1: 名無しさん ID:JYPZguWta
プラグインとか色々だるすぎる
武器やアイテムの設定だけ整えとるわ
武器やアイテムの設定だけ整えとるわ
2: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
ワイも来年新しく出る予定のツクール買おうと思ってるんやが
そんなに大変なんか?
そんなに大変なんか?
3: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>2
ユニティか?
無知識ならいずれにせよ辛いで
簡単なイベントに3時間は費やす
ユニティか?
無知識ならいずれにせよ辛いで
簡単なイベントに3時間は費やす
6: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
>>3
そう、それ買おうと思ってるんや?
三時間ってまじ?まぁ最初はそんなもんか
サンガツや
キャラクターのモーションとかはどうや?大変そうか?
そう、それ買おうと思ってるんや?
三時間ってまじ?まぁ最初はそんなもんか
サンガツや
キャラクターのモーションとかはどうや?大変そうか?
9: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>6
モーションは自動で付いとる
それを変えるならやはり面倒くさいで
いちいち挿しこまなあかんからな
工場の単純作業と同じ
絵描けても辛いが描けなきゃここに外注用の金も掛かる
ほんま苦行や
モーションは自動で付いとる
それを変えるならやはり面倒くさいで
いちいち挿しこまなあかんからな
工場の単純作業と同じ
絵描けても辛いが描けなきゃここに外注用の金も掛かる
ほんま苦行や
13: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
>>9
なるほどな
効果音とかメニュー画面とか作るの想像すると地獄やな
サンガツや
なるほどな
効果音とかメニュー画面とか作るの想像すると地獄やな
サンガツや
17: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>13
効果音は楽やで
元々のもあるし素材として有料無料問わずネットに転がっとる
メニュー画面はプラグイン(簡単に言うと個性化させる奴)によるな
たとえばオリジナルのメニューを作りたいなら糞めんどいで
みんなと同じ没個性のでええならなにもしなくてええ
効果音は楽やで
元々のもあるし素材として有料無料問わずネットに転がっとる
メニュー画面はプラグイン(簡単に言うと個性化させる奴)によるな
たとえばオリジナルのメニューを作りたいなら糞めんどいで
みんなと同じ没個性のでええならなにもしなくてええ
11: 名無しさん ID:XMSGd/BM0
>>9
趣味なら気楽にやればええやろ
金に目が行きすぎや
趣味なら気楽にやればええやろ
金に目が行きすぎや
15: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>11
ワイはどうせ作るなら名作作りたいねん
その為に金をかけるのは当然や
まあワイは絵描けるからそれでなんとかやってくけど
ワイはどうせ作るなら名作作りたいねん
その為に金をかけるのは当然や
まあワイは絵描けるからそれでなんとかやってくけど
16: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
>>15
ワイもそうや
ストーリーのプロットとかは八割くらい完成しててな
あとは形にするだけなんやが、そこで詰みそうやな
ワイもそうや
ストーリーのプロットとかは八割くらい完成しててな
あとは形にするだけなんやが、そこで詰みそうやな
20: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>16
ワイもストーリーは大体頭に浮かんどる
とにかく作業や、作業が糞
だからとりあえず用語設定とアイテムの効果整備から入って絵もちょこちょこ挿しこんで行くつもりや
マジで完成は一年以上かかる
ワイはまだ大丈夫やけど、これは心折れてもしゃーないくらいやで
25: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
>>20
まあ一緒に頑張ろうや
ワイは曲もオリジナルにしたいから、まずDTMの勉強から始めてるわ
完成までに2年はかかるやろうな
まあ一緒に頑張ろうや
ワイは曲もオリジナルにしたいから、まずDTMの勉強から始めてるわ
完成までに2年はかかるやろうな
74: 名無しさん ID:lRBq0ik90
>>20
本来数十人~数百人~の規模でやることを一人でやるとかよーやるで
本来数十人~数百人~の規模でやることを一人でやるとかよーやるで
4: 名無しさん ID:Jlv7Z8x70
ツクール新しいの出るの?
