1: 2019/08/20(火) 12:52:51.57 ID:Y9uHuvY+0
8: 2019/08/20(火) 12:56:20.39 ID:Y9uHuvY+0
>スイッチ版『ウィッチャー3』は、快適なゲームプレイを実現すべく、“動的解像度”を採用し、フレームレートが30FPSに近くなるように保たれるとのことだ(PS4版とXbox One版は30FPS)。
>PS4版とXbox One版はゲームの容量が約80ギガバイトだったが、スイッチ版ではこれを約32ギガバイトまで減らしている。
>キャラクターと近隣オブジェクトの描画距離を短くし、やや近くから表示するように。遠景は変わらず。
>木の葉の密度と描画距離
>影のディティールと処理方法の変更
>カットシーンの再圧縮
>影の処理が変わっているらしいが、PS4版と見比べてもわからない気がする。
>容量の圧縮は、ロード時間の短縮という副産物を生み出した。ロード時間が40%ほど短くなった。
>上記のことを考慮しつつ、実際にデモプレイをさせてもらった。葉っぱの枚数が減っているという話があったが、正直、PS4版やXbox One版とあまり見劣りしない。
>遠景もしっかり表示されているし、「木々がきれいだなぁ~」といった感じで、大自然を堪能した。
4: 2019/08/20(火) 12:54:17.54 ID:H47w35nk0
80GB→32GBまで50%
さらにロード時間40%減で20%くらいに
一体に何を80%切り捨てたんですかねぇw
17: 2019/08/20(火) 13:00:30.21 ID:UL4FQHkJM
>>4
そもそも元が無駄が多い作りだったんだよ
6: 2019/08/20(火) 12:55:02.70 ID:iCinhSo0a
なんか記事のノリが4gamerみたい
25: 2019/08/20(火) 13:02:40.27 ID:+vjmhgSiH
ロード時間て何と比較で?
DFの動画だとPS4より遅かったぞ
32: 2019/08/20(火) 13:06:09.04 ID:6sETurxzM
ロード長かったから短くなったんはいいな
あとどこからでもファストトラベル出来るようにすればいいのに
33: 2019/08/20(火) 13:06:54.42 ID:e7dvgyJ+0
32GB…それ風花雪月にくれよ
34: 2019/08/20(火) 13:07:33.17 ID:CoYU23FHa
テクスチャが神削減
36: 2019/08/20(火) 13:08:09.06 ID:6+KQuGjR0
容量圧縮したらロード短くなったって最初からやらなかったの技術力が及ばなかったのか単純にめんどいからやらなかっただけなのかどっちなんやろなあ
41: 2019/08/20(火) 13:09:02.30 ID:cWu4HlWq0
>>36
そうなの?
42: 2019/08/20(火) 13:09:08.12 ID:W8MzezHkM
>>36
ロードするオブジェクトが半分以下に減っただけだぞ
49: 2019/08/20(火) 13:14:37.73 ID:b7EtFu/gM
>>42
オブジェクトは特には減ってないけど
37: 2019/08/20(火) 13:08:20.36 ID:WqJXzd7Ia
最初のローディングが1、2分ぐらいあったからな
たすかるわ笑
38: 2019/08/20(火) 13:08:24.48 ID:W8MzezHkM
以前見たときは草が全部刈り取られてたな
43: 2019/08/20(火) 13:09:28.50 ID:ubk+ynBf0
ロード長くなって良いからグラ良くしてくれ泣
53: 2019/08/20(火) 13:16:46.38 ID:f2uKASda0
PCゲーマーだって最高設定でゲームやってる人なんてほとんどおらんしな
最低画質だろうが快適に遊べりゃ十分
54: 2019/08/20(火) 13:17:03.43 ID:FFkCpy/YF
かなり手間かけてるな
それだけやってもペイできると思ったのか
73: 2019/08/20(火) 13:22:02.13 ID:H47w35nk0
>>54 技術開発としての投資も兼ねてるんじゃない?
PS4のゲームがswitchへ簡単に落としこめるなら売り上げ倍増だしな
そもそもPS4は死ぬから受け入れ先も考えておかないといけないし
55: 2019/08/20(火) 13:18:02.63 ID:HFdxtAkw0
描画距離を短くしたら容量が減る理屈が分からねえ
59: 2019/08/20(火) 13:19:49.82 ID:aN9sP8bm0
84: 2019/08/20(火) 13:28:37.17 ID:aN9sP8bm0
107: 2019/08/20(火) 13:39:31.02 ID:587jjL/X0
>>59
>>84
これ見比べたらダメだねどちらかだけ見たほうがいい
Switch版は草が一瞬でポンポン育つからさぞ豊かな大地なんだろう
60: 2019/08/20(火) 13:19:55.98 ID:LJvfOnLa0
PS4はとにかくロード時間が遅すぎなんだよな
MHWとか結局PCで買い直してめちゃくちゃ快適になった
ゲームで一番重要なのはやっぱサクサク感だよ
[sc name="RSS"]
61: 2019/08/20(火) 13:19:58.81 ID:HzVxQx930
PC版DLC含めても55GBしかないんだけど
80GBって何のやつ?
152: 2019/08/20(火) 13:53:18.31 ID:HKXJZl3+0
>>61
俺もPC版持ってるけど容量そんなもんだな
多分DLC全部込みなんだろうがバニラ50GB程度だった気がするし
あのあと25GB分も出てるの?って感じだがな
63: 2019/08/20(火) 13:20:10.45 ID:4GkiwRmI0
それを俺のPCでもできる様にしてくれや
67: 2019/08/20(火) 13:21:02.24 ID:GfLNCImo0
ロード短縮はいいと思う
68: 2019/08/20(火) 13:21:03.82 ID:vEzbkIFda
PC最高設定でエロッエロなのでDLCまでがっつりやったけど買う予定
名作だからこそ携帯できる喜び
まあ半分コレクター感覚だけどな
79: 2019/08/20(火) 13:26:06.04 ID:WqJXzd7Ia
携帯モードでの字の大きさだけ心配やな、ゼルダでも見にくい時あったし
まああれはフォントのせいってのもあるけど
ダクソやスカイリム は読めたから大丈夫かな
82: 2019/08/20(火) 13:28:07.52 ID:+KVgK173d
118: 2019/08/20(火) 13:43:24.27 ID:95XcmVhc0
プレイヤーにとって特に不安なのは、グラフィックスなどの再現度ではないでしょうか?
そこが不安要素となることはCDPR側も認識しているため仕様はさらけ出していくという方針をとっているのだそう。
既に『ウィッチャー3』をPC/家庭用ゲーム機で遊んだプレイヤーであればトレイラーを観ると分かるかもしれませんが、
テクスチャのサイズ・ディティールには大幅な圧縮がかけられています。フレームレートは基本的には30fpsで描画が重いエリアでは可変する、という仕様です。
解像度はTVモードで720p、携帯モードでは540pとなっており、PC版のようにフルHDや4Kというものではありません。
描画距離やディティール、CPU処理など各所が圧縮されており、スイッチのゲームカードの最大容量である32GBに収まるようになっています。
イベントだのエロゴア表現だのは削られてないみたいだしまあ良かったんじゃね
131: 2019/08/20(火) 13:48:36.82 ID:587jjL/X0
143: 2019/08/20(火) 13:51:06.60 ID:XmJ4T1ue0
12:15~
ロード時間増えてるわ
ファミ通大丈夫か?
175: 2019/08/20(火) 14:02:24.57 ID:007KpGEVM
電車のなかでウィッチャーできるって凄い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566273171/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00