1: 2019/08/22(木) 16:11:19.401 ID:3BXkZAig0
なんだろう
4: 2019/08/22(木) 16:11:44.447 ID:LxHG2yrL0
バトルが単調でない
8: 2019/08/22(木) 16:12:45.224 ID:Wls5XUtn0
壮大さ
9: 2019/08/22(木) 16:12:45.854 ID:kKZEL2cIr
テンポの良さ
テンポが速ければ繰り返し作業も苦じゃない
テンポが速ければ繰り返し作業も苦じゃない
10: 2019/08/22(木) 16:12:57.046 ID:DTfWCvFp0
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士って設定をちゃんと守る
11: 2019/08/22(木) 16:13:09.998 ID:wz0nzSCu0
死が軽くないことかな
即蘇生可能とか、死亡がただの状態異常になってるのはクソゲーだと思ってる
即蘇生可能とか、死亡がただの状態異常になってるのはクソゲーだと思ってる
12: 2019/08/22(木) 16:14:00.106 ID:T5JGB5T00
ステ振り
選択肢のほどほどの多さ
アクション
クリアを諦めない程度の難しさ
剣と魔法のファンタジー
選択肢のほどほどの多さ
アクション
クリアを諦めない程度の難しさ
剣と魔法のファンタジー
13: 2019/08/22(木) 16:14:24.233 ID:y9Lfmqry0
んなもん人それぞれ求めるものが違う時点で一つに絞ることなんて無理やろ
23: 2019/08/22(木) 16:18:24.597 ID:3BXkZAig0
>>13
でも多くの人に求められるものもあるわけで
クロノトリガーとか国内でも海外でもトップの評価だし
でも多くの人に求められるものもあるわけで
クロノトリガーとか国内でも海外でもトップの評価だし
15: 2019/08/22(木) 16:14:28.180 ID:NP3wf6jBr
物語への憧れと共感のバランスが絶妙であること
18: 2019/08/22(木) 16:17:18.783 ID:CtuqQSFz0
FF15みたいにとりあえず回復連打しとけゲーではないこと
30: 2019/08/22(木) 16:25:54.876 ID:ufZH9gZ/0
戦闘がカードゲーム風であることだな
32: 2019/08/22(木) 16:26:57.172 ID:T5JGB5T00
コマンドバトル系のRPGの中でもドラクエ式戦闘はもういい加減飽き飽きしてるよね
FFはシリーズによってシステム違うっぽいしろくにやってないからなんとも言えんが
FFはシリーズによってシステム違うっぽいしろくにやってないからなんとも言えんが
3x3くらいのマス目移動しつつ攻撃するようなやつとかはいいよな
距離や列が重要になるようなやつ
エンカウントするごとに小型SRPGみたいな
37: 2019/08/22(木) 16:31:54.424 ID:e7jf/pT4d
仲間とオンライン
PT全員が活躍できるダンジョン
1人1人役割り、職業、得意分野、得意武器が違う
誰が欠けてもクリアできない
PT全員が活躍できるダンジョン
1人1人役割り、職業、得意分野、得意武器が違う
誰が欠けてもクリアできない
40: 2019/08/22(木) 16:32:36.702 ID:ja2iaZoQM
通常戦闘曲がカッコいい
41: 2019/08/22(木) 16:33:12.254 ID:BuqJG9tR0
飽きのこない音楽
魅力的な個性あふれるキャラクター
現実を忘れさせる圧倒的世界観
魅力的な個性あふれるキャラクター
現実を忘れさせる圧倒的世界観
43: 2019/08/22(木) 16:34:04.518 ID:T5JGB5T00
リアリティっつーか理由付けは欲しいよな
ドラクエだと死んでしまった→なぜか教会なり王様の前なりにワープ
に対してポケモンだと「ポケモンをかばいながら主人公はポケモンセンターに戻った」的なテキストあったりするところ
ドラクエだと死んでしまった→なぜか教会なり王様の前なりにワープ
に対してポケモンだと「ポケモンをかばいながら主人公はポケモンセンターに戻った」的なテキストあったりするところ
44: 2019/08/22(木) 16:34:15.089 ID:X6G64uo9p
グランディアのアーカイブがすっげぇ楽しみ
思い出補正もあるけどRPGはあんなんでいいんだよ
思い出補正もあるけどRPGはあんなんでいいんだよ
45: 2019/08/22(木) 16:35:07.986 ID:M2ZAIuzE0
まず最高のRPGがマザー2だとしよう
条件はマザー2っぽさである
条件はマザー2っぽさである
おすすめ記事
