昔MMORPGってあんなにも面白くて未来はもっとすごいMMORPGが流行るんだろうなって思ってたのに
1: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
今じゃストレスしかたまらないバトロワ系の対人やガチャゲーしか流行ってないのが悲しい


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2: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
学校から帰ってきてインしてギルメンにこんー^^とかやってたのすげー懐かしい上に泣けてくる

 

4: 名無しさん ID:vc+skp7IM0202.net
永遠にレッドストーンやってたわ

 

134: 名無しさん ID:hRJ+3GWqd0202.net
>>4
エンヘイおね

 

5: 名無しさん ID:63Nq9XTG00202.net
貧しくなるとMMOが流行らなくなるという相関があるらしい
悲しいよな

 

198: 名無しさん ID:yvAAc6Atd0202.net
>>5
逆だと思ったがそうなんか

 

6: 名無しさん ID:naEU9rAOd0202.net
放置と重課金のゲーム

 

7: 名無しさん ID:KIzQ9POV00202.net
アラド 本当に好きだった

 

8: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
何で確率0.01%くらいのレアとか求めて狩り続けてたんだろうなー・・・・・・
駄べりながらやってて面白かったわ
たまにチャットやり過ぎて事故って
でもそんなのが楽しくて

 

23: 名無しさん ID:aAa4OABh00202.net

>>8
そのレアを露店に並べて買われるのずっと待ってた
稼いだお金で自分の欲しいレアを買うためその露店が安くなるのじっと睨んで
数日後、ようやく安くなったの見て瞬で買ったら
同じレアを狙ってた奴が無くなったのに焦ってオレが買ったお金+アルファで募集かけたのを見て
売ってあげるかどうかすげー悩みつつ三日くらいしてもまだ募集してたからそんなに欲しいのかって
オレはもっと安く買えたからって募集してる金額より安く売ってあげたらすげー喜ばれた

すごい楽しかった

 

9: 名無しさん ID:W0+hPVkwM0202.net
完全にソシャゲに取って代わられた

 

10: 名無しさん ID:TBqz6H3Sa0202.net
tosの運営がちゃんとしてれば…って思う

 

12: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
原神ですらソロガチャゲーだし
MMO RPGってもう流行らないんだろうね

 

15: 名無しさん ID:KAD5z9fr00202.net
初期FF11のマゾゲーよくやってたなぁと思うわ

 

20: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
>>15
でもそれが楽しかったんだよ
すぐレベル上がったりアイテム集まったりしてもつまらない
ギルメンとあのレアアイテム欲しいねーとか2次転生出来たらーとかいう話で盛り上がったりするのが楽しいんだ

 

195: 名無しさん ID:hEd9aX/N00202.net
>>15
けっこう長くやってたけど時給2000くらいで砂丘でカニ狩ってた時が一番楽しかったね

 

16: 名無しさん ID:Vz4dXgQap0202.net
MMOなんてやってる時間はない

 

70: 名無しさん ID:dvGQ6V6200202.net
>>16
これなのとPC無いと出来ないからな
ソシャゲなら何処でも出来るし、ゲームによってはギルド作ったり出来るから

 


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17: 名無しさん ID:vr/Ed2Jl00202.net
バトロワ対人ゲームもFPSもそうだけどよ
MMORPGも含めて「クリア」は自分自身できめないとな
だから果てがないって意味では同じなのかも

 

19: 名無しさん ID:sz88I7+H00202.net
どのジャンルのゲームも増えすぎて人口分散してるからなあ
FF14でもやろうぜ

 

21: 名無しさん ID:qHILEx7qa0202.net
ダルい

 

22: 名無しさん ID:8h4YcSBp00202.net
拘束時間長いんだもん

 

24: 名無しさん ID:pFheJ4a+00202.net
FF14とかあんなもんMMOじゃねーよくらいに思ってたけど
今やMMO最後の砦感ある

 

25: 名無しさん ID:fQoUsBWka0202.net
他者との繋がりを求めるのであれば今はわざわざゲームやらずとも
Twitterやインスタグラムなどがあるしなぁ

 

26: 名無しさん ID:PwNTAPQH00202.net

昔のMMOはレベル、装備、PVPとかといった純粋にゲームの部分でチヤホヤされた

今は課金で財力アピールしてチヤホヤされるだけ成金趣味と化した

 

