『ポケモンSV』海外ファンがボイスなしに不満の声「不自然」「今すぐ実装すべき」
1: 名無しさん ID:BpLcLRzF0XMAS

シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でも、かたくなに実装されないゲーム内のキャラクターボイス。海外ファンたちはその仕様に不満を抱いているようで、とあるアテレコ動画をきっかけとして大きな波紋が広がっている。

https://myjitsu.jp/enta/archives/116080


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2: 名無しさん ID:DG9aaPBsaXMAS
何カ国語も入れてるんだから結構な手間になるだろ

 

12: 名無しさん ID:6f6M0raq0XMAS
>>2
こんだけ売り上げてたらすぐできるやろ

 

168: 名無しさん ID:7mGxjA5PpXMAS
>>12
売上と手間に何の関係があるんだよアホ

 

5: 名無しさん ID:zuBwmwEW0XMAS

別に声入れても売上伸びるわけじゃないからな
完全にクリエイターの趣味の世界

入れたければもう入れてるだろ、声優とにゃんにゃん出来るし

 

6: 名無しさん ID:+xa8kMDKdXMAS
日本語、英語、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、韓国語、中国語2種類
文字だけで9種類あるからボイス付けたら大変だろ

 

9: 名無しさん ID:VXHK4phz0XMAS
まぁ掛け声くらいは無いと不自然な感じはあるが
テキストをなぞるだけのボイスなら無い方がいいな
ゲーム業界はそこら辺の脚本センスまるで無いし

 

10: 名無しさん ID:DMYMeIZp0XMAS
開発時間もあるだろうね
海外は適当に頼んだらブランドに傷つくし

 

11: 名無しさん ID:22NMPg0v0XMAS
声を入れると開発の労力はかなり増すだろうな
短いサイクルで出すポケモンでは大きいなリスク要因になるかも

 

13: 名無しさん ID:o9Yk69bF0XMAS
ぶっちゃけ現状のグラフィックレベルで、ムービーシーンさえボイス無しなのに違和感あるってのはそこそこゲームやる人間ならかなりの人が感じてたやろ
主人公に声付けるのは抵抗あるのは分かるけど、他キャラまでボイス無しはおかしく感じるわ

 

115: 名無しさん ID:wvCFXd9E0XMAS
>>13
読み上げボイスとかテンポ悪くなるからマジでいらん
どうせ飛ばすし

 

14: 名無しさん ID:rfB2F/sjMXMAS
ポケモン多すぎてボイスまでやったらコストかかりすぎるんじゃね

 

15: 名無しさん ID:O8kOTN0wdXMAS
アニメのキャスティングにも影響しちゃうだろ

 

16: 名無しさん ID:zuBwmwEW0XMAS
メインはポケモンだし、ポケモンのボイスはあるんだからええやろ

 

17: 名無しさん ID:lgaJH8v1dXMAS
正直ゲームのボイスって一々再生終わるまで待つのかったるいし
かと言って飛ばしてるとブツブツ切れてかえって没入感損なうんで要らん

 

18: 名無しさん ID:TH0wM1BBdXMAS
違和感あったけど慣れた

 


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19: 名無しさん ID:uyb06PFrdXMAS
ジムリーダーとか結構寒い決め台詞多いからボイス有りだとどうかな…

 

24: 名無しさん ID:rUl62mLMdXMAS
>>19
テキストだけだとそこまで悪印象なかったけど声当てられてみるとキッツい、みたいなの多いんだよなあ実際
気にならない人はなんも気にならないんだろうけど

 

20: 名無しさん ID:stYX2nQT0XMAS
昔のゼルダみたいな話しかけたらかけ声だけあるくらいはそろそろ欲しいところ

 

22: 名無しさん ID:fFYXXWvC0XMAS
ボイスなら初代から付いてるじゃないか
ポケモンに

 

23: 名無しさん ID:zuBwmwEW0XMAS

あと、ボイスのあるゲームがその労力の割に売れてない

ぶつ森ない、スプラない、ポケモンない、ゼルダムービーのにはある、モンハンムービーにはある、桃鉄ない、

ボイスあるとどうしても萌えとの付き合いを考えないといけなくなって売上減る

 

25: 名無しさん ID:uCKe+KpEdXMAS
データ量が増えるからSwitchでは無理だしこれ以上処理落ちされたらかなわん

 

