1: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
天地ひっくり返すやつみたいなダンジョンの面白さもすごいんだけど NPCが本当に生きているかのように街を移動してたりと本当に生きてるかのように生活してるのがすごいわ
2: 名無しさん ID:N4tLw2x70
ちゃんと夫婦の仮面取ったか?
8: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>2
取ったで
一回アジトの中で太陽のお面とるのミスったから バグ使ってもう一回入り直したわ
取ったで
一回アジトの中で太陽のお面とるのミスったから バグ使ってもう一回入り直したわ
21: 名無しさん ID:N4tLw2x70
>>8
ズルすんなwあれはミスって泣きながら初日に戻るのが様式美だぞ
ズルすんなwあれはミスって泣きながら初日に戻るのが様式美だぞ
26: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>21
最初ブロックの動かし方とかわからんから絶対詰むよな
3dsだと看板の隣でローリング→横向いて爆弾起爆 で簡単に入れるから助かるわ
最初ブロックの動かし方とかわからんから絶対詰むよな
3dsだと看板の隣でローリング→横向いて爆弾起爆 で簡単に入れるから助かるわ
3: 名無しさん ID:BwUSmQ8C0
完成度高すぎて演出こわE
4: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
あとリンクの行動でキャラの今後の行動とか結末が変わるみたいなのがサブイベントでたくさんあるから面白い
特にアンジュとカーフェイのやつ
特にアンジュとカーフェイのやつ
5: 名無しさん ID:/K9AkYTo0
ワイは時オカより好き
9: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>5
今 時のオカリナとムジュラの仮面やってるけど断然ムジュラの仮面派やわ
時のオカリナも面白いんだけど 途中でなんか飽きちゃうんだよねー
今 時のオカリナとムジュラの仮面やってるけど断然ムジュラの仮面派やわ
時のオカリナも面白いんだけど 途中でなんか飽きちゃうんだよねー
6: 名無しさん ID:ZAN+4w4kr
これしかむしろしたことないけどよく作り込まれてるとは思う
15: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>6
クロックタウンの完成度すごいよな
本当の街で生活してる感じ
クロックタウンの完成度すごいよな
本当の街で生活してる感じ
29: 名無しさん ID:ZAN+4w4kr
>>15
そうなんよな
しかも外の世界やダンジョンも仕掛けがしっかり作られてて面白いさすがゼル伝
そして時オカと違ってサイドストーリーだけどまたそれがいい
そうなんよな
しかも外の世界やダンジョンも仕掛けがしっかり作られてて面白いさすがゼル伝
そして時オカと違ってサイドストーリーだけどまたそれがいい
32: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>29
ダンジョンは4つしかない分全て時オカよりも質の高いダンジョン
最初のウッドフォールすら楽しい難易度
ダンジョンは4つしかない分全て時オカよりも質の高いダンジョン
最初のウッドフォールすら楽しい難易度
10: 名無しさん ID:k52OB4Nh0
今やるなら3DSのリメイク版やればええんか?
13: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>10
やりやすさは3ds版やけど 雰囲気は64の方がいいかもな
スイッチで確かできるはずやし
64版の方が怖い雰囲気あるけ
やりやすさは3ds版やけど 雰囲気は64の方がいいかもな
スイッチで確かできるはずやし
64版の方が怖い雰囲気あるけ
22: 名無しさん ID:k52OB4Nh0
>>13
時オカ含めやったことねーからやってみたいけどSwitchの64のやつで両方やってええか?
わざわざ3DS実家から持ってくんのダルいわ
時オカ含めやったことねーからやってみたいけどSwitchの64のやつで両方やってええか?
わざわざ3DS実家から持ってくんのダルいわ
24: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>22
それでええと思うで 多分スイッチなら途中セーブあるやろ?
64と3dsで変わる点はほぼないし
それでええと思うで 多分スイッチなら途中セーブあるやろ?
