1: 名無しさん ID:WuO8EG+c0
https://jp.ign.com/shin-megamitensei-iii-nocturne-hd-remaster/47273/news/iii-nocturne-hd-remasterdlcmerciful
待望のリマスター版となる本作は、オリジナル版を尊重しつつ、
今プレイしても違和感がないものを目指したと山井氏。
緊迫したバトルが味わえる「プレスターンバトル」からすると、
たしかにある程度の難易度の高さは必要だ。
しかし、純粋にストーリーを追いたい人や周回プレイを快適に進めたい人もいる。
そうした要望に応えるためにオリジナル版より易しい難易度の「MERCIFUL」を無料DLCで配信すると決めたそうだ。
山井によると「MERCIFUL」はボタンを連打していればクリアまでたどり着けるとのこと。
待望のリマスター版となる本作は、オリジナル版を尊重しつつ、
今プレイしても違和感がないものを目指したと山井氏。
緊迫したバトルが味わえる「プレスターンバトル」からすると、
たしかにある程度の難易度の高さは必要だ。
しかし、純粋にストーリーを追いたい人や周回プレイを快適に進めたい人もいる。
そうした要望に応えるためにオリジナル版より易しい難易度の「MERCIFUL」を無料DLCで配信すると決めたそうだ。
山井によると「MERCIFUL」はボタンを連打していればクリアまでたどり着けるとのこと。
3: 名無しさん ID:a/8BxLam0
サウンドノベルかよ
8: 名無しさん ID:nE665lsm0
ボタン押すのもダルいから
勝手にクリアしてくれるモードも欲しい
勝手にクリアしてくれるモードも欲しい
10: 名無しさん ID:AybxLuyd0
これなら戦闘無しの方がいいだろ
連打でいいならダルい作業でしかない
連打でいいならダルい作業でしかない
28: 名無しさん ID:6kGeiTRC0
>>10
とはいえ戦闘無いとイカれた奴らのイカれた主張聞くだけになっちゃうぞ
とはいえ戦闘無いとイカれた奴らのイカれた主張聞くだけになっちゃうぞ
15: 名無しさん ID:B9imkWjE0
パズルやらされるとこ無かったか?
17: 名無しさん ID:acwjwN9S0
よく知らんがアトラスのRPGは難しくて有名なんだろ?ストーリーだけ楽しみたいって需要に答える選択肢の幅を設けるのはいいことじゃない
21: 名無しさん ID:lYgOTeB5a
ならパズルも簡易にしてくれてるんだろうなぁアトラス?正直やらなきゃマガタマがとれない一番の糞
29: 名無しさん ID:+C/K/0OZ0
ようつべで見るだけでよくね?
30: 名無しさん ID:5HGRKeE90
メガテン本編は難易度高めだからな
31: 名無しさん ID:xn1p4P1nd
周回用にあってもいいんじゃね
33: 名無しさん ID:TwXa4NTba
メガテンファンの反感を買いそう
34: 名無しさん ID:sOP+ex6a0
3で難易度捨てたら何が残るのかw
38: 名無しさん ID:rovjqzew0
選択なんだし好きにすれば良いじゃん
非難する意味がわからん
非難する意味がわからん
50: 名無しさん ID:Z5gjoAL3a
>>38
話題の一体感が無くなるんだよな
ダクソとかあの辺がボタン押してるだけでクリア出来るモード付けても批判されると思う
話題の一体感が無くなるんだよな
ダクソとかあの辺がボタン押してるだけでクリア出来るモード付けても批判されると思う
41: 名無しさん ID:cXlgpYT00
ギリメカラは?
42: 名無しさん ID:6kGeiTRC0
>>41
物理だけでなく全ての反射属性が排除されてたりするんかな
物理だけでなく全ての反射属性が排除されてたりするんかな
47: 名無しさん ID:6w0hFmI30
スマホゲーマーやゆとりゲーマーにも格別の配慮をしてでもメガテンユーザーを増やしたいのだよアトラスは
55: 名無しさん ID:FGnQdRaC0
どちらかというとハードより難易度上げたナイトメアとか欲しいんだが
序盤はハード以上にすると多分無理だから、中盤以降の難易度だけ上げる感じで
序盤はハード以上にすると多分無理だから、中盤以降の難易度だけ上げる感じで
57: 名無しさん ID:tA5d/JRxa
>>55
ハード初戦のガキ3匹がRPG史上最難関バトルと言われることがあるからなw
ハード初戦のガキ3匹がRPG史上最難関バトルと言われることがあるからなw
おすすめ記事
153: 名無しさん ID:FGnQdRaC0
>>57
上手い下手関係なく運が悪いと勝てないからな
アレを強化したら運が悪いと(クリティカル出されると)負けるじゃなくて
運が良くないと(クリティカル出さないと)負けるになっちゃいそうだ
上手い下手関係なく運が悪いと勝てないからな
アレを強化したら運が悪いと(クリティカル出されると)負けるじゃなくて
運が良くないと(クリティカル出さないと)負けるになっちゃいそうだ
155: 名無しさん ID:KZGJPsLA0
>>153
SJも初戦で死ぬ可能性あったからな
序盤でなんの準備も出来ない時にクリ連発されたりすると
なすすべなく殺される…
最近はチュートリアル的戦闘では乱数使わず
完全固定で事故らないようにしてること多いが
171: 名無しさん ID:Pv0L7CRQ0
>>55
ボス戦で煌天の会心等が出ないようにしました(あるいはターンで月齢が進む?)