どうせMVのリマスターとかやろ
どうせMVのリマスターとかやろ
7: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>4
出るでツクールユニティって奴や
さすがに新しく刷新してきそうやけどな
出るでツクールユニティって奴や
さすがに新しく刷新してきそうやけどな
12: 名無しさん ID:JYPZguWta
ちなみに設定画面はこんな感じ
この辺は一番楽
フォーマット化されてるのに設定と効果打ち込むだけだから
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19: 名無しさん ID:qvImFIoX0
ツクール初めての奴はみんなそう言って挫折していくんやで
22: 名無しさん ID:td8siert0
フリゲか?売る気か?
どのみち最初は短編から作り始めた方が間違いなくスムーズにいくと思うが
どのみち最初は短編から作り始めた方が間違いなくスムーズにいくと思うが
26: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>22
もう短編で行くつもり
ただルートをたくさん用意して擬似的な中編に仕上げたい
もう短編で行くつもり
ただルートをたくさん用意して擬似的な中編に仕上げたい
29: 名無しさん ID:XMSGd/BM0
>>26
短編でも何でもええから完成させることが大事や
短編でも何でもええから完成させることが大事や
31: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>29
せやな
完成させたら勝ちや思う
どんな拙いものでも
せやな
完成させたら勝ちや思う
どんな拙いものでも
37: 名無しさん ID:td8siert0
>>26
一通り形にしてから後からルート足すことも出来るし良い考えやね
フリゲ何本か作ったけどホンマ何かしらの形で世に出せるまで仕上げるのが肝要や
一通り形にしてから後からルート足すことも出来るし良い考えやね
フリゲ何本か作ったけどホンマ何かしらの形で世に出せるまで仕上げるのが肝要や
33: 名無しさん ID:qvImFIoX0
1時間でクリアできるゲーム作るのですら、ちゃんと作ると100時間かかってもおかしくないから気長にな
35: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>33
ほんまやね
今さっきアイテムナンバー欄の最大値を300から50に下げたところや
長編を初で完成させる奴は化けもんや
ほんまやね
今さっきアイテムナンバー欄の最大値を300から50に下げたところや
長編を初で完成させる奴は化けもんや
36: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
>>35
ツクールってプログラムの勉強も必要なんか?
ツクールってプログラムの勉強も必要なんか?
39: 名無しさん ID:k2iDuxhGa
>>36
プラグインや自作メニュー作るなら
イベント作りなら感覚的にできるで
プラグインや自作メニュー作るなら
イベント作りなら感覚的にできるで
40: 名無しさん ID:PaPn6nMf0
>>39
それは安心や
それは安心や
42: 名無しさん ID:S+Ftx+i40
ワイは某所に投稿した短編一個しか完成してないわ
しかも2000やし
しかも2000やし
45: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>42
2000は地味にツクールの完成形と言われとるな
ワイ的には
作る側目線→MZかMV
雰囲気→XP
完成度→2000、2003
名作の多さ→VX Ace
ってイメージや
一番不甲斐ないのはVXくん
46: 名無しさん ID:k2iDuxhGa
>>45
VX aceは同人エロゲでも名作多いな
VX aceは同人エロゲでも名作多いな
49: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>46
ブラソとかな
最近はMVも増えてきとるが
まあMVはプラグイン多いのもあるやろな
ウディタも一大勢力やな
ブラソとかな
最近はMVも増えてきとるが
まあMVはプラグイン多いのもあるやろな
ウディタも一大勢力やな
43: 名無しさん ID:XMSGd/BM0
ワイはこうして欲しいって言われれば何でもやるけどストーリーとか構成は全く考えられん指示待ち人間やから尊敬するわ
44: 名無しさん ID:/q03EFzJd
ゲーム作ってるやつ凄いわってなる
47: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>43
ええやんスキルあるんやから
シナリオだけのワイより優秀なんやで
>>44
わかる
社会人とかなら真性や