64と3dsで変わる点はほぼないし
17: 名無しさん ID:mOwV6msNr
>>10
快適さで言うとまあそう
オリジナルは確か時戻すまでセーブ不能とかだよな
快適さで言うとまあそう
オリジナルは確か時戻すまでセーブ不能とかだよな
11: 名無しさん ID:mOwV6msNr
タイムループして世界救うのもだし、住人がそれぞれ独自のタイムスケジュールで生活してるのもだし、時代を先取りしすぎてるよな
18: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>11
これほんまに64時代のゲームか疑ったわ
グラフィックだけ治したら今の時代のゲームって言われても違和感ない
これほんまに64時代のゲームか疑ったわ
グラフィックだけ治したら今の時代のゲームって言われても違和感ない
おすすめ記事
12: 名無しさん ID:neeSEwMX0
完成度高いからなんか怖いゲームになってるからな
16: 名無しさん ID:SYfzwHREd
笛吹いて分身を出すダンジョンがダルくて投げた
19: 名無しさん ID:9RRcWCFta
ゼルダは基本外してこないからな
あんだけ長く続いてるのにようやっとるわ
あんだけ長く続いてるのにようやっとるわ
23: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
アンジュとクリミアとカーフェイの三角関係とか月の中の子供達のセリフみたいな大人にしかわからないような要素も好き
少し暗い部分もあるのが良い
少し暗い部分もあるのが良い
25: 名無しさん ID:J9c56hK70
道場の師範が実は月落ちるのめっちゃ怖がってるとことか好き
28: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>25
わかる リアリティある演出よね
最初なんか人間の本当の姿をみせられて悲しい気持ちになった
わかる リアリティある演出よね
最初なんか人間の本当の姿をみせられて悲しい気持ちになった
27: 名無しさん ID:LwFk/0Tmd
このゲームって何が怖いと言われたら説明しきれない不気味さがあるよな
30: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>27
月が落ちてくるとか仮面の演出とかも怖いけど あれは作られた怖さ
個人的に怖いと思うのは月の中の子供のセリフやクリミアの「落ちるかなアレ(月)」みたいなサラッと言うセリフの中に隠されてるキャラの裏の部分が不気味だと思う
現実世界の人間の裏の部分みたいな
月が落ちてくるとか仮面の演出とかも怖いけど あれは作られた怖さ
個人的に怖いと思うのは月の中の子供のセリフやクリミアの「落ちるかなアレ(月)」みたいなサラッと言うセリフの中に隠されてるキャラの裏の部分が不気味だと思う
現実世界の人間の裏の部分みたいな
34: 名無しさん ID:LwFk/0Tmd
>>30
よくそんな細かいセリフまで覚えてんな
あーなるほどああいうのがリアルで怖いんかスゲー腑に落ちたわ
咀嚼したお粥みたいなレスサンガツや
よくそんな細かいセリフまで覚えてんな
あーなるほどああいうのがリアルで怖いんかスゲー腑に落ちたわ
咀嚼したお粥みたいなレスサンガツや
57: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>34
ムジュラの仮面の面白さはそこにあると思うわ 死ぬ直前になると現れる人間の本性的なやつ
理解してくれたのは嬉しいで
ムジュラの仮面の面白さはそこにあると思うわ 死ぬ直前になると現れる人間の本性的なやつ
理解してくれたのは嬉しいで
36: 名無しさん ID:N4tLw2x70
>>30
キミもお面やになるの?で震えた
キミもお面やになるの?で震えた
40: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>36
あれも最初リンクがお面たくさん持ってるから出たセリフかと思ったけど 幸せのお面屋のこと指してんのかもな
あいつの正体が未だに明かされてないからなんとも言えない
あれも最初リンクがお面たくさん持ってるから出たセリフかと思ったけど 幸せのお面屋のこと指してんのかもな
あいつの正体が未だに明かされてないからなんとも言えない
46: 名無しさん ID:LwFk/0Tmd
>>40
イッチ詳しすぎやろ
一体何周したらそこまで覚えてられるんや…
イッチ詳しすぎやろ
一体何周したらそこまで覚えてられるんや…