26: 名無しさん ID:20eYvciB0XMAS
声いらねーつってんだろ

 

28: 名無しさん ID:m9FBAIUP0XMAS
ピカチュウとイーブイのボイスが人間から電子音に戻るようなゲームなのに
人間の声を聞きたがる事に驚くね

 

31: 名無しさん ID:OZCAaRH+0XMAS
短期間で開発できねーよ

 

36: 名無しさん ID:zTXoMlwx0XMAS
単純に声入れてゲームが面白くなるかって話やろ
全部のゲームを同じようにしろとかアホだよ
クライマックスシーンはテキストの演出が良かったしポケモンはそういう方向でいい

 

37: 名無しさん ID:sFSW5m1o0XMAS

開発コストの上昇
開発期間の延長
データサイズの増大

上記のデメリットを考えたら、ボイス入れる意味は薄いかな
カットシートの一部に入れるくらいなら、今後あるかもしれんが

 

43: 名無しさん ID:zuBwmwEW0XMAS
ボイスがあると売れないのか
ボイスを入れなければいけないようなゲームをユーザーが望んでいないのか

 

46: 名無しさん ID:LGJhau3+rXMAS
アニメに寄せてるのにボイスなしはさすがに不自然だよ
久々にポケモンやって違和感感じたわ

 

49: 名無しさん ID:B1q5QHke0XMAS
製作のスケジュールに負荷かけないために敢えて入れてない可能性はある
ポケモンって製作期間かなりタイトだからそれだけでも影響デカそうだし

 

51: 名無しさん ID:cYvKFjD1MXMAS
まあナンジャモがPVで声ついてるのを見るとなあ。実際のゲームでは声無しだと寂しく感じたな

 

53: 名無しさん ID:e+plmTcwrXMAS
RPG、多言語対応、ほぼ年1で出すポケモンだと
デメリットの方がデカい気がする
ゼルダや昔のモンハンみたいな謎言語ならともかく

 

56: 名無しさん ID:ANLnQLtJ0XMAS
ボイス入れて値段上がって時期延びるよりはるかにいいわ
ストーリーオマケの人も多いゲームだし
ただ小さな子ども視点だと字を読むスピード遅いし声は欲しいかもな

 

57: 名無しさん ID:o9Yk69bF0XMAS
フルボイスにしろとは言わんけど
SVでもムービーシーンは流石にテキストのみだと違和感あったわ

 

59: 名無しさん ID:o9Yk69bF0XMAS
ボイス付けないなら付けないでムービーは映像のみで会話付けないとかやりようはあると思うんよな

 

65: 名無しさん ID:aKEg2hRXdXMAS
別にあって困るものじゃないから殊更に否定するものじゃないけど
多言語対応も含めてかかる手間に対してポケモンというゲームの面白さに対して寄与しないだろ
日本語音声のみとかだとまた海外はブーブー言うんだろうし
多言語での収録や監修にキャストのスケジューリングで更に発売間隔あけるくらいなら必要ない

 

77: 名無しさん ID:7pVYnLwP0XMAS
ポケモンはボイス無しのほうがいいわ

 

112: 名無しさん ID:zDPuz3Me0XMAS
剣盾のオープニングで声ないのは
不自然な気はしたけど
SVだとゲーム通してそんなに感じなかったな
慣れかも知れんが

 

117: 名無しさん ID:2k7mSS4YMXMAS
特殊ムービーはボイスありの方が自然やとは思った

 

129: 名無しさん ID:0op31C4p0XMAS
ないのはいいがないくせに口パクパクさせたムービー見せられるのがきつい

 

131: 名無しさん ID:F4CpeXNc0XMAS
不自然云々じゃなくてこういうボイスを実装すればゲームが面白くなるよ
とかなら可能性もあるだろうが
ボイス要望派は具体的なアイデアを出すだけで否定派を論破出来る簡単な議論

 

143: 名無しさん ID:2jgO6j2L0XMAS
ボイス付けたきゃナンジャモみたいに別動画でやればいいんじゃね
ゲーム本編に付けたら待ち時間がウザすぎる

 

154: 名無しさん ID:ksK4NTxKdXMAS
テキスト見て、自分の解釈で読み進める楽しさってあると思うんだけどなぁ。

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1671935988/


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