ポケモン赤緑(バグまみれ、ストーリー薄い、やり込み要素ゼロ)が売れた理由
1: 名無しさん ID:iBWRLMKe0
何?


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2: 名無しさん ID:aUX5P6Z90
時代

 

3: 名無しさん ID:OyYPtnL/0
おもろかったからな

 

4: 名無しさん ID:ZsRTXge60
ピカチュウがかわいい

 

5: 名無しさん ID:yuMeNAat0
確信犯のバグまみれ

 

6: 名無しさん ID:CpAinHhlM
育成要素
コンプ要素
対戦要素

 

7: 名無しさん ID:Ha/ihIjQ0
そんな売れてないぞ

 

14: 名無しさん ID:ZIZmpjscd
>>7
ホントか?

 

24: 名無しさん ID:q1w/1qqC0
>>14
初週は期待してた数より売れとらんかったとかなんとか
ジワ売れがヤバい

 

8: 名無しさん ID:OyYPtnL/0
アニメ効果とかじゃなく完全に口コミで売れてたよな

 

10: 名無しさん ID:q1w/1qqC0
実際最初はそんなでも無かった

 

13: 名無しさん ID:ht/uYchk0
当時のガチ勢はレベル100の裏技無しで努力値気づけたんやろか

 

19: 名無しさん ID:OyYPtnL/0
>>13
気付いてるやつはいたし、非公式のそういう考察本も売ってた

 

38: 名無しさん ID:WC/mgKhIM
>>13
マリオスタジアムって番組でケンタロス1000体厳選したって人は居たな
なんとなく分かってたんちゃう?

 

56: 名無しさん ID:NSqNm5Fi0
>>13
初代王者は知ってたって聞いた

 

74: 名無しさん ID:BqMtPbvD0
>>13
ポケモンだいすきクラブとかいう対戦ガチ勢用のサイトがあって努力値の仕様とか研究されてた
というか努力値という言葉がうまれたのがそこ

 

78: 名無しさん ID:Hx/Iku7K0
>>74
96年とかやろ?インターネットなんか誰も見てないやろ当時

 

521: 名無しさん ID:tBxVYzREd
>>78
むしろ普及してきた時期やろ

 

16: 名無しさん ID:thfgOUUDM
通信対戦は自動試合の予定だったらしい

 

17: 名無しさん ID:wyCrGlPxd
当時バグはそこまで認知されてないぞ

 


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21: 名無しさん ID:OyYPtnL/0
>>17
レベ100はみんな知ってたぞ

 

22: 名無しさん ID:mF+aZ211a
>>17
セレクトバグとか交換バグとかめっちゃ流行ってただろ

 

18: 名無しさん ID:6oRZRJL40
151匹ってのが絶妙やったなこれ以上多いと集める気なくなる

 

23: 名無しさん ID:6Li2c+qGr
いうて図鑑はGBとしてはまあまあなやり込み要素やろ
ケーブルないと完成しないけど

 

25: 名無しさん ID:ink1RQQoa
火がついたのは半年後くらいよな

 

35: 名無しさん ID:ZIZmpjscd
>>25
これよく言われるけど
当時のキッズは発売当初から夢中やったぞ

 

46: 名無しさん ID:ink1RQQoa
>>35
当時のキッズやけど発売日に買ってるやつなんてクラスに一人か二人しかおらんかったわ

 

28: 名無しさん ID:w48jxeMMM
姓名判断師のとこでミュウ作ったり
育て屋ですぐレベル100にする裏ワザがあった

 

31: 名無しさん ID:Irw1Wp3vM
アニメが面白い

 

33: 名無しさん ID:zlFpmT6fd
ゲームができなくなる酷いバグじゃなかったから

 

36: 名無しさん ID:U9xZu/Tza
やりこみ要素割とあったやろ
四天王でやめたけどミュウツーとか

 

37: 名無しさん ID:DYgVSNlk0
バグが面白かった

 

40: 名無しさん ID:VwVDonpD0
図鑑、対戦、バグ
やり込み要素満載で草

 

42: 名無しさん ID:Hx/Iku7K0
ポケモンほどやり込み要素のあるゲームって中々無かったよな

 

47: 名無しさん ID:QxuDyhpE0
最近バグ動画見まくってるわ

 

48: 名無しさん ID:shVFg3Ed0
最初に3匹から選ぶの元祖は偉大

 

55: 名無しさん ID:v5PRtZuq0
コイキングかクラブをミュウにできたな

 

62: 名無しさん ID:Kx8AohNU0
>>55
ドククラゲじゃね?