28: 名無しさん ID:V8VHx7qVd0202.net
意味わからん要素多すぎ
UIみづらすぎ
レベル上がらなすぎ
ギルドだるすぎ

 

31: 名無しさん ID:GUv9Czmh00202.net
特にやることはないけどインして付けっぱなしとか過去の話

 

33: 名無しさん ID:Vz4dXgQap0202.net
ソーシャル要素はTwitterで十分

 

35: 名無しさん ID:YgZ+Edur00202.net
MMOが駄目になったんじゃない
やる人間が駄目になったんだよ

 

36: 名無しさん ID:fQoUsBWka0202.net
エミル・クロニクル・オンラインと言うパンツの柄がキャラごとに変わる変態ゲームが昔あってな

 

48: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
>>36
それって自分が装備になって放置して使われて一緒にレベル上がるシステムあったやつ?

 

50: 名無しさん ID:vr/Ed2Jl00202.net
>>36
アレとトリックスターもう終わったんか??

 

59: 名無しさん ID:fQoUsBWka0202.net
>>48
>>50
それだ
2017年にサービス終了した

 

37: 名無しさん ID:V8VHx7qVd0202.net

ギルドあるから匿名パーティ組みづらくしてるし
戦闘以外の要素が時間奪いすぎだし
いろいろありすぎて一度メニュー開くと画面みづらすぎ

全部くどいんだよ

 

39: 名無しさん ID:HuvD+yCj00202.net
マビノギに人戻って欲しい

 

40: 名無しさん ID:ztfKuYJRa0202.net
ドリキャスでアホみたいにPSOやってたけど今は全くやりたいと思わん

 

41: 名無しさん ID:jhpOuUCH00202.net
VR対応のMMOとかあればやってみたい

 

43: 名無しさん ID:Vz4dXgQap0202.net
昔はチャットコミュニケーション自体が特別な経験だったから続いてただけ
TwitterとLINEがある現代では刺さらない

 

46: 名無しさん ID:iakp82VA00202.net
バトロワももう飽きられてきてるだろ

 

49: 名無しさん ID:Pd3BewvC00202.net
ひたすら狩りするゲームやりてえよ

 

53: 名無しさん ID:sz88I7+H00202.net
ECOは良ゲーだったよ
あの頃のトリックスターとかに帰りたいぜ

 

56: 名無しさん ID:pFheJ4a+00202.net
トリックスター面白かったよな
なんとはなしに地面掘ってるだけで何か楽しかった覚えがある
トリスタに限らずクソマゾ仕様だったけど

 

64: 名無しさん ID:V5YAy6chM0202.net

結局の所
レベルゲーだと膨大な時間か金のどっちかになるからな

その解決をMMORPG はできなかった
あと最終的にやることがなくなる

 

75: 名無しさん ID:vRM8pzxXd0202.net
まだUOやってます

 

83: 名無しさん ID:TBqz6H3Sa0202.net
プループロトコルはどうなるかな

 

84: 名無しさん ID:eKCyyde800202.net
次世代機に匹敵するクオリティのMMOが出なくなって10年

 

89: 名無しさん ID:dSAxmuLt00202.net
レアドロの表示はテイルズウィーバーが一番好きだわ

 

96: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
>>89
わかる
左上から落ちてくる感じが脳汁やばかった

 

90: 名無しさん ID:bPz26x0s00202.net
レッドストーンに捧げた時間別のことしておけば

 

92: 名無しさん ID:K357Pldp00202.net
死ぬほど言われてるけどもうMMOじゃなくていいんだよ
ゲームなら今や当然のようにオンライン機能ついててSNSで繋がりを求めてもいい

 

93: 名無しさん ID:oN7N2XQiM0202.net
あとソシャゲの流行り具合を見るに現代人は時間ないから
スキマ時間で出来て、長時間かけてレベリングするような必要がないゲームがウケるんだろうな

 

102: 名無しさん ID:8h4YcSBp00202.net
>>93
時間がないからランダム要素で強くなれるゲームがはやるんだろうね

 

