「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」
1: 2019/11/24(日) 15:07:43.99 ID:Nr6FG/TT0

https://www.gamesradar.com/control-devs-say-ps5-will-let-us-have-much-more-detail-in-the-game-worlds-than-before/

Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。

・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」

「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」

・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」


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2: 2019/11/24(日) 15:10:55.69 ID:66k0veYTd
SSDを積んだPCでプレイするのと何が違うの?

 

4: 2019/11/24(日) 15:11:44.73 ID:MstTEq/i0
>>2
ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする

 

35: 2019/11/24(日) 15:37:36.38 ID:o5YT+yDlM
>>2
PCだとHDDユーザーも出来るだけ快適に動くように作ってるんじゃないの?
SSDユーザー専用ゲームとかあればそれはほぼ条件一緒なのかもしらんが

 

39: 2019/11/24(日) 15:39:23.36 ID:udEwLKfGM
>>2
標準化出来るのが強みなんだろ、
pcだとメインはHDDでプレイする人向けに作る必要がある

 

3: 2019/11/24(日) 15:11:17.27 ID:bFHWtEA20
技術的な話ってだけやなあ

 

5: 2019/11/24(日) 15:12:33.03 ID:nQMo5qk70
今までよりは素晴らしい方向性だと思うが、こういうのを売りにするなら、グラが綺麗なゲームをごり押すのではなく中身で勝負せんと魅力が生かせないぞ

 

7: 2019/11/24(日) 15:13:34.32 ID:yssci6Pt0
>HDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製
寡聞で知らなかったんだけどHDDでも重複保持とかしてたん?
円盤(HDDも円盤だが)の話は有名だけど

 

13: 2019/11/24(日) 15:19:14.60 ID:MstTEq/i0
>>7
今まではテクスチャとか低画質のものと高画質のものを用意してたのが必要なくなるってことじゃないかな。
ロードが間に合わなくてはじめしょぼいテクスチャだったのがしばらくすると高画質になったりするやつ。

 

10: 2019/11/24(日) 15:17:03.15 ID:+XXR/Xtxa
そんなすごい技術をゲームに最優先で積むのか?

 

11: 2019/11/24(日) 15:18:22.16 ID:jbZYWIrUM
専用機だからできることもあるんやで

 

14: 2019/11/24(日) 15:19:57.76 ID:1xXXdq/00
ゲームも面白くなればいいんだけどね

 

15: 2019/11/24(日) 15:20:21.03 ID:N//4u3OA0
市販されてるSSDと違うものだとまったく流通してないから
コスト的にも相当高いものになる
こなれてないからね

 

17: 2019/11/24(日) 15:21:49.21 ID:qTY5bZRZ0
毎度毎度新ハードになると魔法のステッキに期待するね
いまある技術の詰め合わせ(それも廉価の)に過ぎないのに

 

20: 2019/11/24(日) 15:23:16.23 ID:6tZ7377SM
まあゲームがどれだけ巨大でも1回SSDにインストールしてほぼ読み出し専用なら
SSDの方は寿命も長いのかもしれんが
メインRAMの方はどんなものなんだろうね

 


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25: 2019/11/24(日) 15:29:54.57 ID:DS+zzjDM0
光学ドライブやHDDより速いって情報しか読み取れない。

 

26: 2019/11/24(日) 15:30:42.52 ID:jpra0/Nq0
これは開発が楽になったりするのかね
あんまり変わらないなら何一つ意味ないことになるが

 

28: 2019/11/24(日) 15:32:35.18 ID:IRpUgGXYa
まぁ長いロードで損してるゲームは多いからな
問題は似た構成でSSDを標準搭載してるscarletに対して
カスタムSSDのPS5がどれだけ差を付けられるかがだけど
両ハードの初お披露目で明暗を分けるのは間違いない

 

31: 2019/11/24(日) 15:35:33.41 ID:3iGETN+l0
根本は変わってないから地獄度が増すだけ

 