47: 2019/08/22(木) 16:35:36.450 ID:e+4nokcpr
面白いサブゲーム
49: 2019/08/22(木) 16:35:59.168 ID:N4/SAyOm0
ある程度プレイヤーが自由に世界を探索できる
戦闘が面白い、世界観が良い
言うならDragon age、バルダーズゲート、pillars of eternityとか最高だね
戦闘が面白い、世界観が良い
言うならDragon age、バルダーズゲート、pillars of eternityとか最高だね
50: 2019/08/22(木) 16:36:17.134 ID:cfT7tXBc0
戦闘のテンポの良さ
マナケミアが理想
マナケミアが理想
53: 2019/08/22(木) 16:36:39.507 ID:1d6MAZq00
クエストとか寄り道が長く面倒じゃない
54: 2019/08/22(木) 16:36:49.750 ID:EV9hDoyFa
主人公が喋らない
55: 2019/08/22(木) 16:37:33.941 ID:NtG5Y7JK0
手順ががっちり決まってる完全に覚えゲーくらいシビアな難易度
56: 2019/08/22(木) 16:37:34.908 ID:h6+8KeAM0
欲しいのはステ振りスキル振りジョブ選択含むキャラビルドくらいかな
JRPGの代名詞の一本道と固有キャラはRPGにとって一切必要無いって事くらい
JRPGの代名詞の一本道と固有キャラはRPGにとって一切必要無いって事くらい
64: 2019/08/22(木) 16:40:46.438 ID:T5JGB5T00
>>56
ほんとにそれ
ビルドは人によって大きく差が出るから面白い
一本道はマジクソ
ほんとにそれ
ビルドは人によって大きく差が出るから面白い
一本道はマジクソ
61: 2019/08/22(木) 16:39:52.818 ID:e7jf/pT4d
普段から軽くシビアな連携練習させられて、それがボス戦で役立つ感動
今週の鬼滅の刃みたいな
今週の鬼滅の刃みたいな
73: 2019/08/22(木) 16:43:27.835 ID:lO3qIWjXp
爽快感
試行錯誤と達成感
無駄に細かい設定や掘り下げるサイドストーリー
SE込みでのBGM
試行錯誤と達成感
無駄に細かい設定や掘り下げるサイドストーリー
SE込みでのBGM
つまりヴァルキリープロファイル
74: 2019/08/22(木) 16:43:28.172 ID:T5JGB5T00
どこから攻略してもいいよ!(難易度に差はある)みたいなのすごくすき
その点エルミナージュ結構好きだよ
その点エルミナージュ結構好きだよ
77: 2019/08/22(木) 16:44:42.184 ID:3BXkZAig0
一本道のRPGってそんなに悪いんかな
個人的にはドラマとか映画と同じで一番思い出には残りやすいよね
個人的にはドラマとか映画と同じで一番思い出には残りやすいよね
81: 2019/08/22(木) 16:46:19.804 ID:MNPJYuQyp
>>77
没入感のある一本道が作れるならそれに越したことはないはず
選択肢の少なさが多くの人が置いてけぼりを感じる要因なんだと思うよ
没入感のある一本道が作れるならそれに越したことはないはず
選択肢の少なさが多くの人が置いてけぼりを感じる要因なんだと思うよ
83: 2019/08/22(木) 16:46:49.530 ID:bY5PwcuJF
一本道でもいいけど方法は考えてほしいは
しょうもない通行禁止で通れないとか何しても強制的にイベント進んで結局同じ結果とかはつまんね
しょうもない通行禁止で通れないとか何しても強制的にイベント進んで結局同じ結果とかはつまんね
78: 2019/08/22(木) 16:45:43.077 ID:jiaDAd+T0
主人公のステータスアップの成長が目で見てわかる
素早さが上がるとフィールド移動速度もアップしたり
力が上がると今まで持ち上げられなかったものが持ち上げられたり
魔力が上がるとそのキャラの周辺オーラ発生するようになったり
こういう細かい遊び心あると面白い
素早さが上がるとフィールド移動速度もアップしたり
力が上がると今まで持ち上げられなかったものが持ち上げられたり
魔力が上がるとそのキャラの周辺オーラ発生するようになったり
こういう細かい遊び心あると面白い
88: 2019/08/22(木) 16:48:06.014 ID:T5JGB5T00
>>78
そういうのすき
攻撃力アップ装備つけて攻撃力アップポーション飲んで一時的に強くなって道を塞いでる岩をどかして寄り道みたいなね
そういうのすき
攻撃力アップ装備つけて攻撃力アップポーション飲んで一時的に強くなって道を塞いでる岩をどかして寄り道みたいなね
