1: 名無しさん 2020/05/28(木) 10:18:52.27 ID:Ejqy+BD80
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(Xenoblade Definitive Edition)
発売日:2020年5月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
価格(パッケージ版/ダウンロード版):6,578円(税込)
限定版コレクターズセット:9,878円(税込)
特典のみ:4,400円(税込) ※マイニンテンドーストア限定
ダウンロード版容量:13.7GB
追加ストーリー「ゼノブレイド つながる未来」収録
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/
4: 名無しさん 2020/05/28(木) 10:20:08.82 ID:Ejqy+BD80
Switch版注意点
※本作は、2010年に発売されたWiiソフト『ゼノブレイド』に追加要素が加わったリマスター版です。New ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼノブレイド』に収録されていたコレクションモードおよびamiibo対応要素は収録しておりません。
238: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:12:53.31 ID:Npn4MJvt0
予想以上に綺麗になっててビビるわ
これでリマスターなのか・・・
243: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:15:09.07 ID:WNA4SLlV0
思った以上に携帯モード綺麗で驚く
250: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:18:06.64 ID:Dsnr66NZ0
追加要素ってクリア後に見てねな追加ストーリーだけなのかこれ
256: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:21:26.62 ID:B0AfmN1Ia
>>250
後はレベル制御とモノポン仙人によるチャレンジモードかな
252: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:19:46.76 ID:UspVEJr+0
前情報だとUI大幅変更とクエストのナビゲート機能だっけ
素材枠増えてるかなぁ
270: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:29:46.46 ID:+5i30Rf20
っぱダンバンさんかっけーわ
個人的にUI非表示できるの最高だな
風景のスクショ捗る
281: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:32:59.97 ID:RX9foV1r0
フィオルンがめちゃくちゃ可愛くなってる
295: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:39:18.25 ID:6Dg/OhGI0
クエスト周りクッソ進化してんじゃん!
296: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:39:21.17 ID:u/bnhjXz0
先にプレイした人でスイッチライトでやった人いる?やっぱりグラあんまり良くなかった?
後もう一つ聞きたいんだが、このゲームって仲間が全員初期レベルというかレベル1の状態(装備品やジェムの縛りは一切なし)でクリアする事とか可能なの?
302: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:46:56.32 ID:89YUN+Lk0
>>296
ゲーム中にキャラ毎の加入最小レベル以下には下げられないと書いてあった
携帯機モードでも十分に綺麗。てか今のところ2みたいな露骨な解像度低下を感じるところがない
315: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:53:25.05 ID:f+XaZwJ70
未到達表示と会話中にカメラ動かせないのとやっぱ色彩が鮮やかすぎて目が痛いのとダンバンラインの鼻の穴がきになる
326: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:56:24.37 ID:qTH/LJP10
>>315
なんかwii版より色がキツいよな
草むらとかこんな色彩きつくする必要なかったと思う
319: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:54:06.24 ID:UspVEJr+0
今やってる人、敵との対峙が原曲に戻せるか検証よろ
324: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:56:08.10 ID:e/0Itgv40
>>319 ほい
329: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:57:21.01 ID:9HI3qCkP0
とにかくレスポンスが良くて、ファストトラベルも早くて、クエストも分かり易いし
ノーストレスでいい
332: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:58:27.25 ID:Dsnr66NZ0
Wii版からのプレイだけど見た目装備と普通装備枠違うのは改良だね
338: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:00:08.81 ID:9HI3qCkP0
一回クリアしてるから、今回はのんびり景色を味わいながらロールプレイしたいなあ
コロニー9から上空=巨神を眺めるとこういう景色なのね、とか
327: 名無しさん 2020/05/29(金) 00:56:39.39 ID:ox0UT4cj0
とりあえず水着買ったが走ってる時のお尻がえっちなんだ
348: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:03:16.13 ID:OsAvfLA+0
354: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:06:35.73 ID:r53qjjsC0
マンボウじゃ無くなったせいで長髪派には辛い
358: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:08:00.68 ID:t7kV9S0D0
NPCに話しかけた際のパートボイス懐かしすぎる
オヤマー
コレハコレハ
360: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:08:25.57 ID:6em4saAg0
え?え?なにこれ携帯機でも全然綺麗じゃん最高すぎるじゃんフィオルン可愛すぎる
そしてイベントシアター、ボイスありだけど会話手動で押すところとかは無いんだろうなーと思ってたのに…全部収録されとるやん…
至れり尽くせりすぎる神ゲーやもう
361: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:09:07.48 ID:m8E1sxSX0
368: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:11:20.95 ID:APQNWnOj0
フィオルン可愛すぎない?