97: 名無しさん ID:bE3BMOJS00202.net
でもこんだけMMOスレが盛り上がるのが逆に寂しいわ
おもしろかったよな

 

98: 名無しさん ID:8h4YcSBp00202.net
人と人との関わりをゲームに求める時代は終わったよな
ゲームはゲーム
コミュニケーションはコミュニケーションって感じ

 

106: 名無しさん ID:Vz4dXgQap0202.net
>>98
単純にゲーム内チャットよりもDiscordとかTwitterの方がよく出来てるってのもある
チャット専みたいな人はそっち行った

 

105: 名無しさん ID:svODVUUq00202.net
基本無料を連発して自滅していった
月額で3000円で月に何百時間と遊べたのに

 

113: 名無しさん ID:HS7zurm2F0202.net
>>105
でも基本無料じゃないと手軽に試せないじゃん?

 

107: 名無しさん ID:bE3BMOJS00202.net
あー確かに基本無料ブームもわりとやらかしの原因だったな

 

108: 名無しさん ID:MRjddZjJd0202.net
マビノギでキャンプファイヤ囲みたい

 

177: 名無しさん ID:rMbfEhHj00202.net
>>108
ダンバートン左上で焚き火して炎の矢とかクマに撃ったりして
キャンプファイアを囲んで座って大きな肉とかキャンプシェアリングしたりして
ふと立ち上がってリュート取り出して演奏する奴がいたりして

 

110: 名無しさん ID:aQ4cNgVDM0202.net
結局ウルティマオンライン以上のMMOに出会えなかったな

 

111: 名無しさん ID:naEU9rAOd0202.net
自動操作が悪い

 

115: 名無しさん ID:fQoUsBWka0202.net

様々な年齢層や価値観の人が集まる以上、人間トラブルも多かったな

一番酷かったのはリアルで中学2年ってバレた子がロリコン野郎にオフ会しよとひたすらストーカーされてた事
結局運営にそいつはBANされたけど、その子も心労で引退しちゃった…

 

116: 名無しさん ID:iESQGFYM00202.net
銅の剣を鋼の剣にするのに100時間の単調な作業か10万のリアルマネーがかかるようなのだろ
環境必要な場合もあるしオン対戦もたくさんある今そらニッチになるだろ

 

118: 名無しさん ID:lsbKUG5S00202.net
可愛いMMOやると女の子ユーザー多くて楽しかったけどあの時いたような子達は今の時代どのゲームやったら出会えるの

 

120: 名無しさん ID:ZjlxvkU500202.net
いくつかのMMOで廃人やってたけど
今考えたらよくあんなにやってたなって思う

 

121: 名無しさん ID:sscreTg100202.net
より承認欲求を満たせるのはMMOより対人ゲーだもの
あとMMOは配信しても面白くないってのが痛い

 

122: 名無しさん ID:tJ9vr/Fcd0202.net
MMOってずーっとやってる人が強いゲームでしょ?ってイメージなんだけど
黎明期なら人増えるだろうけど長くなればなるほど新規参入しづらいし大して面白そうにも見えないんだよね
時間の無駄感ヤバいし

 

125: 名無しさん ID:Mdsv8soCM0202.net
>>122
まあゲーム全般廃人ほど強いよ

 

129: 名無しさん ID:2Vn0qdG500202.net
>>125
そういうこと言ってるんじゃないよ

 

128: 名無しさん ID:U0sqnvsHp0202.net
>>122
この先入観強すぎてなかなか新規参入は難しい
実際かなり合ってるしな

 

123: 名無しさん ID:h6vW7iSdd0202.net
正統的なUOの続編作れなかったのが全世界の敗因

 

127: 名無しさん ID:qHILEx7qa0202.net
シルクロードオンラインがまだ続いてる奇跡w

 

131: 名無しさん ID:ZjlxvkU500202.net
>>127
うっそマジで?もう20年ぐらいやってることになるのか

 

145: 名無しさん ID:qHILEx7qa0202.net
>>131
15、6年ぐらいだな誰がやってんだかw

 

157: 名無しさん ID:ZjlxvkU500202.net
>>145
あーそうか2004年ぐらいか
ちょうど俺がMMOやり始めた頃にシルクロードとフリフがスタートだったなぁ
それから無料MMORPGが量産されてったな

