英国の老舗ゲーム雑誌Edgeの最新号に掲載されたインタビューで、ライアン氏はBloomberg報道に代表される日本軽視の報道に(事実上)コメント。「ソニーのスタンスとしては、日本市場は我々にとって非常に重要な市場であり続けているということです」「ここ数年間におけるほど、日本のゲーム開発コミュニティの貢献に興奮したことはありません」と述べています。
それに続けてライアン氏は、2010年~2015年の5年間、日本のゲーム会社が市場の嗜好に合わせて主にモバイルゲームに注力していた時期があったものの、それ以降は再びゲーム専用機向けタイトルの開発に力を入れるようになったとも語っています。
そして「その動きはPS5でも引き継がれ、さらに強化されています」「2回のゲーム発表イベントでは、日本で開発されたタイトルが8本出展されましたが、その多くはプレイステーション(事業)と日本のパブリッシャーとのコラボレーションやパートナーシップの対象となっています」として、ソニーが日本国内でのゲーム開発支援に注力していると強調しています。
さらにPS5が日本と米国で同時発売(11月12日)だった事実も再確認。「それはPS4の時にやらなかったことです。私はその類の(Bloombergのような)記事を読みましたが、そうしたコメントの多くは不正確なものです。日本は私たちにとって第二の市場であり、ソニーの故郷でもあり、本当に重要な存在であり続けています」と述べています。
https://japanese.engadget.com/playstation-boss-ps5-inaccurate-040521584.html
数字で示さなきゃ
初週出荷
日本11万
イギリス22万
言うほど日本軽視か?
ちな日本のが市場デカイ
さっさとPS5売ってくれ
PS4国別売上(2019)
米国 3204万台
日本 893万台
ドイツ 764万台
イギリス 713万台
フランス 601万台
スペイン 362万台
イタリア 349万台
カナダ 291万台
韓国 110万台
日本のPS4売上は世界2位や
>>54
日本は10万台!w
ついでに○×ボタン海外仕様にしたろ!w
ソフト売上持ってこい
利益を優先するなら当然ソフトが良く売れる市場を優先する
>>82
PS4も5も日本人制作や
PS5デザイン担当は森澤有人
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f1bbb87839c3f4f336f42681089cdb89b8f731e
PS5ハードウェア開発責任者は伊藤雅康
https://s.famitsu.com/news/202011/10209059.html
商品企画・UIデザインリーダーは西野秀明
https://s.famitsu.com/news/202011/10209014.html
アメリカ人が全部作ってんのかと思ってたわ
めっちゃすごいやん
PS4の時はこれなんだが?
こんな事態になるなら発売日ずらす方がよかったわ
世界同時やからなあ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1607176632/