1: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:36:22.25 ID:vGVquEfR0
俺はチョロQのオープンワールドゲーの新作がやりたい

チョロQHG2は神

チョロQ2


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2: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:37:02.82 ID:QFpce37D0
おつかい感を無くす革新的な奴



10: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:43:05.67 ID:wAxFQCo40
>>2
具体的にどうすればいい?
「あれ持ってきて!」
「それ丁度持ってるわほれ」
なら今でもあるけど
問題の解決法が複数あって明示されないとかは人を選んで難しいぞ
マーカー追っかけてクエスト進めるだけで今の形で十分な気がする



107: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 21:35:50.21 ID:oBDkGv7JpNIKU
>>10
技術的な面を考慮せず理想だけ語ると
問題を抱えたNPCが自動生成され、現実と同じレベルでコミュニケーションを取りながら問題解決に取り組めるようになればおもしろいと思う
例えばチャットで話しかけると、決まったパターンではなくリアル会話するのと同じレベルで返答してくれたり
アクションの組み合わせと、キャラの性格により全く違うリアクションがあったり
AIの発展に期待だな



3: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:38:19.67 ID:t+PUa4ica
マップが小さくてもいいから全部の建物に入れる



6: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:39:40.52 ID:uMauIGSx0
>>3
それは昔からあるだろ
ジャックアンドダクスターとか
最近ならゼルダ



4: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:38:47.02 ID:WNSl7jXz0
オープンワールドのリッジレーサー
OWのレースゲーは多いけど警察とか実車とか破壊とかのは飽きてきたわ



16: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:49:02.87 ID:nk+jtttu0
>>4
テストドライブがそんな感じじゃね?
ハワイの島を丸ごとドライブ出来たはず



32: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:14:29.44 ID:WNSl7jXz0
>>16
TDは警察も実車も出るだろ。あとNFSなんかもな
だからそういうのが無いリッジでOWはやりたいんだよ



96: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 10:41:01.25 ID:reCKD+4fa
>>4
首都高バトルが首都高だけでなく全国つながってたらよいかも



5: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:39:01.77 ID:uMauIGSx0
パネキットをオープンワールドにしてほしい

パネキット


79: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:02:41.39 ID:3mrvvTMj0
>>5
これ
今のオープンワールドってプレイヤーの個性が無い



7: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:40:16.06 ID:ChYNKPak0
もうフィールドの広さを誇るのはいいわ
移動がダルいだけで面白くないって結論出てるやん
狭くても豊富で多様な体験ができるオープンワールドが良いよ
もう自然を眺めながら延々と歩くのはとっくに飽きた



9: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:41:48.10 ID:vGVquEfR0
>>7
結局これだよなどれだけ濃い内密なゲームが出来るかって大事だわ



11: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:44:58.05 ID:nk+jtttu0
ゼルダは割と良かったけど
地下の祠ってのが冒険心に水を差したな
120の祠より地上に10の遺跡が欲しかった



12: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:45:07.18 ID:BkCyrXwb0
お使いシステムがなくて(ここ行けば次のイベントがあるみたいな)
レベルがない(レベルが低いと倒せないとか自由なOWの世界にもってくるなよ)
オープンワールドが良い

ぶっちゃけ上記2点があるゲームはもはや古臭いオープンワールドだと思ってる



14: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:46:41.41 ID:+KNhbNxS0
>>12
お使いシステムが嫌ならゲームやるべきじゃないよ

君にゲームは向いてない
君に向いてるのは否定し続けることだ



13: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:46:33.14 ID:UbhXMtf80
村一つでこれでもかってくらい濃い密度のゲームならありかも。



18: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:51:29.67 ID:BkCyrXwb0
一番良いのはCPUに力を入れる事

