MMORPG←こいつが廃れた理由って何
1: 名無しさん ID:3H2xJWMVd
なに


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4: 名無しさん ID:DOWHhTX/0
ユーザーの我儘を聞きすぎた

 

7: 名無しさん ID:aw/LIMp+0
スマホに勝てないから

 

8: 名無しさん ID:kt2RTj140
時間かかんねん

 

9: 名無しさん ID:xIlXbXTT0
少なくともワイのやってたゲームはbotと運営に壊された

 

11: 名無しさん ID:lHnhe2Rq0
インスタンスダンジョンばっかになって固定PT以外楽しめなくなったから

 

13: 名無しさん ID:wIUIrJfN0
時間食い過ぎやろ
ゲームは好きな時にサクッとやりたいねん

 

14: 名無しさん ID:lMt9NMep0
人がいないから

 

16: 名無しさん ID:1dJMrmTe0
FF14の一人勝ちだから

 

17: 名無しさん ID:Hjfsc7Coa
単純に面白く無いから
コンテンツ延命に必死すぎてキモい

 

18: 名無しさん ID:3H2xJWMVd
やっぱり時間かかるのがアカンのかな
FPSとかバトロア系の腕さえあれば楽しめるゲームは幾分か流行ったりするんやが昔みたいなMMOを新作でやりたいわ

 

19: 名無しさん ID:2Vh7Jvi20
現存するMMORPGだって何かやろうとすると大抵独立したフィールドに飛ばされて何かするわけやん
もはやパブリックフィールドに価値がない

 

21: 名無しさん ID:64aWHE9+0
効率プレイがまん延しすぎた

 

22: 名無しさん ID:FiNmKl9Z0
露店出して放置してたらどっかの馬鹿がテロ起こして店機能してなかったとか
今思うと毎日が新鮮で良かったわ

 

23: 名無しさん ID:lXWS6bia0

ちなROの現状
【ログイン日時】2022年07月07日 (木) 23:00:00~23:01:21
【計測方法】ワールドセレクト表示値

【 Lif    (No+Ve)】120
【 Mimir. (Ly+Se)】128
【 Olrun. (Fo+Ir) .】312
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】138

【 Alvitr. (Bi+Ty) 】107
【 Hervor (Id+Od).】152
【 Idavoll. (Li+Sa) 】191
【 Trudr . (Ei+Fr). 】153

【 Frigg.  (Lo+Su)】153
【 Gimle. (He+Th)】137
【 Radgrid(Fe+Ga)】145
【 Vali.... (Ch+Ma)】197

【 Urdr       .】161
【 Breidablik゚   .】1694
【 Noatun゚     .】338
【 Yggdrasill゚   ..】232
【 Yggdrasill2゚  ...】138
【 Yggdrasill3゚  ...】24

【 グループ1合計 】698
【 グループ2合計 】603
【 グループ3合計 】632
【   全鯖合計  .】4520


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32: 名無しさん ID:CXh1HkaZ0
>>23
全盛期知らんけどこの期に及んで続けてる150人とか全員知り合いだったりしそう

 

48: 名無しさん ID:lXWS6bia0
>>32
ほぼ顔見知りやでw

 

74: 名無しさん ID:0XyCFr1F0
>>23
一つのサーバは少ないけど未だに4500人も居るの

 

89: 名無しさん ID:eS/JDNZ2d
>>23
これもう半分アイテムを自給自足で生活してる田舎だろ

 

104: 名無しさん ID:lXWS6bia0
>>89
各ワールド間でアイテム移動できるようになったから流通は安定しとる
買い物行く時だけ人多いところいって、普段は過疎鯖で快適に狩り、みたいな感じの人が半分、もう半分はB鯖で都会暮らししとるな

 

24: 名無しさん ID:K1mf8QQB0
強くなるまで時間がかかる

 

25: 名無しさん ID:E34ySFMq0
スマホゲーに比べて開発も運営もコストかかりすぎるんや

 

27: 名無しさん ID:IkOiwQKC0
月額制の課金一切無しならまだ生きていた

 

28: 名無しさん ID:iJmSW+up0
効率厨とそのアホ用の大縄跳びゲームを強いられるせい

 

29: 名無しさん ID:EDmItHST0
放置狩りとかほぼデバイスがPCに限られるのがな
むしろCS機有利なくらいなシステムがあるとええんやけど

 

