを見るようになるからテーブル立てて見えないようにした
そうすると音で操作を予測するようになる
音の方に気を取りすぎると画面上の操作が遅れてやられる
最初クソゲーとして放り投げてたけど遊び方覚えたら神ゲーと化したわ
52: 名無しさん ID:/y3EdFU30
>>51
これもう何のゲームかわからんなw
これもう何のゲームかわからんなw
5: 名無しさん ID:aKfDjkxm0
痩せ我慢にも限界があるやろ
6: 名無しさん ID:0b03BKFWa
HPはやる気と同じ
7: 名無しさん ID:hCFaq0PIp
0になるまではダメージを肩代わりしてくれとるんやろ
12: 名無しさん ID:oKTqymvn0
>>7
誰が
誰が
17: 名無しさん ID:hCFaq0PIp
>>12
HPとかいう概念的存在がやろ
HPとかいう概念的存在がやろ
22: 名無しさん ID:oKTqymvn0
>>17
なんやその存在
なんやその存在
8: 名無しさん ID:4hfiR0lj0
攻撃をかわしたり受け止めたりする体力であって斬られたら減るのではない定期
9: 名無しさん ID:6XxqqfiV0
普通にホールドだけでええよな
10: 名無しさん ID:/04oy53D0
わいはこの画像で納得したわ
14: 名無しさん ID:uD7flFt30
>>10
はえ~
はえ~
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18: 名無しさん ID:QerEecM60
>>10
昔の描写が雑なゲームなら想像でどうにかなるけど最近のゲームはモロに食らってるやん
昔の描写が雑なゲームなら想像でどうにかなるけど最近のゲームはモロに食らってるやん
25: 名無しさん ID:BeA9h/Pw0
>>10
これHPというより回避の概念な気がする
これHPというより回避の概念な気がする
11: 名無しさん ID:r20O9+zy0
HP低くなるごとに操作性悪くなっていったらストレスやばそう
13: 名無しさん ID:IZp76FpL0
ブシドーブレードだけやってろ
15: 名無しさん ID:6/Lhf7p90
HP1で動けるってどういう状態?
20: 名無しさん ID:XMmkUp8c0
表示なくしたら文句出るからしゃ〜ないわな
21: 名無しさん ID:TK3qlLSf0
アンサガ方式ならええんか
23: 名無しさん ID:33czOVDX0
骨と皮膚が硬くなって耐久性が増すんや
なんなら毛も生えてきたり
なんなら毛も生えてきたり
26: 名無しさん ID:OUg3TvBIa
割合ダメージってよう分からん攻撃なるな
体力ある方がより痛いとか消耗するって
体力ある方がより痛いとか消耗するって
28: 名無しさん ID:UtLhjNzS0
生き物ならまだしも戦車とかHPあるゲームは不自然
29: 名無しさん ID:MCzGQBnC0
体力やろ
30: 名無しさん ID:E//6OYJO0
一回腹パンされても持ち堪えられるけど2回、3回とされたらドンドン死へと近づいていくだろ?
そういうこと
そういうこと
31: 名無しさん ID:+4sNn4UU0
HP0だからって死んどるかわからんやん
単に耐えられなくなって動けんくなるラインかもしれん
単に耐えられなくなって動けんくなるラインかもしれん
34: 名無しさん ID:ExSqdHYE0
>>31
作品によってはそうなるな
作品によってはそうなるな
33: 名無しさん ID:CvBI2gKe0
攻撃を受けても致命傷にならない確率みたいなもんや
39: 名無しさん ID:xNIyA91sd
ヘルシーポイント、な
40: 名無しさん ID:1jzbZ+4o0
カロリーかな
46: 名無しさん ID:ro1LMN880
ダメージ1を1000回食らうのとダメージ1000の即死を一発食らうのが同等とは思えない
けどゲームなんだから許してやれよ
けどゲームなんだから許してやれよ
47: 名無しさん ID:G4z7X+uea
ブシドーブレードは友達とやると神ゲーやぞ
48: 名無しさん ID:/y3EdFU30
>>47
今オンライン対戦やったら即クソゲー認定やろ
今オンライン対戦やったら即クソゲー認定やろ
49: 名無しさん ID:KtBMieP60
なろう系はどう考えとるんやろな
転生して謎にステータス化しとるけど
転生して謎にステータス化しとるけど
50: 名無しさん ID:/y3EdFU30
>>49
ダメージ制やから外傷も毒も同じ感覚なんやろ
表記と説明する分には楽なんちやう?
ダメージ制やから外傷も毒も同じ感覚なんやろ
表記と説明する分には楽なんちやう?
53: 名無しさん ID:HuotmSpld
HP1なのに攻撃力100%なのおかしくね
54: 名無しさん ID:AUGR0flV0
>>53
アドレナリン出まくってるんやろ
アドレナリン出まくってるんやろ
56: 名無しさん ID:dI2SLO7nM
そもそもヒットポイントの略が体力表すのが違和感あるよね
57: 名無しさん ID:yhSzkzAi0
ゲームはリアルである必要ないからな
58: 名無しさん ID:Hgf70qqs0
kenshiってゲームには部位ごとにHPがあるんやけど
ハイブって種族は手足のHPが低いから気が付くと足が一本無かったりすることがよくある
ハイブって種族は手足のHPが低いから気が付くと足が一本無かったりすることがよくある
59: 名無しさん ID:/y3EdFU30
ダメージを受けた箇所が吹っ飛ぶのはロボゲーならある
バトルテックとかメックウォリアーとかやね
バトルテックとかメックウォリアーとかやね
60: 名無しさん ID:1rgw7nSna
モンハンも死の直前まで大暴れしてる癖に蹴りで死んだりするしな
というかRPGのボスキャラなんかだと逆にHP減ると強くなるからな
というかRPGのボスキャラなんかだと逆にHP減ると強くなるからな
61: 名無しさん ID:PHCJ1ED5a
格ゲーの体力も必殺技の最後の一発でゲージ減るの変やな
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/