今まではフィールドばっかに力いれて広くしただけ

これからはCPUに力を入れる
モブキャラがべらべら選択肢10くらいで話してきたら面白いだろ?
その選択で世界がどんどん変わっていく

アドベンチャーに力入れたオープンワールド出してほしいわ

モブキャラを大切に
モブキャラ1体ごとに1000以上の会話。1会話につき10の選択肢
モブキャラからでも世界が変化しエンディングが変わる

そんなフィールドより人に力入れたゲームが遊びたい

景色なんて飽きるんだ
元大御所芸人が言ってたんだが、その芸人は沖縄好きで沖縄住むことにしたみたいなんだが景色なんてすぐに飽きたって
んで結局楽しいのは人を見たり話したりすること

景色なんて飽きる。人に力を入れるべき

お使いなんていらない。人と話してたら何したいかなんて勝手に決まるだろ(まあここを見えない誘導でプレイヤーを導けるようにするのが開発者の課題)

レベルもいらない(プレイヤーがリアルの腕前を上げればそれで良し)

アドベンチャーに力入れたオープンワールドが遊びたい



21: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:54:56.98 ID:qKzn3roW0
>>18
それウィッチャー3みたいな感じか



30: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:11:36.99 ID:dW4ahr3U0
>>18
ウィッチャー3がかなりそれに近いことやってたじゃん
声優の台本の量すごかったって話



20: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:52:22.93 ID:WK9lWj0J0
ワンプレイ10時間以内の太閤立志伝やM&B的なやつ



22: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:59:59.87 ID:v/7owaHTx
広大かつ自由度がほぼ無限の文明シミュレーターの中の1住民になりきって普通の生活を送ってみたい



60: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:15:32.96 ID:jwAy3P2E0
>>22
それ、つくづくウルティマオンラインなんだよなぁ
あれが現代風に生まれ変わらないものかな…



91: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:56:38.74 ID:f55e5Q5W0
>>60
今の技術使ってキャラや装飾の絵柄も濃すぎない日本人受けしそうな奴を作ってくれれば爆発的に売れそうなんだけどねえ…
良く有るオープンワールド系の戦闘かお使いミッション繰り返すだけじゃ飽きちゃうんだよね



24: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:05:56.88 ID:bz7VWoaH0
そりゃ最終的に行き着く先は現実シミュレータよ
RDR2は今までのゲームの常識を覆してる
だから評価されてる



25: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:07:58.06 ID:QFpce37D0
横じゃなく縦に広いのにして欲しいよな
下界で装備整えて山を登っていくゲーム頼むわ
時折下を見て、俺はここまで登ってきた感が出てモチベが上がる



26: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:08:40.59 ID:qKzn3roW0
変に目的決めてしまうと、オープンワールドである必要ないってなっちゃうから
そこで失敗してるのも多い気がする



27: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:10:23.11 ID:dW4ahr3U0
ウィッチャー4がやりたいンゴ



28: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:10:39.25 ID:dW4ahr3U0
もしくはドラゴンズドグマ2

ドグマ2


29: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:11:21.36 ID:QFpce37D0
戦闘がつまらんのが一番の原因だわ



33: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:14:51.67 ID:PZE1C/DQ0
ベースはゼルダでもっと大都市がたくさんあったり神獣を自由に乗り回したり神獣同士で戦ったりしたい
でっかい街や乗り物ってのがオープンワールドのキーだな



35: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:19:20.66 ID:nk+jtttu0
個人的には人間関係とか逆に煩わしいからどうでも良いな
冒険心を煽られる広大な世界が欲しい
そういう意味でゼルダのマップデザインは良かった
けど物足りない、地上に遺跡をもっとよこせ



36: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:22:38.14 ID:MgZMnjNLD
身近な所だと楽しいんだが
自分が小さくなって部屋を徘徊するでも面白いかもね



37: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:22:38.98 ID:u7EWLuylH
ワンダがゲームデザイン的には最高だったな



39: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:27:00.78 ID:2y2Na2Ts0
グラが良い喧嘩番長2か新宿の狼

喧嘩番長


40: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:27:35.76 ID:ECZlYeGK0
高度なAIを持ったNPC
これが1番重要な気がする

グラフィックやゲームシステムが進化している現在でも未だにNPCとは「はい」か「いいえ」でしか会話出来ないからな
NPCが自我を持って行動し予定調和のストーリーが無くなればゲームとして面白くなる