32: 2019/11/24(日) 15:35:40.72 ID:jbZYWIrUM
低性能が原因で延期しまくってるゲームもあるしな

 

33: 2019/11/24(日) 15:36:52.37 ID:szfkBUqor
クリエイターってのは何かしらの制限(締切とか予算規模とか)が無いと
いつまでもいつまでも作ってて一向に「完成」しないと思うので
「制限」が取り払われる事は必ずしも優れた商品の円滑な供給に結び付かないと思う
「ハード性能的にこれ以上は無理だからこんなもんにしとくか」っていうのが
結果的にクリエイターを救っている面もあるんじゃないだろうか
内部処理が高速になったら、より高負荷なデータを取り扱うだけになるっていう

 

34: 2019/11/24(日) 15:37:22.71 ID:yYwJS1yd0
メモリに余裕が出来るから楽は楽だろ

 

37: 2019/11/24(日) 15:39:13.81 ID:1KuNSOoG0
結局PS5専用タイトルとして作らないと意味がない
PCとのマルチが当たり前の現状だとPS4と大して変わらん気がする

 

40: 2019/11/24(日) 15:39:49.40 ID:4E++HNHy0
PS4の互換もあるなら
PS5がソフト不足状態でも普通に買う価値はあり
聖剣3はスイッチ版が30秒ロードが一瞬になるレベルになるならね
KH3も爆速になるなら買うしFF7Rにも恩恵がうける
あまりPS4互換に関しては聞かないがどうなんだろう

 

41: 2019/11/24(日) 15:39:52.23 ID:jpra0/Nq0
たしかスト5は作ってみたら劇遅ロードでどうにもならなくなったとかあったが
そういうのに引っかからないようになるってことなんだろ?
ここらへんの上限が引き上がると開発はし易くなるのは理解できるんだけど
それまでに遭遇してる度合いってどの程度なんだろうな
たまたまこういうこともあり得るレベルなら意味ないよなと思うんだけど

 

44: 2019/11/24(日) 15:42:46.81 ID:4E++HNHy0
PS4はHDDとCPUも貧弱だったからそもそもPS5でもロードが変わらないはあり得ない

 

59: 2019/11/24(日) 15:49:16.88 ID:qtu6DFdT0
ロードが半分になって「早い!」とか、そういうレベルじゃない、、、よね?

 

63: 2019/11/24(日) 15:51:39.54 ID:4cUC5DAS0
仮に読み込み速度が10倍になったとしても10倍の容量をぶっこむだけでなんも変わらんのよね

 

69: 2019/11/24(日) 15:53:03.96 ID:3iGETN+l0
>>63
10倍雑に作っても普通に動くから開発者に優しいって

 

70: 2019/11/24(日) 15:54:00.76 ID:4cUC5DAS0
>>69
結局マルチしなきゃいけないんだから関係ないっていう

 

86: 2019/11/24(日) 16:04:37.17 ID:1KuNSOoG0
>>70
AAA作ってる様な所はPC版を基準に考えてるから
今までと何ら変わらないんだよな

 

71: 2019/11/24(日) 15:54:09.44 ID:4E++HNHy0
>>63
要領は増える傾向があるが10倍の容量などあるはずがない
1TBのゲームがPS5の主流になるとおもってるのか?

 

67: 2019/11/24(日) 15:52:52.27 ID:qIGEIYSG0
PS5世代のゲームはPCでもSSDに入れないとダメそうやな

 

79: 2019/11/24(日) 16:00:02.54 ID:jJK6vs3Nd
イース8 PS4はVITAから劇的にロード早かったのが評価されたが
イース9はマップの関係もあって少し遅くなった
ファルコムや日本一でも使えるようにしてくれ

 

84: 2019/11/24(日) 16:03:38.24 ID:sdKCir6Pp
PS5ってマジでSSDしか話題がないな

 

92: 2019/11/24(日) 16:08:15.19 ID:zbQao4cA0
ロードは全てのユーザーに恩恵あるだろ
SSDの話しかないのかよって何なら満足するんだよw

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574575663/


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