新作は3年に1作だろ
リメイクや完全版は人区的に
新作の一年分未満程度で作ってるっぽいし
>>1
いつも2年に1作ペースだったぞ!
1年に1作ペースは最近になってから!
大人とは流れてる時間が違う
>>3
これよく言われてるけどアニメもやってるしポケモンGOも人気
外伝のスマホゲーも定期的に出している
そんな状況で、人気が維持できている状態で本編を毎年出す必要性があるの
今回リストラやらバグやら出してもうちょっとしっかりしてよとファンから言われてるのに
順序が逆
頻繁に出してるから人気が維持されてるんだよ
人気が出たから多少次まで伸びてもかまへんかってなると一瞬で廃れる
これよく言われるけど、じゃあスプラトゥーンが毎年出てるのかっていう
マインクラフトは?フォートナイトは?荒野行動は?
子供にとって最新のゲームとは最近発売されたゲームではない
友達の間で流行ってるゲームだ
ポケモンが盛り上げる対戦イベントとかこの時に遊ばないと手に入らないポケモン入れるとか新しいストーリーとかを1ヶ月や3ヶ月に一回のペースで入れ続けるならそうだけど
それやるなら結局年一ペースで流用しながら出す方が楽だよな
ポケモンって交換も対戦もやりたい奴がやるだけのシングルプレイRPGだよ?
アプデでポケモン追加とかアイテム追加とかするなら
新作の間隔をあけてもいいかもな
たぶん、ゲフリの頭の中はマイチェンやリメイク商法で埋まってるから
そういう発想自体が生まれて来ないと思う
これ
開発費とクオリティを2倍にしても売上は2倍にはならない
ソーシーに回せば良かったろ
スタッフが倍になったとしても倍の効率で開発できるわけじゃないから
逆に大きく変わらんのなら状況によってリストラもありだなとなるだろうよ
結局、どこかでリストラしないと常に肥大化し続けちゃうわけだし
それは仮にゲーフリが開発から離れたとしても同じ事
>>21
リストラはもうしないと思うよ
なぜかというと10年使いまわすから
次の完全版でさらに半分くらい戻して
ダイヤ、パールのリメイクで完全に戻して
次の新作は80体くらい追加で使いまわし
そこから5年は同じグラだろう
スパロボが使いまわしで5年目に入ったし
使い回し路線なら毎回一部ずつ取り換えてった方が長持ちするだろうよ
ゲームのクオリティに関して言えばそうだね
ポケモン好きだから年々酷くなってて悲しい
金はあるだろ
>>29
毎年出したいなら開発会社を真面目に1個増やしたほうがいいわな
一時期CODが毎年新作出してたけど開発会社2社で交代交代で出してたんだよな
新作は毎年出るが開発期間は2年でクオリティも維持できてた
ゼルダとか3Dに関しては神ゲーばかり出すシリーズだけど出すペース遅いからファンになれない
実際延期してまでクオリティ上げた金銀は評価高いし
完全新作
1996年 赤・緑・青 3137万本
1999年 金・銀 2310万本
2002年 ルビー・サファイア 1622万本
2006年 ダイヤモンド・パール 1767万本
2010年 ブラック・ホワイト 1564万本
2013年 X・Y 1642万本
2016年 サン・ムーン 1617万本
2019年 ソード・シールド
リメイク
2004年 ファイアレッド・リーフグリーン 1049万本
2009年 ハートゴールド・ソウルシルバー 1272万本
2014年 オメガルビー・アルファサファイア 1423万本
2019年 Let's Go! ピカチュウ・イーブイ 1128万本
エメラルドとかプラチナとかウルトラサンムーンとかブラックホワイト2とか無かったっけ?
リメイクとか完全版とか上手く挟んでいくなら年一でもよいかもしれんが
あいつらにとっては去年の仮面ライダーすらもう古臭くて興味がない
XY→SM→剣盾
3年ペースだけどめちゃくちゃあっという間に感じたわ
赤緑→金銀→RS
これも3年ペースだけど永遠かと思えるくらい長かった
やっぱ大人と子供じゃ時間の流れが違うわ
1年でマイナーチェンジ出すのも正解かもしれない
XYのマイナーチェンジ無しとかいう歪なことになっちゃった
リメイクがある世代は4年、リメイクが無い世代は3年おきにすればいいのに。マイナーチェンジ込みで
マイナーチェンジ
リメイク
Let's Go
このローテーションでいけば手間のかかる完全新作は四年に一本で済むようになるぞ
DPはともかく
BWとBW2のリメイクどうするんだろうな
完全新作とマイナーチェンジは1ハードに2本ずつ
これで6~7年おきにハード変えればちょうどいい
リストラ自体は開発期間何年になろうと開発会社を増やそうとどうやっても避けられないが
剣盾はそれ抜きにしても作り込みが甘い部分がかなり目立つから今の開発体制で行くにしても限界だと思う
妖怪を引き合いに出すけどむしろ2~バスターズの時に短期に連発しすぎたことで一気にブランド力を短命化させたから
同じ轍を踏まないためにポケモンはもう少しじっくり作り込んだ方が良い気もする
ポケモンの根幹のシステムが優秀だからね
BWの表現なんかは3DSでもそのまま使い続けて欲しいと思ったもんだが
子供の入れ替わりは激しいんだから5年も同じとか後から来た子供が追いつけないじゃん
環境はリセットしまくる必要がある
GO以外にも軸になる外伝が欲しいところ
ポケダン⋯⋯
ポケモンはそれに加えてアニメタイアップもあるから延期も出来ないし
1タイトルしか遊ばない子供っているのか?
ポケモン以外にもカービィとかマリオとか買ってもらうんだろ? 2年もつだろ
1996 ★赤・緑・青 3137万本
1998 ピカチュウ 1464万本
1999 ★金・銀 2310万本
2000 クリスタル
2002 ★ルビー・サファイア 1622万本
2004 ファイアレッド・リーフグリーン 1049万本
2004 エメラルド 632万本
2006 ★ダイヤモンド・パール 1767万本
2008 プラチナ 686万本
2009 ハートゴールド・ソウルシルバー 1272万本
2010 ★ブラック・ホワイト 1564万本
2012 ブラック2・ホワイト2 781万本
2013 ★X・Y 1642万本
2014 オメガルビー・アルファサファイア 1423万本
2016 ★サン・ムーン 1617万本
2017 ウルトラサン・ウルトラムーン 857万本
2018 Let's Go! ピカチュウ・イーブイ 1128万本
2019 ★ソード・シールド
確かに最近乱発してる感はある
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574478412/