30: 名無しさん ID:/mrz8RIna
何でもかんでも便利にしすぎてしまうからやりがいがないし
課金との相性が悪い

 

34: 名無しさん ID:XF5i27MH0
名前、性別、種族、キャラクリ、ジョブ、鯖、クラン
決めることが多すぎて疲れるんよ

 

36: 名無しさん ID:qqiMk0Q20
ff14めっちゃ人気じゃん

 

39: 名無しさん ID:tdcuw0fz0
ワイはネットで友達作ることすらままならなくてリタイアしたわ

 

47: 名無しさん ID:CXh1HkaZ0
>>39
なんか右も左も分からないときに絡んで来てくれる人とかいてもビビって逃げちゃうのあるあるよな
そういう奴ほどそこを乗り越えると一気にハマる

 

43: 名無しさん ID:ETh9Yc47d
昔やってたMMOとか100万くらいで誰でも鯖の最強格になれたしソシャゲと比べたら良心的だな
実際にそんな出してる人はほぼいなかったが

 

46: 名無しさん ID:Q5J70xb40
効率求めるやつしかいなそうやからな
もうカジュアルな一般層がやることはないやろ

 

49: 名無しさん ID:Yw1qie2Y0
昔はたくさんあったけど
ほんと聞かなくなったよな

 

54: 名無しさん ID:JOeDfraC0
FF14はバトル面でいうとインスタンスダンジョン多くてMMOて感じしないんだよな
リムサのエーテ付近は人多くて活気あるんだけどな

 

61: 名無しさん ID:qqiMk0Q20
>>54
fateとか誰もやらんからな
ネットのネトゲコピペでよく見る「横やめてください」みたいなのは無い

 

63: 名無しさん ID:JOeDfraC0
>>61
狩場争いとかボスの取り合いとか全くないもんな
それはそれで寂しい

 

65: 名無しさん ID:NLt077Hl0
時間をかけるかどうかしかないから

 

66: 名無しさん ID:DOWHhTX/0
身内でやるならMMOの必要がなくなった

 

67: 名無しさん ID:3H2xJWMVd
やってたゲームサ終したり過疎ったりしてようやらなくなったけどチャットしながらワイワイやってたのたまに懐かしくなってまたやりたいと思ってまうわ

 

76: 名無しさん ID:v84O5I5Oa
実際MMOなんてミニゲーム付きのチャットツールみてーなもんだからな

 

78: 名無しさん ID:U7K1EWlK0
一番大きな要因はプレイ時間がかかりすぎるところ
そして時間をかけられないプレイヤーへの救済という建前で手探り状態で始まっていった課金システムも
ソシャゲと大差ない程の重課金が求められるように変貌してしまった結果
「やたら時間のかかるソシャゲ」になり果ててしまったもんだから
金が無くて時間だけはあるニートにも金は有るけど時間のない社会人にも向かない歪な存在になった

 

87: 名無しさん ID:DOWHhTX/0
>>78
時間あう同士で遊べばいいだけなんだろうけどね
時間はかけたくないけど最前線のコンテンツで遊べないとヤダって人が多すぎた

 

79: 名無しさん ID:Wyfm0dOGM
ほぼ作業な実態がね
レベリングとか今思えば狂ってたわ

 

86: 名無しさん ID:AOHCr3jZ0
働かなくても暮らせる貯金があったら今でもやりたい

 

90: 名無しさん ID:RszyM0Lq0
こないだ久しぶりにメイプルストーリーやったらまだまだ人いてびっくりしたわ
今年の秋で19周年や

 

96: 名無しさん ID:Wz+Vn9OgM
他人より秀でるのが目的になると疲れるし時間かかる

 

99: 名無しさん ID:tdcuw0fz0
廃れた言われてるけどROのB鯖行くと足の踏み場もないくらい露店一杯やぞ

 

105: 名無しさん ID:3H2xJWMVd
ぶっちゃけ時間はかかるけどワイはエンジョイ勢程度やから気にせえへんかったわ
よっしゃみんなであのクエスト行ってみるか~レベリング手伝ったるで~疲れたからちょっとおしゃべりや!みたいなので十分楽しかったんや

 

107: 名無しさん ID:DOWHhTX/0
>>105
こういう人が減ったんやろうな

 

113: 名無しさん ID:U7K1EWlK0
>>105
ネトゲ黎明期みたいな言わば全員がネトゲ初心者だった頃だからこそ成り立った雰囲気やろ
今は新規のネトゲに行ったところで各々それまでのノウハウがあるせいでそこまで純粋に遊べんわ