52: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>46
10年前くらいに5周くらいして 今年入ってまた全クリした
ムジュラの仮面が好きすぎてYouTubeとかで考察とかプレイ動画いっぱい見てる
10年前くらいに5周くらいして 今年入ってまた全クリした
ムジュラの仮面が好きすぎてYouTubeとかで考察とかプレイ動画いっぱい見てる
31: 名無しさん ID:8zvppQR+a
64のゲームは3Dポリゴン荒くて無機質に感じるせいか全体的に暗い気がする
33: 名無しさん ID:JHIdj7Wm0
ダークな雰囲気とループする世界観たまらなく好きだわ
35: 名無しさん ID:Llzqo4Xad
時岡に比べると難易度高めなんよな
37: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
月が落ちる直前のキャラの行動がリアリティあってどこか切なくなるのが良い
剣道の師匠の怯えてる姿とか 仕事熱心なポストマンが仕事のスケジュールにないから自分の好きなように行動できなくて項垂れる姿とか 大人の辛い部分がしっかり描かれてる
剣道の師匠の怯えてる姿とか 仕事熱心なポストマンが仕事のスケジュールにないから自分の好きなように行動できなくて項垂れる姿とか 大人の辛い部分がしっかり描かれてる
38: 名無しさん ID:LsmazzuGH
時オカから1年半で作ってるのがすごい
39: 名無しさん ID:lLrySZFG0
お面屋にだけ影がないってマジ?
42: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>39
せやで ED見ればわかるけど他のキャラにはちゃんと影があるのにお面屋はない
これは3ds版もそうだから意図的に作られてる
せやで ED見ればわかるけど他のキャラにはちゃんと影があるのにお面屋はない
これは3ds版もそうだから意図的に作られてる
41: 名無しさん ID:Z60nDZql0
ムジュラの仮面かっこいいよな
厨二心がくすぐられるぜ…
厨二心がくすぐられるぜ…
45: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>41
わかる
わかる
43: 名無しさん ID:hp5qsJfX0
結局お面屋ってなんやったんや
50: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>43
よくわからんよな 時オカでもいたからムジュラの世界の住民でもないし
"幸せ"ってあるから人を幸せに導くキャラなんじゃないかな EDでリンクに言った「出会いがあれば必ず別れはある それが一時的か永遠になるかはあなた次第」ってセリフが 時オカのEDで離れたナビィを探してるリンクに取っては幸せに繋がるセリフだったと思うし
よくわからんよな 時オカでもいたからムジュラの世界の住民でもないし
"幸せ"ってあるから人を幸せに導くキャラなんじゃないかな EDでリンクに言った「出会いがあれば必ず別れはある それが一時的か永遠になるかはあなた次第」ってセリフが 時オカのEDで離れたナビィを探してるリンクに取っては幸せに繋がるセリフだったと思うし
47: 名無しさん ID:LwFk/0Tmd
イッチのせいでこれもう1回やりたくなってきたわ
55: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>47
是非やってくれ
キャラのセリフとか細かく見ると更に面白くなるで
是非やってくれ
キャラのセリフとか細かく見ると更に面白くなるで
48: 名無しさん ID:J9c56hK70
3dsの方はツインモルド戦でプロレス始まるのが草
49: 名無しさん ID:8h+epeN90
善意は故買の最善者や。って台詞深すぎて今でもよく覚えてるわ
51: 名無しさん ID:J9c56hK70
>>49
故買は善意の第三者ややろ確か
故買は善意の第三者ややろ確か
53: 名無しさん ID:Q7ahXYXga
>>49
なんのセリフやっけ
なんのセリフやっけ
54: 名無しさん ID:J9c56hK70
>>53
マニ屋が盗品買うときの台詞や
マニ屋が盗品買うときの台詞や
56: 名無しさん ID:MIcgUUZj0
ある程度使い回しあるにしても
時オカからの期間であの完成度なの素直に凄い
時オカからの期間であの完成度なの素直に凄い