switchライトだけどグラは気にならない。読込やセーブも爆速
UIは3DSのよりはいいけど、今いち整頓しきれてない感はある
369: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:12:08.64 ID:RX9foV1r0
表情変化がめっちゃ自然
さすが2を経ただけはある
371: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:13:32.10 ID:4liTLxAB0
クエストって消化してった方がいい?
時限とか多そうでどうしようか迷うわ
とり逃すとイタいアイテムとかもある?
377: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:16:04.14 ID:9HI3qCkP0
>>371
時限もあるけど一週目から本気を出すととんでもないボリュームがあるから、適当なところで先に進んでもいいかも
372: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:13:55.57 ID:Xdyi3Nhd0
セリフが熱いしキャラも良いからやっぱゼノブレ1はいいな
戦闘はちょっと古い面も感じるけど
373: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:14:19.48 ID:lMW4p2e50
相変わらずラインのファッション笑える
376: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:15:09.89 ID:6Dg/OhGI0
名を冠するものたちアレンジ激しめだな
迫力不足してる感ある
380: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:21:07.91 ID:APQNWnOj0
クエやランドマークでの経験値入らないと序盤の難易度跳ね上がるな
390: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:27:21.48 ID:ox0UT4cj0
オートランが片手だと押しづらい十時キーなのはちょっと気になるな
イーラだとYだったのに
394: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:28:27.88 ID:Q9G/51fi0
初プレイだけどいいわ
2と1の交互プレイで延々と遊べそう
396: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:30:07.51 ID:aVeu36gr0
OPの機神と巨神、ポリゴンガリガリじゃなかったっけ・・・あれ、記憶違いかな?
とりあえずプレイ時間99:99が改善されててほっとした。
399: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:33:13.09 ID:r26YDUZHa
クエスト達成楽になったけどちょっと物足りない感じだな
412: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:40:07.81 ID:WNA4SLlV0
上級者設定onにしてクエスト経験値無いだけで本来あるべき難易度だな
素晴らしい、パーフェクト
424: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:46:20.63 ID:v7SZz+su0
アーツ書買ったはいいが使い方がわからん・・・
434: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:52:50.76 ID:JFK0g1Mod
>>424
アーツ書買ってアーツセッティングの画面にしたら自動で使ってた
最初間違って捨ててしまったw
443: 名無しさん 2020/05/29(金) 01:56:12.05 ID:QPGixNtf0
気のせいかAIが元から変わってるな
ラインがワイルドダウンよりもヘイト技優先しやすい感じだ
開幕崩してもヘイト技、ボーンアッパー使った後にワイルドダウンしたりするのが多い
これは結構面倒
558: 名無しさん 2020/05/29(金) 04:09:32.90 ID:nJeEhVOm0
>>443
手元に3ds版のテフラ洞窟くらいのデータあったからストリームエッジ始動でラインがどう動くか見てきたけどハンマービートボーンアッパーレイジオーラバーストから始まるのは変わらなかったからAI同じだと思うゾ
思い出補正か別のキャラが転がしてたんじゃなかろうか
457: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:07:38.39 ID:eP6aRG450
アクションモーションは良いけど歩きモーションと走りモーションはちょっとイマイチだな
永遠に自然に見せるのが1番難しいモーションだしここはまぁ仕方ないか
結局そんな気にする要素でもないだろうし
464: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:12:43.19 ID:4liTLxAB0
背面攻撃とかが有効な時に青のビックリマークが出てるけど原作でもあったっけ?
