セガサターン「性能はライバルより上です。格ゲーとギャルゲーの聖地です。名作エロゲも移植します」←こいつが天下取れなかった理由
1: 名無しさん ID:IJxX5mVq0.net
なんでやろうなあ


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4: 名無しさん ID:Lp131g1DM.net
ビッグタイトルには勝てんのやで

 

5: 名無しさん ID:LRAEbHLx0.net
セガタ三四郎の営業不足

 

7: 名無しさん ID:EXhokw6+0.net
性能面はともかく需要がニッチすぎる

 

8: 名無しさん ID:5tVAMgNR0.net
一般受けするラインナップが集まらなかった

 

9: 名無しさん ID:D5wz4qS70.net
PS陣営に塩を送るバーチャファイターとかいう革命作品

 

10: 名無しさん ID:dDEtlBx8d.net
FF取られたこと

 

15: 名無しさん ID:XXgWWb/q0.net
>>10
コレが決定打にはなったけど
その前から負けてた気するよな

 

14: 名無しさん ID:dDEtlBx8d.net
大人の世界ではサプライチェーンマネジメントの差が原因とか言ってるけど、それだけでここまで明暗別れるもんかね?

 

16: 名無しさん ID:7GMIwS1Id.net
当時キッズぼく、コントローラーが地味だと思った

 

29: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
>>16
歴代ゲーム機の中でも最高のフィット感のパッドだったわ

 

18: 名無しさん ID:QNT3JRgV0.net
でも2D格ゲーに関しては
プレステより再現度高いんでしょう
割と惜しかったのでは

 

21: 名無しさん ID:31Hw0tuH0.net
格ゲーが衰退したから

 

23: 名無しさん ID:5lqBc4yM0.net
セガサターンにネット対戦入れたらまた違っていたかも

 

30: 名無しさん ID:G5zvEFxMa.net
>>23
ドリキャスですら客がネット付きに付いて来れなかったのにセガサターンの時代じゃ無理じゃなかろうか
そもそもネットし放題な時代じゃないしね
ドリキャスでやっとテレホーダイがある時代

 

24: 名無しさん ID:G5zvEFxMa.net
ゲーム機大戦の動画でなんか言ってた気がする

 

26: 名無しさん ID:9APt1rHMa.net
セガは日和って2D重視の性能にした
PSはバーチャファイターのアーケード版見てこれからは3Dの時代だと踏んで3D重視にした

 

104: 名無しさん ID:zYVbTcYP0.net
>>26
一番納得できる理由がコレ
2D向けチップで3D開発させられた人たち可哀想

 

28: 名無しさん ID:l7QyWKG80.net
FF出してもらえなかったから

 

32: 名無しさん ID:a0udvBORM.net
天下を取ったセガなんてセガじゃない

 


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33: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
サターンどころかメガドラの頃からネット対戦やってたんだけどな
結果は散々だったが

 

37: 名無しさん ID:5lqBc4yM0.net
>>33
ゲーセン以外で見えない相手と戦う事が根付いてなかっただろう

 

34: 名無しさん ID:ac1kGGqXd.net
そもそも最初にメインタイトルが間に合わなかったのが全て
マイナーなゲームラインナップでメガドライブの続編や新規タイトルを待っていたファンが軒並みプレステに流れた

 

35: 名無しさん ID:lWOsvDzpd.net

ガーディアンヒーローズ
パンツァードラグーン
ドラゴンフォース
メガテン

神ゲーだろ

 

36: 名無しさん ID:AEhAFneA0.net
格ゲーやってたからパットは神だったな

 

38: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
海外で死ぬほど売れてたソニックをバッサリ切るとはどういう事かとは思った

 

40: 名無しさん ID:wJfyxoI60.net
ゲームプレイ中にセーブ用のカードリッジ?にちょっと触れただけで
データ飛ぶって聞いたことあるけど実際はどうだったの

 

42: 名無しさん ID:IJxX5mVq0.net
>>40
データ破損バグ持ちのスパロボFのデータが入ってるとヤバい
入ってなければそれほどでもない

 

43: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
>>40
飛ぶ前にまず認識させるまでが大変だったわ
厚紙とかをうまく使えば余裕なんだが

 

48: 名無しさん ID:iJ4Z22gg0.net
セガなんてダセーんだよ

 