 

130: 名無しさん ID:ovUNAP4+00202.net
MoEがサイコーすぎた
VIPメンバーで夏祭り主催してパンピーと絡んだりしたよな

 

133: 名無しさん ID:vzeq47o4p0202.net
モンハンが流行って流れが変わった
同じ周回ものでもモンハンならしゃべりながら5分ぐらいでクエまわせる
落ちたいタイミングで落ちれる
MMOはダンジョン入ったら一時間拘束ねってのがキツい

 

150: 名無しさん ID:IiGr/PPld0202.net
>>133
モンハンはマルチプレイのシステムとしてもよく出来てるんだよな
マッチング、クエスト選択、討伐、戦利品分配
全部が会話無しで処理できるしな

 

135: 名無しさん ID:07yBgs87r0202.net
ブロントという一時期ネットミームと化したプレイヤー

 

140: 名無しさん ID:ptCF6XJk00202.net
たかだかゲームで「お遊びじゃないんだよ」感を出して押し付けてくるゴミが結構居たな。

 

141: 名無しさん ID:CYTU3dK100202.net
Godius面白かったな
運営がやる気あればなあ

 

193: 名無しさん ID:ScUr4Slsr0202.net
>>141
今移管されて別会社がやってるぞ

 

200: 名無しさん ID:CYTU3dK100202.net
>>193
ほんとだ、知らんところになってた
同接50人いんの?ってレベルなのによくもまあ

 

156: 名無しさん ID:omMZWwCo00202.net
おっさんには時間かかるのはもう無理

 

160: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
トリスタでドリル無心でやってた頃が楽しかったな・・・・・・

 

162: 名無しさん ID:CTSfmR/r00202.net
アラド戦記はよーやったなあ
後発職がどうしても強くてそれが急に嫌になっちゃって辞めたけど

 

169: 名無しさん ID:qHILEx7qa0202.net
TWもFEZも続いてるみたいだしすごいな

 

175: 名無しさん ID:1yxol1wO00202.net
>>169
TWはもう変わりすぎて・・・・・・
ガワだけ同じの別ゲー

 

171: 名無しさん ID:TUC3vVGT00202.net
ウルティマオンラインで古代龍狩りに行って全員oOooOoOOo言ってた頃が懐かしい

 

173: 名無しさん ID:ojl/MC3100202.net

MMOというのは
ネットは繋がるができるゲームはしょぼいという状況において
人との繋がりというそれ自体根源的に面白い要素で
ゲーム自体のつまらなさを誤魔化すシステムだから

ネットやゲームの性能が上がれば必然的に廃れるよ

 

174: 名無しさん ID:ZjlxvkU500202.net
アラドとかドラネスとかアクション系はやらなかったなー
でもすごい人気あったね
そういやハンゲームとかまだ生きてんの?

 

192: 名無しさん ID:U0sqnvsHp0202.net

>>174
まだ生きてるけど大富豪やら死んだはず

MMOが面白かったのは小中学生がいっぱいいたのも理由だったと思う

 

188: 名無しさん ID:Crth/VVH00202.net
糞ゲーでも人とやるから楽しい
神ゲーでも人といないとつまらない

 

194: 名無しさん ID:kmfR4U6V00202.net
黎明期特有のこれからどうなるんだろう?みたいな不可思議感がもうないし無理だろ
終わりを俯瞰して飽きちゃうよ

 

199: 名無しさん ID:8h4YcSBp00202.net
>>194
どのMMORPGも結局似たようなゲーム性になっちゃうし 新しいコンテンツを消費したい層には刺さらない つまりバズも生まれないだろうから厳しいんだろうな

 

196: 名無しさん ID:FmOoc6pr00202.net
小6のときリアフレにチョコットランドに誘われて初めてオンラインゲーム触ったけど面白すぎて衝撃受けたわ
それからハンゲームにあったアラドSF鉄鬼片っ端からやったけどどれもどハマりしてPCゲームってこんなに面白いんだって小学生ながらに思った記憶
尚現在

 

205: 名無しさん ID:MRXgCrhta0202.net
>>196
俺と全く同じでワロタ
最初チョコットランドハマってアラドハマって気分転換にSFやってみたいなサイクルだったわ
最近久々にチョコラン開いたら糞みたいな廃課金ゲーになってて悲しくなった