41: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:30:16.10 ID:L1uuj8X10
世界が広いとか、色んなミニゲームやイベントがあるとかいうんじゃなくて
プレイヤーがしたことに対して、様々なリアクションが起きることが
きっと遊んでいて一番楽しいのだろうと思う
けど、現実にそんなものを作るのは不可能に近い
それこそAIが発達して、人力に頼らなくても開発出来るのならともかくね

リアルに近づけるのは一番目指しちゃいけない方向
どう考えても面白くはならない



42: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:32:47.70 ID:WKveWuyJ0
ゼルダの感じでもっと町とか密度ある感じの



43: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:33:03.42 ID:e6Fm5Qzo0
ゼルダ+マイクラ
濃密なストーリーとか豊富な選択肢とかは必要ない
マーカー追うだけになるだけ



44: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:34:03.48 ID:bz7VWoaH0
ファストトラベルもなくして実際に乗り物に乗って移動するとかにしたほうがいい
というか今後はそうなっていくよ
ファストトラベルがオープンワールドの良さをなくしてることに気付き始めてるからね



46: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:40:20.42 ID:WNSl7jXz0
わがままかもしれんが、自分で挙動やシステムを自由に弄って好みの状態にして遊べる自動車ゲーム
飽きてきたら弄ってやり直せば別ゲーみたいに違った感覚で遊べる



49: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:59:30.21 ID:fBVIJRqS0
操作性良くて
奇麗で
ウォーキングデッドみたいな世界観の和ゲー



50: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:01:43.95 ID:qKzn3roW0
まぁ物理シミュレーター系が多い中でウィッチャー3が出てきたから絶賛されたのもわかる
ただ徹底的に世界観とかストーリーから作り込む必要もあるから、真似出来るようで出来ないなアレ



51: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:07:54.82 ID:GmJO7Odf0
独自の生態系があってそのゲームならではの生物たちがいるゲームとか大好きよ



52: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:12:29.60 ID:jkwq2LCD0
そもそもオープンワールドだからと言ってゲームを買ったのはPS2のGTAくらいなもんで
もう本当のゲーマーはオープンワールドだから買うという心理はないだろ



53: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:14:22.22 ID:fRpO6xB90
個人的にはfallout4(PC)がベストだけど、望むのは「コンパニオンキャラの知能の進化」だな

Bioshock infiniteのエリザベスや人喰いトリコみたいな「考えるコンパニオンキャラ」と箱庭で戯れたい。舞台は近未来でもファンタジーでも現代でも西部劇でもいい

未来はよ



55: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:20:51.35 ID:sNYvJyyw0
そもそもマップをやたら広くする意味ってある?
運送シミュとかでもないと意味なくね?



61: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:24:52.17 ID:z11aI+4d0
>>55
まったくないな

コンテンツの密度があってきちんと場所ごとのゲーム的な差別化ができてるなら意味あるけど
今のところ広さを売りにしてるゲームはそんな努力は抜きで
ただコピペで拡張してなにもない地域が膨大に広がってるだけ



57: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:24:39.81 ID:wrpz7hdZ0
近代的~未来的な建物が建ち並ぶ大都市
ドバイに近いけどそれよりも華やかな感じ
サイバーパンクよりもっと明るい感じな箱庭をやってみたい
あと建物の大きさを変えて欲しいわ

もうNYばっかり飽きてるから架空のでよろ



58: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:28:51.74 ID:T+BBgN6Za
お使いは別に嫌いじゃないからいいんだけど、GTAIVにあったNPCからランダムで遊びのお誘いがあるやつもっと発展させてくれないかな?
オープンワールドでなんかやってるとランダムでイベントに出会うのは今でもよくあるけど、向こうから誘ってくるのってあんましないよね
電話とか直接でも誘って来て、それをプレイヤーがやるか断るかも選びたい
GTAIVみたいにイベントやってる時にも飲みの誘いとか来て「今爆弾運んでるからまたあとで」とか返すとそれに対してリアクション別にあると楽しいんだけど