気力どっから沸いてくんのっていう
ええやんスキルあるんやから
シナリオだけのワイより優秀なんやで
>>44
わかる
社会人とかなら真性や
気力どっから沸いてくんのっていう
50: 名無しさん ID:XMSGd/BM0
>>47
1から10にするより0から1にするほうが大変なんやで
1から10にするより0から1にするほうが大変なんやで
48: 名無しさん ID:S+Ftx+i40
キャラの等身はXPが好きなんやけどなぁ
51: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>48
XPは頭身もそうやし雰囲気ええわ
表現が難しいが何かノスタルジーとミステリアスさを感じるものが素材からして多い
XPの方向性を求めたツクールの世界線も見たかった
XPは頭身もそうやし雰囲気ええわ
表現が難しいが何かノスタルジーとミステリアスさを感じるものが素材からして多い
XPの方向性を求めたツクールの世界線も見たかった
52: 名無しさん ID:S+Ftx+i40
ワイはマップだけ作るのが好きや
ストーリーは全く思いつかん
ストーリーは全く思いつかん
54: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>52
マップは大変やけど気持ちはわからんでもない
マップとアイテムと図鑑系は創作欲の発散に最適や
マップは大変やけど気持ちはわからんでもない
マップとアイテムと図鑑系は創作欲の発散に最適や
53: 名無しさん ID:/q03EFzJd
ゲームデザイナーのブログとかインタビューとか見ると最初のうちはとにかく簡単なものを沢山作った方がいいみたいなアドバイスをよくしとるけど
簡単なものすら作れんわ
簡単なものすら作れんわ
55: 名無しさん ID:JYPZguWta
まあなんというか、ワイは大学生だからいいけどこれ社会人無理や
社会人やっとる人は取り敢えず期待しすぎないようにとだけ言いたいな
ワイは買う前どちゃくそ期待してたし名作大長編作る気だったので気持ちは分かるんやけど
社会人やっとる人は取り敢えず期待しすぎないようにとだけ言いたいな
ワイは買う前どちゃくそ期待してたし名作大長編作る気だったので気持ちは分かるんやけど
56: 名無しさん ID:S+Ftx+i40
完全な個人制作やと完成まで10年越えとか普通にあるしな
57: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>56
話も演出も絵(差分や動き付き)も音楽も一人でやっとる人でデバッガーだけ一人二人協力してもろとる人たまに見るけど頭おかしいんちゃうか思うな
話も演出も絵(差分や動き付き)も音楽も一人でやっとる人でデバッガーだけ一人二人協力してもろとる人たまに見るけど頭おかしいんちゃうか思うな
59: 名無しさん ID:XMSGd/BM0
>>57
そういう人はそもそも苦行と思ってないで
そういう人はそもそも苦行と思ってないで
60: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>59
それもう天性の才能やろ
スタートラインからしてちゃうねんな
それもう天性の才能やろ
スタートラインからしてちゃうねんな
61: 名無しさん ID:S+Ftx+i40
音楽が一番の壁やわ
作曲をしようと思ったことどころか音楽を聞く習慣すらない
作曲をしようと思ったことどころか音楽を聞く習慣すらない
65: 名無しさん ID:td8siert0
音楽まで自作し始めると正直地獄やからな
キャラ絵やグラフィック周りの技術はちょっと凝ったRPG作るならほぼ必須スキルになるけど
音に関してはループ点切り替えたり容量削減のためにちょい加工(規約OKなら)ぐらいのスキルで十分かと
まぁでもたまに音も仕上げるバケモノもおるんよな
67: 名無しさん ID:3b+BxaaLM
金出せるなら外注がええぞ
立ち絵も外注したし
3Dモデルも外注したわ
70: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>67
ワイは素材だけDLsiteで買って後は自作や
フリゲ作るから金かけるところはかけるけど回収前提でバカみたいにかけるつもりはない
ワイは素材だけDLsiteで買って後は自作や
フリゲ作るから金かけるところはかけるけど回収前提でバカみたいにかけるつもりはない
69: 名無しさん ID:LEO1Wj1U0
行動に移せるだけイッチは凄いやん
71: 名無しさん ID:JYPZguWta
>>69
言うて数千円払うだけやしな…
ウディタなら無料やし
存外ハードルは低いもんや
凄いのは完成者
言うて数千円払うだけやしな…
ウディタなら無料やし
存外ハードルは低いもんや
凄いのは完成者
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1670516017/