61: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>56
キャラとか大半は使い回しにしても あのキャラのスケジュール管理とかどうやって1年でやったんやろな
そこまで複雑にしたら当然バグとか処理大変やろな
キャラとか大半は使い回しにしても あのキャラのスケジュール管理とかどうやって1年でやったんやろな
そこまで複雑にしたら当然バグとか処理大変やろな
59: 名無しさん ID:y8Bs/aM70
3日間から横の広がりがすごい
しかし、3DS版何とか移植してくれんかな
遊びづらくてかなわん
しかし、3DS版何とか移植してくれんかな
遊びづらくてかなわん
60: 名無しさん ID:k4LWwV3d0
9ヶ月というゼルダの開発期間としては最短に近い開発スケジュールで開発できてあの完成度なんもすごいわ
クロックタウンの完成された3日間があの中にある
63: 名無しさん ID:Hx2qg+YT0
>>60
実際現場は大変だったらしいな
青沼のエピソードとか聞いてて好きだったわ
実際現場は大変だったらしいな
青沼のエピソードとか聞いてて好きだったわ
62: 名無しさん ID:R/qiWq2+0
めっちゃ面白いし登場人物のドラマがええんやわ
65: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>62
わかる 特にクロックダウンの住民はモブキャラにも一人一人ちゃんとした3日間の行動があるのが良い
アンジュとカーフェイが注目されがちだけど そのイベントに関連するポストマンの葛藤とかが共感できる
わかる 特にクロックダウンの住民はモブキャラにも一人一人ちゃんとした3日間の行動があるのが良い
アンジュとカーフェイが注目されがちだけど そのイベントに関連するポストマンの葛藤とかが共感できる
72: 名無しさん ID:11Vwbrqk0
鬼神のお面だっけ?アレまじ好き
85: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>72
わかる ボス戦でしか使えないからこそより一層特別感あって好き
ムジュラの仮面ボッコボッコにできるし
わかる ボス戦でしか使えないからこそより一層特別感あって好き
ムジュラの仮面ボッコボッコにできるし
73: 名無しさん ID:++5tthad0
誰かを助けると誰かを助けられないのがくるよな
牧場とか
牧場とか
95: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>73
カーフェイのイベントするには爆弾屋のおばさん見捨てないといけないのとかも辛いよな
バグとか使ってできないか試したけど マニ屋にサコンがこないとどうしようもないし
カーフェイのイベントするには爆弾屋のおばさん見捨てないといけないのとかも辛いよな
バグとか使ってできないか試したけど マニ屋にサコンがこないとどうしようもないし
75: 名無しさん ID:3Md1FOYV0
小1で買ってクリア出来たの中1やわ
怖くて出来なくてずっと封印してた
怖くて出来なくてずっと封印してた
78: 名無しさん ID:RBh8wJrKd
ちなみにムジュラの音楽って時オカの使い回しやったっけ?
87: 名無しさん ID:AF+hlvFs0
>>78
音楽は新曲ばっかりやろ
グラとシステム、インターフェースくらいやろ使い回しは
音楽は新曲ばっかりやろ
グラとシステム、インターフェースくらいやろ使い回しは
90: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>78
時の歌とか嵐の歌以外は使い回しではないはず
時の歌とか嵐の歌以外は使い回しではないはず
82: 名無しさん ID:MasP0HAQ0
ギブドが踊るところ
戦うより怖くて草なんだ
戦うより怖くて草なんだ
86: 名無しさん ID:ZF4cve290
>>82
ギブドよりパメラ父の方が怖くて草
ギブドよりパメラ父の方が怖くて草
92: 名無しさん ID:iJPwYqT00
>>82
泣けるんだ
83: 名無しさん ID:11Vwbrqk0
なんか宇宙人でてこかった?
97: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>83
牧場イベントやな 牧場の牛達を宇宙人がさらいにくるというとんでも設定や
牧場イベントやな 牧場の牛達を宇宙人がさらいにくるというとんでも設定や
84: 名無しさん ID:v9bP2Y+y0
ちなクリアしても世界消滅しますw←これいる?