忘れちまったわ
475: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:22:38.07 ID:vJUIedr50
>>464
前はなかった
設定で消せる
それよりクエスト対象モンスターと落ちてるアイテムに
出ている表示を消したいが消せないようで悲しい
探す楽しみがなくなった
490: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:34:09.80 ID:4sIL9BXo0
崩し→転倒の流れオリジナル版よりシビアになったな
崩しても優先的にワイルドダウンを使ってくれない
494: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:35:43.30 ID:hLp+tsSI0
>>490
上でも出てるけどAIが変わって優先事項が変わってる感じ
前は崩し入れると何が何でもワイルドダウンだったが
498: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:48:53.83 ID:ySXmF/K90
どう進めてくか悩むんだけどユニーク討伐、コレペディア埋め、時限クエと名有りクエとかで簡単になりすぎず後々困らない?
500: 名無しさん 2020/05/29(金) 02:52:15.64 ID:B7nOZbJ90
>>498
ぬるいと感じたらレベル下げればいい
504: 名無しさん 2020/05/29(金) 03:00:18.60 ID:QPGixNtf0
>>498
リメイク前でいうなら序盤はレベルは同じくらいでもそこそこ強い
中盤でー4くらい低いと強い
ラスボスで76くらいがわりと強いかなorクエとかやってて82くらいならわりと楽かなって目安
一応一番強いユニークボスはLv72くらいでも倒せた
しかしやっぱAI変わったよな、そう思ったの俺だけじゃないか
505: 名無しさん 2020/05/29(金) 03:04:05.33 ID:ySXmF/K90
>>500
>>504
そういえばレベルは下げられるからそんなに気にしなくてもいいのか…
逆にやっておかないと1週目で困るのってなんだろ?
いろんなサイト見てもいまいちわからん
524: 名無しさん 2020/05/29(金) 03:27:21.71 ID:vJUIedr50
ちょっと親切になり過ぎなので、そうじゃないオリジナルバージョンも選べるようにしといて欲しかったね
530: 名無しさん 2020/05/29(金) 03:33:44.51 ID:Ih3Oky5X0
クエスト消化と探索のし過ぎでやっとフィオルン操作パートまで来たわ
アクティブ機能のお陰で全く迷わずにすむの俺は嬉しいがこれは個人差だろうな
3時間プレイして不満な点はYでマップ開いた後、画面閉じるのに2回Bボタン押さなきゃいけない事
物々交換の範囲が微妙に狭くて意図せずマップ開く場面多かったから気になった
536: 名無しさん 2020/05/29(金) 03:37:27.78 ID:+5i30Rf20
>>530
マップや階層の深いメニューはX一発で全部閉じるぞ
548: 名無しさん 2020/05/29(金) 03:50:07.03 ID:nAxDPs5Y0
初ゼノ
まだまだ最初だけどめっちゃ引き込まれるし、アクションRPGの様な戦闘面白いわ
世界観最高すぎる、評判は伊達じゃなかったか
たださすがに携帯モードは画面ボケるな
555: 名無しさん 2020/05/29(金) 04:06:24.75 ID:0jGwfZ0C0
サクサク進めて楽だけど親切すぎっちゃ親切すぎか
タブはZLZR切り替えじゃなくてLR切り替えが良かったとか
カメラ追随は常時オンにしたいとか
モンスター名や戦闘キャラ表示は無印くらい大きいと良かったとか
気になるところもそこそこある
TVでプロコンより携帯モードの方がやりやすいかな
まあ慣れるか
567: 名無しさん 2020/05/29(金) 04:37:30.90 ID:YNTeMo1sa
・収集系サブクエのアイテムと依頼人の場所の分かりづらさ
・レベル差がありすぎると強烈な補正が入って戦闘の難易度が上がる(俺は頑張ってサブクエ消化しないと要所要所で詰んで進めなくなった)
・ロード時間とフィールドを歩く速度
この3点がオリジナルに比べてどれくらい変化したかだけ教えてほしい
571: 名無しさん 2020/05/29(金) 04:44:49.54 ID:B7nOZbJ90
>>567
2番目はまだなんともいえないけど
サブクエは親切すぎて逆に歯応えないと不満出るレベル
ロード歩きは早い
573: 名無しさん 2020/05/29(金) 04:53:32.43 ID:YNTeMo1sa
>>571
アイテムの位置や目標エネミーがマップに表示されて倒したら、依頼人の元に戻りますか?みたいなメッセージが出たりする感じか?