 

202: 名無しさん ID:cZCHR/Jp00202.net
FF14じゃダメなの

 

211: 名無しさん ID:a+F5DymE00202.net

マゾすぎてなー
初期は新鮮で楽しかったのは確か

NETだとやたら優しいしみんな美形だから夢の世界に思ったよ

 

212: 名無しさん ID:lbhFfoL600202.net

ポコタンインしたお

おいすー

とか言ってた頃が懐かしいわ

 

214: 名無しさん ID:qMANNxHV00202.net
自分のゲームファンタジー観はだいたいレッドストーンでできあがった

 

296: 名無しさん ID:2Bkwcfj600202.net
リネ2ずっとやってたわ

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1612255507/


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コメント一覧
  1. 見た目変わってもやる事同じ
    日本独自クソ仕様
    職バランスめちゃくちゃで廃れた印象

  2. 昔はチャット全開の雑談垂れ流しが普通で賑わってた印象あったけど、だんだん白チャ荒らすなPTチャットでやれ!みたいな風潮が高まっていって、街行っても誰の話し声も聞こえない、PT組んでないやつは実質ソロゲーみたいな感じになってつまんなくて辞めてった印象。
    まあワイの狭い観測範囲でしかないけど。

    • 「全チャや街中の雑談はラジオ番組みたいなモノ」と思ってタレ流してたし
      それをきっかけにして繋がる縁もあったから、気持ちはちょっと分かるなぁ
      これだけが原因ではないけど、確実に衰退原因の一角は占めてると思う

    • 1年前から久々にMMOを触って複数のゲーム・ギルドを渡り歩いてみたよ。
      高齢化の影響なのか体験の変化を感じた。
      まず自分の認める環境以外の変化、不確定要素、交流を排除したがるすっげーつまらない層が増えた。見知らぬ人と会話するのも、ギルドに入った新人が変なキャラなのも、中核以外のよく知らないメンバーが楽しそうに会話してるのも許さない、みたいな。無礼と認定する基準もおかしく、過剰に丁寧なタイプのコミュ障が目立つ。セクハラ認定されて衝撃を受けてるおじさんの気分が味わえる。当たり障りがなくて何の意味もないつぶやきの応酬が流れている。顔文字を使っていれば砕けている、と思っている。成長段階のAIが反応を返してるような、 botとチャットしてるような意味不明さ。

      MMOでVC使うのが主流になったと聞いて疑問だったけれど、これは必須だなって納得した。
      チャットオンリーの層はまともな感覚とコミュニケーションが期待できない。VCも地雷が多いけれど、少なくとも意志を持った知性が何らかの傾向で会話を組み立ててるのがわかる。
      ジャンルが衰退したっていうか、ジャンルに関わってる人間の作る文化が新規を定着させないようにしている。

  3. 言うて、FF14のプレイ人口を見れば昔より多いんだけどね
    WoWとその系譜であるFF14の路線以外は厳しく、そして開発力のあるところが無いので
    後続が全然でてこれないけど

  4. MMOというかMOというかバトルシステムとしてはログレスが今まで1番やりやすかったんだけど
    あぁいうゲーム出ないよね
    そしてログレスは運営がバランス調整が小学生しか居ないのかってくらい下手だから長く続けられなかったし

    難しい

  5. SAOやオバロやログホラみたいなゲームは永遠に出ないだろうな

  6. 拘束時間が長い、というのは確実にあるだろうね
    運営としてはアクティブを増やしたいという思惑があるんだろうけど
    現実の人間はどうやってもゲーム世界の住人そのものにはなれないからな
    EVEオンラインとか領土防衛するのめっちゃ大変だし

  7. 最低下のルール 詐欺 無言PT チャット関連荒らし 寄生 放置しなければいいが、古参や効率厨のせいでそのゲーム変なルール作ってる○○武器か職を募集 立ち回りしないプレイヤーは地雷プレイヤー扱い フレかギルドが定番過ぎて野良PTが過疎化MMOの自由もこのステータスが当たり前かマーケットも似たような高額強化済み装備が出回る やっててオワコンなる原因ユーザー気付いてないんだな思う

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