1: 名無しさん ID:uV1bSXFRF.net
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「ライズ」は「ワールド」と別の開発チームによって制作されている。
ディレクターを務める一瀬泰範氏はIGNとの独占インタビューで、
元々は『モンスターハンタークロス』のような、ロード画面で挟まれるステージを検証していたと語っている。
「『ワールド』のようにひとつなぎの大きなフィールドにすると、
絵のクオリティの維持が難しいという懸念点もあり、
当初は携帯機で美しいビジュアルを目指すところからスタートしましたね。
しかし、開発が進むにつれ、
そもそもロードのないシームレスなゲームが1つのスタンダードになりました」と一瀬氏は振り返っている。
「そこで『ワールド』が出たということもあって、
絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールドにチャレンジすることになりました」
4: 名無しさん ID:gCaS6Xvga.net
チャレンジしたのか大変だな
5: 名無しさん ID:kFwdoFvoM.net
体験版でタマミツネを出したのは映像面の意識もあったんだろうか
25: 名無しさん ID:V/NxT15S0.net
どうせやるなら細道シームレスじゃなく全方位シームレスにしたってのが有能
本来は性能に余裕のあるワールドでやるべきだったんだけど
本来は性能に余裕のあるワールドでやるべきだったんだけど
28: 名無しさん ID:oGepF/pY0.net
モンスター「まあ俺らはいつも通り専用ショートカット使って逃げるんで構わないっすよ」
29: 名無しさん ID:Zgoxe1Nr0.net
何気に結構重要な事書いてあるな
いろんな武器を触れるように素材の量を調整しているようだが武器生産のラインナップも多いのかな
レウス武器は何派生ジンオウガ武器は何派生って確認するの結構面倒なのよね
いろんな武器を触れるように素材の量を調整しているようだが武器生産のラインナップも多いのかな
レウス武器は何派生ジンオウガ武器は何派生って確認するの結構面倒なのよね
45: 名無しさん ID:65oNPQQf0.net
エンエンクでモンスターを誘導するとき延々と追っかけられるのは新鮮な体験だった
特にレイアはガルクに乗って逃げても恐かった
特にレイアはガルクに乗って逃げても恐かった
54: 名無しさん ID:EKVElPCt0.net
>絵のクオリティを落とさないままシームレスなフィールド
いつの話なのか知らんが、これって当たり前のことでしょ
オープンワールドゲームの開発実績が無いと世界基準の技術からかなり後れを取る気がする
いつの話なのか知らんが、これって当たり前のことでしょ
オープンワールドゲームの開発実績が無いと世界基準の技術からかなり後れを取る気がする
69: 名無しさん ID:pt8No6HT0.net
早く拠点内を見て回りたいな
76: 名無しさん ID:C6OtFsuu0.net
むしろ従来で行ってほしかった
123のフィールドと書き割り背景、センスあって好きなんだよなぁ
123のフィールドと書き割り背景、センスあって好きなんだよなぁ
80: 名無しさん ID:6rsjVDEM0.net
>>76
背景に小型モンスターがいるの好き
ハンターが手を出せない所にも生きているのがフレーバーになっていた
背景に小型モンスターがいるの好き
ハンターが手を出せない所にも生きているのがフレーバーになっていた
77: 名無しさん ID:GACw2Os3p.net
ロード挟んでもエリア制の方が世界が広く感じる
そのロードが短ければ許せる
ワールドの細道で繋がった作りによる全部通路で戦ってるような狭っ苦しいフィールドは
シームレスであることを誇る以前に別の面で失ったものの方が大きいと思う
83: 名無しさん ID:IHf1ghmJ0.net
マップをエリア制にしたらもっとリッチなグラにはなったんだろうけど
ライズに切り替えたのは英断だったな
自由度高いあの感じは実に良い
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86: 名無しさん ID:65oNPQQf0.net
あんまりじっくり見る機会ないけど
キャンプ降りてすぐの回復蜜虫がいるあたりの先の景色とかいいよね
キャンプ降りてすぐの回復蜜虫がいるあたりの先の景色とかいいよね
89: 名無しさん ID:ouRk3le/0.net
MHWは美しいと言ってもゲームに直接関係しない余計なお飾りがやたら増えて視認性が悪くなってしまってたからな
ライズは今まで出てる映像だと視認性の悪さは改善されてるみたいなのでオレはライズの方が好みかな
ライズは今まで出てる映像だと視認性の悪さは改善されてるみたいなのでオレはライズの方が好みかな
93: 名無しさん ID:Md4cupAba.net
確かにワールド経験したあとにまたロード挟むようなマップだったら萎えてたわ
95: 名無しさん ID:y4e3K3Ia0.net
そもそもモンハンはなんでずっとマップ切り替え式だったんだ?
正直やろうと思えばWiiや3DSの時にマップ切り替えからシームレスマップにかえれたろうに
正直やろうと思えばWiiや3DSの時にマップ切り替えからシームレスマップにかえれたろうに
100: 名無しさん ID:+RCk9oMW0.net
>>95
その代わりクオリティが下る代償があるからだろ
3DSでもモンハンとゼノブレ見比べると
New専用のゼノブレが汚く見えるほど
その代わりクオリティが下る代償があるからだろ
3DSでもモンハンとゼノブレ見比べると
New専用のゼノブレが汚く見えるほど
99: 名無しさん ID:gR6EoqGB0.net
XXのような
マップ切り替えがよかった
絵が綺麗な
マップ切り替えがよかった
絵が綺麗な
102: 名無しさん ID:HYf0edb00.net
>>99
マップ切り替わったと同時にラージャンのビーム喰らいたいのか、変わってんなお前
マップ切り替わったと同時にラージャンのビーム喰らいたいのか、変わってんなお前
118: 名無しさん ID:bCW1UH6Z0.net
エリア制の移動したら景観変わりすぎ、みたいなのもあれはあれで好きだけどな
101: 名無しさん ID:lS1W4FyM0.net
過去作のフィールドをどんどんシームレス化採用して欲しいわ
森丘とモガ森と渓流は癒しスポットになれそう
森丘とモガ森と渓流は癒しスポットになれそう
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612478851/