 

70: 名無しさん ID:vpMPNqqvd
>>62
水タイプなら誰でもオーケーやないの
ノーマルでやるとけつばんになる

 

57: 名無しさん ID:9V7/7ceuM
いつ発売か知らんけど最初は友達にやらせてもらって面白かったからクリスマスにサンタに貰ったわ

 

64: 名無しさん ID:l1f7W3o70
とくしゅのステータスが何なのか大人になるまで知らなかったわ

 

69: 名無しさん ID:Hx/Iku7K0
>>64
攻略本もそんな感じだったという事実

 

67: 名無しさん ID:7sl0kfId0
けつばん?だっけ?はなんだったあいつ

 

113: 名無しさん ID:6Li2c+qGr
>>67
152番目以降はポケモンのデータがないからそこを無理やり引き出されるとけつばんになるんや

 

68: 名無しさん ID:Kx8AohNU0
エスパー1強だったよな

 

73: 名無しさん ID:mVWD6CDY0
小学生にふたごじま攻略はレベル高すぎたやろ

 

77: 名無しさん ID:MUSAS8XEa
ギエピーのおかげ

 

79: 名無しさん ID:v5PRtZuq0
買った初日はトキワシティのじじいが通せんぼしてきて進めなくて終わったわ

 

81: 名無しさん ID:Kx8AohNU0
ゲームとしてストレスになる要素が無かったのもデカいな
テンポいいし、回復無料だし、金に困ることもないし

 

83: 名無しさん ID:wQue7TIBa
青って赤緑より出てくるポケモン少なかったけどなんかメリットあるんか?

 

95: 名無しさん ID:ZIZmpjscd
>>83
絵が違う

 

106: 名無しさん ID:wQue7TIBa
>>95
だけ...?

 

112: 名無しさん ID:BQ7dL4pod
>>106
ルージュラが野生で出るやん

 

128: 名無しさん ID:wQue7TIBa
>>112
ルージュラって赤緑だと出ないんか

 

133: 名無しさん ID:Kx8AohNU0
>>128
NPCとの交換だけで名前がまさこ限定

 

86: 名無しさん ID:sHYr9qaW0
アズマオウとか使ってた奴おるんやろか

 

87: 名無しさん ID:ZZ5SIffE0
各地のジムリーダー倒すっていうメイン筋に加えてロケット団倒すっていうサブ要素があって最終的にトキワジムで1つに結集するわけやからストーリーわりと好きやけどな

 

88: 名無しさん ID:X+vUkpU00
むしろバグがあったからこそあそこまで売れた説あるよな

 

93: 名無しさん ID:OoA70t/20
ゲームシステムほとんど変わってないの凄いわ
初代の時点で完成しとる

 

94: 名無しさん ID:jBBnSy970
FRLGとかいう神リメイク

 

96: 名無しさん ID:2WDawHg20
当日のゲームボーイのレベルとしては十分やろ

 

98: 名無しさん ID:q98N17Fg0
赤緑のストーリー割と好きだったわ
無駄に語らないしスケール大きすぎない少年の冒険って感じで

 

99: 名無しさん ID:XlN8kyIF0
レベル100にする本!ドヤァ
これがバグ技まるわかりだったのは今思うと衝撃だわw

 

100: 名無しさん ID:PBgXSG5Id
むしろ初代くらいストーリー薄味の方がええわ
ワイはジム戦とリーグ戦やりたい派やからBWみたいに横道逸れまくっとるとめんどくなるわ

 

101: 名無しさん ID:mVWD6CDY0
青のゴルバットほんまきもい
no title

 

107: 名無しさん ID:kXP9AEEf0
>>101
ニドランメスもひどい

 

