1: 名無しさん ID:qzoZgTVod
これじゃ「育成」の楽しみがないじゃん…
2: 名無しさん ID:QPZ6onRS0
楽の方がいいだろ
3: 名無しさん ID:qzoZgTVod
>>2
でも「愛着」が沸かないよね
でも「愛着」が沸かないよね
4: 名無しさん ID:JAj/lFGv0
おじいちゃんはファミコンでもやってればええやん
5: 名無しさん ID:qzoZgTVod
メインパーティーとのレベル差が開くのが気になるからサブも育てる
これが「楽しみ」だよね?
これが「楽しみ」だよね?
6: 名無しさん ID:x13ezznU0
見えないところで頑張ってるんやろ
7: 名無しさん ID:8ujRX42F0
主人公だけ固定で控えに経験値が入らないゲーム嫌いや
主人公だけレベル高くなる
主人公だけレベル高くなる
8: 名無しさん ID:Jrj1doaV0
控えメンバーも見えてないだけで一緒に戦ってるんだから当たり前
12: 名無しさん ID:qzoZgTVod
>>8
プレイヤーが操作してキャラに経験を与えるんやぞ
操作してない奴が勝手に経験するの気持ち悪いやろ
プレイヤーが操作してキャラに経験を与えるんやぞ
操作してない奴が勝手に経験するの気持ち悪いやろ
9: 名無しさん ID:heyd7fI70
RPG初心者でも簡単に楽しめる様に作らないと売れないんだろな
だから縛りや難易度を変えれるゲームが増えた
だから縛りや難易度を変えれるゲームが増えた
10: 名無しさん ID:wD2w3fuU0
野球のベンチじゃないんだからさ…
15: 名無しさん ID:qzoZgTVod
>>10
ベンチにいるだけで勝手に育つなんて有り得んよな
経験値入るの当たり前と思ってる奴は「理解ってない」わ
ベンチにいるだけで勝手に育つなんて有り得んよな
経験値入るの当たり前と思ってる奴は「理解ってない」わ
11: 名無しさん ID:zT+kzwPj0
がくしゅうそうちがデフォなのか
14: 名無しさん ID:328XOQWm0
ポケモンとか好きそう
16: 名無しさん ID:u9rKLGwc0
ベンチ組だけの強制戦闘で積むからや
17: 名無しさん ID:emJTHExt0
スーファミからずっとやろ
つまりイッチはそれ以前の歳
つまりイッチはそれ以前の歳
18: 名無しさん ID:r9qfPbiF0
一人の癖にスタンド4人と冒険してるティアきんの悪口か?
19: 名無しさん ID:scKLyo5z0
普段は使いどころありませんがこのボスのときだけむっちゃ輝きます
なおその後も使いどころはありません
みたいなキャラほんまきらい
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20: 名無しさん ID:zEWzbZgK0
4人しか表示できないファミコンじゃねえんだからよお
戦闘には全員参加でいいだろ
戦闘には全員参加でいいだろ
21: 名無しさん ID:SjrbH2850
特定の敵を倒した場合特定のステが上昇みたいな要素が無ければ別にええやろ
22: 名無しさん ID:VIlWb90L0
変にレベル差生まれるよりいいだろ…
24: 名無しさん ID:9URiQKnH0
コイキングをギャラドスに育てる苦労知らんってまじ?
25: 名無しさん ID:T//ZzI5V0
ぶっちゃけレベルという概念がもういらん
プレイ時間水増しするためだけに存在してるゴミシステムや
プレイ時間水増しするためだけに存在してるゴミシステムや
30: 名無しさん ID:Lhlacs6Gd
>>25
プレイヤー自身がスキルアップしてあとは装備で強化してくタイプが好きやわ
モンハンみたいな
あれでRPG作れんかね?
40: 名無しさん ID:b0pK7rXhr
>>30
ローグライクがそれに近いか?
ローグライクがそれに近いか?
26: 名無しさん ID:6PX/0rx1M
最近どころか昔からやぞ
27: 名無しさん ID:wkSGLLbZ0
装備次第でレベルアップ時のステータス上昇にボーナス入ります!