ホワイトライダーが召喚する天使が石化しないようにしました
トランペッターが吹く間隔を縮めました
ベルゼブブがマハジオンガ→ナイスショートを使うようにしました
ボス戦で煌天の会心等が出ないようにしました(あるいはターンで月齢が進む?)
ホワイトライダーが召喚する天使が石化しないようにしました
トランペッターが吹く間隔を縮めました
ベルゼブブがマハジオンガ→ナイスショートを使うようにしました
175: 名無しさん ID:KXLRTeooM
>>171
敵がバカとかよく言われるけどさ
理詰めで嫌らしいことされるとどうにもならなくなるからな
敵がバカとかよく言われるけどさ
理詰めで嫌らしいことされるとどうにもならなくなるからな
56: 名無しさん ID:OuNjmo380
こんなモードじゃないと進められないユーザーが果たしてメガテン買うだろうか?という疑問はあるなw
67: 名無しさん ID:UpZbNnkZ0
>>56
あるだろうな、前にこのアトラス含めたRPGメーカーがやったアンケートでは
殆どがRPGなんてものはシナリオを見る為のもので難しいとかいらんしやり込みとかも不要って答えだった
コマンド式RPGが最終的に辿り着いたのが、ゲームの腕前などが必要じゃないただシナリオを楽しめるものって地点なんだろうな
だからソシャゲみたいなのにも派生した
あるだろうな、前にこのアトラス含めたRPGメーカーがやったアンケートでは
殆どがRPGなんてものはシナリオを見る為のもので難しいとかいらんしやり込みとかも不要って答えだった
コマンド式RPGが最終的に辿り着いたのが、ゲームの腕前などが必要じゃないただシナリオを楽しめるものって地点なんだろうな
だからソシャゲみたいなのにも派生した
68: 名無しさん ID:+7Fqi7zP0
>>67
それどこかで見れる?
それどこかで見れる?
79: 名無しさん ID:UpZbNnkZ0
>>68
メッチャクチャ前の記事だから流石に残ってないだろうな
3DSとかの時期のだもの
メッチャクチャ前の記事だから流石に残ってないだろうな
3DSとかの時期のだもの
70: 名無しさん ID:Cu53jaFm0
超低難易度つけるのはまあいいけどこのゲームでそれやっても微妙では
73: 名無しさん ID:f0khIkC40
それより高速周回出来るようなシステムをつけろ
80: 名無しさん ID:SXRCRTfGM
4Fとかストレンジジャーニーを先にやったが3てムズい?
82: 名無しさん ID:+7Fqi7zP0
>>80
難易度の定義による
事故死の確率がとにかく高い
難易度の定義による
事故死の確率がとにかく高い
83: 名無しさん ID:1Sj8eS890
>>80
敵や仲間や勾玉の構成とプレスターンが悪さして理不尽な死に方をすることがある
敵や仲間や勾玉の構成とプレスターンが悪さして理不尽な死に方をすることがある
84: 名無しさん ID:IFElSqKa0
>>80
ムズいというか理不尽
ムズいというか理不尽
89: 名無しさん ID:6GISANRH0
メガテン3は先制されたら全滅を覚悟する。そんなゲーム
103: 名無しさん ID:k+50c7UO0
こういうのは選ばなきゃいいだけだから悪くなうと思うがアホみたいに嫌うやついるよな
カジュアルモードできた時のFEとかひどかった
カジュアルモードできた時のFEとかひどかった
113: 名無しさん ID:dBTpJ2Vgd
>>103
しかも無料DLC
無料にしてもソフト本体とは別にDLしないと出てこない選択肢なのにわざわざそれをDLして選んで文句言うんだよな
しかも無料DLC
無料にしてもソフト本体とは別にDLしないと出てこない選択肢なのにわざわざそれをDLして選んで文句言うんだよな
106: 名無しさん ID:RZrsauQMp
もう動画じゃんそれ
111: 名無しさん ID:EyfYATrU0
動画はアトラスに金入らないから
112: 名無しさん ID:+7Fqi7zP0
主人公が死んでもゲームオーバーにならないオプションと
全滅してもターミナルに戻されるだけのオプションをつけてほしい
数字をいじるよりも原点に近く、なおかつ入りやすくなる
全滅してもターミナルに戻されるだけのオプションをつけてほしい
数字をいじるよりも原点に近く、なおかつ入りやすくなる
115: 名無しさん ID:2MpT1Lix0
マッカビームだので難易度を勘違いしまくってきたアトラスだからなあ
116: 名無しさん ID:EYKB24Eia
あえてDLCにしたのは正解だと思う
初めから選べるとみんな選んじゃうだろうし
どうしてもクリア出来ない人向けという意味では正しいな
初めから選べるとみんな選んじゃうだろうし
どうしてもクリア出来ない人向けという意味では正しいな
122: 名無しさん ID:T21UXa9B0
今まで途中で投げ出したゲーム多いけどこのモードがあればなぁ
128: 名無しさん ID:yu+a1d4p0
やっぱストーリーとゲーム性って相容れないものなのかな
でもまあ遊んだ気になるモードは人によっては十分なのかもな
でもまあ遊んだ気になるモードは人によっては十分なのかもな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601650375/