 

115: 名無しさん ID:IMe3FlFT0
やってたネトゲはクエスト報酬が良くなりすぎて
掲示板とかでPT募集してまで組むメリットが皆無になり一気につまらなくなった

 

121: 名無しさん ID:DOWHhTX/0
>>115
レア泥狙いで狩場にこもってレア泥できたときとかテンション上がったなぁ
bot対策もあるやろうけどなくなったな

 

118: 名無しさん ID:DAOvWrBX0
・死ぬほど時間を使うから
・突き詰めて考えると結局レベル上げと新アイテム集めしかやることがないから

 

124: 名無しさん ID:cxD8wheKd
>>118
でもそれソシャゲで同じことしてるよね?

 

127: 名無しさん ID:RWUgLSG80
>>124
スマホでできる分ニートじゃなくても時間費やせるからな

 

123: 名無しさん ID:DAOvWrBX0
MMO廃人全盛期には24時間常時ログインパソコン2台起動は当たり前みたいな層もいたみたいやな
想像しがたい

 

130: 名無しさん ID:lwYBQkOca
>>123
うちの父親11でパソコン4台起動やったな
デスク2ノート2

 

137: 名無しさん ID:DAOvWrBX0
>>130
操作成り立つんかそれ

 

125: 名無しさん ID:V1lfl3rQd
人と交流するのが楽しかっただけ
今ならsnsで十分

 

140: 名無しさん ID:3H2xJWMVd
ワイが一番や!最前線コンテンツ走り続けるんや!効率効率!っていうのも分かるんやが結果そういう人達しか残らなくなってサ終してくゲーム何度も見たわ
単純に運営が延命するためだけのコンテンツ連打してユーザーが消えてくってのも常やしもう復権はないんやろな

 

159: 名無しさん ID:DAOvWrBX0
結局MMOにせよ今のソシャゲにせよユーザー人口を確保できないとアカンし繋ぎとめるためにコンテンツをいい感じで継続的に追加し続けなきゃいけないし
ソシャゲも結構生存競争激しいけどMMOだとより大規模なシステムが必要なこと多そうやし維持が大変そうやな

 

171: 名無しさん ID:DAOvWrBX0
結局オンラインゲームってユーザーの時間の奪い合いだし発展できる規模にはどうしても限界があるんやろなあとは思う

 

174: 名無しさん ID:88Gs/CjT0
若い頃は1日18時間とかやれたけどどう考えても頭おかしいしな
それでいてラグ鯖落ちなんて当たり前でそれの補償なんかあるわけねぇっていう

 

175: 名無しさん ID:6SEk70+B0
信長の野望Onlineという国産長寿MMO

 

182: 名無しさん ID:NEcrX7Vyd
どんなゲームでもSNSでで繋がれるんやからわざわざめんどくさいの選ばんのよな

 

189: 名無しさん ID:hgVDW/VDa
ネトゲ全盛期は新作出るとある程度まで進めて進めてるうちにまた新作出るからハシゴしてってのが面白かったわ 
ネトゲって世界観を徐々に知っていく序盤が一番楽しいんだよな

 

205: 名無しさん ID:DAOvWrBX0

>>189
これは多分RPGの終盤になるとやる気がなくなる現象がさらに強化されたようなもんやと思う
知ってるマップが少ない頃だとこの先にはどんな世界が広がってるんだろう、と世界が広がっていく様子を感じながら旅ができる
でもマップの大半を知り尽くした状態になると閉塞感が生まれてしまう

んでRPGならまだストーリー性とかでカバーできるとこあるけどMMOだと基本終わりがないから

 

203: 名無しさん ID:CaWoFLkK0
昔みたいなネトゲのコピペとかもう生まれないって考えると悲しい

 

208: 名無しさん ID:NbIUY9by0
楽しい思い出は一杯あるんやがまたやろうとはならんねんな

 

211: 名無しさん ID:rkIWL2Ja0
cabalの全盛期は楽しかったで・・・

 

224: 名無しさん ID:uI5ZUiu50
エミルクロニクルオンラインは死ぬほどやったな
なんやかんやで長続きしたよな
当時の可愛い系の完成形だったと思う

 

217: 名無しさん ID:7GVHvDu80
ブループロトコルはいつ出るんや

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/


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