102: 名無しさん ID:mRsZCjfM0
BGMがやっぱ神よな

 

108: 名無しさん ID:vpMPNqqvd
バグりすぎてハナダシティのど真ん中でシゲルが壁抜きしながらバトル挑んできて
戦ったあとフリーズする詰んだデータあったわ

 

109: 名無しさん ID:NNPWVQHV0
ニンテンドーカップ97の解説動画見たんやけどあの小学生達凄すぎるやろ

 

111: 名無しさん ID:o4VezxHJ0
通信対戦とか死ぬほど早いサンダースに影分身+砂かけされたら9割詰むよなあれ

 

196: 名無しさん ID:flmxTo0w0
>>111
フーディンに影分身リフレクター自己再生も酷い

 

114: 名無しさん ID:OcR1huuX0
今でもおもろいんだもんなあ
当時小学生とかで出会ったら人生変わるわ

 

115: 名無しさん ID:HKEokBZJd
幼少ワイはヒトカゲ選んでタケシにボロクソに負けてはセーブデータ消すを繰り返してたガ〇ジやったわ

 

118: 名無しさん ID:shVFg3Ed0
ヨクアタールと一撃必殺のコンボ無慈悲すぎてすき

 

119: 名無しさん ID:Kx8AohNU0
ファミ通レビューは28点くらいだっけ?

 

136: 名無しさん ID:X+vUkpU00
>>119
せやね
ほんで次回作から上げてきた

 

228: 名無しさん ID:+PDs9FZa0
>>119
あれでも当時としてはなかなか高い方やったと爺j民が言ってたわ

 

236: 名無しさん ID:MpHCtX0e0
>>228
当時の28なら中の上やな

 

129: 名無しさん ID:jllen23J0
子供が最初にやるRPGとしてこれほど丁度いいものもないよ

 

130: 名無しさん ID:X+vUkpU00

実際赤緑ってすごいやろ

幼馴染のライバル、伝説のポケモン、悪の組織、四天王、自転車、動物園(サファリゾーン)、豪華客船、幽霊タウン、デパート、3店方式

子供の夢詰め込みまくりましたって感じやん

 

150: 名無しさん ID:ZZ5SIffE0
>>130
3店方式に夢見る子供がいるんですかね…

 

141: 名無しさん ID:XlN8kyIF0
シンプルイズベストを体現するストーリー
適度に壊れたバランス
バーチャルコンソールでこの前またやったけど面白かったわ

 

144: 名無しさん ID:Ff2LjpXId
友達からバグったミュウコピーしたらデータ飛んだわ

 

145: 名無しさん ID:MpHCtX0e0
初代って前例のないゲームの割には完成度クソ高いよな

 

146: 名無しさん ID:52AJJAtV0
バグまみれなおかげでやり込み要素無限大なんだぞ

 

156: 名無しさん ID:punqo4Ker
発売後しばらくして火がついたイメージ

 

189: 名無しさん ID:X+vUkpU00

>>156
当時ゲームボーイ自体死んでたからな

 

229: 名無しさん ID:v9Kk48nJr
>>189
ゲームボーイ息長すぎやろ

 

249: 名無しさん ID:s1LBrKRO0
>>229
これアドバンスも含んでるから実質2世代分だろ

 

256: 名無しさん ID:X+vUkpU00
>>249
アドバンス含んでないぞ
カラー専用は含んどるけど

 

157: 名無しさん ID:wQue7TIBa
よくバグ技なんて気付けたな

 

174: 名無しさん ID:ZZ5SIffE0
>>157
いっても道具画面とかでセレクト押した状態で抜けて戦闘入るだけとかだから普通に起こりうる操作なんだよなぁ
なんならバッジおやじとかエレベーターのフロア選択でもバグ起きるし

 

172: 名無しさん ID:WES28IUHM
ワイもガキの頃ゲームのお約束とか何も知らん状態でやってクリアできたし
ほんま絶妙なんやろな

 

178: 名無しさん ID:XlN8kyIF0
売れ出してからは大概のキッズがやってたからなぁ
とんでもないブームやった

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1635576923/


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