ワイ「味方殺さなきゃ…」
ワイ「味方殺さなきゃ…」
31: 名無しさん ID:/M4z+XQEr
トルネコ、ブライ「…」
32: 名無しさん ID:e7UCcIOP0
>>31
馬車は経験値入るぞ
馬車は経験値入るぞ
34: 名無しさん ID:uOQz2IZF0
>>32
一昼夜マドハンド狩を見てるピピンが高レベルになる世界観
一昼夜マドハンド狩を見てるピピンが高レベルになる世界観
33: 名無しさん ID:aCW/WL3v0
でもお前トルネコを牢屋に入れたよね
35: 名無しさん ID:cIoojVBu0
4んだ奴にも経験値入るRPGってあんのかな
36: 名無しさん ID:ypJgfkn/d
レベルアップで全回復します
これどうなんや
これどうなんや
37: 名無しさん ID:We25gmbk0
楽しくないからね
39: 名無しさん ID:3zZlJARzd
ドラクエ5のエスターク15ターン撃破のレベル上げは無駄な時間だなといつも思う
47: 名無しさん ID:O9mDR7zTM
>>39
やりこみが無駄やしそもそもゲームが無駄な時間と言われたら何も言い返せんやろ
自分がやってて楽しいかどうかが大事や
やりこみが無駄やしそもそもゲームが無駄な時間と言われたら何も言い返せんやろ
自分がやってて楽しいかどうかが大事や
41: 名無しさん ID:VQvHeJHZ0
もう全員戦闘に参加させろやなにサボっとんねん
48: 名無しさん ID:GSPSCjPo0
>>41
スターオーシャン5がそれやってエラい事になった
スターオーシャン5がそれやってエラい事になった
42: 名無しさん ID:9VidD/500
世界樹はサブメンもちゃんと戦闘させないと無理やで
すぐ死ぬし
すぐ死ぬし
43: 名無しさん ID:qPSkK1NR0
控えのレベルも上がるけどちゃんと戦闘に出して技の熟練度上げないと派生技覚えないシステムとかどうや?
50: 名無しさん ID:V3HyM/beM
>>43
もうすでに
もうすでに
44: 名無しさん ID:R2XvNG5D0
装備にレベル制限あるのはクソやとおもうけど
戦闘参加してないのに経験値はいるのは不要やな
戦闘参加してないのに経験値はいるのは不要やな
45: 名無しさん ID:hdEPbYXe0
経験値入れたくなかったら間引きして回避しろって事なんやけど
最近は低レベルクリア封じで間引いても経験値入るから回避できないゲームが増えてきて困る
最近は低レベルクリア封じで間引いても経験値入るから回避できないゲームが増えてきて困る
46: 名無しさん ID:XcLBFtAkd
ベンチのメンバーには経験値入りません
イベントで強制的にメンバー固定させられてボス戦が始まります
イベントで強制的にメンバー固定させられてボス戦が始まります
49: 名無しさん ID:hdEPbYXe0
レベル上げ行為が無駄と感じるならもうRTA以外の遊び方ができなくなるな
53: 名無しさん ID:Lhlacs6Gd
>>49
別にRPGとしてはレベル上げなんておまけやろ
ロールプレイするのにレベル上げという行為は必要ない
その世界に浸れて自分で決めた自分の役割全うしたら楽しめるやろ
別にRPGとしてはレベル上げなんておまけやろ
ロールプレイするのにレベル上げという行為は必要ない
その世界に浸れて自分で決めた自分の役割全うしたら楽しめるやろ
51: 名無しさん ID:/2ijRwba0
オクトラは入らんやん
52: 名無しさん ID:jrV+ac9MM
そもそも控えメンバーなんて使わないからレベル上がらなくても問題ないよ
54: 名無しさん ID:Ri4lAMe20
馬車の中のブライとかトルネコまで強くなってるのおかしいわね
56: 名無しさん ID:8XIo56QW0
理不尽なだけのバランス調整はいらんけど
敷居下げようとしてゲーム性とかフレーバーまで損ねるのはなあ
敷居下げようとしてゲーム性とかフレーバーまで損ねるのはなあ
57: 名無しさん ID:iCZVnKCE0
控えをわざわざ出すという縛りがあるからな
58: 名無しさん ID:AeXwnCnJd
戦闘不能でも経験値入るゆとり仕様すこ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1699233261/