49: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
SS版Fは後発のPS版と比べても最高にBGMがよかった
たまにバグって爆音が出るのが恐怖だったが

 

108: 名無しさん ID:XWNpmifE0.net

>>49
音質はサターンの方が良かったな

ソウルハッカーズもサターン版の方が良かったし
月下の夜想曲もサターンの方が良かった
PSは音色が足らなかったとかなんとか

 

50: 名無しさん ID:sDV49Raad.net
サクラ大戦専用機

 

57: 名無しさん ID:KoVZI+EK0.net
サードが来るのが遅すぎた。
自社開発でほぼ孤立無援だったっけ。

 

62: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
>>57
いや、メガドラの中盤あたりからサードパーティは強化してたぞ

 

60: 名無しさん ID:dm9iCoQQ0.net
ハード性能の差がけっていてきな差ではないんだよなぁ

 

64: 名無しさん ID:c6cjl69W0.net
・FF7
・構造的に値下げ合戦に敗北
・サード囲い込み失敗

 

65: 名無しさん ID:+noTXevq0.net
むしろソニーのサードの囲い込みが見事だったと聞いた

 

66: 名無しさん ID:iOnWnJqxp.net
サターンにも参入したはずのナムコが1作も出してないのはソニーの力かと思った

 

68: 名無しさん ID:c6cjl69W0.net
>>66
ナムコはナムコでハード開発してたみたいだし
アケ市場じゃバリバリのライバルなセガのハードに乗るわけにはいかなかったってとこじゃないの

 

67: 名無しさん ID:iJ4Z22gg0.net
ナイツは当時感動するぐらい面白かったけどなワゴンだったけど

 

69: 名無しさん ID:AEhAFneA0.net
ナイツ面白いって友達も言ってたけど俺は全然刺さらなかったな
そういう人のが多いからワゴンなんだと

 

72: 名無しさん ID:dDEtlBx8d.net
セガサターンも買ったけど、ゲームやったのはナイツだけだった
それだけでも価値はあったのかも知れないが、PSの価値は巨大だったな

 

73: 名無しさん ID:bc2U9EPK0.net
脱衣ゲー途中から禁止になったのがつらかった

 

75: 名無しさん ID:3L1bPE800.net
FF、DQ

 

76: 名無しさん ID:AEhAFneA0.net
センチ発売日まで騒いでたのに発売後無言になったのには笑った

 

77: 名無しさん ID:4glwqWMlr.net

気が付けば陽キャ向けと陰キャ向けみたいになってた
PSはみんなでワイワイできるゲームが多いイメージだけどSSは一人で黙々とやるのが多いイメージ

更にPSは一人のゲームもみんなでの話題になったがSSは地味なやつと1対1で語り合うみたいな差が…

 

79: 名無しさん ID:N/tRimgm0.net
性能を引き出すソフトを
作るのは大変です

 

80: 名無しさん ID:9iq05jHw0.net
デビルサマナーもギレンの野望もPSに行ったな

 

82: 名無しさん ID:llvZHpia0.net
PSのCMは覚えて無いけどSSのCMはいくつか覚えてるわ

 

84: 名無しさん ID:iJ4Z22gg0.net
ブラ透けだけでサターンに人が流れたんだぞ。広告戦略でSONYに勝てるわけなかったな。よくやった方だよ

 

86: 名無しさん ID:jvGS+XWWp.net
マジレスするとソニーが本気出して一般層までターゲット広げたから
それまではゲーム=陰キャだった

 

89: 名無しさん ID:dDEtlBx8d.net
>>86
そうかな?
ドラゴンクエストとか一般層もやってたと思うぞ

 

88: 名無しさん ID:llvZHpia0.net
FFとかムービー多めのCMで世間の気を引いた、みたいなトコはあるな

 

96: 名無しさん ID:hSq0k44T0.net
子供の頃は普通にサターン勝ってると思ってた

 

97: 名無しさん ID:NgL2aotad.net
ガキの俺にエルフのエロゲを教えてもらった恩は忘れないぜ

 

101: 名無しさん ID:a+rcrZDf0.net
セガの悪いとこであり良いとこでもあるけどエロとかヲタ向けに潜っていきたがる習性があったからな
アレのせいで「家族や友達とわいわいプレステ」に対して「オタクが一人でニヤニヤサターン」ってイメージが付いてしまった

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1603427883/


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