59: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:31:31.36 ID:uz+585Cq0
オープンワールドに求めるものが多すぎ
フィールド、クエスト、密度、自由度、戦闘

特化できるのはどれか2つくらい



62: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:54:16.79 ID:4MhKFTOHM
スタートキャラにしばられない自由な世界



63: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:06:34.20 ID:unRpjgvE0
ただひたすらにキャラを強化するゲーム
クラス1000、スキル10000とか強化する手段が無数にある



64: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:09:03.64 ID:jwAy3P2E0
>>63
そんなのはドラガリアロストでもやっとけば満足しそう
実際、やり込み要素って面白さに繋がる面も繋がらない面も両方ある



67: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:46:52.15 ID:iYlv9SO80
ディバインディヴィニティみたいなのでいいんだよ!
あるいはせめてディヴィニティ2くらい

ディバインディヴィニティ


68: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:54:15.39 ID:EVOnUpPPd
ドグマを進化させてくれれば



71: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 07:02:56.48 ID:L6peZAK80
オブリや番犬2みたいなNPCに多彩なAI積んであるやつ



72: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 07:26:56.42 ID:q5AYWaJOa
単純に物量を更に増やしてほしい
スカイリムの数倍とかほしい
それこそ多すぎて分岐やサブクエ、台詞の全てを攻略サイトですら全部網羅しきれないほどにほしい
それでこそ「世界」だろう



73: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 07:27:25.96 ID:D01CzjMk0
ニーアみたいな操作レスポンスで広いやつ
人間って段々とわがままになってくね



75: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 07:33:10.20 ID:/T4LC2rC0
透明人間になって色々アレコレできるOWがいいんです



78: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 08:59:18.81 ID:YVXN/WseM
オープンワールドと快適さって矛盾する要素なのかな?
自分にはゼルダですら面倒くさく感じれれた



81: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:16:56.58 ID:YGbPeZlU0
オープンワールドはいかにただのお使いに感じさせず、グダらせないかが重要だなって思う
あと移動が楽しいの重要、操作性、風景込みで



86: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:34:00.91 ID:YGbPeZlU0
オープンワールドだからって自由度はいうほどいらんと思う
自由度って結局クエストに重要性が薄くてどの段階でクリアしてもどうでもいい内容だから



87: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:34:48.88 ID:YGbPeZlU0
でもクエストをクリアする手段の自由度は多い方がいいかも



92: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 10:11:26.93 ID:dreFrYZbF
ここまでぼくなつが無いとは

ぼくなつ


97: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 14:34:53.10 ID:UYl4TIHY0NIKU
エロゲーのオープンワールドとか作れないのかな?
野良とととかオープンにしたらミリオンタイトルに化けそうだが



99: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 15:25:09.37 ID:Z5aGWpGo0NIKU
>>97
夏色ハイスクル
D3が馬鹿じゃなければこれがスタンダードになってたかもしれんのだけどね

夏色ハイスクル1


98: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 15:20:32.43 ID:sNYvJyyw0NIKU
ここのコメ見てもさ、オープンワールドの必要がある要素って少ないと思うんだわ
金と手間がかかる割には意味が小さいものだと感じるなぁ



103: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 17:42:58.09 ID:a2Gy/Nnq0NIKU
>>98
オープンワールドの定義自体が曖昧だから、
「ゲームとして面白いものを作っていたらオープンワールドのようなものになった」ならともかく、
最初からオープンワールドを目指して作るようじゃまとまりがないでしょうね



100: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 15:51:14.69 ID:zSQtXpkfdNIKU
P3やP4のような学園もので、ひとつの校区が緻密に作られたようなコンセプト
神社や帰りに商店街歩いてモール行ったり、田舎の風景もあってOPじゃないのにかなり楽しかったわ



105: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 20:34:04.59 ID:BjEZ56hx0NIKU
移動が楽しいowがいいから ジェットセットラジオの続編かサンセットオーバードライブ2



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540748182/

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