【悲報】RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊
1: 名無しさん ID:HtxN4m+P0
いたとしても肩身が狭いもよう


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2: 名無しさん ID:ZGHBqJdZ0
弓の名手だったらスタメン
ふいうちはロマン(´・ω・`)

 

3: 名無しさん ID:HYP/mGS9a
盗賊いないと宝箱開けられないのでは

 

4: 名無しさん ID:G0txpk4r0
勇者が盗賊みたいな事やってんだから必須だろ

 

5: 名無しさん ID:2T4Ve1n00
ドラクエ11では最強

 

7: 名無しさん ID:Aj6wT5ZY0
>>5
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない

 

74: 名無しさん ID:fDleeDB70
>>5
めちゃくちゃ有能だったな

 

6: 名無しさん ID:uc/rYCqg0
いやむしろ必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須

 

8: 名無しさん ID:Mqlgxcoad
RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに

 

49: 名無しさん ID:dDcP61JK0
>>8
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない

 

10: 名無しさん ID:0vcdNCp90

まあゲーム性だわな

がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも

 

11: 名無しさん ID:Mu7hIbFHa
ドラクエだと商人の扱いが悪い
その後、エニックスはリアルで商人軍団に裁判を起こされ、敗北しました

 

12: 名無しさん ID:2MzBxU360
おおっと!  テレポーター

 

57: 名無しさん ID:7B//4R/Ba
>>12
いしのなかにいる

 

13: 名無しさん ID:ZGHBqJdZ0

ドラエジやってんだけど
大雑把に戦士盗賊魔法つかいの職種があって
盗賊いないと開かない鍵のために連れ歩いてるようなもんだな

戦闘メインだと弓担当かバックスタブ屋の役割になるね(´・ω・`)ワリ食いやすい

 

14: 名無しさん ID:MHdTzunD0
素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手

 


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15: 名無しさん ID:LHtUBhRL0
ランスクエストマグナムは
罠避け宝箱開けエンカゲージ伸ばす逃げる毒付与ピヨり付与暗殺
のレンジャー

 

17: 名無しさん ID:Nbt7T1do0

>>1
たたかう!
じゅもん!
じゅもん!

ぬすむ←これ

 

18: 名無しさん ID:Nbt7T1do0

盗むって何だよ

勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに

 

19: 名無しさん ID:e0fYsMxBa

ハクスラあるタイプだと重要なイメージ

盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ

 

20: 名無しさん ID:16o4HLW2M
むしろ最重要
ゲーム的にも物語的にも

 

21: 名無しさん ID:Y8hezwPC0
なまじ盗賊という職業があるせいでその存在価値を生むために罠やら隠し床やらの面倒なギミックがゲーム内に存在する
ゲーム全体を不便にしてまで存在価値を高めようとするくらいなら最初からそんな職業作らなくていい
という意味でいらないといえる

 

22: 名無しさん ID:Bu2pr/gS0
盗賊というか、マジで要らないのは「ぬすむ」コマンドだと思ってる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。

 

72: 名無しさん ID:i1cOV+sv0
>>22
しかもボスからだけしか盗めないとか、後から戻れない所にいるモンスターからしか盗めないとか、おまけにそれらのアイテムが物凄く強いとか、そういうのもあるのが辛いな。
数回で盗めるならいいけど、結局盗めなくて全滅させられてロードしてやり直したりさせられると本当ストレス。
FF9の主人公なんかほとんど戦闘に参加しないで盗むしかしていなかったな。

 

23: 名無しさん ID:RBOnOhaV0
wizだと忍者じゃ安心できんのよな

 

24: 名無しさん ID:DInMVJ1cp
エルミナージュでは敵の装備や所持品を盗めるから超優秀
つか盗賊ナシではクリア後の無限ハクスラが捗らない

 

25: 名無しさん ID:gdoLyD9d0
古式ゆかしいRPGにおいてはトラップの解除や索敵が本領なのだがそれはそれでなくてはならないメンバーだがそれ以外にはやることのない「必須の道具」みたいなポジションに収まりがちで不遇
最近のRPGだと大抵攻撃特化の軽戦士みたいな扱いにされる

 

26: 名無しさん ID:/tvhdT6G0
オクトラのシステムは良いと思った

 

27: 名無しさん ID:NUcGEXDNa
ぬすむのせいで必須キャラじゃん
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし

 

28: 名無しさん ID:0f0gKUWo0
最終的にはレアドロップ集めるために全員盗賊になる

 

29: 名無しさん ID:TDsUXRyK0
ソロ冒険者は盗賊以外成り立たないよ

 

30: 名無しさん ID:DInMVJ1cp
SFC版以降のドラクエ3では全呪文覚えさせた盗賊が最強キャラ

 

31: 名無しさん ID:Nbt7T1do0

ぬすむ 失敗 ぬすむ 失敗

何が面白いのこんなもん
考えたやつは馬鹿だと思う

 

33: 名無しさん ID:q5efKnN00
FF9主人公のあいつなんで外せねえかなとずっと思ってました

 

58: 名無しさん ID:pS6df4wk0
>>33
ジタンがクソなのは全部盗み終わるまで殴れないことで
本人の性能はパーティでも相当上の方じゃん

 

34: 名無しさん ID:f3+i5rHYd
>>1
いる、めっちゃいる
扉や宝箱開けるのに必要、jrpgは毎度鍵を探させるから盗賊が必要なくなってしまった。本来はこういう時に必要
jrpgでも敵避け系のスキルとか盗む系にやっぱ必要
戦闘面でも素早さが高いので先制をとりやすく燃費に優れた技が多い
ffでは盗賊でも攻撃力は不足しない(と言うよりも高い方)なんでお荷物になりにくい
ので総評
めっちゃいる

