1: 名無しさん ID:4cHAJcTn0
1から2はマイナーチェンジ、バージョンアップって感じだったのに
3はネ申ゲーになりすぎwwwww
こんなクオリティの高いゲーム出されたら他のメーカーたまったもんじゃなかったろうな・・・
3はネ申ゲーになりすぎwwwww
こんなクオリティの高いゲーム出されたら他のメーカーたまったもんじゃなかったろうな・・・
2: 名無しさん ID:Hp/+OqsvM
追加チップ搭載で出来ることが増えたからね
3: 名無しさん ID:/KFO8C3r0
リンクの冒険やパルテナの鏡があるじゃん
14: 名無しさん ID:jiYwC2fkd
>>3
それはディスクシステムやろ
それはディスクシステムやろ
18: 名無しさん ID:/KFO8C3r0
>>14
だからなんやねん
マリオ2だってそうやん
マリオ2,メトロイド、リンクの冒険、パルテナの鏡とかあってのマリオ3だろ
だからなんやねん
マリオ2だってそうやん
マリオ2,メトロイド、リンクの冒険、パルテナの鏡とかあってのマリオ3だろ
4: 名無しさん ID:B4JcsBj00
2は難易度が理不尽過ぎた
あれを実機でクリアはキツいだろ
あれを実機でクリアはキツいだろ
26: 名無しさん ID:mnj67scl0
>>4
2はあれでいいんだよ、パッケージだかチラシに
FOR SUPER PLAYER'Sって書いてあったからね
チャンピオンシップロードランナーみたいなもん
2はあれでいいんだよ、パッケージだかチラシに
FOR SUPER PLAYER'Sって書いてあったからね
チャンピオンシップロードランナーみたいなもん
41: 名無しさん ID:/ax8Lc63d
>>4
小学生の時に裏面までクリアしたぞ
コンボイの謎とか忍者龍剣伝はクリア諦めた
小学生の時に裏面までクリアしたぞ
コンボイの謎とか忍者龍剣伝はクリア諦めた
48: 名無しさん ID:+mdObreGd
>>4
当時のアクション考えりゃマリオ2でも良心的だろ
用意されてるような無限1UPあるしな
当時のアクション考えりゃマリオ2でも良心的だろ
用意されてるような無限1UPあるしな
6: 名無しさん ID:TBfw6unE0
1988年ならグラディウスIIもなかなかすごいぞ
9: 名無しさん ID:ju21cJLW0
スーパーマリオブラザーズ1と2の2つだけは今見てもグラきつくないわ
なんか補正かかってるんやろうな
なんか補正かかってるんやろうな
12: 名無しさん ID:ABqBCkTGd
なおセーブができないので通しで最後までプレイしないとクリア出来ません
あんまりだったからかリメイクのアドバンス4では流石にセーブ機能付いたけど
あんまりだったからかリメイクのアドバンス4では流石にセーブ機能付いたけど
13: 名無しさん ID:ZlYCp5k50
外国人は夢工場知らずマリオUSAがマリオ2と思ってるから2→3で退化したみたいに思ってる奴いそう
19: 名無しさん ID:coaiHETi0
当時子供でディスクシステムでスーパーマリオ2やったけど難しかったことしか覚えてない。内容を思い出せない
21: 名無しさん ID:LjFzr+rG0
マリオ3 ドラクエ3 FF2 忍者龍剣伝 ロックマン2
グラディウス2 桃太郎電鉄 半熟英雄 ファミコンウォーズ
カイの冒険 ダブルドラゴン キャプ翼 イース 貝獣物語
これ全部88年
88年にファミコンが地位を確立した
グラディウス2 桃太郎電鉄 半熟英雄 ファミコンウォーズ
カイの冒険 ダブルドラゴン キャプ翼 イース 貝獣物語
これ全部88年
88年にファミコンが地位を確立した
50: 名無しさん ID:csz1fwVNd
>>21
グラディウスⅡじゃなくて2?
MSXだろあれ
グラディウスⅡじゃなくて2?
MSXだろあれ
65: 名無しさん ID:GmTFCKXF0
>>50
グラディウス2もファミコンで出てるよ
グラディウス2もファミコンで出てるよ
23: 名無しさん ID:+Of3h/pza
マリオ3のボリュームヤバかったよな
ボリュームだけでスーファミのマリオワールド超えてるし
ボリュームだけでスーファミのマリオワールド超えてるし
24: 名無しさん ID:RZp9y3MHp
マリオ3の発売タイミングって、
PCエンジンが既に出ていたし、マリオ3発売から1週間後にメガドライブ発売が控えてるんだよ
そんな次世代機たちのTHE功夫とかPC原人とかスペハリ2とか獣王記とかに
ファミコンのマリオで立ち向かおうとして生まれたのがマリオ3なんじゃないの?
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マリオ3には「ファミコンでもこんなステージギミック作れるんだぞ!」とか
「ファミコンの色数でも色んな世界を表現できるんだぞ!」
って想いが込められてるんじゃないかな?
25: 名無しさん ID:p4GVGWyu0
今やるとすごくステージが短く感じるな
つまりボリュームもない
当時はそう感じなかったが
つまりボリュームもない
当時はそう感じなかったが
27: 名無しさん ID:/EaS58L30
3は最後の空中船ステージがエグすぎて子供時代に挫折した
ラスボスクッパまで行けたことないわ
今やればいけるだろうけど
ラスボスクッパまで行けたことないわ
今やればいけるだろうけど
47: 名無しさん ID:7wwWnh1KM
>>27
いつも無限Pパタで画面外回避してたw
いつも無限Pパタで画面外回避してたw
28: 名無しさん ID:i6x2Pq7m0
マリオをクリアできたのはセーブできるSFCのワールドが最初だった
31: 名無しさん ID:beJA7OOeM
3の世界観は凄かったな。ワクワク感がある
32: 名無しさん ID:gKl1uVFOM
しゃがんでたら裏側に入れるとか面白かったわ
36: 名無しさん ID:PP72sYiH0
ファイヤーマリオにしっぽ、カエルにタヌキにハンマー
果てには靴とか
バリエーションかなり増やしたよね
37: 名無しさん ID:yHyhfk8b0
セーブ無いけど笛の場所知ってると割と自由にWORLD選べるの良かった
40: 名無しさん ID:Krp0umTMd
アイテムで難易度調整出来るのが良かったな
ワールド8は羽根や雲使いまくってたわ
ワールド8は羽根や雲使いまくってたわ
43: 名無しさん ID:ZY5zGPPhd
スーパーマリオは今やるとやっぱ古くさいし
2にいたってはそら普通に販売はされねえよなって出来だけど
3は今でも普通に遊べるレベルだからな
2にいたってはそら普通に販売はされねえよなって出来だけど
3は今でも普通に遊べるレベルだからな
44: 名無しさん ID:mBH8IK+rM
ファミコンであれだけ出来るってのはやばかったわ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1646448080/