82: 2019/08/22(木) 16:46:31.742 ID:h6+8KeAM0
Wiz8はコマンド戦闘における到達点の一つだと思うわ
敵AIの思考時間の長さのせいで死ぬほどテンポ悪いのが玉に瑕だが
粗も多いけど後のOWタイトルに与えた影響も大きいよね
敵AIの思考時間の長さのせいで死ぬほどテンポ悪いのが玉に瑕だが
粗も多いけど後のOWタイトルに与えた影響も大きいよね
85: 2019/08/22(木) 16:47:51.941 ID:N4/SAyOm0
wiz8も面白かったな
ただ戦闘が糞長かった記憶があるわ
ただ戦闘が糞長かった記憶があるわ
87: 2019/08/22(木) 16:48:04.330 ID:ufZH9gZ/0
全滅してセーブした時点に戻されるゲームは基本的にダメだな
ローグライクみたいに二度と同じ道程を辿ることがないゲームなら良いけど
多くのゲームでは同じ道程をなぞり直すはめになる
ローグライクみたいに二度と同じ道程を辿ることがないゲームなら良いけど
多くのゲームでは同じ道程をなぞり直すはめになる
90: 2019/08/22(木) 16:49:03.317 ID:ka1tAXfAd
>>87
同じことしたら同じとこで死ぬじゃん
運頼みかよ
同じことしたら同じとこで死ぬじゃん
運頼みかよ
94: 2019/08/22(木) 16:50:39.691 ID:hABmJcnZa
○ワールドマップが変化ないし複数存在する
○各仲間キャラクターの内面にクローズアップしたエピソードがある、但し仲間に出来るキャラクターが20名程度を超える場合はその限りでない
○仲間にしなくてもクリアに支障の無いキャラクターが存在する
○戦闘システムや技にストーリーか世界観の軸に触れる設定がある
○イベントでキャラクターが死ぬ場合、戦闘時に用いられる蘇生措置が及ばない死に方である
○一つ以上ミニゲームがある
○各仲間キャラクターの内面にクローズアップしたエピソードがある、但し仲間に出来るキャラクターが20名程度を超える場合はその限りでない
○仲間にしなくてもクリアに支障の無いキャラクターが存在する
○戦闘システムや技にストーリーか世界観の軸に触れる設定がある
○イベントでキャラクターが死ぬ場合、戦闘時に用いられる蘇生措置が及ばない死に方である
○一つ以上ミニゲームがある
98: 2019/08/22(木) 16:51:20.317 ID:h6+8KeAM0
Wizとかドラゴンエイジみたいにキャラや世界設定のコンバート復活してほしい
99: 2019/08/22(木) 16:52:12.543 ID:Ow9JGcDAM
やり込めばちゃんと全スキル習得、全ステスキルカンストにできる
109: 2019/08/22(木) 16:54:45.689 ID:ufZH9gZ/0
イベントシーンが短いのも重要な条件
119: 2019/08/22(木) 16:59:54.579 ID:TQJDGbqY0
選択肢を自分で選んでる感のあるもの
123: 2019/08/22(木) 17:01:13.895 ID:UgktG+Cs0
やっぱキャラビルドができることだと思うよ
何度でも繰り返して遊べることが大事。
RPGというか、ハクスラだけどね。
ユニークアイテム見つかったら、そのアイテムのためだけに
新しいキャラを育てるくらいじゃないと。
何度でも繰り返して遊べることが大事。
RPGというか、ハクスラだけどね。
ユニークアイテム見つかったら、そのアイテムのためだけに
新しいキャラを育てるくらいじゃないと。
140: 2019/08/22(木) 17:09:50.515 ID:70A2Mh+Ca
ムービーのイベントと音楽がいいことかな
147: 2019/08/22(木) 17:11:42.543 ID:Q9Cc7kcS0
ゼノギアスみたいにジャンプとか駆使してあちこち移動できる奴
173: 2019/08/22(木) 17:26:07.264 ID:ZX8ruEVta
コマンドバトルじゃないこと
エンディングまで一本はなしに筋が通ってること
エンディングまで一本はなしに筋が通ってること
このふたつだけ
207: 2019/08/22(木) 17:42:24.682 ID:XbqkUxCCM
先の読めない続きが気になるストーリー
戦闘の純粋な楽しさと爽快感
次点で
親しみやすい、憧れる等の魅力あるキャラ
場面にあったいい音楽などなど
戦闘の純粋な楽しさと爽快感
次点で
親しみやすい、憧れる等の魅力あるキャラ
場面にあったいい音楽などなど
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566457879/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00