575: 名無しさん 2020/05/29(金) 04:54:56.16 ID:ox0UT4cj0
>>573
アイテムの位置やエネミーはマップにアイコンで出るからすぐ分かる
その場でクリア扱いになるのと報告しに帰らなきゃならないクエストがあるのは前と同じ
592: 名無しさん 2020/05/29(金) 05:22:22.73 ID:Yr7hcYhC0
一番気になってたフィールドのグラフィックがyoutubeだとキレイに見えなかったから不安だったけど
実際にプレイしてみると十分綺麗で安心したわ 特に水は別物で遠景も大分キレイになってるね
後何気にHD振動使って欲しかったけどちゃんと使っててくれて嬉しい
594: 名無しさん 2020/05/29(金) 05:23:29.74 ID:VOtT5t+B0
なんか以前より仲間が積極的に助けに来てくれる気がするなぁ
戦闘不能になった瞬間すぐ駆け寄って来てまだ起こせるタイミングじゃないのに起こせるようになるまで待ってたりするんだけど
ここまで積極的だったっけ…?
621: 名無しさん 2020/05/29(金) 06:30:28.70 ID:G5jE7ew90
いきなり追加シナリオやってるが
やばいシステム忘れてるわ
昔買った攻略本引っ張り出したらそればっかり読んでる
638: 名無しさん 2020/05/29(金) 07:17:05.70 ID:u2Rq3wZZ0
あれいきなり追加シナリオにいけるの?
3日はスレみれると思ってたのに
640: 名無しさん 2020/05/29(金) 07:18:20.09 ID:Ox49icVuM
>>638
独立選択制だからね
658: 名無しさん 2020/05/29(金) 07:50:20.08 ID:qQNguLAV0
戦闘自体のテンポは2やってると最初悪く感じるかもな
オートアタック遅いしパレットは操作性良くないし
すぐ慣れるはずだが
707: 名無しさん 2020/05/29(金) 08:28:03.62 ID:xqD63nVVd
グラフィック向上と追加シナリオ以外変化ある?
708: 名無しさん 2020/05/29(金) 08:31:08.23 ID:EToTUxc/d
>>707
追加シナリオの方だけど
UI周りは見た目含めてかなり改善はされてる
ただ上にもあるようにクエスト目的物が完全に表示されちゃうのは痛し痒し
作業感に繋がってる
まあこれは時代の流れかなあ
713: 名無しさん 2020/05/29(金) 08:35:59.35 ID:Z+Z/0RJN0
つながる未来から始めたけど、初見でこっちから始める人はいきなりアーツもモナドアーツもフルセットだから
頭こんがらがりそうだ
2の操作に慣れきって1の操作忘れていた俺は早速雑魚に殺されたw
でも何とか練習してとりあえずウサギのユニークは倒したが
昔の感覚が戻ってきたな!!
734: 名無しさん 2020/05/29(金) 09:06:28.55 ID:YmI48YHC0
カメラMAXに寄せたら主観視点になるの凄え
モンスターの観察楽しいし、別ゲーじゃん
749: 名無しさん 2020/05/29(金) 09:24:27.00 ID:S/tghInlp
やけに苦戦しまくりでこんなに難しかったかなと思ったら上級モード
クエストの経験値て偉大ね
768: 名無しさん 2020/05/29(金) 09:45:09.78 ID:t8Q8pO770
リマスターされてるし当たり前かもしれないけど10年前のゲームとは思えないほど面白い
後、既プレイでデフォ設定だとクエスト回りが親切過ぎる印象を受けるな
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1590628732/