1: 名無しさん ID:iwQ8qQhfp.net
2回殴ればええやん
2: 名無しさん ID:RhmeKNUW0.net
確かに
3: 名無しさん ID:BbFzzwn/0.net
溜めターンにバイキルトかけたりできるやん
5: 名無しさん ID:AhF/sHnc0.net
その間にバフかけるんやろ
6: 名無しさん ID:5npgsg9w0.net
カウンター食らう回数減らせる
7: 名無しさん ID:OrDXBqZv0.net
ルカニかけるやつが遅いんだよ
8: 名無しさん ID:uM8SXGcm0.net
相手が残り1ターン防御態勢取ってたりしたら効果あるぞ
9: 名無しさん ID:SYaBr8Ig0.net
当たる確率が同じだとしたら2回殴るより1回で2回分の方がええんと違うんか
20: 名無しさん ID:iwQ8qQhfp.net
>>9
0になる確率が上がるやろ
0になる確率が上がるやろ
10: 名無しさん ID:tLD41FXD0.net
武器に耐久力あったり攻撃技にPPあったりとかか?
13: 名無しさん ID:31NTSjPs0.net
FFの亀さんとかは甲羅に籠るからその時限定
16: 名無しさん ID:JvnEnVjG0.net
ダメージ計算がアルテリオス方式だと変わるやろ
17: 名無しさん ID:Uzs6TTXP0.net
アルテリオス式なら2回殴るより強い
18: 名無しさん ID:6XjrKzXZ0.net
1ターン目はバイキルトとルカニ待つからな
21: 名無しさん ID:cKGVU1PBx.net
ダメージが引き算か割り算で評価が変わるな
22: 名無しさん ID:bSgPoXy00.net
子供の頃は数字が大きいと嬉しかった
24: 名無しさん ID:WPGhn7zu0.net
防御の影響を1回しか受けない
回復の隙を与えない
回復の隙を与えない
25: 名無しさん ID:GsiancRc0.net
防御力バフコスト
こんぐらいやろ
こんぐらいやろ
27: 名無しさん ID:+T7iz1+C0.net
いうほどそんな攻撃あるか?
29: 名無しさん ID:umKJOcLNr.net
どっちが得かはゲームによるだろ
全部一緒くたにするのはアホのやること
全部一緒くたにするのはアホのやること
おすすめ記事
30: 名無しさん ID:zYSt1eQ60.net
力を溜めてターンの最後に1.5倍で攻撃←まあまあ有能
37: 名無しさん ID:WmkpAhtJ0.net
>>30
0.75倍だけど絶対先制←くっそ有能
0.75倍だけど絶対先制←くっそ有能
108: 名無しさん ID:3JOtZkxN0.net
>>37
そうか?
でもロマサガ2やとムーフェンスよりもラピッドストリームの方が1ターン目確殺できる相手なら有能やな
そうか?
でもロマサガ2やとムーフェンスよりもラピッドストリームの方が1ターン目確殺できる相手なら有能やな
31: 名無しさん ID:GsiancRc0.net
やっぱ3回攻撃になるのカミュって神だわ
あとメガテンだかペルソナのやつは2.5倍だった気がする
あとメガテンだかペルソナのやつは2.5倍だった気がする
32: 名無しさん ID:5y+VDfiB0.net
きあいだめ←こいつの存在価値
38: 名無しさん ID:WL8jlzVe0.net
>>32
6だと必中になるから
6だと必中になるから
34: 名無しさん ID:DypgEU2wM.net
これ系は相手が無敵になるターンにやるんや
35: 名無しさん ID:ddumKdWZF.net
一定ダメージ与えると爆死するやつとかに使う
43: 名無しさん ID:MsO3i1h+0.net
中途半端なダメージ与えると面倒なことするタイプの敵に使うんじゃね
56: 名無しさん ID:wCTfJDKed.net
>>43
残HPで固定行動をとる敵とかはそれだわな
残HPで固定行動をとる敵とかはそれだわな
44: 名無しさん ID:9VltI+Prp.net
平均すると同じになるはずだけどクリティカルの上振れ狙いかなって思ってた
2回連続クリティカルよりは確率高いし
あと無敵待ちとか
2回連続クリティカルよりは確率高いし
あと無敵待ちとか
46: 名無しさん ID:mxnU3uHb0.net
じゃあアストロンは?