103: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>84
いらんよな それだとタルミナ平原の木に描かれてるチャット達とスタルキッドの絵はどうすんの?って矛盾生まれるし
ワイは公式が何も考えずに勝手に言ってるだけでそんな設定ないって考えてる
いらんよな それだとタルミナ平原の木に描かれてるチャット達とスタルキッドの絵はどうすんの?って矛盾生まれるし
ワイは公式が何も考えずに勝手に言ってるだけでそんな設定ないって考えてる
94: 名無しさん ID:5HucFtxV0
3DS版はボス戦がイマイチや
114: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>94
わかる ツインモルド戦とか特に最初わけわからんかったからやめてほしい
わかる ツインモルド戦とか特に最初わけわからんかったからやめてほしい
96: 名無しさん ID:rwhSb9Qx0
リンクが旅立つとタルミナの世界消滅するって公式見解きらい😡
全てリンクの記憶で作った夢やったって公式の言葉ひどすぎんか?
全てリンクの記憶で作った夢やったって公式の言葉ひどすぎんか?
113: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>96
わかる あの世界のキャラに愛着とか湧いてんのに消えるとか萎える設定はわざわざ公式から言わなくてもええよな
明らかにあの世界が異常やし 時オカのキャラがいるからおかしいのはわかりきってたけど パラレル世界程度にとどめてほしかった
わかる あの世界のキャラに愛着とか湧いてんのに消えるとか萎える設定はわざわざ公式から言わなくてもええよな
明らかにあの世界が異常やし 時オカのキャラがいるからおかしいのはわかりきってたけど パラレル世界程度にとどめてほしかった
100: 名無しさん ID:A5oTKX5I0
カーフェイのイベント終わったあとの2人の余韻めっちゃ好きだわ
悲しくなるんだけど
悲しくなるんだけど
120: 名無しさん ID:iJPwYqT00
こいつムジュラの世界にもいて草生えた
122: 名無しさん ID:11Vwbrqk0
>>120
風車の中だっけ?
風車の中だっけ?
126: 名無しさん ID:iJPwYqT00
>>122
未来編だとムカムカしとったな
未来編だとムカムカしとったな
133: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>122
時オカは風車の中 ムジュラではクロックタウンのカーフェイの家とか迷い込んだ妖精がある場所にいる
プレー面をくれるから需要なキャラ
時オカは風車の中 ムジュラではクロックタウンのカーフェイの家とか迷い込んだ妖精がある場所にいる
プレー面をくれるから需要なキャラ
138: 名無しさん ID:aVDZzr1m0
何回も同じことやらされるのがちょっとダルいのよね
141: 名無しさん ID:OcbaaVv40
あのお面屋の不気味だけど夫婦のお面見せたら褒めてくれたりするギャップがいい
144: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>141
「苦労したでしょ」みたいなセリフいいよね
EDでリンクに慰めの言葉かけてくれるのも良い
「苦労したでしょ」みたいなセリフいいよね
EDでリンクに慰めの言葉かけてくれるのも良い
146: 名無しさん ID:1krLJ4eHM
3日でクリアしなきゃないって箱に書いてあって
当時のクソガキワイは「3日じゃクリア出来ひんな…」って思って買わなかったんや
そーいう話じゃないって知ったのは大分後やったけど、結局やるタイミングを逃したわ
当時のクソガキワイは「3日じゃクリア出来ひんな…」って思って買わなかったんや
そーいう話じゃないって知ったのは大分後やったけど、結局やるタイミングを逃したわ
153: 名無しさん ID:iv8hirj00
>>146
まぁ勘違いするよな
CMとかも怖さとか3日で月が落ちる部分強調しすぎてて ムジュラの仮面の良い部分をうまく伝えられてなくて悲しかった
インパクトが大事なのはわかるけどね
まぁ勘違いするよな
CMとかも怖さとか3日で月が落ちる部分強調しすぎてて ムジュラの仮面の良い部分をうまく伝えられてなくて悲しかった
インパクトが大事なのはわかるけどね
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1691331967/