 

35: 名無しさん ID:BLQPrARW0
そもそも鍵開けるのにピッキングする必要あるか?
武器で叩くなり魔法使うなり蹴破るなりいくらでも方法あるが

 

41: 名無しさん ID:b4gO0E41p

>>35
中が割れ物なら叩いた衝撃で壊れるし
衝撃に反応して作動するトラップが仕込まれているとか
そもそも破壊できる材質じゃないとかがある

魔法による解錠は実装されているゲームもあるな

 

37: 名無しさん ID:I81ikdjd0
なんかのゲームで、盗賊は皆がやりたがらない仕事を引き受ける必須の職業だみたいに書いてあったのが印象的だった

 

38: 名無しさん ID:Mqlgxcoad

まあJRPGで立場失ってるのは
ギミック解除用アイテム(ソーサラーリングみたいな)とか解錠用アイテム(盗賊の鍵みたいな)とか出して盗賊を不要に追い込んでるってのがあるな
ってか盗賊の鍵って名前がまんま盗賊の役割奪ってますって言ってるようなもんだし

ダンジョンパート盗賊に全部やらせてると主人公誰だよってなる&逆に盗賊いない時どうすんだよってなるから仕方ないのかもしれんが

 

39: 名無しさん ID:azzPyvK60
ドラクエ3は素早さの半分が防御力になるので
SFCリメイク版で追加された盗賊は
素早くて非常に硬いという最強クラスのキャラになってる

 

40: 名無しさん ID:7tshoAWE0
今じゃWiz系統しか盗賊の生きる道は残されてないからなあ
そのWiz系統のゲームもそこまでトレンドになる訳じゃないし、難しいね

 

42: 名無しさん ID:X5yPlc9G0
とんでもないレア武器が盗めるので優秀

 

44: 名無しさん ID:kmjNU/m7p
結局フィールドスキル的な理由で枠一つ圧迫されるゲームが大半
どうせなら人数制限緩和して各職業一人づつ連れてけるくらいにして欲しい

 

45: 名無しさん ID:Mqlgxcoad
端的に言うと盗賊は昔のポケモンの秘伝要員

 

46: 名無しさん ID:PPJ8KBJE0
非戦闘員枠を作るための職みたいな感じになってるからな

 

47: 名無しさん ID:gF9wzz+10
火吹き芸とか魔法と被る特技はいらない

 

48: 名無しさん ID:MXHOh4w00
どんなRPGだろうと必須枠作るの辞めろ
只のクソゲーだろ

 

50: 名無しさん ID:g4DYPwB9M
リメイク3も盗賊最強職だったろ
破壊の鉄球とか装備出来るし

 

51: 名無しさん ID:Nbt7T1do0
職業:盗賊というからには盗みで生計を立ててる人だろ
そうすると金も持ってなく裸のモンスターなんか殺しても生活できないのになんで戦いなんかに参加するのか
小金持ちの民間人の財宝を盗んで逃げるのが仕事のはず

 

53: 名無しさん ID:0IgQDwKQ0
盗賊ってめんどくさいんだよ。
宝箱開けれないとかボスから盗めないとかとにかくめんどくさい。
ゲームの楽しさはアイテム取得がかなり大きな役割なのにそこを一手に引き受けてるからとにかくウザイ。

 

56: 名無しさん ID:jdng7sj60
モンスタードロップ品の関係で一番必須になるやつ

 

60: 名無しさん ID:2T4Ve1n00
盗賊は戦闘の枠から外して盗みとか宝箱専用ならいいのに
ダンジョンRPGだと戦闘で一人やくたたずがいるようなもんだからな

 

63: 名無しさん ID:dpj8eZ720
洋ゲーだとどんなキャラでも結局ステルスして金庫から物を盗めとか盗賊みたいな事やらされるけどな

 

66: 名無しさん ID:qf4f7dXd0
ゲームによっては必須
鍵開けの専門職

 

67: 名無しさん ID:8lL/Zfs30
盗賊なのになぜか弓持たされる

 

68: 名無しさん ID:MZemsIOJ0
パーティに盗賊を入れたくないから
盗賊が必要になるシステムを入れないでほしいってこと?

 

69: 名無しさん ID:8cly52S20
Wizではいないとゲームにならない
そもそもロールプレイという観点から見れば、一番いなきゃ困る職業の筆頭の筈だが
戦闘は勿論、偵察、解錠、罠解除と盗賊一人いなかったらパーティは何も出来ない
罠解除一発で全滅がある事を考えたら、それこそパーティの命運を担うポジションだろう

 

70: 名無しさん ID:hMdhPF+X0

結局システムとして盗賊の役割を導入してしまうと常に盗賊PT入りを強制されるようで面倒なだけなのよね

それならイベントの都合で潜入ミッションの時とかに強制メンバーとして入れて盗賊の活躍を全部イベントギミック扱いで雰囲気作りするくらいが丁度良いのかも

 

75: 名無しさん ID:r5xP9D1Q0
ぬすむコマンドって何なんだろうな
倒したあと剥ぎ取れよ

 

83: 名無しさん ID:XNbRYB2JM
盗賊と言うのがそもそも違和感あるのだよな
他のそれらしい職が取って変わったり
技能だけを別に分離して存在しないパターンも多い

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633518096/


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