ストーリーも良いし面白いダンジョンも多くて、操作性以外は傑作でしょこれ
ちなみに自分はブレワイからゼルダに入った新参
トワプリのゼルダ像を求めてる層からは
ゼルダが不細工と叩かれた
いや操作感はwiiと変わらんだろ
ジョイコン操作でもカメラ操作できるのは大きいよ
>>2
まあHD版のボタン操作ですら操作性の悪い部分はあったし、Wiiだともっと酷かったんだろうな…
スカウォのゼルダは個人的には好みど真ん中だった
ぱっつん世話焼き幼馴染は最高
フィオルンもそうだけどこういうタイプ本当に可愛い
俺もブレワイから入って、wiiuでスカウォやったら楽しめたよ。
ブレワイ
スカウォ
風タク
夢島
の順で楽しかった。
トワプリはクソだった。途中で投げた。
ほうほう
次は夢島リメイク買おうかと思ってたんだけど良さそうね
トワプリはビジュアル良い印象だけど駄目なのか…
夢島はあのグラが受け入れられるなら全然あり。往年の2Dゼルダ
トワプリは他のゼルダが変化が激しいから時オカの焼き直し扱いされることがあるけど十分続編してるし面白い
初めてプレイしたゼルダの伝説が、だいたいその人の『ベストなゼルダ』になるような気がする。
個々のゲームシステムも、その時代々でかなり攻めててたりで振れ幅も大きいシリーズだと思う
自分がその場にいるような錯覚起こしたことある
ソースは俺
古代の大神殿は個人的ベストダンジョン
ギミック、天国と地獄モチーフのデザイン、ボス戦の爽快感
あそこだけ何回もやり直したい
古の大石窟いいよな
自分は砂上船が一番好きだわ
時空石をオンオフしながら仕掛けを解いていくのが凄い楽しかった
右スティックでカメラを操作できるのと
フレームレートが60に上がったけど操作感はあまり原作と変わらないかな
WiiUのトワプリはモーション操作で遊びたかったのに
ボタン操作だったから1周クリアして2周目をやろうとは思えなかったね
体験している内容が時のオカリナに似通っていて途中から苦痛になったわ
あとマップ等の使い回し水増し感が強い
あと何より単純に世界観に魅力無い
>>11
Switch版ならボタン操作にすればいいやん
マップは同じ地方には何度も訪れるけど常に新しいギミックがあったから飽きなかったわ
>>13
個人的には世界観の魅力はブレワイに劣るが、キャラの魅力はブレワイを上回ってた
モーション操作が売りなのに何でボタン操作にしなきゃならないんだ?
どちらの操作でも支障ないようにしてないなら欠陥と言う他ない
マップは露骨な使い回しでうんざりしたしマップ以外にもボス使い回しもあった
それがストレスになってマイナスに感じるくらいならボタン操作にした方が良いじゃないか
個人的にはモーション操作よりダンジョンや物語に魅力がある作品だと思ってるよ
当時はこれでもかとWiiの体感操作推しまくってて食傷気味だったからな
スカウォへの不満の中にWiiへの不満が孕んでた感じ
>>16
ARMSもボタン操作は対応してたしな
スカウォはモーション操作じゃないと
面白くないとは思う個人の感想です
一応ホーム画面はクラコン繋いでボタン操作出来るけど、別売りだもんなぁ
リモコンにも十字付いてるんだから対応して欲しかった
GC互換機能使う時なんか本当に煩わしかった
このダンジョンだけは異様に手抜き臭いというか、全く謎解きが練られてなかったように感じた
ぱっと見ビジュアルが薄味だから魅力薄そうだけど
やってみると良いキャラ多いし世界観も良いんだよな
BotWは自然や謎解きと向き合う場面が多かったけど
スカウォは他のキャラとの絡みも多いので
ストーリーを進めて行く楽しさもある
わざわざスカウォをボタン操作するぐらいだったらブレワイを遊ぶし
スカウォをボタン操作する利点が無さすぎる
剣振りだけモーションでそれ以外の部分をボタン操作にする設定があれば良かったんだけどな
モーションは鳥とか水中とかダイビングが最悪なのよね…
1個くらいこういうゲームがあってもいいじゃん、そこまで憎むほどの操作だったか?
どう感じるかなんて個人の感想としか言いようがない
サブクエも多過ぎず息抜きに丁度いいものが多くて好き
ストーリー的には封印が弱まっていて時間が少ないことを示したかったのかなと思うが、ほとんど連戦に近いのはちょっと引っかかったね
操作に関しては最初がツラいだけで慣れると直感的でむしろ良かった
何度か操作でイライラしたけど
剣だけならまだ良いんだがあらゆる操作をモーションでやらせようとしてストレスが半端なかった
シナリオもいい
これをやらずにゼルダは語れない
ふつうにコントローラーで操作できればかなり楽しめたと思う
マジで興味あるならやった方が良いレベル
色々面倒臭いしイライラするけど
シナリオも良いし間違いなく良作
リモコンと剣の角度が連動したのに感動した記憶あるわ
トワプリはそこが不満だった
「濃密」とフィールドも謎解きいっぱいにしたら、常に謎だらけでメリハリがなくなって結果退屈なゲームになってしまった
長いゲームだから「よし、ここからダンジョンだ」と楽しみの波がある方が途中でダレなくて良かった
このゲームにおけるその役割は空にいる時が担ってるんじゃないかなと思う
剣戟がウリなんだからもっとそっちに振り切ってればゼルダらしさは薄れそうだが人気出たと思う
それはもうレギンレイヴでいいのでは
ドラクエソードみたく番外編として作るべきだったと思うね
やれ試練だ何だと言われていろいろやらされたり
ロボ連れて火山登るところとか最初から山頂に降りればいいだろ…
操作性も悪くないどころか、
モーションプラスで実現した唯一無二のゲーム体験だわ。
今回のリマスターでは若干軽減されてるが
スカウォはファンからは好評だよ
キャラも愛されてるし
ただ当時はわざわざコントローラー買い換えたりでライトユーザーからはとっつき悪さがあった
ブレワイは間口が広く作られてて遊びやすいんで
そっから遊び尽くした連中が逆に今までのゼルダを遊べるようになるってのはわかりやすいわ
ストーリーとかありきたりで何が良かったのかさっぱり分からない
Wiiのリモコンも重くはないんだけど長時間フリフリしてるとやっぱ手首に負担あるなと
ジョイコンは純粋に軽いから遊んでても手首の負担がほぼなくてよかった
Wii版にはswitch版には無い利点が有る
マスターソードを台座から抜く時だったと思うのだが
Wiiリモコンのスピーカーから効果音が
あれには感動したね
個人の感想なので反論は認める
・濃厚(=窮屈)な作り
大きく分けて二つのクセがある
どっちも合わない人からは最悪になる
>>203
付け加えると、どっちも合う人にとっては神ゲー
どちらか一方が合わない人には微妙ゲーになる
俺は操作はまあ平気だったが窮屈さが嫌だった
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1629336754/