ファミコンのゲームって難しいのばっかじゃね?
1: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:24:16.35 0.net
ゲームボーイやスーファミからはそんなことないけど
ファミコンはマジで難しかった


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3: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:25:15.13 0.net
ソロモンの鍵が難しかったなあ

 

4: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:25:38.73 0.net
スペランカー

 

5: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:26:02.59 0.net
1つのソフトで永遠に遊べる仕様だよ
誕生日とクリスマスくらいしかソフトを買ってもらえない時代だから

 

6: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:27:24.74 0.net
操作性もゲームバランスも悪かった

 

7: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:27:33.13 0.net
不親切だし

 

8: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:28:18.86 0.net
ツインビー

 

9: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:30:58.74 0.net
開発者側も「クリアされたら負け」みたいに思いながら作ってそう

 

12: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:35:53.76 0.net
ドラクエもFFもボスの直前でセーブしたり回復出来たりなんて無かったからな

 

13: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:39:31.45 0.net
ディスクシステムが厳しかった

 

14: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:40:48.86 0.net
バンゲリングベイか

 

15: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:41:32.95 0.net
ドラクエなんて簡単だろ

 

16: 名無しさん 2021/05/28(金) 07:43:45.07 0.net
復活の呪文が大変なのよ

 

20: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:08:50.60 0.net
スペランカーは割とクリアできる
キングスナイトは無理だった

 

21: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:21:42.71 0.net
難易度調整がきちんとやられるようになったのって、多分、SFCくらいから、だからな
ただしSFCはそのせいでどんなゲームやっても容量上の問題で大抵は5~6時間もあればクリアできてしまって
半日もあれば1000円以上も出して買ったソフトがクリアできてしまうって事で
コスパが最悪な事になった上、記憶に残り難い凡作の山を築く事になった
ゲームの衰退って結局ここら辺にも原因がありそうだけどな

 

22: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:24:05.41 0.net
ゼビウスにはまった記憶がある

 

23: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:26:29.53 0.net
ロマンシアとかあんなの絶対クリア無理だろ
当時よくやってたと思うわ

 

24: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:28:00.77 0.net
>>23
まぐれでラストまで行けた

 

25: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:31:59.66 0.net
コンボイの謎はクリアできるん?

 

48: 名無しさん 2021/05/28(金) 12:18:13.82 0.net
>>25
俺はクリアしたぞ
ロディマスコンボイでもやった

 


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26: 名無しさん 2021/05/28(金) 08:34:20.74 0.net
せっかく買ったゲームが難しすぎとか可哀想じゃね
適度な難易度じゃないとつまらないよ

 

27: 名無しさん 2021/05/28(金) 10:02:42.17 0.net
>>26
まだSFC時代は難易度調整がされてるってだけで、例えばRPGなら村人の話をきちんと聞いて
メモを取ったりして、自分が次に何をすべきかきちんと調べて知ってから、先に進めるというスタイルだった
今は手取り足取り何でも教えてくれて、挙句はネット見たら攻略法が書いてあるだろ?
あれじゃ意味ないよw
単なる作業になってる

 

28: 名無しさん 2021/05/28(金) 10:03:54.55 0.net
頭脳戦艦ガル

 

30: 名無しさん 2021/05/28(金) 10:22:19.39 0.net
ドラゴボのサイヤ人絶命計画は苦戦したわ

 

33: 名無しさん 2021/05/28(金) 10:25:46.13 0.net
マインドシーカー

 

35: 名無しさん 2021/05/28(金) 10:28:12.46 0.net
ゲーム市場が未成熟だったからな

 

47: 名無しさん 2021/05/28(金) 12:08:34.46 0.net
ゲームボーイは簡単だった

 

49: 名無しさん 2021/05/28(金) 12:42:33.83 0.net
たけしの挑戦状

 

50: 名無しさん 2021/05/28(金) 12:49:01.39 0.net
ジャンプさせるときコントローラー握った手ごとジャンプさせてたよな

 

73: 名無しさん 2021/05/28(金) 14:43:49.13 0.net
でもやり込むとしっかりクリアできるのも多い
魔界村もな

 

75: 名無しさん 2021/05/28(金) 15:42:33.76 0.net
>>73
魔界村は相当やり込んでもクリアできるかわからないと思うよ
昔のゲームってアクションやシューティングが得意じゃないとラスボス倒せないのも多いし
ちょっと古いけど、サルゲッチュ3のタイムアタックで全ステージで更新すると
真エンディングみられる仕様になってるけど、あの難易度でようやくファミコンのアクションの難易度的には並クラスだからな

 

81: 名無しさん 2021/05/29(土) 09:43:43.94 0.net
ゲーセンのゲームは3分で全滅させるような作りだった

 

82: 名無しさん 2021/05/29(土) 10:23:51.98 0.net
>>81
ゲーセンはワンコインで死ぬまでプレイできる仕組みだから、コイン稼ぎたかったんだろうな
ただしやりすぎると詰まらんってなってプレイして貰えなくなるから、微妙な匙加減とかもあったんだろうけど

 

77: 名無しさん 2021/05/28(金) 23:01:21.79 0.net
Switchでファミコンのゲームやると難しくてすぐにやめちゃう
ファミコンクラシックにしても同じ事が言えるけど

 

引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1622154256/


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