53: 名無しさん ID:3HuLZWlR0.net
>>46
敵のMP枯らせる
敵のMP枯らせる
54: 名無しさん ID:WmkpAhtJ0.net
>>46
行動が固定ローテーションの敵なら痛いとこ外せる
行動が固定ローテーションの敵なら痛いとこ外せる
63: 名無しさん ID:mxnU3uHb0.net
>>54
普通一周しかしないライト層だから固定行動かどうかなんてわからないよね?
普通一周しかしないライト層だから固定行動かどうかなんてわからないよね?
148: 名無しさん ID:x4rg2wLS0.net
>>63
アストロン何回も使えば初見でもわかる
アストロン何回も使えば初見でもわかる
55: 名無しさん ID:zSAjY84Nd.net
>>46
縛りプレイで役に立つ……かもしれない
縛りプレイで役に立つ……かもしれない
58: 名無しさん ID:foIrcsHo0.net
>>46
継続1ターンのアストロンがあったらめちゃくちゃ優秀なのに
リレイズみたいな使い方できる
継続1ターンのアストロンがあったらめちゃくちゃ優秀なのに
リレイズみたいな使い方できる
60: 名無しさん ID:sG9rvZSZ0.net
瀕死でパワーアップとかもあるし
65: 名無しさん ID:wQ518Cyqx.net
防御の補正が一回しか無いのでダメージは2倍以上になる
67: 名無しさん ID:y4b2ui3L0.net
ドラクエみたいな基本的に全員一回しか行動できないならほとんど意味ないけど
アタッカーの行動回数増やしたりできるRPGは最近は多いからな
アタッカーの行動回数増やしたりできるRPGは最近は多いからな
69: 名無しさん ID:vSfyYSeta.net
バフとデバフかけるんや
71: 名無しさん ID:wQ518Cyqx.net
あと敵は回復の機会が減る
72: 名無しさん ID:iTkz4sfV0.net
ローテで防御する敵なら貯めて防御してないターンに殴るやろ
73: 名無しさん ID:xDkgEWip0.net
こういう「上手く使えば得する」攻撃はほとんどのユーザーが使わへんねん
「デメリットもあるように見えてほぼ出し得」ぐらいの設定にしてようやく9割がたのバカは使ってくれるんや
74: 名無しさん ID:AB0aflJAM.net
自分の攻撃力100
相手の防御力50
2回攻撃したとき →(100-50)*2=100のダメージ
攻撃2倍にしたとき→200-50=150のダメージ
125: 名無しさん ID:jLs93Kzqd.net
>>74
ダメージ計算の仕方に寄ると議論が尽くされておりまして
ダメージ計算の仕方に寄ると議論が尽くされておりまして
76: 名無しさん ID:wtnmgl/J0.net
ドラクエ8のテンション溜めから凍てつく波動とかいうクソみたいなテンポの阻害
79: 名無しさん ID:ZA1IDsQi0.net
MP節約できてええやん
84: 名無しさん ID:PFc4P16B0.net
相手の防御も下げつつこっちの攻撃力もさらに底上げしてから使って一撃必殺のロマンを味わえるぞ
まぁそんな面倒なこと考えるよりレベルを上げて殴り続けるけどね
まぁそんな面倒なこと考えるよりレベルを上げて殴り続けるけどね
86: 名無しさん ID:S8TNrAFr0.net
ドラクエ5のプックルさん、ちからためときあいためを覚えてしまう…
93: 名無しさん ID:IzGtSxvIM.net
>>86
何が違うんやっけ
何が違うんやっけ
120: 名無しさん ID:S8TNrAFr0.net
>>93
攻撃力2倍か、ダメージ2倍かなんて言われてた時もあったけど、全く同じって説も聞いたなあ
攻撃力2倍か、ダメージ2倍かなんて言われてた時もあったけど、全く同じって説も聞いたなあ
90: 名無しさん ID:zJGUnvRfa.net
ポポローグは敵から離れてきあいだめ次のターンダッシュ攻撃
これ繰り返すのが最強やで
これ繰り返すのが最強やで
99: 名無しさん ID:VVZgZkro0.net
2回攻撃してMP使うより1回チャージ1回攻撃の方がMP消費少ないから
101: 名無しさん ID:q9hd06yqd.net
そのターンだけ敵が必ず防御を解く、そのターンだけ確実にクリティカルを出す手段がある、とかならアリだと思う
103: 名無しさん ID:XbxmWvgB0.net
ワイ、1ターン消費して技を外す模様
106: 名無しさん ID:LeTUozQn0.net
ダメージの計算式によるけど大体はダメージ増えるやろこういうの
105: 名無しさん ID:VvXF0+QY0.net
敵の残り体力が30%以下になると行動パターンが変わる、とかだったら一気に削りたいやん
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622333767/